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【ロマサガRS】タチアナ(S)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 電源猊下

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSタチアナ(友達できるかな?)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。タチアナの別スタイルの使い道なども紹介していますので参考にしてください。

タチアナ(友達できるかな?)の評価とスキル

タチアナの評価と基本ステータス

タチアナ(友達できるかな?)の評価

単体評価93点
完全体評価95点
キャラ名タチアナ
(ロマンシング サ・ガ3)
ランクS
武器種棍棒
ロールジャマー
術適性無し
入手方法ロマンシングフェス
学園ガチャ(2019/4/1)

タチアナ(友達できるかな?)のステータス

戦闘力594BP初期:10
HP-MAX:20
LP5回復:3

スタイル補正値(初期値)

小アップ腕力+13.00%知力+10.00%
小アップ体力-5.00%精神+6.00%
器用さ+10.00%-13.00%
小アップ素早さ+17.00%魅力-2.00%
ボーナス
ステータス
腕力、体力、素早さ

タチアナの使い道や強い点

W腕力デバフ持ちの優秀なジャマースタイル

SタチアナはSランクながら非常に優秀なデバフ役として活躍できる性能になっています。

アビリティで能力弱体(腕力/素早さ)を所持しているため、攻撃時に確率で腕力/素早さデバフを入れながら、さらに骨砕きで腕力デバフを入れることができます。


腕力デバフが腕力依存技に対する被ダメ軽減として優秀ですが、腕力デバフだけでは火力を下げにくい体術技にも素早さデバフで対応できる点が魅力です。

じたばたハンマーが破格の性能

技1の「じたばたハンマー」にも注目です。

未覚醒BP5の威力C技で、ここまでであれば棍棒の「返し突き」、ほかの属性で「スマッシュ」や「閃光突き」と同等クラス(若干低め)の性能です。

しかし、さらに人間特攻とスタン(確率中)までついた破格の攻撃性能になっています。


Sタチアナの場合はアタッカーというよりジャマー性能なため、完璧に使いこなせてはいませんが、今後もし練気高揚を所持したSSタチアナなどが実装されれば、継承の最優先候補になる可能性もあります。

継承で知力デバフも可能

現在入手不可ですが、クリスマス限定のAタチアナから脳天割りを継承することで知力デバフも可能になります。

腕力/知力/素早さの3種デバフ対応キャラになります。

タチアナのスキル・アビリティ性能

スキル

技1じたばたハンマー
属性:打
威力:C
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:黒
攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する [特効:人間]
対象をスタンさせる(確率中)
技2骨砕き
属性:打
威力:B
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白
攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する[特効:骨]
対象の腕力を低下させる(小)
技3どら鳴らし
属性:打
威力:SS
コスト:12
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黒
攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する

属性耐性

+10+45-550
0000

アビリティ

1収益上昇Ⅱ
常時 オーラムが上昇する(中)
2能力弱体Ⅱ(腕力)
攻撃したとき/まれに 対象の腕力が減少する(中)
3能力弱体Ⅱ(素早さ)
攻撃したとき/まれに 対象の素早さが減少する(中)

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+1Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8腕力+2Lv.38素早さ+3
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46素早さ+4
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

タチアナにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
タチアナ(名前はサンタよ)
Aタチアナ
脳天割り
(単体攻撃+知力デバフ)
★★★★★
・知力デバフが可能に

タチアナのおすすめ覚醒パターン

パターン1:オートじたばたハンマー型

技1じたばたハンマー:BP4
技2骨砕き:BP7◆◇
技3どら鳴らし:BP12◇◇◇
継承技脳天割り:BP7◆◆

骨砕きをBP7止めにすることでBP4残しができるようになり、オートでもじたばたハンマーが使用できる覚醒パターンです。

基本的にはデバフを優先したい性能のため、じたばたハンマーのランク上げが終わったらパターン3の構成に変えるのもありです。


フル覚醒の脳天割りを継承させることで腕力デバフと知力デバフを切り替えることも可能です。

パターン2:オート腕力デバフ型

技1じたばたハンマー:BP5
技2骨砕き:BP6◆◆
技3どら鳴らし:BP12◇◇◇

完全にオートでの腕力デバフだけを意識した覚醒です。

開幕から2ターン連続で骨砕きを使用し、以降2ターン毎に骨砕きを使用します。完全にオートでの腕力デバフだけを意識した構成になるため、手動だと逆に使い辛さは出ます。

パターン3:オートハイブリッド型

技1じたばたハンマー:BP4
技2骨砕き:BP6◆◆
技3どら鳴らし:BP12◇◇◇

オートでは開幕2ターン骨砕きを使用し、3ターン目にじたばたハンマー、以降2ターン毎に骨砕きを使用する覚醒パターンです。

パターン2に比べて開幕3ターン目にじたばたハンマーが挟むため、2ターン毎の骨砕き連打が1ターン遅れます。


代わりに手動でも扱いやすくなるため、手動で立ち回る高難度のデバフ役としてはこちらがおすすめです。


また、どら鳴らしを2段階覚醒させて3ターン目から骨砕きに移行する立ち回りもおすすめで、道中は雑魚処理、ボス戦でデバフが欲しいクエストに有効です。

パターン4:オートスタンデバフ交互型

技1じたばたハンマー:BP5
技2骨砕き:BP7◆◇
技3どら鳴らし:BP12◇◇◇
継承技脳天割り:BP9◇◇

開幕脳天割りをしたあと、通常攻撃をはさみながら骨砕きとじたばたハンマーを交互に使用する型です。

覚醒がほとんどいらないので、秘伝書の余分がなく、節約がしたい方におすすめです。

タチアナの紹介やスタイル一覧

つかまえた!ねえねえ、勉強なんてほっぽり出して遊びにいこーよ!

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期に実装予定のスタイル

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コメント (タチアナ(友達できるかな?))
  • 総コメント数54
  • 最終投稿日時 1日まえ
    • ななしの投稿者
    56
    5年まえ ID:tnq2mfvj

    Sしか持ってないとき腕力は59までではなく60まででしょうか?

    • ななしの投稿者
    55
    5年まえ ID:pkjaqw9h

    特効ダメの参考までにSタチアナ(腕力121)

    敵:レブナント

    じたばた:3693

    ハードヒット:3065

    敵:バルテルミー

    じたばた:2873

    ハードヒット:2504

    • ななしの投稿者
    54
    5年まえ ID:o8er9dry

    Aタチアナと比べてみたけど、微妙に小さくなってる

    他の9歳の子に比べたら大きいけど、まあ財閥の娘さんだから発育がいいんだな、って勝手に納得した

    じたばたハンマー、人間にクリティカルだけどゾンビにも効くのね

    • ななしの投稿者
    53
    5年まえ ID:e277go7x

    俺もゲットしてきた。Aタチアナならスタイル召喚いつかできそうな気がするし取らないと後悔しそうだったから。

    20連で出たのは幸い

    • ななしの投稿者
    52
    5年まえ ID:ipjf2k90

    >>51

    まあ自分だったら狙いに行くかな

    後々ピース販売とかされてもAのタチアナなら50ピースで召喚できるけど

    Sタチアナは150ピース必要だからはっきり言って難しい

    • ななしの投稿者
    51
    5年まえ ID:kdnjmhbq

    >>41

    クリスマススタイルをもっていないので意見を参考にして無理におわないことにしました!ありがとうございます!


    >>50

    同じです。Sスタイルおうのはこわいですよね...

    • ななしの投稿者
    50
    5年まえ ID:eckjtw14

    欲しかったが早めにウン子が出たからそれ以上は追えなかった。Sスタイル狙いで回し続けるのは勇気がいる

    • ななしの投稿者
    49
    5年まえ ID:etgooxd8

    クリスマスの時にAタチアナ取らなかったのが悔やまれる、スタイル交換できるの知ってたらイベ走って取ってたのになぁ

    • ななしの投稿者
    47
    5年まえ ID:ipjf2k90

    タチアナには属性の表記がないので術攻撃は来ないだろうから

    全体攻撃持ってくるとしたら大震撃しか期待できないな

    大震撃来て欲しくないと言う意味ではなくて数種類あった方がどれかはくるだろうって期待率は高くなるんだが

    1種類しかないともしかしたら来ないかもって思えてしまう


    疾風打 大震撃 削岩撃で来たらかなり戦略の幅は広がるけど

    多分普通に回し打ち入れてくるだろうな

    • ななしの投稿者
    46
    5年まえ ID:drwr5gtz

    アビリティがSの上位互換になるか、純粋なアタッカー構成になるか。

    多分アタッカー構成なんじゃないかな。

    棍棒で火力枠はクリスマスジニーくらいしかいないし。

    にしても、Aタチアナで素の腕力が大分上がるから、補正値高かったら腕力全一あるな。

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