【ロマサガRS】弦魔(夢想の死闘)ロマンシング攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイベント「夢想の死闘-弦魔-」のロマンシング攻略情報です。弦魔戦の攻略ポイントや、おすすめキャラ、パーティなどを紹介しています。
目次 (夢想の死闘弦魔ロマンシング攻略)
公開日 | 12/23(月) 12:00 |
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弦魔戦の攻略ポイント
斬/打/熱/陽耐性を上げる
弦魔は攻撃属性がかなり偏っており、斬/打/熱/陽を上げておけばほぼすべての攻撃を抑えることができます。
ごく一部突属性を含む攻撃もあるので、次点でこちらの耐性も上げておけば防御面は問題ありません。
防具だと状態異常対策もありますが、全形態を通して状態異常は暗闇のみなので対策する必要はありません。
呪縛で技や術ダメージを軽減される
ターン開始時に使用する「術法衰弱の呪縛」や「直撃衰弱の呪縛」などで技・術のダメージを軽減されてしまうため、呪縛の対象外となる攻撃手段でダメージを与えていきましょう。
形態(ゲージ) | 有効 | 軽減 |
---|---|---|
第1形態(×5) | 技(直接・間接) | 術 |
第2形態(×4) | 術/技(間接) | 直接 |
第3形態(×3) | 術 | 技 |
第4形態(×2) | 技(直接) | 間接 |
第5形態(×1) | - | ①〜④を3回ループ 以降は規則が変化 ① 技(直接・間接) ②術 ③ 技(直接) ④ 術/技(間接) |
ゲージ×1から12ターン経過で規則が変化
最終形態となるゲージ×1は順番に呪縛を使っていきますが3回ループ(12ターン経過)すると使用する法則性が変化します。
技・直接と術・間接の2グループに分かれて、直前に使用したグループとは別のグループから抽選されるようになります。
規則変化する13ターン目の呪縛は完全ランダムの可能性が高いです。
▶12ターン経過後の呪縛抽選
使用した呪縛 | 次ターンに抽選される呪縛 |
---|---|
技 | 術or間接 |
直接 | |
術 | 技or直接 |
間接 |
形態で技・術やアビリティが切り替わる
第一形態では術主体、第二形態では技主体になるといったように技・術が形態ごとに変化します。各形態で使用する技・術をあらかじめ把握しておきましょう。
また、アビリティに関しても形態によって追加あるいは消失されるものがあります。ただし、最終的に第5形態で2種類とも再付与された状態になります。
形態 | 追加アビリティ |
---|---|
第1形態 | 弦影 |
第2形態 | 戦気衰退II |
第5形態 | 弦影、戦気衰退II |
弦影による回避に注意
第1形態および第5形態は弦影がアビリティに含まれており、2ターンごとに回避1回を付与して初撃を無効化してきます。
敵に攻撃命中時でないと効果が出ない技や追撃も多いので、誰で回避を剥がすかも重要です。
二連撃で幻惑や幻視を使用
二連撃で幻惑や幻視を使用し、バフの付与やデバフ解除を行います。
最終形態の後半になると四連撃での使用もあるため、バフ/デバフ解除の重要性が上がっていきます。
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
浄化の幻惑 | 体術/陽 | ※体術技特殊タイプ(知) ファスト+デバフ解除 |
高揚の幻視 | 体術/陽 | ※体術技特殊タイプ(知) 全能力バフ |
静寂の夢見 | 体術/斬 | ※体術技特殊タイプ(知) ファスト+能力アップ解除 |
堕落の幻視 | 体術/熱 | ※体術技特殊タイプ(知) 攻撃命中時全能力デバフ |
2ターンごとにヒートアップ
偶の奮起Ⅱにより2ターンごとにヒートアップ中が重なっていきます。
形態変化しても残る効果なので長期戦になるほど弦魔の火力が高くなっていきます。
攻略編成例
エメラルド+ファイアブリンガー熱パ編成
エメラルド、ファイアブリンガー、ジョーによる熱パ攻略です。
セルフバーニングを運用するかどうかでエメラルドの動きは変わりますがそれ以外のキャラはどちらも同じ動きをします。
編成キャラの立ち回り
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
エメラルド | 【セルフバーニング運用】 ・開幕にバーンエクスプロージョン ・第2,3,5形態はセルフバーニング連打 【ファイアバースト運用】 ・開幕にバーンエクスプロージョン ・BPがあればファイアバースト ・それ以外はフロートファイア |
レオン | ・基本は陽皇剣 ・BPがない時は勇輝斬+ ・ピンチ時は慈悲の光 ┗なるべくBPがないときに撃ちたい |
Fブリンガー | ・開幕はサーバントエマージ ・BPがあれば緋影連斬、ない時は焔壁斬 |
シィレイ | ・BPがあれば虹詩花伝 ・ない時は安らぎの詩 ・デバフ解除目的で交互に使用したい |
ジョー | ・開幕はフレイムフォース ・BPがあればオッドフォース ・ない時はフロストファイア+ |
各陣形の長所・短所
鳳天舞の陣・改
長所 | ・セルフバーニングのカウンターで高ダメージが狙える ┗ハマれば火力によるごり押しも可能 |
---|---|
短所 | ・術/間接呪縛のターンはダメージを与えにくい ・エメラルド以外に陣形の防御補正なし ・挑発はないので陣形による狙われやすさのみ ┗意外とエメラルドから攻撃が逸れる |
ミスティックライン
長所 | ・エメラルドによる回避剥がしがしやすい ・熱キャラ3体で安定してHPを削れる ┗どの呪縛でも一定のHPを削りやすい ・ジョーのカウンターもそこそこ活かせる |
---|---|
短所 | ・素早さ補正が緩いため狙った行動順にしにくい ・直接攻撃が集中すると崩れやすい |
パワーレイズ・改
長所 | ・行動順の調整がしやすい ・全ての攻撃で陣形の被ダメ軽減が有効 |
---|---|
短所 | ・ジョーが①配置なのでカウンターを活かしづらい ┗天稟持ちの硬さも活かしづらい |
ロマンシングのクリア人数
キャンペーン期間内(2024/1/15 4:00時点)での各難易度別クリア人数は以下の通りです。
弦魔戦の耐性/行動情報
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
技・術 | 性能 | |
---|---|---|
第1形態 | ||
マグマプロージョン | 火術/熱/敵単体 | |
ソニックバーナー | 火術/熱陽/敵横一列 | |
クリムゾンフレア+ | 火術/熱陽/敵単体 | |
火の鳥+ | 火術/熱/全体 | |
ファイアストーム+ | 火術/熱/敵全体 | |
火刑 | 火術/熱/縦一列 | |
炎霊衝+ | 火術/熱/敵縦一列 | |
ファイアボール+ | 火術/熱/敵全体 | |
烈風 | 風術/斬/全体 | |
サクション | 風術/打/敵単体 攻撃命中時HP回復 | |
ウインドカッター | 風術/斬/敵単体 | |
ワイドショット | 風術/斬/敵横一列 | |
トルネード | 風術/斬/敵全体 | |
竜巻 | 風術/斬/敵縦一列 | |
天華嵐墜 | 風術/ディレイ/斬打/敵単体 | |
暴風玉 | 風術/斬/敵単体 | |
生命波動 | 光術/陽/敵単体 特効:不死 | |
セイバーレイ | 光術/敵陽/単体 | |
陽光縦鎖 | 光術/陽/敵縦一列 | |
超煌 | 光術/陽/敵全体 知力バフ中 | |
聖歌 | 光術/陽/敵全体 特効:不死 | |
ライトボール+ | 光術/陽/敵全体 暗闇 | |
光球弾 | 光術/陽/敵単体 | |
ライトスフィア | 光術/陽/敵単体 暗闇 | |
弱体破り | 補助/自身 デバフ解除 | |
浄化の幻惑 | 体術/ファスト/陽/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全デバフ解除 | |
高揚の幻視 | 体術/陽/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全ステバフ大 | |
静寂の夢見 | 体術/ファスト/斬/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全バフ解除 | |
堕落の幻視 | 体術/熱/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全ステデバフ大 | |
術法衰弱の呪縛 | 補助/敵全体 術法封縛付与 | |
第2形態 | ||
キック | 体術/打/敵単体 | |
サブミッション+ | 体術/打/敵単体 腕力デバフ中 | |
ぶちかまし+ | 体術/打/敵全体 | |
三角蹴り | 体術/打/敵単体 | |
ふみつけ | 体術/打/敵全体 | |
ヘビーキック | 体術/打/敵単体 | |
明王拳 | 体術/打/敵単体 知力デバフ中 | |
稲妻キック | 体術/打雷/敵単体 | |
タイガーブレイク+ | 体術/打陽/敵単体 自身の腕力バフ小 | |
グリフィススクラッチ | 剣/斬/敵単体 | |
樹気渾身撃 | 体術/打陽/敵単体 味方生存者の知力バフ小 | |
スクラッチ | 剣/斬/敵単体 | |
クロウラッシュ | 剣/斬/敵全体 | |
みじん斬り | 剣/斬/敵単体 | |
三段斬り | 剣/斬/敵単体 | |
弱体破り | 補助/自身 全ステデバフ解除 | |
強化破り | 補助/敵全体 全ステバフ解除 | |
直撃衰弱の呪縛 | 補助/全体 直撃衰弱付与 | |
最強打 | 体術/打/敵単体 | |
タイガーランページ | 大剣/打/敵単体 | |
流し斬り | 大剣/斬/敵単体 腕力デバフ小 | |
払車剣 | 大剣/斬/敵全体 | |
雷殺斬 | 大剣/斬雷/敵単体 | |
五月雨斬り | 剣/斬/敵単体 | |
逆風の太刀 | 大剣/斬/敵単体 素早さデバフ小 | |
舞千鳥 | 大剣/斬/敵単体 | |
爆砕鉄拳 | 体術/打/敵単体 | |
マルチウェイ | 剣/斬/敵単体 | |
デッドリーループ | 体術/打/敵単体 | |
浄化の幻惑 | 体術/ファスト/陽/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全デバフ解除 | |
高揚の幻視 | 体術/陽/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全ステバフ大 | |
静寂の夢見 | 体術/ファスト/斬/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全バフ解除 | |
堕落の幻視 | 体術/熱/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全ステデバフ大 | |
第3形態 | ||
キック | 体術/打/敵単体 | |
サブミッション+ | 体術/打/敵単体 腕力デバフ中 | |
地ならし | 体術/打/敵全体 素早さデバフ小 | |
サマーソルト | 体術/打/敵縦一列 | |
三角蹴り | 体術/打/敵単体 | |
金剛神掌 | 体術/打陽/敵単体 体力デバフ小 | |
ヘビーキック | 体術/打/敵単体 | |
明王拳 | 体術/打/敵単体 知力デバフ小 | |
フレア+ | 体術/熱/敵全体 | |
タイガーブレイク+ | 体術/陽/敵単体 自身の腕力バフ小 | |
マシンガンジャブ | 体術/打/敵単体 | |
ブレインクラッシュ | 体術/打/敵単体 知力デバフ小 | |
地ずり残月 | 大剣/斬/敵単体 素早さデバフ中 | |
無明流し斬り | 大剣/斬/敵単体 腕力デバフ大 | |
流し斬り | 大剣/斬/敵単体 腕力デバフ小 | |
超振動剣 | 大剣/斬/敵単体 器用さデバフ大 | |
逆風の太刀 | 大剣/斬/敵単体 素早さデバフ小 | |
ソードチェイン+ | 大剣/斬突/敵単体 知力デバフ中 | |
双舞剣 | 剣/斬/敵全体 素早さデバフ小 | |
旋風剣 | 剣/斬打/敵全体 知力デバフ小 | |
クロウラッシュ | 剣/斬/敵全体 | |
ブラッドスパルタン+ | 剣/斬陰/敵単体 体力デバフ中 | |
弱体破り | 補助/自身 全ステデバフ解除 | |
強化破り | 補助/敵全体 全ステバフ解除 | |
浄化の幻惑 | 体術/ファスト/陽/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全デバフ解除 | |
高揚の幻視 | 体術/陽/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全ステバフ大 | |
静寂の夢見 | 体術/ファスト/斬/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全バフ解除 | |
堕落の幻視 | 体術/熱/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全ステデバフ大 | |
技巧衰弱の呪縛 | 補助/敵全体 技巧衰弱 | |
第4形態 | ||
練気掌+ | 体術/打/敵全体 | |
フレア+ | 体術/熱/敵全体 | |
剣閃+ | 剣/斬/敵横一列 特効:人間 | |
音速剣 | 剣/斬/敵単体 | |
真空斬り | 剣/斬/敵単体 | |
落月破斬 | 剣/斬/敵単体 | |
地走り | 大剣/斬/敵横一列 | |
烈風撃 | 大剣/斬突/全体 | |
斬速刃 | 大剣/ファスト/斬/敵全体 | |
光速剣 | 剣/斬/敵単体 | |
妙覚剣 | 大剣/斬/敵全体 | |
つむじ風 | 剣/斬/敵横一列 | |
マグマプロージョン | 火術/熱/敵単体 | |
ソニックバーナー | 火術/熱陽/敵横一列 | |
クリムゾンフレア+ | 火術/熱陽/敵単体 | |
火の鳥+ | 火術/熱/敵全体 | |
ファイアストーム+ | 火術/熱/敵全体 | |
火刑 | 火術/熱/敵縦一列 | |
炎霊衝+ | 火術/熱/敵縦一列 | |
ファイアボール+ | 火術/熱/敵全体 | |
烈風 | 風術/斬/敵全体 | |
サクション | 風術/打/敵単体 攻撃命中時HP回復 | |
ウインドカッター | 風術/斬/敵単体 | |
ワイドショット | 風術/斬/敵横一列 | |
トルネード | 風術/斬/敵全体 | |
竜巻 | 風術/斬/敵縦一列 | |
天華嵐墜 | 風術/ディレイ/斬打/敵単体 | |
暴風玉 | 風術/斬/敵単体 | |
生命波動 | 光術/陽/敵単体 特効:不死 | |
セイバーレイ | 光術/陽/敵単体 | |
陽光縦鎖 | 光術/陽/敵縦一列 | |
超煌 | 光術/陽/敵全体 知力バフ中 | |
聖歌 | 光術/陽/敵全体 特効:不死 | |
ライトボール | 光術/陽/敵全体 暗闇 | |
光球弾 | 光術/陽/敵単体 | |
ライトスフィア | 光術/陽/敵単体 暗闇 | |
弱体破り | 補助/自身 全ステデバフ解除 | |
強化破り | 補助/敵全体 全ステバフ解除 | |
浄化の幻惑 | 体術/ファスト/陽/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全デバフ解除 | |
高揚の幻視 | 体術/陽/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全ステバフ大 | |
静寂の夢見 | 体術/ファスト/斬/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全バフ解除 | |
堕落の幻視 | 体術/熱/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全ステデバフ大 | |
間撃衰弱の呪縛 | 補助/敵全体 間撃衰弱付与 | |
第5形態 | ||
キック | 体術/打/敵単体 | |
サブミッション+ | 体術/打/敵単体 腕力デバフ中 | |
練気掌+ | 体術/打/敵全体 | |
サマーソルト | 体術/打/敵縦一列 | |
三角蹴り | 体術/打/敵単体 | |
ふみつけ | 体術/打/敵全体 | |
ヘビーキック | 体術/打/敵単体 | |
明王拳 | 体術/打/敵単体 知力デバフ中 | |
フレア+ | 体術/熱/敵全体 | |
タイガーブレイク+ | 体術/陽/敵単体 自身の腕力バフ小 | |
振動波 | 体術/打/全体 | |
樹気渾身撃 | 体術/打陽/敵単体 味方生存者の知力バフ小 | |
スクラッチ | 剣/斬/敵単体 | |
クロウラッシュ | 剣/斬/敵全体 | |
音速剣 | 剣/斬/敵単体 | |
真空斬り | 剣/斬/敵単体 | |
落月破斬 | 剣/斬/敵単体 | |
地走り | 大剣/斬/敵横一列 | |
烈風撃 | 大剣/斬突/全体 | |
斬速刃 | 大剣/ファスト/斬/敵全体 | |
みじん斬り | 剣/斬/敵単体 | |
三段斬り | 剣/斬/敵単体 | |
マグマプロージョン | 火術/熱/敵単体 | |
ソニックバーナー | 火術/熱陽/敵横一列 | |
クリムゾンフレア+ | 火術/熱陽/敵単体 | |
火の鳥+ | 火術/熱/敵全体 | |
ファイアストーム+ | 火術/熱/敵全体 | |
火刑 | 火術/熱/敵縦一列 | |
炎霊衝+ | 火術/熱/敵縦一列 | |
ファイアボール+ | 火術/熱/敵全体 | |
烈風 | 風術/斬/敵全体 | |
サクション | 風術/打/敵単体 攻撃命中時HP回復 | |
ウインドカッター | 風術/斬/敵単体 | |
ワイドショット | 風術/斬/敵横一列 | |
トルネード | 風術/斬/敵全体 | |
竜巻 | 風術/斬/敵縦一列 | |
天華嵐墜 | 風術/ディレイ/斬打/敵単体 | |
暴風玉 | 風術/斬/敵単体 | |
生命波動 | 光術/陽/敵単体 特効:不死 | |
セイバーレイ | 光術/陽/敵単体 | |
陽光縦鎖 | 光術/陽/敵縦一列 | |
超煌 | 光術/陽/敵全体 知力バフ中 | |
聖歌 | 光術/陽/敵全体 特効:不死 | |
ライトボール+ | 光術/陽/敵全体 暗闇 | |
光球弾 | 光術/陽/敵単体 | |
ライトスフィア | 光術/陽/敵単体 暗闇 | |
弱体破り | 補助/自身 全ステデバフ解除 | |
強化破り | 補助/敵全体 全ステバフ解除 | |
浄化の幻惑 | 体術/ファスト/陽/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全デバフ解除 | |
高揚の幻視 | 体術/陽/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全ステバフ大 | |
静寂の夢見 | 体術/ファスト/斬/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全バフ解除 | |
堕落の幻視 | 体術/熱/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知) 全ステデバフ大 | |
技巧衰弱の呪縛 | 補助/敵全体 技巧衰弱 | |
術法衰弱の呪縛 | 補助/敵全体 術法封縛付与 | |
直撃衰弱の呪縛 | 補助/敵全体 直撃衰弱付与 | |
間撃衰弱の呪縛 | 補助/敵全体 間撃衰弱付与 | |
ぶちかまし+ | 体術/打/敵全体 | |
グリフィススクラッチ | 剣/斬/敵単体 | |
最強打 | 体術/打/敵単体 | |
流し斬り | 大剣/斬/敵単体 腕力デバフ小 | |
タイガーランページ | 大剣/打/敵単体 | |
ソードチェイン+ | 大剣/斬突/敵単体 知力デバフ中 | |
旋風剣 | 剣/斬打/敵全体 知力デバフ小 | |
地ずり残月 | 大剣/斬/敵単体 素早さデバフ中 | |
払車剣+ | 大剣/斬/敵全体 | |
超振動剣 | 大剣/斬/敵単体 器用さデバフ大 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
弦影 | 特定ターンの開始時(周期2ターン) 自身に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン) |
戦気衰退Ⅱ | ターン終了時、敵生存者全体のODゲージを低下させる(効果小) |
一心 | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) |
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
弱体浄化 | [ターン終了時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
偶の奮起Ⅱ | バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果中) |
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ななしの投稿者
52024年01月13日 23:43 ID:qmlfll2hレオン、シレ、ジョー、カタリナ、アニャ
水着アーニャ入れたら超安定したけど、
バカみたいに時間かかった。
後半の敵の攻撃回数多すぎ。
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ななし?
42024年01月02日 18:09 ID:nulx4wzw先日、エメラルド取れたから早速使ってみたら簡単に終わらせれた‥‥
後は七英雄だけだ‥
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ななしの投稿者
32023年12月25日 20:10 ID:dik4h2f7諦めていたところセルフバーニングで攻略してるのを見かけ真似してみたらクリア出来ました!
見るまでこんな技あること自体忘れてました
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ななしの投稿者
22023年12月24日 21:53 ID:dik4h2f7ジョーが下振れで6ターン追撃無しは大きかった
ロマは固すぎてやり直しはメンタル的にキツイんで正月にもっと楽になるスタイル出るまで保留
でも七英雄のファストオイタナソウルの運クソゲーよりはマシかなと思いましたただダルいですが…
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ななしの投稿者
12023年12月23日 22:37 ID:mf050at1441: 名無しさん 2023/12/23(土) 12:53:58.43
1.術攻撃禁止
2.直接攻撃禁止OD禁止
3.技攻撃禁止
4.間接攻撃禁止
5.技・術・直接・間接攻撃禁止
糞つまんねーなw
502: 名無しさん 2023/12/23(土) 13:02:54.49
酷えなw
509: 名無しさん 2023/12/23(土) 13:04:15.64
これ書き忘れたけど最終ゲージは相手の攻撃全部にOD下げ付いてるからODキャラも出禁っす