【リボルヴ】カテゴリ別カード一覧
リボルヴには属性や種族以外にも名称による特殊なカテゴリ分けが存在します。
このページではそのカテゴリに所属するカードを一覧で表示しています。
風鈴
エナジーを増やすことに特化したカードや、相手と自分のエナジー数に依存した効果を持つカードなどエナジーに関係したカードが多く存在するカテゴリ。
全てのカードが風属性であるためフライングランナー等風属性に対するバフカードと相性が良い。
変形機械
強力な効果を持つLEカード、変形機械レオパルドを中心とした属性・種族が統一されているカテゴリ。ほとんどのカードがアシストゾーンからの錬成を前提としているために序盤をどう乗り越えるかが鍵となる。
錬成時に物質アシストを設置できるライトニングロイドMKii、破壊時に山札からランダムなカードをトリガーに設置するジェスターカテゴリ、手札錬成時に物質種族のアシストのコストを1下げることのできるジャンクキャット等と相性がよい。
また、序盤に火力が出しにくいという欠点を補うためにベビムートが採用されることも多い。
ジェスター
画像 | カード名 | レアリティ | 属性 | 種族 | 入手方法 |
---|---|---|---|---|---|
ジェスターナイト | R | 影 | 悪魔 | パック(第一弾) | |
道化師の切り札F3 | VR | 影 | 悪魔 | パック(第一弾) | |
道化師の切り札F2 | R | 影 | 悪魔 | パック(第一弾) | |
道化師の切り札 | N | 影 | 悪魔 | パック(第一弾) | |
ジェスタークィーンプリムラ | LE | 影 | 悪魔 | Act-S-未実装 |
『道化師』と書いて『ジェスター』と読むカテゴリ。
いずれのカードも破壊時に自デッキからランダムなカードを自アシストゾーンに設置する効果を持つ。
このカテゴリ単体でデッキが構築されることは少ないが、アシストを主体にしたデッキの回転効率を上げるための補助として利用されることが非常に多い。
竜血鬼
画像 | カード名 | レアリティ | 属性 | 種族 | 入手方法 |
---|---|---|---|---|---|
竜血鬼ノグアードF3 | VR | 影 | 悪魔 | パック(第一弾) | |
竜血鬼ノグアードF2 | R | 影 | 悪魔 | パック(第一弾) | |
竜血鬼シェード | N | 影 | 悪魔 | Act-S-未実装 | |
竜血鬼ノグアード | N | 影 | 悪魔 | パック(第一弾) | |
竜血鬼リリー | N | 影 | 悪魔 | Act-S-未実装 |
いずれも影属性、悪魔種族で統一されたカテゴリ。
アニマ効果は攻撃時に自らのライフを削ることで削った分攻撃力を一時的にアップさせる効果を持つ。
アシストでは自らのライフを回復する効果を持つ。
影単デッキや自傷デッキによく組み込まれる。
蟻
いずれも自然種族のカードカテゴリ。軍曹アリの呼び出す覚醒アリトークンを軸に、それを補助する効果を持つカードで構成されたカテゴリ。
水銀武装
画像 | カード名 | レアリティ | 属性 | 種族 | 入手方法 |
---|---|---|---|---|---|
水銀武装サリエル | VR | 水 | 悪魔 | パック(第二弾) | |
水銀武装デスサイズF3 | VR | 水 | 悪魔 | パック(第一弾) | |
水銀武装サウザンスクラッチ | R | 水 | 悪魔 | パック(第一弾) | |
水銀武装ニードルスレイダー | R | 水 | 悪魔 | Exガチャ(龍皇帝降臨) | |
水銀武装デスサイズF2 | R | 水 | 悪魔 | パック(第一弾) | |
水銀武装デスサイズ | N | 水 | 悪魔 | パック(第一弾) | |
水銀武装ミートルート | N | 水 | 悪魔 | パック(第一弾) | |
水銀武装ノア | N | 水 | 悪魔 | Act-S-未実装 |
アリスのパートナーカードである水銀武装デスサイズを主としたカードカテゴリ。
自デッキトップからエナジーへ送ったカードを参照して自身や敵アニマのパワーを変動させたり、自デッキトップにカードを置いたりと、デッキトップに関わる効果を持つ。
使いこなすのが難しい分はまったときの火力はかなり大きい。
ぽんぽこ
いずれのカードも地属性の魔獣種族で構成されたカテゴリ。
化け狸を意識してか、トークンの錬成やバフに関わる能力を持つ。
他のカテゴリほど全体で効果の統一性がなく、ドン・ぽんぽこぽん以外明確なシナジーがあるわけでもない。
そのため、ぽんぽこデッキといえばドン・ぽんぽこぽんとぽんぽこぽんのコンボを軸にしたものになるだろう。
亡霊
Revolveの主人公、三舟ミナトのパートナーカードである賢者の亡霊をはじめとした星属性のカードカテゴリ。
全てのカードがコストについて関係した効果を持っており、特に0コストであることをなんらかの条件としているものが多い。
メタル
画像 | カード名 | レアリティ | 属性 | 種族 | 入手方法 |
---|---|---|---|---|---|
メタルドラグーン | LE | 地 | 物質 | パック(第一弾) | |
鉄の人造人間F3 | VR | 地 | 物質 | パック(第一弾) | |
鉄の人造人間F2 | R | 地 | 物質 | パック(第一弾) | |
鉄の人造人間 | N | 地 | 物質 | パック(第一弾) | |
メタルガンマン | N | 地 | 物質 | パック(第一弾) |
ドクターのパートナーカードである鉄の人造人間をはじめとした物質種族のカード群。
いずれのカードもパワーがベースパワーから変動しないという効果をもっているため0ロック戦術をはじめとしたデバフを多用してくるデッキや篝火の魔法使いといったベースパワーを変更してくるカードに相性が良い。
注意する点は「パワーが下がらない」ではなく「変動しない」であること。
自らによるバフの効果も受けないことを覚えておこう。
蒼月
宮辺ソウタのパートナーカードである蒼月の人狼をはじめとした魔獣種族のカード群。
多くのカードがエナジーに関わる効果を持ち、敵エナジーあるいは全エナジーを増やすことで恩恵が得られる。
眠れる霊
伊坂ジュンのパートナーカードである眠れる霊の騎手をはじめとした騎士種族のカード群。
速攻性能の高いカードが多い。
また、唯一攻撃性能の低い眠れる霊ホロウは、貫通ダメージ無効のアニマ効果を持つため繰り出し性能が高く、他カードのアニマ効果発動条件に存在する『「眠れる霊」と名のつくアニマがいるなら』を満たすのに使いやすい。
氷炎
画像 | カード名 | レアリティ | 属性 | 種族 | 入手方法 |
---|---|---|---|---|---|
氷炎のシルバ | LE | 水 | 悪魔 | パック(第一弾) | |
氷炎のトゥヘル | ? | ? | ? | 未実装 | |
氷炎のレヴィア | ? | ? | ? | 未実装 |
Act-S-から追加された新カテゴリ。
手札に関係する効果を持つと予想されていたが、サービス開始前に新カードとして発表されていた氷炎のトゥヘル、氷炎のレヴィアが結局実装されなかった。
最後まで日の目をみることのなかった悲しいカテゴリ。
MR
前作リボルヴ第二弾パック追加カード群Attack of Dragons EXの目玉カテゴリ。
自らの設置したアシストを破壊するアニマ効果と破壊されることで発動するアシスト効果の二つを兼ね備えていることが多く、その驚異的な速攻性能やマテリアル効率の良さからカード追加が行われてすぐに環境最強の座を手にした。
その運営の想定をも超える暴れっぷりの結果カテゴリのカードのほとんどがナーフ対象となったため、MRカテゴリは大幅な弱体化を強いられ環境から姿を消した。
またWMRゴールドラッシュは他のMRと異なり物質種族であることやMRデッキとの相性がそこまでよいわけではないことから別のカテゴリなのではないかという声もある。
紫雲竜
全てのカードがコストに関連した効果を持つ影属性、竜種族のカード群。
多くのカードが交戦時に相手や自分のコストに応じて強化されるという特殊な効果を持っており、その他のカードも破壊時や錬成時、永続アシストにてターン開始時に場のアニマのコストをあげるという効果を持っているため場が整うと手が付けられなくなるデッキなのが特徴。
ただし交戦時効果はダイレクト攻撃時には発生しないためバーンデッキ等アシストでの攻撃が主体のデッキは苦手としている。