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【ロマサガRS】モニカ(アワード)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSモニカ(皆さんへ感謝の気持ち)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

モニカ(皆さんへ感謝の気持ち)の評価とスキル

モニカの評価と基本ステータス

モニカ(皆さんへ感謝の気持ち)の評価

モニカ

単体評価97点/100点
完全体評価98点/100点
キャラ名モニカ
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種小剣
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
モニカの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】弱点集中III所持で、最大3属性で攻撃ができる
   ┗リニアクロスでファスト突+陽攻撃
   ┗ファイアクラッカーで突+熱全体攻撃
】リニアクロスはハンターシフト①でも先制発動可能
】小転を継承して突継続火力
】円舞剣を継承して突全体火力
【△】”単体”ではオートの最高火力が威力C

モニカ(皆さんへ感謝の気持ち)のステータス

戦闘力566BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+53%+5知力+58%+5
体力+34%+5精神+64%+5
小アップ器用さ+85%+14+25%+5
アップ素早さ+82%+14魅力+58%+5
合計補正値459%

モニカのスキル・アビリティ性能

スキル

技1カットイン
属性:突
威力:D
コスト:4
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:黒
攻撃/近/直接/敵単体(突)小剣で攻撃する
技2リニアクロス
属性:突+陽
威力:C
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白
攻撃/遠/間接/敵単体(突+陽)小剣で攻撃する
[ファスト]
技3ファイアクラッカー
属性:突+熱
威力:A
コスト:16
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:赤
攻撃/遠/直接/敵全体(突+熱)小剣で全体攻撃する

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1闘気増強II(器用さ)
攻撃した時/まれに 器用さが上昇する(大)
2テンションアップIII
常時 敵に与えるダメージが上昇する(中)
3弱点集中III
常時 Weak攻撃ダメージが上昇する(大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2器用さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46器用さ+5
Lv.18器用さ+3Lv.50全能力値+3

モニカの使い道や強い点

器用さ/素早さトップクラスの小剣アタッカー

▽素早さが非常に高い

現環境で活躍している小剣アタッカーのセルマクリモニと比較して、更に素早さが高いのが大きな特徴です。

突アタッカーでは、ようせいプラジャミルクラスの素早さとなっています。

▽器用さもトップクラス

器用さ補正も+85%+14と、トップの水着セルマには劣るものの旧セルマ、クリモニとほぼ同格です。

弱点集中Ⅲが大きな魅力

弱点集中Ⅲ(Weak攻撃時与ダメ+15%)

モニカは弱点集中Ⅲを所持しています。

色々なアタッカーが増えている環境上、クエストに応じて弱点が突けるアタッカーを選定する場合が多いです。

その際に弱点集中は常時効果が発動するので、火力アビリティの中でもやはり評価が高いです。

リニアクロスループで突、陽弱点に高火力

リニアクロス

技2には新技「リニアクロス」を習得します。

フル覚醒でBP5になる威力C単体攻撃で、突+陽の複合属性かつ、[ファスト]攻撃なのが特徴です。

もちろんオートでも運用が可能です。

▽ハンターシフトで先制発動できる

リニアクロス

[ファスト]効果があるおかげで、火力が上がる代わりに素早さが落ちていたハンターシフトの①でも先制を取ることができるのは大きな魅力です。

▽弱点集中Ⅲと高相性

威力Cループということで、現環境の強技である威力Bや威力Aループに比べて倍率が低めですが、モニカの場合は弱点集中Ⅲ&テンションアップⅢが乗るため、突、陽弱点の敵に対しては匹敵するほどの火力が出せます。

▽威力も付与効果も盛り盛りな性能

威力19と威力Cの中でもトップクラスの倍率に加えて遠距離にも攻撃でき、間接でカウンター対策も可能です。

更には[ファスト]効果まで付いているという点で、威力はCですが、タチアナのじたばたハンマー並かそれ以上に盛り盛りな性能となっています。

突、熱弱点に超高火力の全体攻撃

ファイアクラッカー

技3には新技「ファイアクラッカー」を習得します。

BP13になる全体攻撃の中でも威力A(30)という最高クラスの倍率に加え、突+熱の複合属性なのが最大の特徴です。

▽突、熱弱点への殲滅力はトップクラス

弱点集中Ⅲ+テンションアップⅢが乗ることにより、突だけでなく熱弱点にも凄まじい殲滅力を誇ります。

突属性では威力29の大車輪を、熱属性では威力28の火の鳥を、2属性の最大倍率を1つで塗り替えた全体技です。

▽オートでの使用は基本難しい

モニカ自体の素早さが非常に高いため、BPを温存して他のキャラで1ラウンド突破が難しいです。

そのため、フル覚醒で2ターン目から使用できるようになりますが、オートでの発動は基本無理です。


※追記:継承無しならリニアクロスをファスト使用するので基本無理ですが、BP6~10技を継承したハンターシフトの①でなら編成次第でラウンド2発動できます。

継承の優秀な技を高火力で活用

SSモニカSモニカ

モニカはすでにSSが2体、Sが1体実装されているので、継承も非常に豊富です。

中でもクリモニから継承できる「小転」やSモニカから継承できる「円舞剣」は、性能を大きく向上してくれます。

▽継続火力を底上げできる「小転」

小転

威力BのBP6技を持たせることで、継続火力を底上げすることができます。運用する場合は、BP6にしたリニアクロスに被せましょう。

突弱点に対してはクリモニよりも火力に期待できます。

▽オートでも開幕で使える全体攻撃「円舞剣」

円舞剣

オートで開幕の全体攻撃が欲しい場合は「円舞剣」も優秀です。ただし、全体攻撃後の動きはリニアクロスで縛られます。

クリモニとの比較

▽基礎ステータス

▼アワードモニカ▼クリモニ
◇重要補正値
・器用さ+85%+14
・素早さ+82%+14
◇アビリティ
・闘気増強II(器用さ)
・テンションアップIII
・弱点集中III
◇重要補正値
・器用さ+85%+16
・素早さ+74%+12
◇アビリティ
・闘気増強II(器用さ)
・テンションアップIV
・必殺の一撃III

器用さではボーナス分でクリモニが少し高くなり、素早さではアワードのモニカが圧勝となります。

アビリティについては、

≫クリモニ:テンIV(+15%)&必殺の一撃III(+15%)
≫アワード:テンIII(+10%)&弱点集中III(+15%)

で”理想”火力倍率はクリモニのほうが高くなりますが、理想条件は”サザンクロスで不死に攻撃”した場合のみです。基本はテンIVの+15%だけとみるのが現実的です。

通常攻撃&どの技にも理想倍率が乗る汎用性などを考えると、テンIII&弱点集中IIIのアワードが圧倒的です。

▽実際の火力比較

◇条件:
Lv43・ハンターシフト①・同じ装備セット・闘気発動無し・同じ敵へのダメージ比較
▼アワードモニカ▼クリモニ
▲この条件ではクリモニの方が器用さが+2高いです。

▽突Weakの火力比較

小転(対象:突耐性-35)
▲11,201ダメージ▲10,269ダメージ
サザンクロス(対象:突耐性-45)
▲19,624ダメージ▲18,012ダメージ

▽非Weakの火力比較

小転(対象:突耐性0)
▲6,334ダメージ▲6,883ダメージ

▽Weak+特効の火力比較

サザンクロス(対象:不死/突耐性-35)
▲20,107ダメージ▲21,290ダメージ

※乱数である程度ぶれます。予めご了承ください。

◇結果1:Weakダメージはアワードモニカが上

弱点を突いた場合は弱点集中の恩恵を受けるアワードモニカの火力が高くなります。

属性弱点を突く前提で採用するのであればアワードモニカのほうが優勢となります。

◇結果2:非Weakならクリモニが上

等倍の敵に対して火力を出す前提であれば、テンションの倍率差でクリモニの火力が高くなります。

クエストを選ばず運用するならクリモニのほうが優勢です。

◇結果3:Weak+必殺の一撃ならクリモニが上

突弱点且つ、不死に「サザンクロス」で攻撃した場合はクリモニの火力が勝ります。

これは上記にもある通り、理想時の火力補正がクリモニの方が若干高いからです。

モニカにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

クリモニ
小転
BP8~6威力B単体攻撃
★★★★☆
・突弱点にはリニアクロスより高い継続火力
Sモニカ
Sモニカ
円舞剣
BP11~9威力C全体攻撃
★★★★☆
・開幕で使える全体攻撃
・殲滅力が欲しい場合に有効
SSモニカ
SSモニカ
乱れ突き
BP12~9威力SS単体攻撃
★★★☆☆
・開幕で使える単体攻撃
・短期決戦での瞬間火力として優秀

クリモニ
サザンクロス
BP12~9威力SS単体攻撃
不死特効
★★★☆☆
・基本は乱れ突きと同じ
・こちらは乱れ突きと同威力値で不死特効付き
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

モニカのおすすめ覚醒パターン

パターン1:オート陽アタッカー

技・術コスト覚醒段階
技1カットインBP4
技2リニアクロスBP6◆◇
技3ファイアクラッカーBP16◇◇◇

リニアクロスをメインで活用する構成です。

陽アタッカーに特化させるにはBP6止めが理想です。

単体で突アタッカーとして扱う場合、リニアクロス2覚醒の方が火力期待値は高いですが、クリモニ所持であれば小転を継承したほうが突火力が高くなるため、BP6止めで問題ありません。

パターン2:小転ループ

技・術コスト覚醒段階
技1カットインBP4
技2リニアクロスBP6◆◇
技3ファイアクラッカーBP16◇◇◇
継承技小転BP6◆◆

リニアクロスに小転を被せることで、突弱点に対する継続火力を底上げした構成です。

ただし、弱点が取れないのであればそのままクリモニを編成したほうがいい場面もあります。

パターン3:開幕円舞剣→リニアループ

技・術コスト覚醒段階
技1カットインBP4
技2リニアクロスBP6◆◇
技3ファイアクラッカーBP16◇◇◇
継承技円舞剣BP10◆◇

パターン1に1覚醒の円舞剣を継承して、開幕の殲滅力を持たせた構成です。周回時などに便利です。

パターン4:リニアクロス3連発

技・術コスト覚醒段階
技1カットインBP4
技2リニアクロスBP5◆◆
技3ファイアクラッカーBP16◇◇◇

リニアクロスをフル覚醒させることで、開幕から3ターン連続で使用できるようにする構成です。

3~4ターンで決めたい短期決戦などに有効的です。

モニカの紹介やスタイル一覧

「今日は皆さんの頑張りを褒め称える日です。

 私も少し衣装を変えて、

 皆さんに精一杯の感謝の気持ちを

 伝えられればと思います。」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

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コメント (モニカ(皆さんへ感謝の気持ち))

  • 総コメント数165
  • 最終投稿日時 4日まえ
  • 表示設定
    • 167
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:qgl5qrul

    詳しい計算わかんないけどアワモニの利点は比較的安価に骸骨の弱点突けることだと思う

    不利が消えると気分的にも楽だし

    • 166
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:ph6zkfua

    ピアスの前でも安定して先手とれるのはかなりの強み

    どんな火力あるキャラでも殴る前にやられれば火力は0だ

    • 165
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:iiku8o3w

    >>163

    アワモニは必殺の一撃が無いから届かないらしい

    • 164
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:du6x8uwf

    クリモニもアワモニも出なかった俺にとっては酷なページだ(´・ω・`)

    • 163
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:nfpx1sjv

    >>154

    アワモニに継承するだけじゃ?

    • 162
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:nixx7oy9

    突弱には小転ループよりカットインのが継続火力高いの?


    数日前にカットインが憎いと書いた俺を殴りたい

    • 161
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:k8xw18do

    >>157

    カットインの威力14は標準的なBP5→4技(高速突きなど)と同値だし、消費が少ないぶんリニアの使用頻度が高いからそんなに影響はないかと

    相手が全部突弱点ならBP3カットマンが一番効率いいけど

    悪魔・アンデッド・スライムの登場頻度を考えるとリニア構成が便利かなって感じ

    • 160
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:ifcf4zv1

    >>158

    カットインは普通に強技だから

    突弱点の敵に対し与えるダメージの平均値を高めたいならそれがベスト


    ただ陽弱点の敵、器用が上がる陣形でのファスト攻撃のメリット等を考えるとリニアクロスを優先してあげたほうがいいと思うわ

    • 159
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:m2l3ie5y

    >>157

    周回場所 陣形 キャラの編成&育成具合で何が最適かは変わるので ダメージ効率だけ考えてもオーバーキルになってるならBPの無駄遣いになると思います

    BP調整が出来るようになったので 何が効率いいのか色々試してみるのがいいんじゃないでしょうか?

    • 158
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:iiku8o3w

    シミュレーターなるものを見つけて色々試してみたら

    乱れ突き継承BP10+カットイン覚醒でカットマン化が一番ダメージ出る結果が…シミュレータ使いなれてないんで間違ってるかもしれないけど

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