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【ロマサガRS】最強キャラランキング|ロマサガ2R発売記念ガチャの新スタイル追加 コメント一覧 (70ページ目)

  • 総コメント数7434
  • 最終投稿日時 2024年09月02日 23:20
    • ななしの投稿者
    4191
    2020年05月17日 21:38 ID:dpjzn9e7

    零姫使ってる人で225の有能枠と言わない人の方が珍しいんですけどね。

    ナイトフラワー来た時こりゃ便利とギルドでめっちゃ流行ってました。

    私はもう零姫が完全体なんで使って無いですが、育成A、S増やすとやはり零姫居たら安定したなとは思いますね。基本引率は1か2です。

    まあ使ってる人は使ってる程度のキャラに落ち着いててほしいですね。

    • ななしの投稿者
    4190
    2020年05月17日 21:36 ID:qeo89q69

    SやA混じりだとやっぱ零姫の毒とゾンビは便利だよ

    引率に零姫とデス、育成にAブッチャー、S白銀、Aバウムで回ってるが問題なく周回出来てる

    零姫を他の斬キャラにすると全滅頻度がはね上がる

    • ななしの投稿者
    4189
    2020年05月17日 21:35 ID:rkapjce7

    >>4188

    ちなみにもう、育てたいキャラはマイナス2,3あたりにできて、あとロボだけだから、アセルス、ビューネイ、ブルー、ロボ、s白薔薇で自然回復で2-2-5は回るだけ。

    また、新話で3ずつ上げるだけ。上限近くするかは、好きなキャラか、その時必要なキャラだけで精神衛生上もいいと思う。

    • ななしの投稿者
    4188
    2020年05月17日 21:31 ID:rkapjce7

    >>4184

    先に申しますが、私は「零姫引率も使ってた事ある」兼「いろんなキャラを使えばいい」という意見の人物です。

    零姫育ち終わって久しく、いろいろなキャラ変遷を経てきた後だから、正確ではないですが、・・・と思い出そうとしてるうちに4185読んだら、そういうこと。って思ったから、もう思い出して書くのめんどくさい。

    「零姫が2225で優秀だと主張するなら少なくともそこは超えないと駄目」とか頭固い。「同じようなターン数クリアを目指せ」とか考えてるのがもう違う。

    • ななしの投稿者
    4187
    2020年05月17日 21:31 ID:h587e4ai

    まぁ、評価なんて手持ちによって差異あるだろ。

    いい加減にしたら?

    • ななしの投稿者
    4186
    2020年05月17日 21:23 ID:a4n5z2y1

    「引率3体で周回」して「時間がかかってもいい」なら引率役なんかAとかBに並んでる雑魚斬でいいんですよ別に。

    でも零姫が2225で優秀だと主張するなら少なくともそこは超えないと駄目

    最低ラインがラウンド1と2の1ターン突破と

    ラウンド3はかけて3ターンってとこでしょ

    零姫だったら時間がかかってもいい人の色眼鏡情報なんか要らん

    • ななしの投稿者
    4185
    2020年05月17日 21:20 ID:dpjzn9e7

    パターンとかで毎回同じ動きして何ターンで倒してみたいなの考えてるから話が噛み合わないんだろうなと思いますね。

    最終的に勝ってたら何でも良いし、勝てるならなるべく育成したいキャラを詰めたいし、ってなると

    床ペロしたり杖ポコしたりしながらでも何か知らんがいつのまにか毒殺して終わってましたマジック使う姫さんマジ有能。

    • ななしの投稿者
    4184
    2020年05月17日 21:11 ID:a4n5z2y1

    >>4181

    じゃ具体的にどういう編成でどういう技構成で回ってます?

    零姫を2225でいれるメリットがあるのは零姫がラウンド3の初ターンにジャッカルをうち毒にして火力補助になるケースだけです。そのためにはラウンド1か2でリーパーをうつ必要があります。

    ラウンド3までに3ターンかかるとするとジャッカル6鴉5リーパー11とか?それだと初手ジャッカルが決まらなければ次は杖ぽこになりますよね。

    零姫は9-0-5-5もしくは0-9-5-5というパターン以外お荷物でしょう

    そんなので一部の人が主張してる零姫は2225で使えるからSS+評価だってのは無理があると思いますが

    • ななしの投稿者
    4183
    2020年05月17日 21:06 ID:dpjzn9e7

    >>4180

    メインは全員ほぼリミットいってるし、うち3人はフルリミット到達で出撃制限してますね。

    GWもあったしコロナの問題もあったからプレイ時間も増えてた人も多いでしょうし、現行の2章2話に限って言えばリミット到達は珍しいもんでは無いと思いますよ。

    • ななしの投稿者
    4182
    2020年05月17日 20:57 ID:dpjzn9e7

    >>4175

    引率4体で3、4ターンで周回するのより引率1、2体で5、6ターンかける方が効率的だしスタミナの無駄にもならんと思うのですが…

    単純に引率を増やせば増やすだけ周回数もスタミナもかかるから結局は時間の無駄です。


    零姫が225で使いやすかったのは火力が編成で落ちても変わらないダメージとして使える事ですね。

    キャットやブーケも同様に働いてくれました。

    極端な話時間はかかるものの毒入れて回復してたら終わるんで弱いキャラも入れやすいです。

    • ななしの投稿者
    4181
    2020年05月17日 20:53 ID:rkapjce7

    「零姫以外に3体引率が必要になる」:「引率4体で周回」って、結局育成枠1体じゃないか。てか、零姫以外に引率3体なんて連れて行ってないよ。前話で育ってるキャラを新話分のステあげしてるだけだから、上限いってもいいの2体と、ちょい育成2体と、完全育成(新や、new引き)の5体で行くよ。

    3~4ターンにこだわりすぎて、「引率役」というHPしかあがらないキャラを複数連れて行ってるとしたらめっちゃ非効率なことしてない?メイン引率は1、2体で、育成枠をステ上がったら入れ替えながら回る方がいい。まぁ、HPカンストして戦闘力上げたい人は、ステ上がらないキャラといえど、連れていけばいい。そこは育て方の違いだから。

    • ななしの投稿者
    4180
    2020年05月17日 20:53 ID:a4n5z2y1

    >>4178

    引率役に全く成長が期待できないならともかく引率役も普通成長兼ねると思いますが。

    成長アッパーが低いイベントや制圧ならともかく最新の2-5で引率役が育成アッパーかかってる方がおかしい

    • ななしの投稿者
    4179
    2020年05月17日 20:50 ID:a4n5z2y1

    >>4177

    普通だとラウンド1が斬キャラ2体の単体で2パン

    ラウンド2がアースライザーと素殴りで突破で3キャラで抜く

    零姫いりだと

    ラウンド1で斬キャラ2体の単体で抜くケースだと

    ラウンド2は零姫が初めに行動しなきゃダメで無理だし

    ラウンド1で零姫が動いた場合ラウンド2が杖ぽこ、もしくはリーパー11のジャッカル3連打とかでラウンド1と2の突破が霊姫含む引率3体だとグダグタになる

    スムーズに突破するために

    ラウンド1と2で全体斬を打つキャラ(ミルザマドレーンミラステアセルス等)だとラウンド3での斬火力が大幅に下がり毒の火力メリットなんかなくなる

    • ななしの投稿者
    4178
    2020年05月17日 20:46 ID:jaeiwskh

    個人的には倍の時間がかかっても育成は2人以上で行きたい


    というか、育成1人で4ターンと育成2人で8ターンなら、リザルト画面を見る時間や再戦を押す手間だけじゃなくスタミナ効率から言っても後者の方が良いような…?

    • ななしの投稿者
    4177
    2020年05月17日 19:52 ID:rkapjce7

    >>4175

    引率4体って、育成枠1ってこと?

    • ななしの投稿者
    4176
    2020年05月17日 19:49 ID:q4zcfqq5

    >>4168

    レスありがとうございます。

    実は私も2-2-5を4ターンで回るのに零姫は無いだろうと思ってましたがSやAスタイルを入れて安定させるのはアリかもしれませんね。勉強になりました。

    • ななしの投稿者
    4175
    2020年05月17日 19:22 ID:k6hdzehz

    零姫を2225で毒目的で使うと3ターン目にジャッカルが必須でラウンド1かラウンド2でリーパーを絶対に使う必要があり

    ラウンド1でリーパー使う役目だとラウンド2は杖ぽこで突破に手間がかかり

    ラウンド2でリーパー使う想定だとラウンド1を2人で抜ける引率が必要という感じではっきり言って引率役には不向き

    零姫以外に3体引率が必要になる

    かと言ってラウンド3での火力貢献が毒決まれば特別高いかと言えばそうでもないしね

    引率4体で3〜4ターン周回できるのにわざわざ引率役で零姫いれる必要がないし、引率削って零姫さえ居れば勝てるようなシチュエーションにはならない

    • ななしの投稿者
    4174
    2020年05月17日 18:22 ID:rkapjce7

    >>4173

    4172の「ゾンビアタック毒で削りきるのはAとかSとか多めに編成しても使える戦法なので225でやってる人結構います」は私もやってました。斬育成終えて、敵に適性の無い他キャラ育てるとき、毎ターン13000と倒れてもいいのは役立ってたよ。

    育て終わってるのを連れてくのはもったいないよね。

    で、零姫も終わったら、他の組み合わせで回ってる。

    デスがメイン中心だった期間もあったし、ビューネイが中心だった期間もある。

    結局どの子も使いよう。

    • ななしの投稿者
    4173
    2020年05月17日 18:00 ID:s9z7btgd

    ナイトフラワーのhpが13万なんだが

    その敵を毒で削るのに知力補正にして斬火力低下+陰耐性で陰キャラ自体の火力低下も考えると毒のメリットなんかないよ

    そして知力50%位置でも100%毒が入らん。

    • ななしの投稿者
    4172
    2020年05月17日 17:15 ID:dpjzn9e7

    >>4169

    ナイトフラワーは毒入れるのがとても楽なんですけどどう足掻いても刺さらないってコメが出るってことは使ってないのがよく伝わりました。

    ゾンビアタック毒で削りきるのはAとかSとか多めに編成しても使える戦法なので225でやってる人結構いますけどご存知無いようで。


    私はステ、HP共に完全体に仕上がってますので強いと言わざるを得ないですが、もともと趣味枠で使ってるキャラなので無理に上げる気もさらさらないです。

    ただ、せめて性能くらいは把握してから下げた方が良ろしいかと。

    • ななしの投稿者
    4171
    2020年05月17日 17:14 ID:coa42p31

    大多数の方がキャラの性能見て「あ、これ強いわ」と思うものは大体SS+以上いきますよね。

    一方で、「これはなくても代用がいる」と思ってしまうものはそれ未満になります。

    このサイトのランキングはそういう指標ですよね(笑)

    • ななしの投稿者
    4170
    2020年05月17日 16:44 ID:fe089n1t

    タリアは周回で冷全体として役に立つし、混乱のリズもボス周回、ミリアムは副防具みたいな熱周回で役に立つから自然に育つ。

    零姫育てたら育てる手間が減るってのは的外れだと思うわ。

    単体状態異常しか取り柄がないなら零姫育てるのが手間と言える。

    • ななしの投稿者
    4169
    2020年05月17日 16:32 ID:qttux2tj

    ナイトフラワーに零姫なんかどう足掻いてもささらんし

    ヴリトラに睡眠さして零姫で引率なんてのも技構成的に無理


    零姫を課題評価してる人が零姫を育てたいがために2-5周回メンツにねじ込んで運良く気絶スキップで睡眠入ってちょっと役立てば騒ぎたててる


    配布の斬キャラにすら劣るような活躍度合で推しキャラを無理やりプッシュするのやめようや

    • ななしの投稿者
    4168
    2020年05月17日 15:54 ID:dpjzn9e7

    >>4165

    ナイトフラワー狩りとヴリトラ狩りと佐賀イベではお世話になりました。

    デス、ミリアム、タリア、ピドナなど入れ換えで複数キャラ毎回育てるのめんどくさいし零姫1人育てといたらだいたい刺さるから便利。

    • ななしの投稿者
    4167
    2020年05月17日 15:47 ID:i6926fd5

    私キャラ貧なので毎日裏で使ってます。相手の耐性に合わせて技組み換えて確実に無力化できるので、ミリアムより便利だなと思ってます。

    まぁ周回性能は皆さん仰るとおりイマイチですけどね。

    • ななしの投稿者
    4166
    2020年05月17日 15:46 ID:rkapjce7

    >>4159

    「ここのこのラウンドを一撃でクリアするには」とか「このステージのこの2体を一人で倒すには」これじゃなきゃだめって話ですかね?

    ”場面を限定”すれば「じゃなきゃだめ」はいっぱいいるけど、

    じゃなきゃだめな、”コンテンツ”は誰にもない。


    それとも、極限定的な1ステージをも”コンテンツ”に含めているのかな?

    コンテンツの定義が共通認識できてないなら、いつまでも話しが合わなさそう。

    • ななしの投稿者
    4165
    2020年05月17日 15:16 ID:q4zcfqq5

    零姫持ってるけど単体への状態異常を使うことがあまりないから出番が少ない。単体気絶と全体毒はデスがあるし全体石化もピドナ、タリアがいるからなぁ。どこか輝くところがあるなら知りたいな

    • ななしの投稿者
    4164
    2020年05月17日 14:52 ID:fe089n1t

    零姫は陰属性だし技構成も他キャラへの依存度が高いからミリアムには便利さで勝てないでしょう。

    初手でサイコブラスト打てるようになったらSSになれると思う。

    • ななしの投稿者
    4163
    2020年05月17日 14:28 ID:knsn0ghl

    ミリアム

    ・熱全体連打マシン

    ・初手気絶

    ・足の速いマヒマシンとしても有能

    ・スキップ絡めた高火力全体運用も可能

    ・熱単体で競合するのがポルカグスタフくらいで熱のみ弱点では貴重


    零姫

    ・全体性能は技構成的に微妙

    ・陰単体性能は悪くないが陰のみ弱点が少なく他の属性との競合も考えると単体性能も微妙

    ・複数回気絶はファストなどでスキップが必須

    ・混乱、睡眠、毒、石化は貴重だが周回で刺さるケースが少ない

    ・ゾンビ戦法は事故全滅に強くなるが零姫いなくても事故率は低くする事が容易

    • ななしの投稿者
    4162
    2020年05月17日 14:04 ID:g9783i4x

    零姫だけど、オート周回では「リーパーからの息切れ無しで撃てる混乱+ゾンビ」で最後に混乱効く敵が出てくる224とかでの引率としての安心感がハンパないし、いろいろ選んで状態異常付与できる手動の強さは言わずもがな。


    個人的にはミリアムよりもうちょい上、つまり最低でもSS+はあるかなと思うんだけど、まあ「そんなん居なくても事故なんて無いわ」とか「225であんまり役に立たないからダメ」とか「そもそも陰だからダメ」とか色んな感じ方があるだろうし、S+止まりと評価する人がいてもまあ仕方ないかなとは思う。

    あと、黒猫無いとイマイチ使い勝手悪いのもマイナス要素かな?

    • ななしの投稿者
    4161
    2020年05月17日 13:17 ID:i7ev2cpe

    >>4159

    確かに、ファスト(アバドンや冬の嵐)はめっちゃ使うね。

    • ななしの投稿者
    4160
    2020年05月17日 13:14 ID:i7ev2cpe

    自分は持って無いので、

    使用感とかはわからないけど

    気絶・混乱・石化・睡眠・毒・ついでに暗闇

    全部一人でこなせる上に

    テン4・生命循環・回復呼吸でしょ?

    確かに、居なくて困ってる訳じゃないけど、

    いたら便利に使い回すキャラに見えるよ。

    • ななしの投稿者
    4159
    2020年05月17日 12:47 ID:erl2cgut

    アースライザーじゃなきゃダメ

    アバドン熱風じゃなきゃダメ

    冬の嵐じゃなきゃダメ

    アルテマソウルじゃなきゃダメ

    真空断じゃなきゃダメ

    無明剣・連じゃなきゃダメ

    わりとある気がする

    あと開幕単体の各属性強技もちで素早いキャラは必須級

    この次にボーラークラスがくる

    気絶2回が便利とかはその次

    • ななしの投稿者
    4158
    2020年05月17日 12:31 ID:erl2cgut

    HP25000くらいのノービスアデプトを気絶させるだけのキャラがそんなに役だってるとは思えない。他の斬でも苦労しないし

    ラウンド3のナイトフラワーに毒でも刺してんの?

    • ななしの投稿者
    4157
    2020年05月17日 12:24 ID:rkapjce7

    >>4156

    じゃなきゃダメなコンテンツがない。誰にも。

    • ななしの投稿者
    4156
    2020年05月17日 12:11 ID:coa42p31

    >>4155

    持ってるけど出番がない・・・零姫じゃなきゃダメなコンテンツがない

    諦めましょう(笑)

    • ななしの投稿者
    4155
    2020年05月17日 10:34 ID:ft5abbk8

    零姫まだここなのか。

    メイン、制圧戦、ゴールデンバウムと最近の周回コンテンツ皆勤賞なんだがなあ

    • ななしの投稿者
    4154
    2020年05月14日 22:39 ID:tbn741ss

    >>4153

    同意。それぞれのプレイスタイルも手持ちのキャラも違うんだし、人によって評価が変わって当たり前。議論はいいけどマウントの取り合いにみたいになるのは良くないよね。


    しかしここまでスタイル評価を白熱させるゲームバランスが素晴らしいと思うな。いわゆる"人権キャラ"のような「こいつがいないと〇〇がクリアできない」っていうスタイルがいない...ような気がするけどどうだろう??

    • ななしの投稿者
    4153
    2020年05月14日 21:59 ID:lhpozhf9

    >>4149

    結構前は細かいランキングになってたけどあのときはページが下に長すぎてみるのが苦痛だった。

    細かいランキングつけなくてもよっぽどのバカじゃない限りこのランキングで十分参考になると思う

    どのキャラが強くてどのキャラが見かけ倒しかは感じ方に個人差あるし実際に自分で体感しないとわからないからここを参考にして自分の頭の中で自分ランキングつければいいんじゃないだろうか

    分けても必ず文句言うやつはいるから誰もが納得できるランキングにはならないよ

    • ななしの投稿者
    4152
    2020年05月13日 18:38 ID:mqcusyp1

    >>4149

    原因の一つは、各キャラへのリンクページがここくらいしかなくて、ここ経由するときにどうしても内容が目に入るからってのもある。

    ガチャ追加順で見れるページのリンクがメニューにあれば助かるんだが。

    • ななしの投稿者
    4151
    2020年05月13日 09:36 ID:s4697vvw

    評価基準を明記せず、微妙な謳い文句で引かせたいガチャの時だけ採点を盛ってる印象でキャラのメッキが剥がれると評価は急下降する

    露骨な忖度評価が入ったのはクリモニ、ハフバのエミリア、水着のリズ、アワードの最終皇帝、ハロウィンバーニィ、温泉アイシャ、アニバのサラとラベール

    矛盾も多発してるし運営が引いてもいないキャラをエアプで採点してるのは明白

    • ななしの投稿者
    4150
    2020年05月13日 09:36 ID:rlfn0oqq

    >>4149

    勘違いだったらすまんがだいぶ前に小分けした各役割ごとのランキングを掲載してたと思うけど、個人の感想だが「めちゃくちゃ見づらいし、分かりにくい」

    詰め込みすぎて説明不足も目立ちよくわからないし上から下までが長すぎて目的の記事見つけるの一苦労。ここの記事にも今書いてるけど容量の限界もあり詳細を細かく書けない。ともあるからやるなら別ページ設けるしかないだろうけど、多分殆ど見られない。その最強アタッカーランキングだってあまり見られてないし、アタッカーはともかくジャマーや盾なんて候補少なくて記事になりにくいと思う。

    • ななしの投稿者
    4149
    2020年05月13日 06:28 ID:ik1npq10

    ここで言い合いになってる原因って

    最強ランキングって名目なのが悪いんじゃないかな?

    ここの運営、周回ゲーだから周回適正が高い=最強と考えてるかもだけど雑魚敵大量ステージだけじゃなく体力高い少数精鋭ステージも実際周回で使ってるから、今のままではズレて来そう


    最強アタッカーランキング

    って言うのもあるんだし

    最強じゃなく1番上を確保案件ランキング的なのにして、小分けで複数と単体周回&各種火力&ジャマー&回復&壁役とか作ってくれたらそれぞれの場合で納得の出来るキャラ評価が出ると思う

    •  
    4148
    2020年05月13日 00:35 ID:td61qukk

    >>4145

    いや、ゲームって、ただ自分で楽しむだけが楽しみじゃなくて、こうやって議論したりすることも楽しくない?自分の意見が否定されたり、なんだソレって思う意見があるかもしれないけど、それも含めて論破したりされたりが面白いと思う。このサイトの運営さんは頭が固い人達じゃないから、ここを結構見てくれている節がある。自分の意見が参考にされたのか、自分の推しキャラの評価が上がったりすると楽しいよ。(勘違いかもしれないけど。)ディベートの場だと思って楽しむという考えはダメかな?特に自分みたいな社会人は、周囲に同志がいないから、こういう場とこういう場に書き込んでくれる人達は貴重な仲間だと思ってる。

    • ななしの投稿者
    4147
    2020年05月12日 23:16 ID:lhpozhf9

    SSS~SSらへんって周回場所で変動するし誰もが納得するランキングにはできない

    好みとかで個人差はあると思うけど大体合ってると思うよ

    • ななしの投稿者
    4145
    2020年05月12日 21:19 ID:odk3978h

    基準設定はずっと前からそれな気がする。

    しかし、たかが1サイトの時給1050円のバイトが作ってるランキングにいちいち目くじら立ててアレがSSSだとかよく議論続くもんだな。好きなキャラ使って好きに遊べよ。

    >>4144

    • ななしの投稿者
    4144
    2020年05月12日 21:13 ID:mqcusyp1

    >>4143

    現環境の平均的な性能から特出した技・術・アビリティのいずれか、または全てを兼ね備えている


    この項目気付かなかったわw

    基準設定し直したんだ。

    この文見ると何でもありだなぁ。いずれか突出て。。。

    •  
    4143
    2020年05月12日 20:59 ID:cjacqhil

    俺の中での話ワロタ


    1 互換性のない規格外の唯一性で他キャラで代用不可

    2 現環境の平均的な性能から特出した技・術・アビリティのいずれか、または全てを兼ね備えている

    白薔薇、主娘は1で選出でその他のキャラは2で選出なんだろ。

    • ななしの投稿者
    4142
    2020年05月12日 19:46 ID:coa42p31

    グスタフ君にも全体技があったらよかったですね笑

    • ななしの投稿者
    4141
    2020年05月12日 19:07 ID:mqcusyp1

    >>4139

    ああ、じゃあ"高難易度に絞った"耐久性は唯一性と言えるからアセルスはSSSだと言いたいツッコミってことか?

    俺の中で耐久性ってのは周回安定性のための性能だと思っていて、一回こっきりの高難易度においては別に必須な性能では無いから"規格外の唯一性"とは思わないんだけど。

    グスタフの話を出したのはそう言う理由だよ。

    それを高難易度の唯一性とするには他のSSSに比べたら劣るっしょ。

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ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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