Gamerch
ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki

【ロマサガRS】バージョン1.17.4アップデートの内容まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)の10月26日に実装されるバージョン1.17.4アップデートの内容をまとめています。アプデの注目ポイントなども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

バージョン1.17.4アップデート内容まとめ

メンテナンス実施10/26(月) 11:00〜17:00頃
お礼・不具合お詫び・ジュエル×200
・遠征即時帰還チケット×1

バージョン1.17.4アップデート内容

※以下、公式のお知らせからの引用です。

・本アプリの開発環境であるUnityを新しいバージョンにアップデートいたします。

 ※この影響によりアプリ内の大きなデータが再ダウンロードされるため、本アップデートを行う際はWi-Fi環境にてダウンロードいただくことを推奨いたします。

 ※ダウンロードしたデータは、すでにインストールしている『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のデータの一部に上書きされるため、ダウンロードしたデータの分だけアプリの容量が増加する仕組みではございません。

 ※ご利用端末の容量が不足している場合、ダウンロードに失敗する可能性がございますので、十分な空き容量を確保いただきますようお願い申し上げます。

バージョン1.17.4修正項目

※以下、公式のお知らせからの引用です。

技・術、アビリティの不具合修正・改善

・特定のクエストのドロップ報酬に関する不具合と、一部アビリティ効果の記述に関する改善について以下2点を修正いたします。


①特定のクエストにおいて、バトル勝利時にドロップした「オーラム」の一部、または全部が、リザルト画面の表示に反映されず、ドロップした「オーラム」がアビリティ「収益上昇」によるオーラムのドロップ量上昇の対象外となっている不具合について、バトル勝利時にドロップした「オーラム」の全部がリザルト画面の表示に反映されるよう修正し、ドロップした全てのオーラムについては、アビリティ「収益上昇」のオーラムのドロップ量上昇効果が反映されるよう修正いたします。


②バトル勝利時に効果を発揮する一部アビリティ説明文の記述に関して改善いたします。また、「収益上昇」のアビリティについてはオーラムドロップ量上昇効果の上昇倍率を引き上げます。


※上記2点の詳細については、お知らせ「特定のクエストのドロップ報酬に関する不具合と、一部アビリティ効果の記述に関する改善について」をご確認ください。


また、クエスト「魔物たっぷりの洞窟修練」「ザクザク財宝収集」において、本来バトル勝利時に獲得できる報酬のオーラムが獲得できない不具合について、ドロップ報酬が獲得できるよう修正いたします。

※本不具合の詳細に関しては、お知らせ「「魔物たっぷりの洞窟修練」「ザクザク財宝収集」において、バトル勝利時に獲得できるオーラムの一部が獲得できない不具合」をご覧ください。


・技「失礼剣」やアビリティ「視線集中Ⅳ」など、敵からの狙われやすさの上昇、下降効果をもつ技・術、アビリティについて該当の効果が発揮された場合に狙われやすさの変化量が、対象の技・術、アビリティ説明文の記載よりも少なくなる不具合について、それぞれ説明文の記載通りの変化量となるように修正いたします。

※本不具合に関する詳細は、お知らせ「一部の技・術、アビリティによる敵からの狙われやすさの上昇、下降効果が正しく発揮されない不具合」をご確認ください。


・反撃の技・術の区分が明記されていない以下の対象アビリティについて、技・術の区分や攻撃属性を明記するように改善いたします。


◆対象アビリティ

火炎防陣

冷気防陣

反攻防護Ⅲ

反攻防護Ⅱ

反攻防護Ⅰ

反攻回避Ⅲ

反攻回避Ⅱ

例)

変更前

アビリティ名:反攻防護Ⅱ 

説明文:

攻撃を受けた時

直接攻撃に対して、被ダメージを軽減しカウンター攻撃する( 確率中 )


変更後

アビリティ名:反攻防護Ⅱ

説明文:

攻撃を受けた時

直接攻撃に対して、被ダメージを軽減し斬属性の剣技でカウンター攻撃する( 確率中 )


・SS[小銭稼ぎは卒業だ]ジャミルが所持する技「Xスラスト」を使用し、連携、及びOverDrive連携の最後にアビリティ「チェイシングピアス」が発動した際に、「◯連携」と連携数の表示がバトル画面内に表示され続ける不具合を修正いたします。

バトルクエストの改善

・下記などの与ダメージが上昇する効果について、重ねがけした場合の効果発揮量に一定の上限を設けておりましたが、これらの効果の組み合わせにより効果値の合計が、この上限値を超えるケースを確認しています。

本件につきまして、上限設定値を引き上げ、これらの組み合わせによる該当効果の合計値が上限設定値を超えないように改善いたします。


◆該当する与ダメージ上昇効果の例

・Critical攻撃

・アビリティ「テンションアップⅣ」など与ダメージが上昇するアビリティの効果

・技「フラメンコに誘われて」の効果で付与される「モラルアップ(大)」などの攻撃強化状態

・武器聖石の効果


・味方に攻撃強化状態を付与する効果を持つ技「フラメンコに誘われて」などのファスト技・術について、OverDrive連携中の行動順にはファスト/ディレイを考慮しない仕様でしたが、OverDrive連携中でも先に行動してほしいというお声をいただいており、

検討した結果、ファスト/ディレイは通常の技・術よりも行動順を制御しやすくする意図の仕様であることを鑑みて、OverDrive連携中においても以下のように連携中の行動順にもファスト/ディレイが適用されるように改善いたします。

※OverDrive連携中の行動順に関わらず、連携効果による与ダメージ上昇量は一定です。

※ファスト攻撃である技・術と、タイプが「回復」または「補助」である技・術をOverDrive連携させた場合、「回復」または「補助」の技・術が連携中に最後の行動順とならないよう、ファスト攻撃よりも先に行動することがあります。

変更前:OverDrive (ファスト、ディレイ、通常の技・術に優先順位はない) >ファスト>通常の技・術>ディレイ 

変更後:OverDrive (ファスト>通常の技・術>ディレイ) >ファスト>通常の技・術>ディレイ


・All Repeat機能について、アプリを再起動時でも前のターンの行動を選択するよう改善いたします。

ガチャ画面の不具合修正

・プラチナガチャなどの有償ジュエルまたは無償ジュエルを消費するガチャにおいて、ジュエルが不足した状態でガチャ結果画面のガチャボタンを押下した際、一律して有償ジュエルが不足しているダイアログが表示される不具合を、下記のように修正いたします。

修正前:有償ジュエルが◯個不足しているためガチャを実行できません。ジュエルを購入しますか?

修正後:ジュエルが◯個不足しているためガチャを実行できません。ジュエルを購入しますか?


その他の不具合修正・改善

・ゲーム内でキーボードを立ち上げ、画面ロックを行った後、ゲーム画面に戻るとキーボード上の「キャンセル」ボタンを押下しても反応せずキーボードを閉じることが出来ない事象について、画面ロック後、ゲーム画面に戻った際キーボードを閉じることが出来るよう改善いたします。


・その他、軽微な不具合の修正、改善を実施いたします。

アップデートできない時の対処法

ストアから更新できないことがたまにあります。以下の不具合対処の記事にまとめてあるのでご確認ください。


アップデートできない・プレイできない時の対処法へ

▼最新おすすめ記事

コメント (バージョン1.17.4アップデートの内容まとめ)

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ