【ロマサガRS】SS詩人(リクエストに応えて)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS詩人(リクエストに応えて)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (詩人(リクエストに応えて))
詩人の評価と基本ステータス
詩人(リクエストに応えて)の評価
キャラ名 | 詩人 その他 |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 棍棒 |
ロール | ジャマー |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
詩人の特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・高めの腕力+常時与ダメ+30% ・攻撃命中で自身のHP極小回復+BP+1回復 ・高知力で状態異常付与も狙える ・BP4威力B打陽単体+スタン付与+精神デバフ小で継続火力 ・BP8威力C打全体+眠り付与+精神デバフ小で全体眠り付与 ・BP9威力SSS打単体で開幕瞬間火力 ・富士落し撥継承で全体モラルアップ中ループ(手動推奨) ・地の鼓動継承で毎ターン打陽全体 | |
【〇】 ・攻撃対象撃破時、味方全体のBP+1回復 | |
【△】 ・自身の攻撃性能は突出して強くはない |
詩人(リクエストに応えて)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +91%+13 | 知力 | +101%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +53%+5 | 精神 | +53%+5 |
器用さ | +80%+5 | 愛 | +45%+5 |
素早さ | +87%+15 | 魅力 | +38%+5 |
合計補正値 | 548% |
詩人のスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | しびれ音 |
---|---|
属性:打+陽 威力:B コスト:5 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵単体 (打+陽) 棍棒で攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | |
技2 | 幻奏ララバイ |
属性:打 威力:C コスト:11 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (打) 棍棒で全体攻撃する 攻撃命中時、対象を眠り状態にする(確率中/4ターン) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | |
技3 | どら鳴らし+ |
属性:打 威力:SSS コスト:12 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 練撃の波動Ⅰ |
---|---|
攻撃対象を倒した時 味方生存者全体のBPを回復する(倒した数によらず回復量は+1) | |
2 | 吸収の練気Ⅰ |
攻撃命中時、自身のHPを回復(効果極小)し、 自身のBPを回復(+1)する | |
3 | テンションアップⅥ |
攻撃の 与ダメージが上昇する(効果極大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 素早さ+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 素早さ+5 |
Lv.18 | 腕力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
詩人におすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
UDX限定 | ▷地の鼓動 BP5~4/威力E/打陽全体 | ★★★★☆ |
・吸収の練気Ⅰでほぼ毎ターン連打可能 | ||
正月限定 | ▷富士落し撥 BP11~8/威力C/打全体 全体にモラルアップ中(2T) | ★★★★☆ |
・吸収の練気Ⅰでループ可能 ・常時モラルアップ中を全体に付与できる | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
詩人のおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | しびれ音 | BP4 | ◆ |
技2 | 幻奏ララバイ | BP11 | ◇◇◇ |
技3 | どら鳴らし+ | BP10 | ◆◆◇ |
開幕どら鳴らし+→しびれ音連打で継続火力
パターン2:モラルアップループ運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | しびれ音 | BP5 | ◇ |
技2 | 幻奏ララバイ | BP11 | ◇◇◇ |
技3 | どら鳴らし+ | BP12 | ◇◇◇ |
継承技 | 富士落し撥 | BP8 | ◆◆◆ |
オート時は富士落し撥→しびれ音→しびれ音→通常からループ
手動時は富士落し撥と通常でモラルアップ中ループ
パターン3:全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | しびれ音 | BP5 | ◇ |
技2 | 幻奏ララバイ | BP10 | ◆◇◇ |
技3 | どら鳴らし+ | BP12 | ◇◇◇ |
継承技 | 地の鼓動 | BP4 | ◆ |
幻奏ララバイ→地の鼓動連打で全体運用
詩人の紹介やスタイル一覧
「一曲いかがですか?」
その他より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
詩人(この道に物語がある) | SS | 剣 | |
詩人(まだ生まれる前のこと) | SS | 棍棒 | |
詩人(ジャムセッションです) | SS | 剣 | |
詩人(リクエストに応えて) | SS | 棍棒 | |
詩人(世界を導く魂) | SS | 剣 | |
詩人(初夢を届けます) | SS | 棍棒 | |
詩人(神々の詩、人々の歌) | SS | 棍棒 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ITOKEN(聖魔の響奏) | SS | 棍棒 | |
ボストン(いざ、船出の時) | SS | 体術 | |
ヴァルドー(レクイエム) | SS | 体術 |
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
262021年08月23日 00:39 ID:ovczb1ox緋色197階の不死鳥相手にデザラン先頭アニーパリィで聖王歌わせながらシュリーク、火鼠、しびれ音したら、3ターン目位でマヒ毒入って、以後毎ターン異常決まってなぶり殺し。
マヒ耐性999無くて全体攻撃少ないボスは全部これで行けそう。
-
-
ななしの投稿者
252021年08月20日 21:17 ID:dj8vk661ロマサガ1の詩人(ハオラーン)とロマサガ3の詩人の公式イラストが左右反転してるだけ。
ミンサガではハオラーンの名前は出さずに自らエロールと名乗る。
だからエロールとハオラーンとロマサガ3の詩人は同一人物だと言われている。
-
-
ななしの投稿者
232021年08月20日 13:54 ID:dly28v62行動順の固定が難しいゲームだから、撃破時アビを活用しにくいよね
原作の龍陣みたいに順番固定の陣形が欲しいところ
-
-
ななしの投稿者
222021年08月20日 13:20 ID:sexf9t6t魔女ハメのパートナーとしてはなかなかだな。
精神削っていけば魔女のマヒ毒、詩人の眠りスタンがいずれ決まってハメパターンに入ると。
撃破BP回復アビは要らんね・・
精神デバフでも付けてくれた方が良かった。
-
-
ななしの投稿者
212021年08月18日 19:46 ID:gts2hg5oやっぱり、胡散臭い正体不明な感じが無いと、ロマサガの詩人っぽくないよな
ミンサガのイケメン詩人は違和感感じるけど、こっちはとても安心する
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
192021年08月17日 14:42 ID:ees7azsh結局ロマサガ3の詩人もエロールだったん?
-
-
ななしの投稿者
182021年08月17日 13:00 ID:qertu8axモラル=攻撃アップだよね?
-
-
ななしの投稿者
172021年08月16日 22:24 ID:focj1hujモラルアップは攻略に不要
ガードアップは敵の挙動や敵とのステータス差によって攻略に有効な場面はある
グゥエインのロマンシングなんかはバウムと詩人のガードアップと聖王バフ、バウムの体力バフアビなどでデバフ解除後のダメージを受けても平気になったりする
ただデバフ解除に対しても素早さバフの枚数を増やして回避率を上げた方が有効な場合もあるので敵のステータスによるが
立ち上がりの素早さデバフ素早さバフを重視する攻略がより攻略に役立つクエストの方が多くそれだけ開幕ダメージがキツくなって開幕お祈り回避パが有効
なのでガードアップを混ぜた編成を最近試す機会は少ない