【ロマサガRS】ヴィクトール5周年記念ガチャは引くべきか?当たりキャラを解説!
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のヴィクトール5周年記念ガチャ(ヴィクトール/キャット/ヘクター/エメラルド/コッペリア)は引くべきなのか、当たりおすすめキャラを解説!アンケートもあるのでガチャを引く際の参考にしてください。
目次 (ヴィクトール5周年記念ガチャ)
開催期間 | |
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ガチャ開催期間 | 12/1(金) メンテナンス後~1/4(木) 4:00 |
交換所開催期間 | 12/1(金) メンテナンス後~1/18(木) 4:00 |
ヴィクトール5周年記念ガチャの当たりと優先度
ガチャ優先度 | 狙うべきキャラ/簡易解説 | |
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周回 | - | なし |
高難易度 | 中~大 | ヴィクトール、キャット、エメラルド 腕力/器用さ/知力デバッファー 熱属性サポーター |
幻闘場 | - | なし |
ピックアップスタイルの簡易評価まとめ
キャラ | 周回性能 当たり度 | 高難易度性能 当たり度 |
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おすすめな点 | ||
ヴィクトール | 微妙 | 当たり |
・腕力デバッファー ・流し斬り使用時に火力アップ | ||
キャット | 微妙 | 当たり~大当たり |
・腕力/器用さ/素早さデバッファー ・被ダメなし時に味方のサポートも可能 | ||
ヘクター | 微妙 | 当たり |
・ODアタッカー ┗自身の技で毎ターンOD可能 ・OD攻撃時、味方生存者に防御強化大 | ||
エメラルド | 微妙 | 大当たり |
・熱属性サポーター ・熱攻撃できる味方へのサポート能力が高い | ||
コッペリア | 微妙 | 当たり |
・LPを活用するアタッカー ・LP99だが毎ターンLP-1 ・防御カウンター技持ち |
【当たり度一覧】
超大当たり>大当たり>当たり>普通>微妙
超大当たり | 絶対に入手しておきたいスタイル |
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大当たり | 狙いに行く価値のあるスタイル |
当たり | 狙いに行くほどではないが強いスタイル |
普通 | 副産物で引けたら嬉しいスタイル |
微妙 | 微妙なスタイル |
ピックアップキャラの性能解説
ヴィクトール(もう一度流し斬りを!)
▶注目したい技・アビリティ
技2 | 心眼の剣技 |
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属性:斬 威力:D コスト:3-5 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇ 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 (斬) [使用回数制限:バトル中1回] 大剣で攻撃する 自身に「洞察眼」(効果バトル中永続)を付与する 自身に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する 洞察眼 [攻撃を受けた時(※)] 自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 | |
技3 | 二連流し斬り |
属性:斬 威力:A コスト:12-15 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇ 「流し斬り+」「無明流し斬り+」が順に発動する (それぞれ二連流し斬りの技Rankで発動) 流し斬り+ 威力A/攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 大剣で攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 無明流し斬り+ 威力SSS/攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 大剣で攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果大) |
1 | ソードプリンス |
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[ターン開始時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) [薙流剣、心眼の剣技を発動後] 「流し斬り+」が発動する (技Rank1で発動) [流し斬り+、無明流し斬り+を命中させた時] 自身に「ヒートアップ(流し斬り)」(効果極大)、「ヒートアップ(無明流し斬り)」(効果極大)を付与する(上限回数:バトル中15回) 自身のBPを回復する(+2) |
ピックアップ解説
- ソードプリンスでターン開始時に全ステバフ中
┗薙流剣、心眼の剣技発動後、流し斬り+(威力A斬単体+腕力デバフ中)
┗流し斬り+、無明流し斬り+命中時、自身にヒートアップ(流し斬り)極大+ヒートアップ(無明流し斬り)極大を最大15回まで+BP2回復
- 心眼の剣技でバトル中1回までBP3威力D斬単体+洞察眼+ディフェンスアップ大
┗洞察眼で被ダメ時、自身に回避1回付与
- 二連流し斬りでBP12、流し斬り+(威力A斬単体+腕力デバフ中)、無明流し斬り+(威力SSS斬単体+腕力デバフ大)
キャット(お宝ありがとう)
▶注目したい技・アビリティ
技2 | 三点撃 |
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属性:打 威力:A コスト:6-8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇ 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 体術で攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
技3 | 二影撃波 |
属性:打+斬 威力:C コスト:12-15 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇ 攻撃/遠/間接/敵単体 (打+斬) 体術でランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率特大)で、自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する |
1 | 盗賊の極意 |
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[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2) [ターン開始時] 自身を「ステルス」状態(効果中/効果4ターン)にする 自身に「ダメージブロック(1回)」(効果1ターン)を付与する 自身に「隠れみの」(効果1ターン)を付与する [ターン終了時] そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、味方生存者全体に「シーフアシスト(2回)」を付与する 隠れみの [攻撃を受けた時] 自身に「潜伏」(効果1ターン)を付与する(上限回数:1回) シーフアシスト(2回) 付与された次のターンに、攻撃を発動後、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) ・自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)、「防御強化」(効果大/効果2ターン)を付与する | |
2 | キャットブリッツ |
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「ネコのツメ」が発動する 一定の確率(確率特大)で、「三点撃」が発動する 一定の確率(確率中)で、「二影撃波」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ネコのツメ 威力D/攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 体術で攻撃する 自身のBPを回復する(+3) |
ピックアップ解説
- 盗賊の極意でターン開始時、自身にステルス中+ダメージブロック1回+隠れみの付与、ターン終了時に被ダメなし時、味方生存者にシーフアシスト2回付与
┗隠れみので被ダメ時に潜伏(味方全員生存時、回避特大)付与
┗シーフアシスト2回で攻撃時、自身の全ステバフ中+攻撃強化大+防御強化大
- キャットブリッツで攻撃命中時、確定でネコのツメ(威力D+BP3回復)+確率特大で三点撃+確率中で二影撃波
- 三点撃でBP6威力A打単体+腕力/素早さ/知力デバフ小
- 二影撃波でBP12威力C×2打斬ランダム+攻撃毎に確率特大で回避1回
ヘクター(一番乗りの褒美は頂き)
▶注目したい技・アビリティ
技2 | 傭兵の気迫 |
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属性:斬 威力:- コスト:3-5 種類:補助 覚醒段階:◇◇ 補助/自身 [使用回数制限:バトル中2回] 自身に「傭兵の流儀」(効果バトル中永続)を付与する | |
技3 | エアリアルランページ |
属性:斬 威力:SSS コスト:12-15 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇ 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 (斬) 大剣で攻撃する 自身に「モラルアップ(特大)」(効果2ターン)、「ガードアップ(特大)」(効果2ターン)を付与する |
1 | 傭兵の流儀 |
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OD攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」(効果大/効果1ターン)を付与する [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果大) | |
2 | 傭兵の誇り |
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2) [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+2) [OD攻撃(※)を発動後] 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果1ターン)を付与し、さらに「バイオレンスダイヴ」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない バイオレンスダイヴ 威力E/攻撃/近/直接/敵単体 (斬+打) 大剣でランダムな敵に攻撃する(3-4回)[特効:人間] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
ピックアップ解説
- 傭兵の流儀でターン開始時に攻撃強化大、ターン終了時にODゲージ上昇大
- 傭兵の誇りでOD攻撃時、味方生存者に防御強化大+バイオレンスダイヴ(威力E×3-4斬打ランダム+人間特効)が発動
- 傭兵の気迫でバトル中2回までBP3自身に傭兵の流儀付与
- エアリアルランページでBP12威力SSS斬単体+自身にモラルアップ特大+ガードアップ特大
エメラルド(火術研究所にて)
▶注目したい技・アビリティ
技1 | フロートファイア |
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属性:熱 威力:E コスト:3-4 種類:攻撃 覚醒段階:◇ 攻撃/間接/敵単体(熱) 攻撃前、味方生存者全体に「属攻の恩恵(熱/HP回復)」(効果2ターン)を付与する その後、火術で攻撃する 属攻の恩恵(熱/HP回復) 熱属性を含む攻撃時、自身のHPを回復する(効果極小) | |
技2 | バーンエクスプロージョン |
属性:熱 威力:B コスト:9-12 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇ 攻撃/遠/間接/敵全体 (熱) [使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、対象に「ウィークポイント(熱/防御弱化)」(効果バトル中永続)を付与する その後、全体攻撃する ウィークポイント(熱/防御弱化) 熱属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「熱属性防御弱化」を付与する(効果中/効果2ターン) ※攻撃が命中した時のみ発動 | |
技3 | ファイアバースト |
属性:熱 威力:E コスト:10-13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇ 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 (熱) ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体に「熱属性攻撃強化」(効果小/効果3ターン)を付与する |
1 | 火術の教え |
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[バトル開始時] 味方生存者全体に「属攻の恩恵(熱/防御強化)」(効果バトル中永続)を付与する [ターン開始時] 味方生存者全体に「エレメントエンハンス(熱)」(効果特大)を付与する(上限回数:バトル中3回) 味方生存者全体に「エンハンスソーサリー」(効果特大)を付与する(上限回数:バトル中3回) 属攻の恩恵(熱/防御強化) 熱属性を含む攻撃時、自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する |
ピックアップ解説
- 火術の教えでバトル開始時、味方生存者に属攻の恩恵(熱/防御強化)付与、ターン開始時味方生存者に熱エンハンス特大+エンハンスソーサリー特大を3回まで付与
┗属攻の恩恵(熱/防御強化)で熱攻撃時、自身に防御強化小
┗エンハンスソーサリーで術攻撃の与ダメアップ
- フロートファイアでBP3威力E熱単体+攻撃前、味方生存者に属攻の恩恵(熱/HP回復)
┗属攻の恩恵(熱/HP回復)で熱攻撃時、自身のHP極小回復
- バーンエクスプロージョンでバトル中1回までBP9威力B熱全体+攻撃前にウィークポイント(熱/防御弱化)付与
┗ウィークポイント(熱/防御弱化)で熱攻撃被ダメ時、熱属性防御弱化中を付与
- ファイアバーストでBP10威力E×2-4ファスト熱ランダム+攻撃毎に味方生存者の熱攻撃強化小
コッペリア(メイド扱いするな!)
▶注目したい技・アビリティ
技2 | リベンジスタンバイ |
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属性:打 威力:SS コスト:10-13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇ 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 体術で攻撃する 攻撃後、自身を「防御カウンター」状態(効果2ターン)にする 反撃技:練気掌+ (リベンジスタンバイの技Rankで発動) 威力B/攻撃/遠/間接/敵全体 (打) 体術で全体攻撃する | |
技3 | 暴れ人形連撃 |
属性:打 威力:C コスト:10-13/LP45 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇ 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 体術でランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「ヒートアップ」(効果中)、「ディフェンスアップ」(効果小)を付与する |
1 | 大暴れ |
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[ターン開始時] 自身に「攻撃強化」(効果超極大/効果1ターン)を付与する 自身に「防御強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する [バトル開始から数えて3の倍数のターン開始時] 自身に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する 自身に「モラルアップ(特大)」(効果2ターン)を付与する ただし毎ターン終了時、自身が代償LPダメージを1受ける | |
2 | 闘争血気(腕力・体力・精神) |
[ターン開始時] 自身を「挑発」状態にする(効果中/効果4ターン) [攻撃を受けた時] 自身の腕力・体力・精神を上昇させる(効果大) 自身のBPを回復する(+1) [攻撃を受けてHP0になる時] 最大HPの50%でふみとどまる(上限回数:バトル中1回) |
ピックアップ解説
- 大暴れでターン開始時、自身に攻撃強化極大+防御強化特大、3の倍数ターン開始時に攻撃強化極大+モラルアップ特大、ただし毎ターン終了時LP-1
- 闘争血気(腕力・体力・精神)でターン開始時、自身に挑発中、被ダメ時に自身の腕力/体力/精神バフ大+BP1回復、被ダメHP0時にHP50%で踏みとどまる
- リベンジスタンバイでBP10威力SS打単体+防御カウンター2ターン
┗防御カウンターで練気掌+(威力B打全体)
- 暴れ人形連撃でBP10LP-45威力C×4打ランダム+自身にヒートアップ中+ディフェンスアップ小
みんなのアンケート!
みんなの評価!
高難易度での評価をお願いします。
ヴィクトールは最強ランキングだとどのあたり?
回答受付期間: 2023年12月2日 ~ 2023年12月8日
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Tier2だと思う148
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分からない71
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Tier1だと思う66
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Tier0だと思う32
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Tier3以下だと思う20
キャットは最強ランキングだとどのあたり?
回答受付期間: 2023年12月2日 ~ 2023年12月8日
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Tier2だと思う143
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Tier1だと思う121
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分からない79
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Tier0だと思う37
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Tier3以下だと思う23
ヘクターは最強ランキングだとどのあたり?
回答受付期間: 2023年12月2日 ~ 2023年12月8日
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Tier2だと思う177
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分からない84
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Tier1だと思う51
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Tier3以下だと思う51
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Tier0だと思う29
エメラルドは最強ランキングだとどのあたり?
回答受付期間: 2023年12月2日 ~ 2023年12月8日
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Tier1だと思う161
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Tier2だと思う111
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分からない90
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Tier0だと思う51
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Tier3以下だと思う27
コッペリアは最強ランキングだとどのあたり?
回答受付期間: 2023年12月2日 ~ 2023年12月8日
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Tier2だと思う185
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分からない95
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Tier1だと思う57
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Tier3以下だと思う49
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Tier0だと思う37
ヴィクトール5周年記念ガチャの概要
新登場のスタイル一覧
ヴィクトール、キャット、ヘクター、エメラルド、コッペリアは期間限定スタイルのため、ガチャ期間終了後は入手不可です。
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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コッペリア(メイド扱いするな!) | SS | 体術 | |
エメラルド(火術研究所にて) | SS | 杖 | |
ヘクター(一番乗りの褒美は頂き) | SS | 大剣 | |
キャット(お宝ありがとう) | SS | 体術 | |
ヴィクトール(もう一度流し斬りを!) | SS | 大剣 |
新キャラの排出確率
レアリティ | 全体の確率 | うち新キャラの確率 |
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SSランク | 5% | ヴィクトール 1% キャット 1% ヘクター 1% エメラルド 1% コッペリア 1% |
Sランク | 12% | |
Aランク | 83% |