Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】能力値(ステータス)の解説と伸ばし方 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数107
  • 最終投稿日時 2020年09月20日 16:28
    • ななしの投稿者
    99
    2019年12月09日 11:02 ID:kr3y09kt

    >>98

    スタイルレベルを上げる事による補正値の上昇はあくまでそのスタイルにした時のみなので、この場合、AやSのスタイルレベルを上げてそのスタイルの補正値が上がってもSSのスタイルへの影響は有りません。

    • ななしの投稿者
    98
    2019年12月09日 10:50 ID:lmr2bteu

    AやSのキャラを50にしてステータスを伸ばした場合、SSにはステータス影響ありますか?

    • ななしの投稿者
    97
    2019年11月24日 00:23 ID:eeyherou

    精神ですね

    • ななしの投稿者
    95
    2019年10月09日 23:17 ID:nen2kene

    ステータスが成長すると状態異常攻撃を受けても掛かりにくくなると感じますが、耐性に関わるステータスは精神でしょうか?

    • ななしの投稿者
    94
    2019年09月23日 10:57 ID:rc8m94f0

    >>83

    その言い方だとどのスタイルも上限同じ見たいに読めちゃう。

    上の表を見ればスタイル毎に違うのは分かるから多分大丈夫だと思うけど。

    • ななしの投稿者
    93
    2019年08月03日 22:15 ID:eqducknk

    >>92


    ありがとうございました

    理解出来ました。

    • ななしの投稿者
    92
    2019年08月03日 22:07 ID:l324io77

    >>91

    スタイルボーナスはあくまでそのスタイルでの補正値に+されるだけで、スタイルの補正を外したいわゆるキャラの素ステに対しては影響しません。

    • ななしの投稿者
    91
    2019年08月03日 21:32 ID:eqducknk

    初めて質問します

    セルマの器用が58の状態で+6と+4のスタイルボーナスを取りましたが変化ありませんでした。


    最大値に至るには、ある段階から戦闘でしか上がらなくなるのでしょうか?宜しくお願いします

    • ななしの投稿者
    90
    2019年07月17日 07:00 ID:dpjzn9e7

    >>89

    1222でキャットHP760から860まで上げましたが特にステータスの上がりは変わらないと思います。

    単純に限界値が近づくと確率が倍々ゲームで下がっていくのでステータスが高いなら引き次第ですが全く上がらないゾーンも来ますよ。


    試行回数が十分とは言えませんが1300周回分カウントして平均-2から-1までが200分の1、マイナス1からリミットが650分の1(二回確認)くらいです。

    HPはだいたい860まで行きますが、そこでリミットかかるみたいで860以上は200分の1くらいまで下がりました。

    • ななしの投稿者
    89
    2019年07月17日 04:05 ID:b4w63qb2

    >>86


    (続き)

    ありがとうございます。

    ご返答を参考に、とりあえず9-1-4等でHPをある程度上げてから様子を見たいと思います。

    • ななしの投稿者
    88
    2019年07月17日 04:04 ID:b4w63qb2

    >>86


    ありがとうございます!!


    言葉足らずで本当にすみません。

    スタイル別の上限は存じてまして、伸びしろのあるスタイルで回ってる感じでした。


    >HP上限が各章にありますが、その差が開きすぎると高難度の所で回っても少し下の章で回っても、大差が無くなるってのはある

    これでしたらとても安心?です^^


    『ある一定のHP以上が無いと素ステが伸びないみたいなレベルキャップ』

    これです!自分が読んだものとピッタリ合致です。文章力が無くて申し訳ない限りで…


    『多々』との事、やはり上記の現象あり得ますね…ご経験談を聞けて嬉しいといいますか、安心してます。

    • ななしの投稿者
    87
    2019年07月17日 03:29 ID:sqvoen15

    >>86

    を踏まえて

    「HPを伸ばしてないまま難易度高を周回してるとステが伸びなくなる」ってのはもしかしたら、ある一定のHP以上が無いと素ステが伸びないみたいなレベルキャップ的なのがあるかもしれませんね

    憶測&推測なので確定事項では無いですが

    弱めのを連れて周回してるとピタッと成長が止まる飽和状態になった事は多々あるので、明確な数値はわかりませんがHPが上がればまた素ステの成長が進むと思います

    • ななしの投稿者
    86
    2019年07月17日 03:18 ID:sqvoen15

    >>85

    伸びなくなるってのは少し意味がわかりませんね

    HP上限が各章にありますが、その差が開きすぎると高難度の所で回っても少し下の章で回っても、大差が無くなるってのはあると思います

    また、素ステの上限も各章で限界があり

    同じキャラでもSS.S.Aとスタイル別に上限があるので1つしかスタイルがないキャラなら特に気にしなくてもいいですが、複数スタイルがあるキャラだと伸び悩むだら他のスタイルに替えて育てる必要はあります

    • ななしの投稿者
    85
    2019年07月17日 02:47 ID:b4w63qb2

    すみません、行き詰ってるのかすら分からなくなってるんで質問させてくださいm(_ _)m

    一軍の引率で、二軍キャラ数人を色々飛ばして12話で周回してるんですが、素ステ合計470前後、HP750くらいから、2日ほど見事にピタリと止まってまして、色々調べてたら「HPを伸ばしてないまま難易度高を周回してるとステが伸びなくなる」的な事を見かけたんですが、どうしたら良いやら状態で…


    そもそも自分のキャラの状態(上述)がHPに見合わない素ステの高さなのかも解かってません(苦笑


    単純にくるくるしないタイミングと考えて、引き続き12話で周回しても良いのもでしょうか…

    • ななしの投稿者
    84
    2019年06月21日 03:51 ID:ipjf2k90

    素ステって書くからわかりにくいんだろうな


    「キャラクターの基礎ステータス」


    こう書いたらわかりやすいかな

    勿論「スタイルとキャラの違い」がわかる相手にしか通用しないが

    • ななしの投稿者
    83
    2019年06月21日 01:48 ID:js4e5j2t

    >>78

    素ステはスタイル共通だから関係ないよ

    Aだと腕力上がりやすいとかもない

    周回する場所ごとに素ステが上がる上限あるぞ

    • ななしの投稿者
    82
    2019年06月14日 15:51 ID:k4qthdct

    >>81

    サンクス!

    • ななしの投稿者
    81
    2019年06月14日 12:18 ID:dpjzn9e7

    >>80

    スタイルレベルは関係無いでオッケーよ。

    素ステータスはキャラ自体で、

    スタイルはステータスアップ補正のある鎧みたいな感じに思っとけば良いです。

    鎧を強化してもキャラは成長しないというような。

    • ななしの投稿者
    80
    2019年06月14日 12:12 ID:k4qthdct

    未だに良くわからんのだが、能力値上げが伸び悩んだときスタイルレベルを上げると能力値も伸びてくるでOK?それともスタイルレベルは補正値だけ上がるからスタイルレベルを上げても関係ないの?バカですまん

    • ななしの投稿者
    79
    2019年06月13日 22:54 ID:kovoi3jd

    ということは、今行われているSSスタイルスタミナ

    半分キャンペーンのSスタイル版、Aスタイル版があると

    いいですね

    • ななしの投稿者
    78
    2019年06月12日 23:41 ID:cmpjwr7l

    ssランクキャラを先に上限近くまで上げてしまった場合、その後にaランクキャラで素アビ上げようとしても上がらなくなるのでしょうか?

    • 初心者
    77
    2019年06月12日 18:30 ID:mnah8cug

    つまりSSランクを強く育てるのには同キャラのSランクもAランクも育てないといけないのかm(_ _)m


    ただS、A共に限界値があるからある程度までいけばそこまで伸びないわけですね(´・ω・`)

    • 初心者
    76
    2019年06月12日 12:29 ID:mnah8cug

    どおりで中々強くならないわけでしたm(_ _)m

    • 初心者
    75
    2019年06月12日 12:28 ID:mnah8cug

    73.74様ありがとうございますm(_ _)m

    • ななしの投稿者
    74
    2019年06月12日 10:21 ID:fkxg089i

    >>72

    キャラのスタイルによって素のステータスの最大値が違うから、このサイトのキャラ別素ステ最大値一覧を見るといいよ。

    • ななしの投稿者
    73
    2019年06月12日 09:21 ID:drwr5gtz

    >>72

    各スタイルで上がる限界値みたいのが決まっていて、それが素ステ限界値という。

    一度上がった素ステはスタイルを変えても下がらないから、いろんなスタイルで周回して、最終的にSSキャラを強くする仕組みです。

    • 初心者
    72
    2019年06月12日 08:59 ID:mnah8cug

    勘違いしてましたけど、ステ上げは同キャラのSランクも育てないとssキャラは伸びないって事ですかね??m(_ _)m

    • ななしの投稿者
    71
    2019年05月20日 14:15 ID:mazah8ki

    >>70

    スタイルは服とか鎧みたいなもんだから上がっても育成には影響無いよ。

    ちなみに裏能力上げても素のステータスとは別物とカウントされてるのしらないけど影響無いです。

    • ななしの投稿者
    70
    2019年05月20日 12:25 ID:ahy1rqyf

    >>69

    有り難うございます。

    スタイルレベル上げると戦闘力あがるので周回で上がりにくくなるって勝手に思ってました…

    • ななしの投稿者
    69
    2019年05月20日 05:35 ID:mazah8ki

    >>68

    ステータスとスタイルレベルは関係ないよ。

    実際にスタイルレベル50でなくても上限まで行きましたし。

    • ななしの投稿者
    68
    2019年05月20日 05:18 ID:ahy1rqyf

    質問いいですか?

    戦闘後にステータス上がりますが、スタイルレベルを上げてた方が上がりやすいって事です??

    • ななしの投稿者
    67
    2019年05月14日 20:34 ID:odlfktfs

    質問✋

    ジャングルで上げられるステータスの限界ってどれぐらいでしょうか?

    平均42~43ぐらいが限界近いんでしょうか?

    • ななしの投稿者
    65
    2019年05月05日 23:38 ID:a2dlbuec

    腕力補正+関係ないの分かったし、逆に少し気付いた事けど、突(弓&小剣)活かす陣形に変えると、他の体術、斬キャラが下方されるなぁーって改めて感じた。

    ↑コレ否定じゃないですよ。陣形なんてそれぞれの使い方だし、個人的感想です

    • ななしの投稿者
    64
    2019年05月05日 23:33 ID:a2dlbuec

    やったよ〜

    今持ってる全陣形…とりあえず腕力系わ変わらなかった

    • アンチ忙しそうね
    63
    2019年05月05日 23:17 ID:dtdfi659

    アマゾンストライクで腕力補正をかけてダメージが増加するかどうかで、腕力が関係あるのかないのか調べられそうですね。


    誰か任せた!!

    • ななしの投稿者
    62
    2019年05月05日 23:05 ID:a2dlbuec

    ↓うん…腕力関係ないから、ぶっちゃけ腕力補正値はゼロで良いって話しなんじゃない?

    何で中途半端に補正値が設定されてて、ソレが何の役にたっているかな〜って話題かと

    • ななしの投稿者
    61
    2019年05月05日 22:24 ID:g4jzrum2

    小剣が器用さにしか依存しないので

    器用さ補正値85%のトップタイで中コスト技の技威力に勝るクリモニが

    突アタッカー序列1位に君臨するわけだが

    これが体術の腕力+素早さみたく腕力+器用さの複合ステ判定になると

    腕力の補正値が40%しか無いクリモニは

    52%+85%のセルマはおろか58%+77%のジャミルにも抜かれるよ?

    • ななしの投稿者
    60
    2019年05月05日 16:55 ID:elzgdzpr

    ということは是非とも運営には弓・小剣の術戦士の補正値をいい感じにしていただきたいなあ

    腕力補正なんてマイナスでもいいから知力と器用さの補正値を爆上げしてもらえばリズが最強キャラになれるかも

    • ななしの投稿者
    59
    2019年05月05日 13:38 ID:jje1ina9

    >>58

    RPGに意味の無いステータスなんてよくありますよ。

    ドラ○エのかしこさとかね。

    • ななしの投稿者
    58
    2019年05月05日 12:53 ID:f17hta0h

    >>57

    やはりそうなのですか。

    全く意味がないというのはなんとも残念な仕様ですね。

    スタイル補正の差もあるわけですし、キャラによっては

    単純にステが低くなってるのと同じという事に…

    • ななしの投稿者
    57
    2019年05月05日 03:06 ID:a2dlbuec

    >>56

    今の所ダメージは一切変わりません。

    この先、腕力+器用さ。の技が追加されれば影響するんでしょうが、多分それもないと思うので無意味なステになってると思います

    • ななしの投稿者
    56
    2019年05月04日 21:35 ID:f17hta0h

    小剣・弓キャラの腕力ってまったく影響のないステなんでしょうか?

    • ななしの投稿者
    55
    2019年03月30日 20:38 ID:arofwt7v

    全ステータス50前後まで上げたあと、ステータスが全く上がらなくなってしまいました。

    何戦ほどすれば上がるのでしょうか。また、何処を回すのが良いのでしょうか。

    HPは610前後です。

    • ななしの投稿者
    54
    2019年03月09日 19:45 ID:f40aypsx

    >>53

    全部最大値まで上がるけど伸びが悪くなると思ってるよ

    だから上げたいステはAやSスタイルで上げとくみたいな

    • エモきち
    53
    2019年03月09日 12:37 ID:ecavsdm3

    >>52

    触れるぞ(`◇´)ゞ

    あの廃人ゲーとは違うのだよ(`◇´)ゞ

    • ななしの投稿者
    52
    2019年03月09日 12:18 ID:lbt9ac9z

    これってポケモンの努力値みたいな振れる量に限りがあるシステムじゃないですよね?全部限界まで振れますよね?

    • ななしの投稿者
    51
    2019年03月09日 00:21 ID:p3409zqv

    >>50

    完全に勘違いしてました。すいません。

    育ちの差でしたか、スタイル毎能力値の伸びやすさがあるので使い分けるならばその分の差は出るとは思います。

    • ななしの投稿者
    50
    2019年03月08日 23:46 ID:p3409zqv

    >>49

    補足で

    アルカイザーで上げれるだけ上げてその後、

    余裕あってかつ望まれるならばAレッド(もしくはS正月レッド)でアルカイザーの上がらない差の部分を上げれば良いと思います。

    ただ、S正月レッドのようにプラチナガチャに移行しない限定(正月)ガチャだった場合、

    (復刻等なければ)入手できなくなるのでガチャる・ガチャらないなど考えた方が良いです。

    • ななしの投稿者
    49
    2019年03月08日 23:08 ID:p3409zqv

    >>47

    キャラ毎に違いがありますが差は大抵若干あります。

    スタイル(言われてるランク)毎に成長しやすさ、成長する最大値が決まってるのですが、

    最大値に近づくにつれ上がりにくくなる上、目的のスタイルで敵が強い所をかなり周回しなければならないです。

    なので取り敢えずは差の部分は、上げきった後の段階なのでまだ気にしなくて良いかと思います。

    ただ、好きなキャラで期間限定のみのガチャだと狙う判断などは考えた方が良いです。

    • ななしの投稿者
    48
    2019年03月08日 16:16 ID:mazah8ki

    >>44

    気持ちは分かる(笑)

    なんとなくだけど状態異常一律じゃなくて、各状態異常ごとに依存ステータスが違う仕様じゃないかなと思います。

    ロマサガってその辺謎のこだわりを見せるし。

    隠し要素の闇が深いのわ。

    まあでも、魅力高いキャラが魅了得意だったらあーなるほど。だし、あったま悪そうなギャルがマヒさせる呪文を唱えた!しかしマヒしない。ってなってもなんか納得するから知力依存でも理解出きる。

    いっそスタンが器用さ依存と言われても、テクニカルなキャラがそういうの得意なんやなって納得。

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ