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【ロマサガRS】メイン1章第14話の攻略情報まとめ

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ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のメイン1章第14話「星読頭ジン・ダーハオ-後編-」の攻略情報です。公開後は能力上げ(ステ上げ)周回おすすめクエストや新ドロップ武器情報、ボス攻略などをまとめていきます。

【ロマサガRS】メイン1章第14話の攻略情報まとめ

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メイン1章第14話の基本情報

メイン1章第14話

公開時期10/28(月)12:00〜

メイン1章に第14話「星読頭ジン・ダーハオ-後編-」が追加されました。また、メインの追加に合わせて一部累計ミッションが追加される予定です。

▼追加された累計ミッション

ミッション内容報酬
外伝[ノーマル]クリア遠征即時帰還チケット×1
外伝[ハード]クリア遠征即時帰還チケット×2
外伝[ベリーハード]クリア遠征即時帰還チケット×3

新武器ドロップ情報

14話でドロップする新武器

武器入手場所威力/
能力影響

[弓]星天弓
H/VH14-1-3
H/VH14-1-4
H/VH14-1-5
初期威力:18
体-2/器+2

[杖]火リムストック

[杖]風リムストック
H/VH14-2-1
H/VH14-2-2
初期威力:18
腕-4/体-4/知+3
精+3/愛+2/魅+2

[杖]水リムストック

[杖]土リムストック
H/VH14-2-3
H/VH14-2-4
初期威力:18
腕-4/体-4/知+3
精+3/愛+2/魅+2

[杖]光リムストック

[杖]闇リムストック
H/VH14-2-5
H/VH14-2-6
初期威力:18
腕-4/体-4/知+3
精+3/愛+2/魅+2

メイン14話(VH)の攻略情報

14-1-1.戦鬼

14-1-1.戦鬼

おすすめ攻撃属性
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・白の石
・【A】/【S】武器強化素材

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

アラケスの戦鬼
耐性:斬//突/熱/冷/雷//
スタン/マヒ/眠り+50,その他0
HP約17,4601回

ライトボーラーでまとめて処理

14-1-1で出現するのはアラケスの戦鬼のみです。

ラウンドごとに1体ずつ増えていき、ラウンド3では4体になるので、陽引率キャラで処理すると楽です。

14-1-2.新たな旅

14-1-2.新たな旅

おすすめ攻撃属性斬/陰/熱/冷/雷/陽
おすすめ耐性斬/打

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・白の石
・【A】/【S】防具強化素材

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ウーズ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0
HP約13,3101回

アゾート
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0
HP約16,1201回

ラーマ
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
全状態異常耐性0
HP約23,1601回

新ルージュが最適、次点は斬/属性アタッカー

HPが低めのスライムが3体ずつと、斬/陰弱点のラーマが登場します。

全ての敵に弱点+全体で処理できる新ルージュが最適性です。その他ラーマ用の斬アタッカーや、スライム用の属性アタッカーを編成しましょう。

14-1-3.東方へ

14-1-3.東方へ

おすすめ攻撃属性冷 or 打以外
おすすめ耐性打/突/熱

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・[弓]星天弓(火)
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・[弓]星天弓
・白の砂

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ゴルゴン
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
毒/暗闇/スタン/眠り/魅了0
HP約13,5501回

ガルム
耐性:斬//突/熱//雷/陽/陰
全状態異常耐性0
HP約25,2301回

ヘルハウンド
耐性:斬//突/熱//雷/陽/陰
全状態異常耐性0
HP約10,6601回

ヌエ
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
マヒ、石化以外0
HP約22,1701回

ラウンド2はガルムに注意

ラウンド2で出現するガルムは、取り巻きのヘルハウンドより火力が高い火炎で全体攻撃してきます。

HPがそこそこ高めなので、マヒなどで動きを止めるのがおすすめです。また、ヘルハウンドはHPが低いです。

14-1-4.泥国王都へ・その1

14-1-4.泥国王都へ・その1

おすすめ攻撃属性冷/雷/陽
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・[弓]星天弓
・白の砂

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

カンヘルドラコ
耐性:/打/突//冷/雷/陽/陰
マヒ/眠り/石化/混乱0
HP約14,2301回

クローラー
耐性:/打/突//冷/雷/陽/陰
魅了以外0
HP約20,6301回

ナックラビー
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷//
全状態異常耐性0
HP約21,6301回

状態異常が有効

14-1-4で出現する敵には、マヒ、スタン、混乱、石化といった行動を阻害できる状態異常が有効です。

打属性の全体攻撃で被ダメがかさみがちなので、敵の行動を封じつつ立ち回ると攻略が楽です。

14-1-5.泥国王都へ・その2

14-1-5.泥国王都へ・その2

おすすめ攻撃属性突/冷/雷/陽
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・[弓]星天弓
・【A】/【S】武器強化素材

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

グリフォン
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
毒/暗闇/眠り/混乱/魅了0
HP約15,2301回

パイロレクス
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了以外0
HP約22,5001回

カエル術士
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了以外0
HP約11,8501回

リザードロード
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了+999,その他+125
HP約23,0001回

獄竜
耐性:斬/打/突/熱//雷//
スタン+125,その他+999
HP約30,0001回

突アタッカーがおすすめ

ラウンド1のグリフォンや、ラウンド3の獄竜に弱点を取りつつ、ほかの敵には等倍で攻撃できる突アタッカーが立ち回りやすいです。ただし斬耐性は強化しましょう。

他にもウンディーネや、シルバーなどの冷/雷アタッカーは、リザードロードの処理用として有用です。

14-2-1.枯れ井戸の先

14-2-1.

おすすめ攻撃属性斬/陰
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・[杖](火)リムストック
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・[杖](火)リムストック
・[杖](風)リムストック

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

キラーマシン
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
石化/魅了0
HP約22,6801回

ウーズ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0
HP約13,3101回

アゾート
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0
HP約16,1201回

ムドメイン
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0
HP約10,6501回

道化
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
魅了0
HP約9,0401回

全体攻撃必須レベル

ラウンド3ではHP10,000ほどの敵が9体出現ので、まとめて処理するために全体攻撃を使用しましょう。

逆に、強力な全体攻撃さえあれば周回が早いので、引率役が育っている方は周回場所としてもおすすめです。

特に新ルージュがいる方はおすすめ。

14-2-2.抜け道・その1

14-2-2.

おすすめ攻撃属性
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・[杖](火)リムストック
・[杖](風)リムストック

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

フルフル
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
毒/暗闇/石化/魅了0
HP約26,1101回

スカルロード
耐性:斬/////雷//
スタン0
HP約17,0001回

モータルゴースト
耐性:斬/////雷//
スタン0
HP約17,0001回

セフィラス
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化/魅了0
HP約30,8402回

斬アタッカーがおすすめ

セフィラスを削りやすく、敵の攻撃がほぼ斬属性のため、斬耐性が元々高い斬アタッカーがおすすめです。

また、水鳥剣を使用してくるので、縦一列になるラピットストリームなどの陣形はやめましょう。

敵の耐性が精霊系と骸骨系で2分化しているので、あまり周回には向きません。

14-2-3.抜け道・その2

14-2-3.

おすすめ攻撃属性
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・[杖](水)リムストック
・【S】主防具強化素材
ドロップ・オーラム
・[杖](水)リムストック
・[杖](土)リムストック

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ピアス
耐性:斬//突/熱//雷//陰
スタン以外0
HP約7,1201回

スカルロード
耐性:斬/////雷//
スタン0
HP約17,0001回

ヘルビースト
耐性:斬/////雷//
スタン0
HP約25,0001回

カイザーアント
耐性:斬//突/熱//雷//陰
全状態異常耐性0
HP約33,5402回

打引率で周回しやすいクエスト

出現する敵の種類が、虫系と骸骨系の打弱点モンスターで統一されているので、打引率で周回しやすいクエストです。教授ハロバーニィがいる方は14話の中でも特におすすめです。

ただし、ヘルビーストやカイザーアントが硬いので、引率役の育成がそれなりに進んでいないと時間がかかります。

14-2-4.包囲網

14-2-4.

おすすめ攻撃属性
おすすめ耐性

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】副防具強化素材
ドロップ・オーラム
・[杖](水)リムストック
・[杖](土)リムストック

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

泥の国の兵士
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
全状態異常耐性0
HP約24,2901回

フェーン
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
毒/暗闇/石化/魅了0
HP約21,4801回

斬引率で周回しやすいクエスト

出現する敵の種類が、人系と精霊系の斬弱点モンスターで統一されているので、斬引率で周回しやすいクエストです。アセルスエレンがいる方は14話の中でも特におすすめです。

また、敵がすべて縦配置なので、水鳥剣や円月斬が非常に刺さります。

14-2-5.土壁を突破せよ

14-2-5.

おすすめ攻撃属性斬/熱
おすすめ耐性斬/打

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・[杖](光)リムストック
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・[杖](光)リムストック
・[杖](闇)リムストック

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

泥の国の兵士
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
全状態異常耐性0
HP約24,2901回

マルガリータ
耐性:斬//突///雷/陽/陰
毒/暗闇/眠り/石化/混乱0
HP約32,5802回

アルラウネ
耐性:斬//突///雷/陽/陰
毒/暗闇/眠り/石化/混乱0
HP約10,1701回

斬アタッカーがおすすめ

泥の国の兵士を削りやすく、マルガリータやアルラウネにも等倍で攻撃できる斬アタッカーがおすすめです。

植物系には混乱や石化の状態異常が有効な他、ヒートウェイブを継承したブルーなども強力です。

敵の耐性が人系と植物系で2分化しているので、あまり周回には向きません。

14-2-6.泥の巨兵

14-2-6.

おすすめ攻撃属性(突/陽)
おすすめ耐性斬/打

▼主な報酬

初回クリア・ジュエル×100
・【S】武器強化素材
ドロップ・オーラム
・[杖](光)リムストック
・[杖](闇)リムストック
・【A】/【S】武器強化素材

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

エルダーバブーン
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
全状態異常耐性0
HP約13,5101回

ヴァンパイア
耐性:斬/打/突/熱//雷//
スタン/石化+125
HP約18,0001回

泥の巨兵
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
毒/暗闇0
HP約94,0502回

アタッカーの属性不問で周回しやすい

道中のエルダーバブーンやボスの泥の巨兵は弱点属性が無いため、逆に有利アタッカーの属性に縛られず周回ができます。14話で明確な周回適性がない突はここで周回するのがいいかもしれません。

毒がいいダメージソースに

泥の巨兵は毒耐性が0のため、簡単に毒を付与することができます。ダメージは1発9405と、威力Aループ以上の火力が出るので、継続火力枠として有用です。


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コメント (メイン1章第14話)

  • 総コメント数52
  • 最終投稿日時 2019/10/30 19:35
  • 表示設定
    • 52
    • ななしの投稿者
    2019/10/30 19:35 ID:aou0aegc

    >>25

    そっちが真ドゥじゃないかな

    • 51
    • ななしの投稿者
    2019/10/30 13:14 ID:h8oqh8kk

    1424のみであっさり上限と言われている知力77まで上がったから無理に1426とか回らなくても良さそうね

    • 50
    • ななしの投稿者
    2019/10/30 06:46 ID:smlpfqa8

    >>18

    妖魔の中で一番好きだった

    • 49
    • ななしの投稿者
    2019/10/30 02:55 ID:tcahy6jo

    四魔貴族のテーマがやっぱかっこよかったです、はい

    • 48
    • ななしの投稿者
    2019/10/29 23:50 ID:r8gfkchl

    ポルカ「鳳~翼~天~翔ぉぉぉぉ!!!」


    アニバで一輝コススタイルで登場ですかね

    • 47
    • ななしの投稿者
    2019/10/29 22:30 ID:odlfktfs

    1421か24で周回してるけど、21調整めんどくさい

    連携マジジャマやからON/OFFはよ実装してくれ(しろ

    • 46
    • ななしの投稿者
    2019/10/29 22:26 ID:m57v0zil

    2-5の構成から斬熱の複合全体でBP4か6の技持ってるポルカあたりが来そうな気がする

    弱点取れて引率に最適性みたいな

    • 45
    • ななしの投稿者
    2019/10/29 22:10 ID:nq7n7pl8

    >>44

    13話から14話まで、52日間。

    今回はさらに成長限界値が+4になってますし、

    ストーリーは今後2ヶ月に1回更新かもしれないですね・・・。

    • 44
    •  
    2019/10/29 19:39 ID:cjacqhil

    >>38

    結局メイン更新って1か月後くらいだから急いで育成しないでも良いですもんね。

    もう武器厳選の狙ってる能力の+が落ちるのが先か育成終えるのが先かってくらいに長丁場になる事もありますし気長にやった方が良いですよね。

    • 43
    • ななしの投稿者
    2019/10/29 18:46 ID:af0hvh1y

    14-2-5に装備で鈍足にしたトーマス入れておくと超安定するね

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