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【ロマサガRS】メイン1章第13話の攻略情報まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: scenery

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のメイン1章第13話「星読頭ジン・ダーハオ-前編-」の攻略情報です。公開後は能力上げ(ステ上げ)周回おすすめクエストや新ドロップ武器情報、ボス攻略などをまとめていきます。

【ロマサガRS】メイン1章第13話の攻略情報まとめ

◆前後のメイン1章攻略

前の話現在次の話
メイン1章外伝
外伝-1攻略
メイン1章第13話
▶第13話攻略
メイン1章第14話
▶第14話攻略

メイン1章第13話の基本情報

メイン1章第13話

公開時期9/6(金)12:00〜

メイン1章に第13話「星読頭ジン・ダーハオ-前編-」が追加予定です。メインの追加に合わせて一部累計ミッションが追加されます。

▼追加された累計ミッション

ミッション内容報酬
外伝[ノーマル]クリア[陣形]デッドリーピアス
外伝[ハード]クリア遠征即時帰還チケット×2
外伝[ベリーハード]クリア遠征即時帰還チケット×3

新陣形「デッドリーピアス」を入手

デッドリーピアスの入手方法

メイン1章第13話のノーマルを全てクリアすることで、累計ミッションから受け取ることができます。

デッドリーピアスの陣形補正

陣形陣形効果
デッドリーピアス
デッドリーピアス
①腕力・器用さ+25%,素早さ-50%
┗狙われやすさが上昇
②③器用さ+50%,体力-25%
④腕力・器用さ+25%,体力-25%
⑤体力・素早さー25%
┗狙われやすさが低下

速度と耐久性を犠牲にして攻撃力を高めた攻撃陣形。

パーティ全体の器用さが強化されるのが特長。

器用さに特化した編成

新陣形の「デッドリーピアス」は、器用さを全体的に底上げできる陣形として優秀です。

小剣や弓キャラで突パーティを組む場合の主流の陣形となりそうです。地味に①④は腕力も上がるので、小剣+槍で突パも組めます。

また、今後銃キャラが増えてくれば、打パもラピスト体術以外の選択肢が増えるかもしれません。

新スタイルのバルテルミーを入手

13話では、ノーマル13-2-12クリアで、キャラとしても初登場となるバルテルミ―のスタイルが入手できます。

知力育成が可能なスタイルなので、リズと同様、SSが登場した際に育成用として使用する可能性が高いです。

Aバルテルミーの性能はこちら

新武器ドロップ情報

13話でドロップする新武器

武器入手場所威力/
能力影響
[斧]ビークドアクス
[斧]ビークドアクス
H/VH13-1-3
H/VH13-1-4
初期威力:20
腕+4/器-5/素-2
[棍棒]霊銀の槌
[棍棒]霊銀の槌
H/VH13-1-5
H/VH13-2-1
H/VH13-2-2
初期威力:19
腕+2/器-2
[銃]デュエルガン
[銃]デュエルガン
H/VH13-1-5
H/VH13-2-1
H/VH13-2-2
初期威力:18
体-2/器+4/素-3/
知+1/精+1
[小剣]エペ
[小剣]エペ
H/VH13-2-3
H/VH13-2-4
H/VH13-2-5
初期威力:19
体-3/器+2/素+2

メイン13話(VH)の攻略情報

▽タップで対応クエストへ
▽1-1▽1-2▽1-3▽1-4▽1-5
▽2-1▽2-2▽2-3▽2-4▽2-5

13-1-1.旅路

13-1-1.旅路

おすすめ攻撃属性
おすすめ耐性斬/打

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・青の石
・【A】/【S】武器強化素材

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数
ガーゴイル
ガーゴイル
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷//
状態異常耐性:スタン/石化/魅了0
HP約5,6401回
ガーゴイル
ガーゴイル
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷//
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約17,7201回
ナックラビー
ナックラビー
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷//
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約21,6301回
ウイングメア
ウイングメア
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷//
状態異常耐性:スタン以外0
HP約17,4201回
インプ
インプ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷//
状態異常耐性:スタン以外0
HP約8.000弱1回
戦鬼
戦鬼
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷//
状態異常耐性:スタン/石化/魅了0
HP約35,0902回

陽アタッカーを最優先で編成

13-1-1では全6種類敵が出現しますが、全て同じ耐性を持ち、陽属性が弱点となっています。

道中はコウメイなどの陽ボーラーが優秀で、ボスの戦鬼はHPが高いので、単体アタッカーの最終皇帝女アワードモニカなどが活躍します。

また、ボスにはスタン/石化/魅了も有効です。

13-1-2.山を越え

13-1-2.山を越え

おすすめ攻撃属性突/雷
おすすめ耐性斬/打/突

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・青の石
・【A】/【S】主防具強化素材
・【A】/【S】副防具強化素材

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/行動回数
ウィズゴブリン
ウィズゴブリン
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
状態異常耐性:スタン以外0
HP約18,9001回
エルダーバブーン
エルダーバブーン
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約13,5101回
リザードレディ
リザードレディ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:魅了以外0
HP約13,9901回
カエル術士
カエル術士
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:魅了以外0
HP約11,8501回
エルムバード
エルムバード
耐性:斬//突/熱//雷//
状態異常耐性:スタン0
HP約7,0001回
フォージウィルム
フォージウィルム
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
状態異常耐性:マヒ/石化以外0
HP約30,3202回

混乱に注意

13-1-2では、ウィズゴブリンカエル術士が超音波で混乱を付与してきます。優先して処理する、陣形や装備で精神を底上げするなどで対策しましょう。

アタッカーは突/雷がおすすめ

ボスのフォージウィルムのHPが高いので、突アタッカーは数体欲しいです。また、道中では冷/雷も有効ですが、冷属性のみ耐性をもつ敵が出現するので注意です。

13-1-3.谷を越え

13-1-3.谷を越え

おすすめ攻撃属性打/冷
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・[斧]ビークドアクス(水)
・【S】武器強化素材
ドロップ・[斧]ビークドアクス
・オーラム
・青の砂

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数
ビートル
ビートル
耐性:斬//突/熱//雷//陰
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約3,7001回
マルガリータ
マルガリータ
耐性:斬//突///雷/陽/陰
状態異常耐性:毒/暗闇/眠り/石化/混乱0
HP約32,5802回
アレフ
アレフ
耐性:斬//突/熱//雷//陰
状態異常耐性:マヒ/石化以外0
HP約24,8901回
バガー
バガー
耐性:斬//突/熱//雷//陰
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約14,3301回

打/冷アタッカーがおすすめ

13-1-3ではラウンド2で出現するマルガリータ以外、耐性が同じで、打/冷属性が弱点となっています。

周回時は足が速く、開幕で全体攻撃ができるスタイルを編成すると、ラウンド1の突破がスムーズです。

13-1-4.雲を越え

13-1-4.雲を越え

おすすめ攻撃属性熱/冷/雷
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・[斧]ビークドアクス
・オーラム
・青の砂

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数
オーク
オーク
耐性:斬/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約10,0201回
アンシリーコート
アンシリーコート
耐性:斬/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:スタン以外0
HP約21,2701回
ドビー
ドビー
耐性:斬/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約11,1301回
ヌエ
ヌエ
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:マヒ/石化以外0
HP約22,1702回
オーガロード
オーガロード
耐性:斬/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:マヒ/石化以外0
HP約24,4901回
オーガ
オーガ
耐性:斬/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約13,4401回

熱/冷/雷アタッカーがおすすめ

13-1-4ではラウンド2で出現するヌエ以外、耐性が同じで、熱/冷/雷が弱点となっています。

反対にほぼ全員が突耐性を持っているので、突アタッカーの編成を避けましょう。

横一列攻撃に注意

アンシリーコートオーガは、つむじ風で横一列に攻撃してきます。陣形はなるべく横並びにならないものから選択しましょう。

13-1-5.雪を越え

13-1-5.雪を越え

おすすめ攻撃属性突/冷
おすすめ耐性斬/突/熱

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・[棍棒]霊銀の槌(風)
・【S】武器強化素材
ドロップ・【A】/【S】武器強化素材
・[棍棒]霊銀の槌
・[銃]デュエルガン
・オーラム

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数
スノーウィルム
スノーウィルム
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
状態異常耐性:マヒ/石化以外0
HP約20,4702回
ガルム
ガルム
耐性:斬//突/熱//雷/陽/陰
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約25,2301回
インパラ
インパラ
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:スタン以外0
HP約7,8601回
キマイラ
キマイラ
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:マヒ/石化以外0
HP約30,3201回(三連撃)
ピアス
ピアス
耐性:斬//突/熱//雷//陰
状態異常耐性:スタン以外0
HP約7,1201回

突アタッカー主体がおすすめ

ラウンド1で出現するスノーウィルムが、HP2万超え且つ2回行動で2体出現するので少々厄介です。

弱点で火力が出せる突アタッカーを数体編成するのがおすすめです。ただし、斬攻撃に注意です。

状態異常が有効

スタンやマヒなどの状態異常が有効です。

特にラウンド2で出現するガルムは、全体攻撃の火炎の火力が高いので、マヒなどで止めるのが有効的です。

ボスのキマイラにはスタンなどが有効です。

横一列攻撃に注意

インパラが、つむじ風で横一列に攻撃してきます。陣形はなるべく横並びにならないものから選択しましょう。

13-2-1.空を越え

13-2-1.空を越え

おすすめ攻撃属性突/冷/雷
おすすめ耐性打/冷

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・[棍棒]霊銀の槌
・[銃]デュエルガン
・オーラム

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/行動回数
メーベルワーゲン
メーベルワーゲン
耐性:/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:魅了以外0
HP約20,9701回
ヘプトパス
ヘプトパス
耐性:/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:魅了以外0
HP約2,6501回
ウーズ
ウーズ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化0
HP約13,3101回
スライム
スライム
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化0
HP約6,8001回
ジェル
ジェル
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化0
HP約1,6801回
ベインサーペント
ベインサーペント
耐性:/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:スタン/魅了以外0
HP約33,9002回

周回するなら全体攻撃必須

13-2-1では、奥側に出現する敵のHPが少ないのが特徴です。ラウンド1ではヘプトパスが、ラウンド2ではジェルスライムのHPが非常に低くなっています。

周回前提なら開幕の全体攻撃や、オートで全体攻撃運用ができるスタイルを編成しましょう。

アタッカーの属性は突/冷/雷属性がおすすめです。

13-2-2.青を越え

13-2-2.青を越え

おすすめ攻撃属性打/陽
おすすめ耐性斬/打

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】主強化素材
ドロップ・[棍棒]霊銀の槌
・[銃]デュエルガン
・オーラム

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数
モータルゴースト
モータルゴースト
耐性:斬/////雷//
状態異常耐性:スタン0
HP約17,0002回
アドバード
アドバード
耐性:斬/////雷//
状態異常耐性:スタン0
HP約15,0001回
イルヘッド
イルヘッド
耐性:斬/////雷//
状態異常耐性:スタン0
HP2,000未満1回
スケルトン
スケルトン
耐性:斬/////雷//
状態異常耐性:スタン0
HP約4,0001回
エルムバード
エルムバード
耐性:斬/////雷//
状態異常耐性:スタン0
HP約6,0001回
ロトンビースト
ロトンビースト
耐性:斬/////雷//
状態異常耐性:スタン0
HP約9,0001回
チャリオット
チャリオット
耐性:斬/////雷//
状態異常耐性:スタン0
HP約37,0002回

ライトボールで周回

13-2-2では弱点が打と陽に集中しています。

ラウンド2ではHP1万にも満たない敵が9体同時に出現するので、ライトボールなどの全体攻撃でまとめて処理できるようにすると周回速度アップに繋がります。

スタンが有効

状態異常耐性も全く同じなので、全ラウンドを通してスタンが有効です。火力での攻略が難しい場合はスタン役の編成を考えてみるのもありです。

13-2-3.闇を越え

13-2-3.闇を越え

おすすめ攻撃属性
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・[小剣]エペ(光)
・【S】主防具強化素材
ドロップ・[小剣]エペ
・オーラム

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数
フェーン
フェーン
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:毒/暗闇/石化/魅了0
HP約21,4801回
マグマ
マグマ
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:魅了0
HP約18,4101回
アース
アース
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:魅了0
HP約5,9501回
プロセルピナ
プロセルピナ
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化/魅了0
HP約7,9501回
セフィラス
セフィラス
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化/魅了0
HP約30,8402回

斬アタッカーで周回

13-2-3では、出現する敵が全て斬弱点です。

剣/大剣/斧のキャラ主体で編成するのがおすすめです。

アースとプロセルピナのHPが低くなっているので、早めに処理できると楽に攻略できます。

縦一列攻撃に注意

セフィラスは水鳥剣で縦一列攻撃を使用してきます。

ラピストなどの縦並びになる陣形はなるべく避けましょう。

13-2-4.光を越え

13-2-4.光を越え

おすすめ攻撃属性
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】副防具強化素材
ドロップ・[小剣]エペ
・オーラム

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/行動回数
キラーマシン
キラーマシン
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
状態異常耐性:石化/魅了0
HP約22,6801回

耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約10,4801回

マスター
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約17,6601回
道化
道化
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
状態異常耐性:魅了0
HP約9,0401回

ドクター
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約25,1701回

斬アタッカーで周回

13-2-3と同様に出現する敵が全て斬弱点です。

こちらは状態異常の通りがいいので、攻略の際はマヒを併用することで難易度を大きく下げることができます。

13-2-5.そして父を越える

13-2-5.そして父を越える

おすすめ攻撃属性冷/突/斬
おすすめ耐性突/打

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・[小剣]エペ
・オーラム
・【A】/【S】武器強化素材

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ウォッチマン
耐性:斬/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:スタン以外0
HP約4,7001回

ロビンハット
耐性:斬/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:スタン以外0
HP約16,9401回

クジンシー
耐性:斬////冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:暗闇/石化/混乱/魅了+50
HP約40,2202回

バルテルミー
耐性:斬/打/突/熱//雷//
状態異常耐性:毒/スタン/眠り+50
HP約44,1202回

ウォッチマンを早急に処理

ラウンド1のうさぎはイドブレイクで混乱を付与して来ます。ウォッチマンはHPが5千弱しかないので、イドブレイクを撃たれる前に処理しましょう。

突アタッカーがおすすめ

突攻撃が多いため、ベースの突耐性が高く、クジンシーを削りやすい突アタッカーが最適です。

他にも、育成が進んでいれば等倍で火力が出せる斬アタッカーも立ち回りやすいです。

パリイ編成も有効

クジンシーはライフ/ソウルスティールでLPに直接攻撃をして来ます。パリイであれば防ぐことができるので、パリイ編成での攻略も有効的です。


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コメント (メイン1章第13話)
  • 総コメント数103
  • 最終投稿日時 2019年10月12日 20:11
    • ななしの投稿者
    103
    2019年10月12日 20:11 ID:keahyl5c

    ID:jaeiwskh警報

    • ななしの投稿者
    102
    2019年10月12日 19:15 ID:jaeiwskh

    他人の無知を貶す人に限ってその知識と根拠は口にしない法則

    • ななしの投稿者
    101
    2019年10月12日 19:13 ID:b0kvhlhs

    無知だなー

    •  
    100
    2019年10月12日 18:42 ID:cjacqhil

    >>99

    私は基本的にステージ戻る行為は一切しない派です。

    他のキャラの上昇確率が1%と0%では全くモチベーションが違いますし。

    どうせ前のステージ行っても上昇率が上がるって訳じゃないのでコスト高いけど割り切って上限ステージで周回してます。

    • ななしの投稿者
    99
    2019年10月12日 18:17 ID:ht974vkh

    手前のステージ戻るとほかのキャラがいっさい上がらなくなるんだけど・・・どっちのほうが効率いいんでしょ

    •  
    98
    2019年10月12日 16:11 ID:cjacqhil

    >>97

    補足すると

    腕力75が上限のキャラが今50だとして差が25なので

    上限まで上がる1323以降と上限ー15くらいまで上がる11話で上昇率は変わらないです。

    キャラのステータスが上がってきて上限-5を切ると一つ上のランクのステージと上昇率に差が出ます。

    1323以降で遠征上がりを育てても一定以上の確率よりは上昇率は上がらないので、どこ行っても同じと割り切ってしまうかスタミナ消費を抑えるために順番に下のステージから回るかはその他の育成と相談で。

    •  
    97
    2019年10月12日 15:56 ID:cjacqhil

    >>96

    ステは上限-5以上は上昇確率同じだそうですよ。

    • ななしの投稿者
    96
    2019年10月12日 14:16 ID:f17hta0h

    >>94

    遠征上がりを連れて行ってもあまり上がりやすい印象ないし

    上限に近づくと上がりにくくはなるけど

    ステ低くても上がりやすくはなってないのかもしれないね

    • ななしの投稿者
    95
    2019年10月12日 14:05 ID:e8fayuyk

    >>94

    数が足りない


    このゲームはその一言で片付けられるぞ

    • ななしの投稿者
    94
    2019年10月12日 13:01 ID:ht974vkh

    1324にステ平均50ぐらいのブーケ連れてってるんだけど全然あがらない。なんでだろう

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