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【ロマサガRS】バージョン1.10.0アップデート内容まとめ!便利に遊びやすくなる調整!

最終更新日時 :
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ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)の10月17日に実装されるバージョン1.10.0アップデートの内容をまとめています。アプデの注目ポイントなども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

バージョン1.10.0アップデート内容まとめ

メンテナンス実施10/17(木)11:00〜18:00頃
お礼・不具合お詫び・ジュエル500個
・遠征即時帰還チケット×1

アプデ後の追記

<記載漏れ>一部端末のフリーズ改善

  • 一部端末において、フリーズの頻度が少なくなるよう改善いたします。

 また、今後も引き続きフリーズの頻度が少なくなるよう改善を進めてまいります。

<記載漏れ>スタイル獲得演出の修正

<説明の誤り>バトルの修正

  • メイン13章に出現する敵「フォージウィルム」の耐性値に誤りがある不具合を修正いたします。

 誤:メイン13章

 正:メイン1章13話

バージョン1.10.0アップデート内容

※以下、公式のお知らせからの引用です。

能力値アップの変更

  • キャラクターHPが1000以上になった際に4桁を表示できるようにいたします。

また一部条件下でHPおよび能力値について、わずかに成長しやすくなるよう微調整、バトルクエスト内のHP表示サイズの調整を行います。

クエストリザルト画面の改善

  • バトルクエストのリザルト画面にて、以下の機能を追加いたします。
  • 獲得した装備品をロックできる機能
  • 能力値アップの内容を確認できる機能

ツヴァイクバトルフェスの改善

  • ツヴァイクバトルフェスのバトルクエストを開始した際に、直前のバトルクエストでのAUTO設定が反映されるように変更いたします。
  • 毎週リセット時に、クリアした回戦の直前までを自動クリア扱いとし、報酬を自動獲得できるようにいたします。

(例)三回戦のRound5までクリアした場合

R杯の改善

  • パーティ編成枠を10から15に拡張いたします。
  • パーティ名を編集できるよう改善いたします。

技・術の改善

  • 技・術の説明テキストの表示文字数を拡張いたします。

スタイル限界突破画面の改善

  • スタイル選択画面にて、専用スタイルピースのみでスタイル限界突破可能か、を判別できる切り替えボタンを追加いたします。

プレイヤー情報のUI改善

  • プレイヤー情報のUI画面をブラッシュアップいたします。

また、ブラッシュアップに伴い、以下の機能実装・改善を行います。

  • プレイヤーIDのコピー機能
  • プレイヤー名、およびコメント入力時、ダイアログを経由せずにテキスト入力が行えるよう改善いたします。

バージョン1.10.0修正項目

スタイル獲得演出の修正

バトルの修正

  • 「スウィング」などの「直接/敵全体」の攻撃を受けたタイミングで、「かばう」と「カウンター」が同時に発生した際に、「カウンター」が発動しない不具合を修正いたします。

  • 下記の技のRank Upが発生したターン内に2度目のカウンターが発生した際、ダメージにRank Upの効果が反映されていない不具合を修正いたします。
  • ジョルトカウンター
  • マタドール

  • メイン13章に出現する敵「フォージウィルム」の耐性値に誤りがある不具合を修正いたします。

技・術の修正・改善

  • 以下の敵全体攻撃技・術の攻撃距離を「遠距離」に統一いたします。

 ※技・術の内容自体の変更はございません。

  • 残像剣
  • 烈風剣
  • 払車剣
  • ブレードロール
  • グランドスラム
  • 大震撃
  • ぶちかまし
  • 地上掃射
  • 円舞剣
  • スウィング
  • 大車輪


  • 以下の技・術演出をブラッシュアップいたします。
  • 夢想弓

  • 以下の技・術演出のテンポを改善いたします。
  • トマホーク
  • 残像剣
  • 気弾
  • 凝視

  • 敵が以下の技・術を使用した際に、意図した演出が再生されていない不具合を修正いたします。
  • アローレイン

アビリティの改善

  • 「流伝(突)」の名称を「突の号令」に変更いたします。

 ※アビリティ名称の変更のみであり、アビリティ効果の変更はございません。


  • 期間限定アビリティを複数所持している場合、期間限定アビリティの切り替わり速度を落とし、アビリティ内容が見やすくなるよう改善いたします。

R杯の修正

  • Auto編成時、スタイル変更に伴い武器や継承技・術が解除された際に、解除の案内ダイアログが表示されない不具合を修正いたします。

その他の不具合修正・改善

  • ワールドマップにて、「魔物たっぷりの洞窟修練」などのコンテンツ解放時に該当クエストのシンボルが表示されない不具合を修正いたします。

  • ワールドマップ>期間限定アビリティにて、期間限定アビリティが「全スタイル」対象だった際に、まとめて表示されるよう改善いたします。

  • その他、軽微な不具合の修正、改善を実施いたします。

ver.1.10.0の注目ポイントや補足解説

HPの表記やHP/能力値の上がりやすさの調整

HPが1000以上になった時に向けて表記の調整が入るということで、ロマサガRSではいずれHPが1000を超えるのが確定となりました。

現状でもVH13話で920、裏HPも合わせて940ぐらいまでは十分上げられるので、次のメイン追加、裏道場の2段階目開放などで、もう1000が見える位置ではあります。


HPの表記の他にも、”一部の条件下”でHPや能力値がわずかに成長しやすくなる調整が入るということで、一部の条件下というのが気になりますが、例えば クエストの上限値と近いほど上がりやすくなる などの調整かもしれません。

リザルト画面が便利に

クエストクリア時のリザルト画面で装備品がロックできるようになったり、能力値アップの内容が確認できるようになる機能が追加されます。

装備品は狙いのものが落ちた時点でロックをかけておけば、ほかのいらない武器を処理しやすくなりますね。


能力値アップの確認については、ここでは詳細が語られていませんが、前に発表されていた”クエストクリアで上がった能力値が確認できる”機能の追加だと思われます。

ツヴァイクバトルフェスが遊びやすく!

ツヴァイクバトルフェスが遊びやすくなる調整が入ります。

今までは次の階層に入るたびにオートを押しなおす必要がありましたが、直前のクエストで指定していたオートが反映されるようになります。


また、ツヴァイクでも螺旋回廊のような機能として、前週のクリア状況に応じて自動クリアとなり、報酬がまとめて手に入る機能が追加されます。

自動クリアになるのは前週でクリアした階層の1つ前までです。

10ラウンドまで突破できた階層のみクリア扱いとなるため、7階層まで自動クリアにしたければ、8階層を10ラウンドまでクリアする必要があります。

R杯の編成枠が拡張!

R杯の編成枠が10枠から15枠に拡張されます。

合わせてパーティにそれぞれ名前も付けれるようになるので、より敵の構成に合わせた編成を準備しておきやすくなり、パーティ名で見分けがつけやすくなります。

一部の全体攻撃が遠距離攻撃に

一部の「近距離」扱いだった全体攻撃技が、「遠距離」扱いに変更される調整が入ります。

間接になるわけではないので、性能面で特に変化はありません。

夢想弓の演出ブラッシュアップも気になります。


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コメント (バージョン1.10.0アップデート内容まとめ)

  • 総コメント数25
  • 最終投稿日時 2019/11/07 07:17
  • 表示設定
    • 25
    • ななしの投稿者
    2019/11/07 07:17 ID:okwzbago

    >>15

    Iphone11フリーズしまくるな(ios13未対応?)

    既にやる気なくしてる

    • 24
    • ななしの投稿者
    2019/10/19 05:51 ID:j5j5jwdc

    >>23

    thanks

    • 23
    • ななしの投稿者
    2019/10/19 02:43 ID:nq7n7pl8

    >>22

    2Rまで行ったらリタイアでもミッション達成できるよ!

    • 22
    • ななしの投稿者
    2019/10/18 23:37 ID:o0yfbtt4

    ツヴァイクスキップできても週のミッションは反映されてなくない?

    結局3周しろってことなんかな

    • 21
    • ななしの投稿者
    2019/10/18 15:26 ID:nb6iflr0

    スタイル限界突破画面の改善はフィルターにして欲しかったなー


    結局ごちゃごちゃした中からバッジ探さないといかんから

    見にくいのは変わらない

    • 20
    • ななしの投稿者
    2019/10/17 20:03 ID:nhkwf12u

    >>19

    さすがにそこまで面倒臭がるのはどうなのさ

    • 19
    • ななしの投稿者
    2019/10/17 19:49 ID:fhhnh469

    それよりスタミナなくなるまでオート繰り返す機能まだですか

    周回させるゲームなのに毎回再戦選ぶの面倒くさい

    • 18
    • ななしの投稿者
    2019/10/17 18:53 ID:i43az5ze

    アップデート後フリーズする頻度が高くなった。

    • 17
    • ななしの投稿者
    2019/10/17 18:47 ID:phh99op3

    >>6

    サガフロ2は時代で成長するおかげで1000超えたけどね

    まぁ、超えた、程度だけど

    • 16
    • ななしの投稿者
    2019/10/17 18:43 ID:c4x6tqho

    自分はゲーム専用にしてるアイフォーン5Sですが、フリーズしたことは一回も無いですね。


    いきなりアプリが落ちることは頻繁にあるけど😂

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