【ロマサガRS】正月イルドゥンの評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSイルドゥン(晴れ着も着こなすぞ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (イルドゥン(晴れ着も着こなすぞ))
イルドゥンの評価と基本ステータス
イルドゥン(晴れ着も着こなすぞ)の評価
キャラ名 | イルドゥン サガ フロンティア |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 剣 |
ロール | アタッカー |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
イルドゥンの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・常時与ダメ+20%+特攻対象に与ダメ+60% ・味方全員生存時に自身の与ダメ+30%(?) ┗特攻無しでも素の与ダメ補正が高い ・自身の攻撃すべてに[特効:人間/獣人]が付与される ・BP10威力A斬突全体+[特効:不死/悪魔]で開幕高威力全体 ・BP5威力A斬突横一列[特効:不死/悪魔]で継続火力 ・ミラステ+で毎ターン斬全体+知力デバフ小 ・ロザリオインペール+継承で開幕瞬間火力 ・烈風剣+継承で2ターン目スタートで威力SS斬全体 | |
【〇】 ・高めの知力でデバフや状態異常付与を狙える ・竜破剣継承で竜特攻瞬間火力 ・ファントムレイヴン継承で開幕から2T全体+マヒ付与 | |
【△】 ・火力全振りで短期戦向けの性能のため長期戦には向かない |
イルドゥン(晴れ着も着こなすぞ)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +101%+11 | 知力 | +78%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +42%+5 | 精神 | +66%+5 |
器用さ | +77%+5 | 愛 | +39%+5 |
素早さ | +94%+17 | 魅力 | +32%+5 |
合計補正値 | 529% |
イルドゥンのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | ミラージュステップ+ |
---|---|
属性:斬 威力:D コスト:4 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/遠/直接/敵全体 (斬) 剣で全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
技2 | 灯し抜き |
属性:斬+突 威力:A コスト:7 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/直接/敵横一列 (斬+突) 剣で範囲攻撃する [特効:不死、悪魔] | |
技3 | 雲中白鶴 |
属性:斬+突 威力:A コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/直接/敵全体 (斬+突) 剣で全体攻撃する [特効:不死、悪魔] |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 必殺の心得Ⅳ(人間、獣人) |
---|---|
自身のすべての攻撃が[特効:人間、獣人]になる Critical攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) | |
2 | 豪勇合力 |
味方が全員生存している時 自身の与ダメージが上昇する(効果極大) | |
3 | リーサルハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) Critical攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 素早さ+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
イルドゥンにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
限定SS | ▷ロザリオインペール+ BP12~9/威力SSS/斬単体 [特効:不死、悪魔] | ★★★★★ |
・瞬間火力最大値 | ||
配布S | ▷烈風剣+ BP16~13/威力SS/斬全体 浮遊特効 | ★★★★☆ |
・2ラウンド目スタートで高火力全体 ・浮遊には特に高火力 | ||
配布S | ▷竜破剣 BP11~8/威力SS/斬単体 竜特効 | ★★★☆☆ |
・竜に高い火力を出せる単体攻撃 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
イルドゥンのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ミラージュステップ+ | BP4 | ◇ |
技2 | 灯し抜き | BP6 | ◆◇ |
技3 | 雲中白鶴 | BP10 | ◆◆◆ |
継承技 | ロザリオインペール | BP10 | ◆◆◇ |
開幕ロザリオインペール→通常→灯し抜きループ
パターン2:全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ミラージュステップ+ | BP3 | ◆ |
技2 | 灯し抜き | BP7 | ◇◇ |
技3 | 雲中白鶴 | BP10 | ◆◆◆ |
開幕雲中白鶴→ミラステ連打で全体運用
イルドゥンの紹介やスタイル一覧
「晴れ着は悪くない。気に入ったぞ。」
サガ フロンティアより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
イルドゥン(半妖の守役) | SS | 剣 | |
イルドゥン(忠実なる妖魔騎士) | S | 剣 | |
イルドゥン(晴れ着も着こなすぞ) | SS | 剣 | |
イルドゥン(落日はロマンなのか) | SS | 剣 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
アセルス(この先には幸せが?) | SS | 剣 | |
セアト(猛虎の力を宿す剣) | SS | 小剣 | |
セアト(野望を秘めて) | S | 小剣 | |
メサルティム(新しい年に幸あれ) | SS | 杖 | |
ラスタバン(一滴の血が変える世界) | S | 大剣 | |
ラスタバン(変革の年にするのだ) | SS | 大剣 | |
金獅子姫(猛虎も従えようぞ) | SS | 大剣 | |
零姫(いよいよ新年じゃ) | SS | 杖 |
-
-
ななしの投稿者
162022年05月12日 03:04 ID:e06y7y99上半期の周回MVP。メインサブ問わず多くの場面で、その時々の能力上限値クエストの最適解としての役割があった。灯し抜きのエフェクトが短いのも良い。
-
-
ななしの投稿者
152022年01月20日 20:01 ID:r6ebs0fu新イベントでもイルドゥンは超便利
引いてよかった本当
-
-
ななしの投稿者
142022年01月09日 12:25 ID:csf7b27qゴミも活用次第で資源になるように、アカガネが活きるような敵・ギミックに期待するしかないですね。
「瀕死時」は螺旋150ラストのリアムなんかに使えそうだけど、RS2個+瀕死1個だとラストまで70%ぐらい止まり、瀕死揃えて最後の難関のみ突破する作戦だとそこ以外でボーナスがない。そもそも瀕死は気絶と隣り合わせだしリアムに膝はつかせたくない。零姫とかイゴマールなら気絶前提で持たせるのもアリか。
考えるほうも使うほうも難しいな。
-
-
ななしの投稿者
132022年01月09日 11:04 ID:kcugh319ただしばらくはゴミみたいな錬成素材が最新ドロップになるんよな
縦横は急に使い道増えたけどアカガネのゴミアビリティはどうやってもゴミだろう
-
-
ななしの投稿者
122022年01月09日 09:27 ID:bm4z31asこれからの周回キャラは全体より縦横優先の時代か。
過去の縦横は最近のと比べるべくもないから、新規でこういう縦横キャラ来たら集めといて損はなさそう。
-
-
ななしの投稿者
112022年01月08日 19:58 ID:grmpwvp0メイン新章を完全育成4枠で3手周回できるとは・・・
イベントでよくあるドットキャラ戦用に確保したのですが、うれしい誤算でした
-
-
おにく
102022年01月07日 21:08 ID:m21g97sd2-2-4 楽しい
-
-
ななしの投稿者
92022年01月02日 12:46 ID:bm4z31asドットキャラ戦に使えると思ってゴルピ突っ込んで、道場で技ランク99にしてきたが、ドットキャラには鬼のように強いな。11万とかアラケスリッチ軽く超えてくるわ。
-
-
ななしの投稿者
82022年01月01日 02:08 ID:st8ko718おすすめ覚醒パターンの単体運用の項
ミラステ+はBP5に出来る筈だから、灯し抜きもBP5まで覚醒して良いんじゃないの?
-
-
ななしの投稿者
62021年12月29日 20:11 ID:r3ksorqo弱点にCriticalが刺さるのが人間と不死で、獣人悪魔は相性五分でCriticalだから弱点と大差なし。周回で汎用性が高いタイプになるのかな。
人間と不死なら高火力だけど、ダークとかオニキスに並べるか。