Gamerch

【ロマサガRS】クローディア(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSクローディア(皇帝の娘として)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

クローディア(皇帝の娘として)の評価とスキル

クローディアの評価と基本ステータス

クローディア(皇帝の娘として)の評価

単体評価96点
完全体評価97点
キャラ名クローディア
ロマンシング サ・ガ
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法ガチャ
プラチナガチャ限定

クローディア(皇帝の娘として)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(初期値)

腕力+28.00%知力+7.00%
体力+11.00%精神+15.00%
小アップ器用さ+36.00%+20.00%
小アップ素早さ+20.00%魅力+20.00%
ボーナス
ステータス
器用さ、素早さ

クローディアの使い道や強い点

初の弓SSスタイル!

SSクローディアは初の弓SSスタイルです。

小剣と同様で器用さに火力依存する武器種で、ベースの器用さ補正値が高くなりやすいため、攻撃の命中率が高く、遠距離攻撃が豊富なのが特徴です。

直近で登場した新陣形の「ホーリーウォール」とも相性がよく、新たな突アタッカーとして期待できます。

新技満載の技構成!

初の弓SSというのもありますが、所持している技がすべて新技で構成されています。

◆ 低コストでマヒ(確率大)の攻撃技「影ぬい」

技1の「影ぬい」は低コストの単体技で、マヒ付与(確率大)が付いているのが注目ポイントです。

低コストのマヒ技ということで、ルージュの影縛りをイメージしてしまいますが、SSクローディアはスタイルLv50で知力補正40%+5と低めになっているので、確率大とはいえルージュやクジンシーの影縛りほどの期待はできません。

育成が進んでくればそこそこ狙えるようになります。

◆ フル覚醒でBP6の威力B技「必殺の矢」

技2の「必殺の矢」は覚醒後BP6の威力B単体技で、即死(確率小)が付いています。

SSクローディアは技1の「影ぬい」が初期BP4のため、オートでも2ターンおきに使用可能です。

スタイルLv50の器用さ補正値が79%+14とかなり高めで、テンションアップⅢに勇健強撃IIIまで乗ればオート火力にも期待できます。

◆ フル覚醒で開幕使用可能の威力S技「夢想弓」

技3の「夢想弓」はフル覚醒でBP10になる威力S技で、器用さアップ(中)が付いているのが特徴です。

ラウンド1のみのクエストであれば器用さアップも最後まで生かしやすく、火力の底上げにもなるため、フル覚醒で開幕から打つのがよさそうです。

陣形との組み合わせにも注目!

器用さを底上げできる陣形は「ハンターシフト」と「ホーリーウォール」の2つありますが、なかでもハンターシフトとの相性に注目です。


クローディアは「静寂の化身III」効果で自身のヘイトをデフォルトで下げることができ、そこへハンターシフトのヘイト大幅低下が乗れば敵に狙われる確率をかなり下げることができそうです。


敵に狙われにくくなるほど「勇健強撃」の継続率が高くなり、継続火力が高くなります。

継承込みで攻撃手段も多彩

クローディアにはすでにSとAスタイルが実装されているため、継承込みで考えると攻撃手段が豊富です。


中でもAクローディアから「アローレイン」やSクローディアから「でたらめ矢」継承で全体攻撃が可能になるため、周回性能の向上が見込めます。

静寂の化身Ⅲがロビンカップで刺さる

ロビンカップ静寂の化身特効アビリティのごとく刺さります。

ロビンカップでは陣形が専用のものになるため、パリイ編成を使うにもヘイトが分散しやすく、アタッカーに攻撃が飛んでしまう事故が起きやすいですが、静寂の化身持ちはそれを補助することが可能です。

特に静寂の化身Ⅲは現状でも希少なアビリティで、Ⅱと違い確定発動なのが強力です。

クローディアのスキル・アビリティ性能

スキル

技1影ぬい
属性:突
威力:E
コスト:4
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:紫
攻撃/遠/敵単体(突)弓で攻撃する
対象をマヒさせる(確率大)
技2必殺の矢
属性:突
威力:B
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黒
攻撃/遠/敵単体(突)弓で攻撃する
対象を即死させる(確率小)
技3夢想弓
属性:突
威力:S
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:緑
攻撃/遠/敵単体(突)弓で攻撃する
自身の器用さが上昇する(中)

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1テンションアップIII
常時 敵に与えるダメージが上昇する(中)
2勇健強撃III
HPが満タンの時 敵に与えるダメージが上昇する(大)
3静寂の化身III
ターン開始時 ヘイトが減少する(中)

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6器用さ+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8器用さ+3Lv.38器用さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

クローディアにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
クローディア(心を射貫く者)
Sクローディア
でたらめ矢
(突全体攻撃)
★★★★★
・オート全体攻撃運用が可能に
クローディア(心を射貫く者)
Sクローディア
瞬速の矢
(単体攻撃[ファスト])
★★★★☆
・ファストで先制攻撃
クローディア(森の守護者)
Aクローディア
アローレイン
(突全体攻撃)
★★★★☆
・全体攻撃が可能に

クローディアのおすすめ覚醒パターン

パターン1:オート必殺の矢orでたらめ矢

技1影ぬい:BP4
技2必殺の矢:BP6◆◆
技3夢想弓:BP10◆◆◆
継承技でたらめ矢:BP6

必殺の矢をフル覚醒し、無覚醒のでたらめ矢を継承した構成です。

でたらめ矢を付け外しすれば、必殺の矢で単体攻撃主体の運用にするか、でたらめ矢で全体攻撃主体の運用にするかで使い分けができます。


夢想弓の覚醒はお好みですが、現状ではフル覚醒での運用も有効で、開幕で火力+器用さアップが強力です。

パターン2:開幕ファストからオート必殺の矢

技1影ぬい:BP4
技2必殺の矢:BP6◆◆
技3夢想弓:BP13◇◇◇
継承技瞬速の矢:BP7◆◆

必殺の矢をフル覚醒し、フル覚醒の瞬速の矢を継承した構成です。

開幕で瞬速の矢を使用し、2ターン目から必殺の矢ループに入ることが可能です。

ハンターシフトでの素早さ低下状態でもファストで先制攻撃が狙えます。

クローディアの紹介やスタイル一覧

「哀しいことに、私はこの森の一部ではなかったの。

 居候、異分子、

 とにかく森に存在するべきでない異物。

 それもこれも私が皇帝の娘だから。

 ならば運命に向き合いましょう。

 皇帝の娘として。」

ロマンシング サ・ガより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル

関連イベント


▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】初心者必見!《キャラ・スタイルの違い》ゲームシステム解説

コメント (クローディア(皇帝の娘として))

  • 総コメント数247
  • 最終投稿日時 2019/07/10 02:31
  • 表示設定
    • 252
    • ななしの投稿者
    2019/07/10 02:31 ID:maryna1m

    ロビン杯でも大活躍だし、普通に強い

    • 251
    • ななしの投稿者
    2019/07/10 02:29 ID:maryna1m

    >>240

    7000くらいで12話でも即死はいる

    • 250
    • ななしの投稿者
    2019/07/01 08:10 ID:dtdfi659

    >>249

    即死技とか、技の性能がいいキャラクターがロビンカップで輝いているイメージですね。

    ロビンカップは今の所難しいが面白いと思う。

    • 249
    • ななしの投稿者
    2019/07/01 08:08 ID:mmwenf62

    ロビン杯で人権らしいね

    パリィ+ステルスでパリィにしかほとんど攻撃行かなくなるみたいだし

    麻痺も結構入るみたい

    • 248
    • ななしの投稿者
    2019/06/28 14:11 ID:cua187jm

    魅力による状態異常付与確率を上方修正して欲しいよな

    既存方程式で計算した場合と魅力依存の新方程式で計算した場合

    どちらか確率が高い方を採用すれば知力依存下方修正にもならないし

    • 247
    • ななしの投稿者
    2019/06/28 12:40 ID:ep5hfubw

    育ちきったけどやはり影縫いは麻痺入らないし、必殺の矢は火力も低い。ホーリーウォール後列で身を隠しながらひたすらでたらめ矢撃つのが最適だと思うわ

    • 246
    • ななしの投稿者
    2019/06/26 04:47 ID:pjtut83m

    BP調整が来たらかなり使えそう

    • 245
    • ななしの投稿者
    2019/06/15 08:15 ID:e594zp4u

    夢想弓は原作準拠で、次ターン以降BP消費無し・行動選択不可・被ダメ解除にして欲しかったわ

    今更だけどね

    • 244
    • ななしの投稿者
    2019/06/09 06:08 ID:iq1m3skx

    影ぬい思ったより麻痺るやん知力装備してみるかな

    • 243
    • ななしの投稿者
    2019/06/08 19:34 ID:ifcf4zv1

    6400とかならボーラーと並べて9-1-4の引率役で使っとけばいいよ

新着スレッド

注目記事
ページトップへ