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【ホロパレード】最新アップデート・調整情報まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: 野うさぎ
最終更新者: 塩っ子

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ホロパレード(HOLOPARAD)のアップデートとバランス調整の情報をまとめています。アップデートによって追加された新キャラや調査されたキャラも掲載しているので是非参考にしてください

最新アップデート・調整情報まとめ

目次 (最新アップデート・調整情報まとめ)

最新アプデ情報

1月1日アップデート情報

【お正月イベント開催!】

・お正月限定イベントステージ追加(ストーリー1クリアで解放)

・お正月限定キャラ&サポートカード実装(イベントステージ報酬にて入手可能)

・クリスマス限定キャラについてもクリスマスイベントステージのランダムドロップにて限界突破が可能となりました

・ステージ詳細にドロップ情報が追加


12月23日アップデート情報

【期間限定イベント】

・クリスマス期間限定のイベントステージ追加(ストーリー3クリアで解放)

・クリスマス限定マスコットキャラの追加(イベントステージ報酬にて入手可能)

・報酬獲得後、高難易度のチャレンジステージ解放


イベントの終了は1月上旬予定


【改善】

・タレント一覧や編成画面のタレント詳細において、楽器アイコンにマウスを合わせると説明を表示


【その他】

・不知火フレアのボイスに公開収録版を追加、一部差し替え

・パレード結果画面から次のステージへ直接進むとチュートリアルが飛ばされることがある点の修正

過去のアップデート情報

12月17日アップデート情報

【追加要素】

  • 「赤の試練」「青の試練」の追加
    ステージ4クリア後に新たに試練が追加されました。
    難易度は中級からyagoo級までの4段階
  • ステージクリア画面から直接次のステージに進んだり後方画面にアクセスできるよう改善
  • ツアーの途中でも広報画面を確認でき、ツアークリア時の再挑戦ボタンも追加
  • 次のステージの敵のオーラ情報がある程度分かるようステージ情報に表示追加
  • 才能開花にて金オーラ特防20%が発生するよう追加

【補填】

  • 才能開花において金オーラ特防20%がラインナップに存在しなかった補填として、12月17日時点でストーリー4をクリア済みの方を対象に、下記ギフトコードを有効化

対象者:12月17日時点でストーリー4をクリア済みの方

ギフトコード:GOLDDEFS

入力期限:12月22日

効果:コード入力後の最初の才能開花で「金オーラ特防20%」が必ず発生(1回のみ)


【その他】

  • 最新ぶんのアップデートをMac版に反映

広報の不具合修正やキャラ調整(12月9日)

【チケット配布】

  • スカウトチケット×3

【不具合修正】

  • 広報機能においてフォロワー数が目標到達後にも加速度的に増加する問題の修正

→・フォロワー目標到達後は増加率が大幅に減衰

 ・フォロワー数上限は600万人

※お詫びとして50万コイン付与


・広報機能によりコインが異常増加し一定を超えるとコインが使用できなる問題の修正

→コイン所持上限を1000万に設定

※お詫びとしてスカウトチケット5枚付与


【バランス調整】

  • Lv.30後の才能開花のコストを2000から1000に変更
  • 才能開花時、下位互換が出ないように変更
  • 最難関のツアーの報酬コインUP(1周26,000コイン)
  • 最難関のツアーの最終チケットのドロップ率を50%から確定に変更
  • いそげ!みこち!の取得コインUP

  • ガチャにて被りが少しだけ発生しないように調整

→被り発生時に1回のみ内部的に自動再抽選


  • ノエルミルク使用後も才能枠及び才能を維持
  • ノエルミルク入手量アップ(ガチャ3回毎→毎回)
  • ノエルミルク使用時のレベルに再度到達するまで才能の再抽選がされないように変更

【その他】

  • AZKiのボイスを公開収録版に差し替え
  • セーブデータバックアップ機能の強化
キャラ名調整内容

戌神ころね
コスト22→18
・単体攻撃→範囲攻撃
・ステータス調整

猫又おかゆ
コスト22→18
・ステータス調整

白上フブキ
ガード完全無効を追加
・ステータス調整

またコスト20付近のキャラのCTが短縮されました

初めからガチャが全開放に(12月7日)

【ガチャ周りの変更】

・初めから全ガチャ解放状態に変更

・ツアーの初回クリア報酬にスカウトチケットを追加

これまでは最初の段階だと3期生ガチャしかなく、徐々にゲーマーズや0期生ガチャが解放されましたがアプデで最初から全てのガチャを回せるようになりました。


今後追加されそうな他期生ガチャが来た際でも安心です。

しょこらやさくらみこ等のバランス調整(12月4日)

キャラ名調整内容

星街すいせい
ガード無効率追加

さくらみこ
ガード無効率追加

おかにゃん
ガード無効率上方修正

ころねすきー
ガード無効率追加

しょこら
召喚CoolTime下方修正

まぐち
担当楽器がサックスに

4キャラに黒オーラの敵に対する対策方法が追加され、しょこらに関しては優秀過ぎたゆえにCT(クールタイム)が長くなってしまいました。


クールタイムに関しては2体召喚が致命的になったという訳ではないとのことですが、あまりに厳しい場合はAZKiを編成するなどで調整しましょう。


【不具合調整】

Lv.100でカンストするとゲームが動作しなくなる問題の修正


【その他】

タランちゃまのボイス実装

いそげみこちの不具合修正やキャラ調整

【修正情報】

・Enter / Spaceキー押下でUIのボタンが押される不具合の修正

・「いそげ!みこち!」でコイン獲得演出不具合の修正

・「いそげ!みこち!」英語版でのテキスト表示不具合を修正

・各種英語翻訳を修正


【ゲームのバランス調整】

・特定のステージの難易度を下方修正(序盤ステージ及び4-1等)

・ランダムチケット入手確率を少し上方修正

・『いそげ!みこち!』の獲得コインを上方修正

・『いそげ!みこち!』の車の当たり判定を縮小

キャラのバランス調整

キャラ名調整内容

助手くん
攻撃範囲を少し上方修正

ころねすきー
攻撃範囲を少し上方修正

ミオファ
バフ持続時間を上方修正

ロゼ隊
移動速度を下方修正

ロゼ隊以外が上方修正され、ロゼ隊は移動速度が下がってしまいました。


修正前はぽよ世くらい速かったので、タレントを守る想定で召喚していた方は間に合うか間に合わなくなったか確認が必要です

コメント (最新アップデート・調整情報まとめ)
  • 総コメント数164
  • 最終投稿日時 2025年02月09日 13:11
    • ななしの投稿者
    164
    10日まえ ID:q7euz3vl

    一部のホロメン能力解放すると更に才能や状況異常追加されるね。

    スバルは気絶、あやめシオンは燃焼、ポルカは怯ませなど。

    • ななしの投稿者
    163
    1カ月まえ ID:mk143aqg

    >>162

    2分切りは気絶か凍結組み混みつつ、ライフスティール&怯み無効とか組み合わせたらなんとかなった

    やる気溜めるのがシビアなので解放キャラは未採用

    • ななしの投稿者
    162
    1カ月まえ ID:erwygrnp

    ステージトロフィーは194個全部?取れたけど全ステ2分切りは全然だわ

    ガード運絡んでくるならあんま頑張る気ないけど安定していけるのかな…

    • ななしの投稿者
    161
    1カ月まえ ID:mk143aqg

    突き詰めてくと開放版のホロメンがスタメンから外れていく

    今後の仕様でパレード中にコスト払って開放版にアップグレードみたいな使い方出来るといいなぁ

    • ななしの投稿者
    160
    1カ月まえ ID:d3j67vzj

    才能開花のコスト1000に下がってなくないか

    • ななしの投稿者
    159
    1カ月まえ ID:mk143aqg

    >>158

    むしろチケットを5000コインに直で換金させて欲しいわ

    • ななしの投稿者
    158
    1カ月まえ ID:ij36yr1r

    敵を倒すとコインドロップが発生するようになった&スカウトチケット消費ごとにコイン+1000されるおかげで意識せずとも金策できるようになったのはいいが、それだけにスカウトチケットで☆10キャラ引いた時のコイン+5000がクソほど邪魔になってる。チケット払い戻しが出るのがランダムなのどうにかならんもんかね

    • ななしの投稿者
    157
    1カ月まえ ID:makb71k1

    全ステージ2分以内クリアがやっと達成できた。

    金の試練YAGUU級では獅白ぼたんが結構重要に思えた

    • ななしの投稿者
    156
    1カ月まえ ID:ggp0fvb3

    個人的気になる要素3選

    1、壁なのかゴリラなのか

    2、悪いのか悪くないのか

    3、カメムシとのシナジー

    来年に期待

    • ななしの投稿者
    155
    1カ月まえ ID:ggp0fvb3

    TAしてると旧仕様の壁が超えられなくなった・・・

    懐古してもしゃぁないと思いながら試行錯誤

    @3ステージ2分切れない

    煩悶しながらの結論は『新キャラ・新要素が楽しみ』

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