Gamerch
ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki

【ロマサガRS】SSエスパーギャル(わたしが決めますSSの評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSエスパーギャル(わたしが決めます!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

エスパーギャル(わたしが決めます!)の評価とスキル

エスパーギャルの評価と基本ステータス

エスパーギャル(わたしが決めます!)の評価

エスパーギャル

キャラ名エスパーギャル
魔界塔士 Sa・Ga
ランクSS
武器種
ロールサポーター
術適性火術
入手方法UDX限定
エスパーギャルの特徴・簡易評価

・高い知力に常時与ダメ+30%
・毎ターン開始時知&愛バフ小+BP+1回復
・毎ターン終了時25%でBP+5回復
・BP3/LP1威力C単体回復でヒーラー
・BP5威力B熱陰単体+全体HP極小回復でLP消費のない回復
・BP10威力SS熱陰ファスト単体で瞬間火力
 +全体ガードアップ中+冷&陰防御強化大1Tでサポート
・サイコブラスト継承で3T威力D熱陰全体
【〇】
・やきつくす継承で開幕高確率の気絶付与
【△】
・回復やサポートがある分火力は控えめ

エスパーギャル(わたしが決めます!)のステータス

LPBP
初期MAX回復
610203

スタイル補正値(Lv50)

腕力+32%+5知力+104%+5
体力+42%+5アップ精神+88%+14
器用さ+40%+5小アップ+73%+14
素早さ+79%+5魅力+72%+5
合計補正値530%

エスパーギャルのスキル・アビリティ性能

スキル

技1いやしのつえ
属性:-
威力:C
コスト:BP4/LP1
種類:回復
覚醒段階:◇/覚醒素材:
回復/味方単体 杖で対象のHPを回復する
技2ねんどうりき
属性:熱+陰
威力:B
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵単体 (熱+陰) 火術で攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
技3ディメンションオーラ
属性:熱+陰
威力:SS
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 (熱+陰) 火術で攻撃する
味方生存者全体に「ガードアップ(中)」、冷属性防御強化(効果大)、陰属性防御強化(効果大)を付与する(効果1ターン)

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1練気熟達 I(知力、愛)
[ターン開始時]
自身の知力と愛を上昇させる(効果小)
さらに、自身のBPを回復する(+1)
2練気活性Ⅴ
[ターン終了時]
自身のBPを回復する(確率中/+5)
3テンションアップⅥ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2愛+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6精神+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8精神+3Lv.38精神+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46愛+5
Lv.18愛+3Lv.50全能力値+3

エスパーギャルの使用感や注意点

ディメンションオーラの防御性能

バフなしディメンションオーラガードアップ中のみ

検証はフォルネウスロマンシングのメイルシュトロームで確認しました。

結果として属性防御強化大も活かせればダメージを約50%カットできる性能でした。

ガードアップ中だけだと他のキャラでも付与は可能なので、やはり冷と陰の属性防御強化部分を活かすのが良さそうです。


※ガードアップのみでコーデリアが大ダメージを受けているのは石化していた影響です。

いやしのつえは杖の技

技1で覚える「いやしのつえ」は術ではなく杖の「技」です。

通常攻撃から出ないと閃かないので注意してください。

先に術を習得していた場合は、通常攻撃を使う機会が減るので閃いていないという状況になりがちです。

エスパーギャルにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

限定SS
サイコブラスト
BP8~6/威力D/熱陰全体
★★★★☆
・開幕から3T全体運用が可能

配布S
やきつくす
BP12~9/威力SS/熱単体
気絶付与(確率中)
★★★☆☆
・開幕の瞬間火力兼気絶付与
・元々の高知力+知力バフで成功率が高い
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。
このスタイルで使用可能な技一覧
アイ
コン
技1技2技3
エスパーギャル(魔法使いじゃないのよ)サイコボールフレイムウィップやきつくす
エスパーギャル(わたしが決めます!)いやしのつえねんどうりきディメンションオーラ
エスパーギャル(超能力よっ!)ほのおサイコブラストフレアのしょ

エスパーギャルのおすすめ覚醒パターン

パターン1:単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1いやしのつえBP3
技2ねんどうりきBP5◆◆
技3ディメンションオーラBP10◆◆◆

開幕「ディメンションオーラ」で全体防御強化

以降は通常→「ねんどうりき」や「いやしのつえ」でヒーラー運用

パターン2:全体運用

技・術コスト覚醒段階
技1いやしのつえBP4
技2ねんどうりきBP6◆◇
技3ディメンションオーラBP13◇◇◇
継承技サイコブラストBP6◆◆

開幕から3Tサイコブラストで全体運用

エスパーギャルの紹介やスタイル一覧

「勝者には幸運が味方するものよ。」

魔界塔士 Sa・Gaより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


▼最新おすすめ記事

ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

コメント (エスパーギャル(わたしが決めます!))

  • 総コメント数36
  • 最終投稿日時 2021/10/31 18:24
  • 表示設定
    • Good累計300 ななしの投稿者
    37
    2021/10/31 18:24 ID:agq6o8km

    ちゃんと確保したかー?

    確保したら次は海主娘の確保な

    • Good累計50 ななしの投稿者
    36
    2021/10/24 22:55 ID:luw7y89c

    >>34

    >>35

    たしかに。スコールとか連発してくるときはありがたいか。

    冷陰属性の技なら被ダメ32%まで落とせるみたいだね。近いうち接待きたら良いな

    • Good累計50 ななしの投稿者
    35
    2021/10/23 16:06 ID:dhnkj2yo

    聖護はLP使うけどディメンションはLP使わないってのも大きいとは思うよ。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    34
    2021/10/23 11:22 ID:hkbrfhnk

    >>33

    聖王の方は連撃の一発目で剥がされるから一長一短だと思う

    • Good累計50 ななしの投稿者
    33
    2021/10/23 01:16 ID:luw7y89c

    ディメンションオーラでフォルネウスのメイル900台まで減らせるのかすげーと思ったが、

    聖王はそれを0にできちゃうから聖王のヤバさを再確認した

    • Good累計50 ななしの投稿者
    32
    2021/10/22 23:33 ID:eg5g7hts

    いやしだけ覚えないなーと思ってたけどそう言う事なんだね、いやしの杖って閃かないで貰える方がありがたいような気がする

    • Good累計30 ななしの投稿者
    31
    2021/10/22 15:51 ID:sajjy7uk

    >>28

    もぅそういうイラストにしか見えなくなってきたわw

    • Good累計1 ななしの投稿者
    30
    2021/10/22 07:37 ID:lmxmbulu

    エスパー、レオニード、メリッサはロマンシングで不動のスタメンになりそうだわ。

    ねんどうりきを連発しながら余裕があったらディメンションでいいね。

    ダメージもそこそこ良い水準だし、手動で戦うなら代えがきかないキャラだ。

    テンションアップが攻撃hit時に○○デバフ付与だったら最高だったのに。

    ・・というのは贅沢すぎか。

    • Good累計300 ななしの投稿者
    29
    2021/10/21 22:54 ID:agq6o8km

    >>24

    むしろ

    しっかり毎ターンダメ出しながら回復こなせるからそこが良いんじゃないかなと

    • Good累計300 マッテオ
    28
    2021/10/21 17:29 ID:bpr5nwy4

    気のせいかな?よく見たらニュー輪ハミ出てる

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる