Gamerch

【ロマサガRS】タチアナ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSタチアナ(わたしはキャンディー)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

タチアナ(わたしはキャンディー)の評価とスキル

タチアナの評価と基本ステータス

タチアナ(わたしはキャンディー)の評価

単体評価94点/100点
完全体評価95点/100点
キャラ名タチアナ
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種棍棒
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法プラチナガチャ

タチアナ(わたしはキャンディー)のステータス

戦闘力669BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

小アップ腕力+75%+15知力+58%+5
体力+36%+5精神+58%+5
器用さ+65%+5+25%+5
小アップ素早さ+81%+13魅力+64%+5
ボーナス
ステータス
腕力、素早さ

タチアナの使い道や強い点

高い素早さの棍棒アタッカー

SSタチアナはLv50で素早さ補正値が+81%+13と、棍棒スタイルながら全キャラの中でもトップクラスの素早さを持ったアタッカーです。

また、火力面では腕力補正値が+75%+15と高水準で、アビリティにはテンションアップIVを持ちます。

タチアナの場合は補正値やアビリティだけでなく、Aタチアナの腕力素ステが全キャラ中でもトップのため、攻撃力、素早さがともに最強クラスの打アタッカーです。


棍棒は、同じ打属性アタッカーの体術系がシステム上非常に優遇されているため影に隠れがちです。

しかし、高火力の縦一列攻撃やパリイ編成などでラピストが封じられた場合に、キャラ性能次第では体術よりも棍棒を優先して使うことも十分考えられます。

継続火力はトップクラス

タチアナの技2はフル覚醒でもBP”7”の「脳天割り」ですが、2ターンに1度でも練気高揚が発動すればオートでも脳天割りが使用できます。

知力デバフも魅力の一つですが、純粋に威力Aで高火力のため、自身の高い腕力と合わさってオート運用でも継続火力が非常に高いのが特徴です。


発動しなかった場合でも「じたばたハンマー」が使用できるのがいい点で、威力C技の中では火力が抑えめなものの、特効とスタン付与が付いているのが優秀です。

威力Aの全体攻撃「グランドスラム」

技3には新技「グランドスラム」を持ちます。

初期コストがBP15で威力Aの全体攻撃なのが特徴です。

覚醒しても開幕使用はできないため、基本手動でのみの運用にはなりますが、SSタチアナの高い腕力値から威力Aの全体攻撃でかなりの殲滅力に期待できます。

継承込みでデバフも豊富

タチアナは既にSランクとAランクで別スタイルが実装されているため継承も豊富です。

中でも特にSとAのどちらからでも継承できる「骨砕き」は腕力デバフとして優秀で、BP7止めにして脳天割りと付け替えながら使用すればオート運用も可能です。

アタッカー性能のSSタチアナですが、自前で知力デバフ技を持ち、骨砕き(継承)で腕力デバフも可能になれば様々な場面でデバフ役としても活躍できます。

デバフが必要ない場面では、Sから継承できる「どら鳴らし」が純粋に単体威力SS技として優秀です。

タチアナのスキル・アビリティ性能

スキル

技1じたばたハンマー
属性:打
威力:C
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:黒
攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する [特攻:人間]
対象をスタンさせる(確率中)
技2脳天割り
属性:打
威力:A
コスト:9
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:赤
攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する
対象の知力を低下させる(小)
技3グランドスラム
属性:打
威力:A
コスト:15
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:赤
攻撃/近/敵全体(打)棍棒で全体攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1練気高揚
攻撃したとき/まれに BPを1回復する
2闘気増強II(腕力)
攻撃した時/まれに 腕力が上昇する(大)
3テンションアップIV
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大)

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

タチアナにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
タチアナ(友達できるかな?)
Sタチアナ
タチアナ(名前はサンタよ)
Aタチアナ
骨砕き
(単体攻撃+腕力デバフ)
★★★★★
・腕力デバフが可能に
タチアナ(友達できるかな?)
Sタチアナ
どら鳴らし
(威力SS単体攻撃)
★★★★☆
・単体高火力技が持てる
・骨砕きより短期決戦向け
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

タチアナのおすすめ覚醒パターン

パターン1:オート腕力/知力デバフ切り替え型

技・術コスト覚醒段階
技1じたばたハンマーBP5
技2脳天割りBP7◆◆
技3グランドスラムBP15◇◇◇
継承技骨砕きBP7◆◇

脳天割りをフル覚醒、継承する骨砕きを1覚醒でBP7に揃えた構成です。

骨砕きを付け外しすることで、オート運用でもクエストによって腕力、知力デバフを切り替えることが可能です。

パターン2:オート継続火力重視型

技・術コスト覚醒段階
技1じたばたハンマーBP5
技2脳天割りBP7◆◆
技3グランドスラムBP15◇◇◇
継承技骨砕きBP6◆◆

脳天割りをフル覚醒し、フル覚醒の骨砕きを継承した構成です。

練気が発動しなかった場合の最低保証が骨砕きになるため、継続火力はパターン1よりも高くなります。

ただし、クエストに合わせたオートデバフの切り替えはできなくなるので注意が必要です。

パターン3:どら鳴らし継承型

技・術コスト覚醒段階
技1じたばたハンマーBP5
技2脳天割りBP7◆◆
技3グランドスラムBP15◇◇◇
継承技どら鳴らしBP9◆◆◆

フル覚醒のどら鳴らしを継承した構成です。

デバフよりも純アタッカーとして扱う場合におすすめで、練気高揚によってダメージはブレますが、オートでも高火力の打アタッカーとして扱いやすいです。

じたばたハンマーは覚醒させない方が継続火力の下がり幅が少ないです。

タチアナの紹介やスタイル一覧

にヒヒ。ねえ、どっか連れてってよ。わたしはねー、えとねー、エクレア。あれ、エクレアはもう使ったっけ?それじゃあ、ババロア。違ったミルフィーユだ。もう、おいしければ何でもいいの!

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル

関連イベント


▼最新おすすめ記事

コメント (タチアナ(わたしはキャンディー))

  • 総コメント数208
  • 最終投稿日時 2020/01/12 23:07
  • 表示設定
    • 209
    • ななしの投稿者
    2020/01/12 23:07 ID:t3iax5v1

    >>208

    うぉい!

    帝国は世襲制じゃないから、姫じゃないだろ!

    # アレ、ラキュースに見える…orz

    • 208
    • ななしの投稿者
    2020/01/12 17:54 ID:i0tc32o6

    ビキニアーマーの帝国の姫ほどじゃないから…

    • 207
    • ななしの投稿者
    2020/01/12 15:40 ID:qsckz7am

    >>206

    バレンタインアイシャのインパクトには勝てんわ

    あれこそなんだろうと思った


    今年も奇抜な絵が出ますかね?

    それともある程度の統一性を持たせられるか

    • 206
    • ななしの投稿者
    2020/01/12 15:19 ID:nk9wwwe5

    なんだこのイラストは?

    • 205
    • ななしの投稿者
    2019/12/05 18:51 ID:jaeiwskh

    >>201

    最大限凸は上限+2じゃない?

    • 204
    • ななしの投稿者
    2019/12/05 18:50 ID:msaxqfxt

    上限87の+3育成で89のほうね

    • 203
    • ななしの投稿者
    2019/12/05 18:49 ID:msaxqfxt

    89で合ってると思うよ

    • 202
    • ななしの投稿者
    2019/12/05 18:46 ID:lt4b12j9

    上限は87なので上限-1の86からの+3である89が現状の最大値

    それを否定するならSS貼れ

    裏込みでしたwww

    みたいな冗談はやめてくれな?

    • 201
    • ななしの投稿者
    2019/12/05 18:42 ID:gtbrmo4q

    >>200

    90なら93までじゃない?

    • 200
    • ななしの投稿者
    2019/12/05 18:35 ID:jaeiwskh

    >>199

    92ってことは上限は90ってこと?

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ