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ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】バージョン1.7.0アップデート内容まとめ!ついに銃キャラ実装!?

最終更新日時 :
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作成者: scenery
最終更新者: scenery

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)の5月29日に実装されるバージョン1.7.0アップデートの内容をまとめています。

バージョン1.6.0アップデート内容まとめ

メンテナンス実施5/29(水)11:00~18:00
お礼・不具合お詫び・ジュエル600個
・遠征即時帰還チケット×1

バージョン1.7.0アップデート内容

Half Anniversaryの開催に向けた準備

・Half Anniversaryで開催される

 キャンペーン実装に伴い、

 一部機能の追加、アプリアイコンの変更などを

 行います。

 詳細は近日公開予定です。

 楽しみにお待ちください。

バトル改善

・攻撃の技・術、

 及びカウンター効果のあるアビリティ

 の説明に攻撃の種類「直接攻撃」

 または「間接攻撃」を追記いたします。

 ※本対応に関する詳細は

  「一部の技・術、

   及びアビリティ説明文の変更について」

  をご確認ください。

その他の改善

・「スタミナ回復剤」の最大所持数を、

 99個から999個に拡張いたします。


・以下の陣形の説明文に、「銃」に関する説明

 記載いたします。

 ・ハンターシフト

 ・ホーリーウォール


・「遠征」に関するTIPSを追加いたします。

バージョン1.7.0修正項目

編成の不具合修正

・特定の条件で、訓練中のキャラクターが

 パーティ編成のスタイル選択画面で

 グレーアウト状態になり

 該当キャラクターのスタイルを

 編成できなくなる不具合について、

 正常にパーティ編成が行えるよう修正いたします。

バトル・クエストの不具合修正

・チャレンジタブ内のエリアが解放された際に

 エリア解放演出が再生されない不具合を、

 再生されるよう修正いたします。


・「全力AUTO」中、特定条件下で、

 回復術が優先的に選択されない不具合を、

 同術が優先的に選択されるよう修正いたします。


・クリアすると消滅する

 全てのバトルクエストにおいて、

 全てのバトルクエストクリア後、

 「ボス討伐を完了しました!」と

 表示される不具合を、

 「イベントを全てクリアしました!」と

 表示されるように修正いたします。

技・術の不具合修正

・以下の技・術をブラッシュアップいたします。

 ・無明剣

 ・ウォータームーン

 ・敵「雷火」が使用する技「ヒートウェイヴ」

 ・敵「アース」などが使用する

  「スカルクラッシュ」


・敵「ロトンビースト」などの一部エネミーに、

 特定の技・術を使用した際に

 演出がずれて表示されてしまう不具合を、

 正しい位置で表示されるよう修正いたします。


・敵「プロセルピナ」が状態異常状態になった際、

 状態異常エフェクトが正常に表示されない

 不具合を修正いたします。


・「セルフバーニング」など

 被弾時に反撃行動を行う技・術、

 およびアビリティが

 他の技・術と連携が発生した際に、

 連携エフェクトが正常に表示されない不具合を、

 正しく表示されるよう修正いたします。

技・術の演出改善

・以下の技・術演出のテンポを改善いたします。

 ・鋭氷おしおき

その他の不具合修正

・特定条件下において、

 タイトル画面からホーム画面へ遷移するたびに

 「データの更新があります」という

 ダイアログが表示されてしまう場合がある不具合を

 修正いたします。


・遠征帰還後、訓練完了後にホーム画面以外に

 遷移した際、フッターの「道場」ボタンから

 「!」マークが消えない不具合を、

 消えるように修正いたします。


・ホーム画面にて、特定の手順で編成画面などに

 遷移した後、「戻る」ボタンをタップすると

 タイトル画面へ遷移してしまう不具合を、

 正しくホーム画面へ遷移するよう修正いたします。


・ログインボーナス演出後に

 「ゴールドパック(おまけ付き)」を購入し、

 ホーム画面に遷移すると、

 再度ログインボーナス演出が再生されてしまう

 不具合を修正いたします。

 ※本不具合は表示不具合のみで、

  ログインボーナス報酬を重複して

  受け取ることはできません。


・その他、軽微な不具合の修正、

 改善を実施いたします。

アプデに伴うバランス調整

バトルクエストの難易度緩和

メイン内のバトルクエストを、

より多くの方にスムーズにお楽しみいただけるよう、

メイン内Hard、およびVeryHardの

一部バトルクエストの難易度を緩和いたします。


 Hard

 ・5-1-1. 魔女の洞窟

 ・5-1-2. 待ち受ける闇

 ・7-2-3. 塔・中層

 ・7-2-4. 塔・上層

 ・7-2-5. 冥府より出づ


 VeryHard

 ・5-2-6. 魔女

 ・6-1-3. 川の向こう岸へ

 ・6-2-4. 迷いの森

 ・6-2-5. 蝶に誘われて

 ・7-2-1. 逃走

 ・7-2-2. 砦・隠し通路

 ・7-2-3. 塔・中層

 ・7-2-5. 冥府より出づ

 ・8-1-5. ヴァルドーの道案内

属性耐性の修正

敵「エルムバード」のWeak属性・Resist属性が

意図しない設定になっているため、

以下のように修正いたします。

※全てのバトルクエストに出現する

 「エルムバード」が対象です。


Weak属性「熱属性」→「冷属性」

Resist属性「冷属性」→「熱属性」

陣形のバランス調整(上方修正)

一部陣形効果が他の陣形に比べ使用しづらい

現状を踏まえ、以下の陣形効果を

上方修正いたします。


 デザートランス

 変更前

 配置1  :体力が50%、素早さが25%上昇する。

      狙われやすさが大幅に上昇する。

 変更後

 配置1  :体力・精神が50%、

      腕力・器用さ・素早さが25%上昇する。

      狙われやすさが大幅に上昇する。


 パワーレイズ

 変更前

 配置1  :知力は50%上昇するが、

      素早さが50%低下する。

      狙われやすさが低下する。

 配置2〜3:素早さが25%上昇する。

 配置4〜5:効果なし


 変更後

 配置1  :知力・精神は50%上昇するが、

      素早さが50%低下する。

      狙われやすさが低下する。

 配置2〜3:素早さが25%、精神が15%上昇する。

 配置4〜5:精神が15%上昇する。

一部の技・術、アビリティ説明文の変更

詳細説明の改善

技・術の詳細説明に攻撃の種類を追加

全ての「攻撃」技・術の詳細説明に

「直接攻撃」または「間接攻撃」

を明記するよう追記いたします。

 

例:

変更前:攻撃/近/敵単体 ( 斬 ) 剣で攻撃する

変更後:攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) 剣で攻撃する


アビリティ詳細説明の修正

カウンター効果を持つアビリティの

詳細説明に「直接攻撃」を追加し、

一部内容の改善をいたします。 


例:

変更前:被弾時にカウンター攻撃が発動する

変更後:敵の直接攻撃に対して、

    通常攻撃でカウンター攻撃を行う


※本対応の変更に関しては説明文のみであり、

 技・術、アビリティの内容は変更ありません。


また以下の技・術詳細説明について、

内容の改善をいたします。


 パリイ

 変更前:防御/自身 回避技。敵の直接攻撃を受け流す

 変更後:防御/自身 回避技。敵の攻撃を受け流す


 セルフバーニング

 変更前:補助/自身 炎をまとい、

     近づいた敵にダメージを与える

     敵から受ける熱属性の攻撃を無効化する


 変更後:補助/自身 炎をまとい、

     敵の直接攻撃に対し熱属性の反撃を与える

     敵から受ける熱属性の攻撃を無効化する

「直接攻撃」・「間接攻撃」について

「直接攻撃」・「間接攻撃」の詳細に関しては、

以下の通りとなっております。


・直接攻撃:攻撃時、敵に接触してダメージを与える攻撃

      カウンターやセルフバーニング

      による反撃が発生する

・間接攻撃:攻撃時、衝撃波などで敵に接触せずに

      ダメージを与える攻撃

      カウンターやセルフバーニング

      による反撃が発生しない

本不具合に対する対応

本不具合のお詫びとして、皆さまに

100ジュエルを配布いたします。

アプデの注目ポイント

ハーフアニバーサリーの準備

間もなくハーフアニバーサリーということで今回のメンテでも合わせて少し変更があるようです。

ハーフアニバーサリーに合わせてどんな機能が追加されるのか?や、アプリアイコンの変更が気になります。

「銃」キャラ実装フラグ?

今回のメンテ後から陣形の「ハンターシフト」と「ホーリーウォール」の説明に銃に関する内容が追記されるようです。

「銃」はキャラの武器種のことで、器用さ依存の打属性攻撃が特徴の武器種のため、器用さが上がる上記2つの陣形に追記があるようです。

銃キャラは現状1人も実装されていませんが、追記があるということで直近で実装されるかもしれません。

回復術の優先度変更?

オート運用時に特定条件下で、回復術が優先的に選択されない不具合が修正されます。

味方がひん死のタイミングでもヒーラーに攻撃技が使用できるBPがたまっていると回復よりも攻撃を優先してしまう場合がありましたが、そのあたりが改善されるのかもしれません。

SSウンディーネやSSロックブーケの覚醒構成に影響がありそうです。

一部のメインクエストの難易度緩和

今回のアップデートではバランス調整で一部メインクエストの難易度が緩和されます。

中でも7-2は全体的に難易度が緩和されるようです。

6話まではいけるけど7話が難しいという声はよく上がっていたので、そういった方には嬉しい修正ですね。

また、属性武器前提のキャラが増えて来ているので、属性武器が入手しやすくなるのもいい点だと思います。

一部の陣形が強化

陣形の「デザートランス」と「パワーレイズ」が強化されます。

どちらも精神の上昇が追加された他、デザートランスは①が腕力と器用さも上昇するようになりました。

精神の強化は現状「鳳天舞の陣」しかなかったため、戦略の幅が広がりそうです。

アップデートできない時の対処法

ストアから更新できないことがたまにあります。以下の不具合対処の記事にまとめてあるのでご確認ください。

アップデートできない・プレイできない時の対処法へ


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コメント (バージョン1.7.0アップデート内容まとめ)
  • 総コメント数12
  • 最終投稿日時 2019年05月30日 02:20
    • ななしの投稿者
    12
    2019年05月30日 02:20 ID:a4z56l6u

    アプデしたのにデータの更新がでてログインできないんだけど一体何を修正したんだろう…。アニバーサリー引退しろってことなんかな…(´Д` )

    • ななしの投稿者
    11
    2019年05月28日 15:51 ID:f17hta0h

    >>9

    取り返しがつかないのもそうだけど、BPを選択できるようにすることで

    オートやマニュアルでの組み立てはもちろん、継承や初期技間での優先順位でも戦略の幅が広がる

    今後スタイルや技が増えれば尚更ゲームの面白さに影響するだろうし

    優先的にアプデすべき要素だと思うんだけどねえ

    • ななしの投稿者
    10
    2019年05月28日 14:05 ID:bltezhvj

    >>9

    周回することが主なこのゲームで、周回を楽しくするアップデートがされていないのは、いかんともしがたいね。

    • ななしの投稿者
    9
    2019年05月28日 12:58 ID:j7hxkd32

    覚醒ミスが取り返しのつかない要素なのはまだ修正されないの?

    • ななしの投稿者
    8
    2019年05月28日 12:30 ID:i727mlnf

    不死系は軒並み熱に弱いから・・・

    まあ陽が代わりになるんだけどさ


    個人的には熱アタッカーがSキャラしかいないから熱のみ弱点のやつが増えると困るんだけどねw

    • ななしの投稿者
    7
    2019年05月28日 12:13 ID:ifcf4zv1

    炎に弱い奴が少なすぎんよね

    術の5属性で明らかに不遇

    • ななしの投稿者
    6
    2019年05月28日 11:15 ID:ga5v33pg

    >>3

    フェーン(かまいたちの赤いヤツ)が朱鳥術や炎技じゃなくて、蒼龍術使ってくるし、かなりいい加減だよ。

    • ななしの投稿者
    5
    2019年05月28日 11:03 ID:ssyltwuv

    冷に弱い魚系(水棲系?)もどうかと思うけど…まぁいいか

    • ななしの投稿者
    4
    2019年05月28日 08:58 ID:mazah8ki

    >>3

    そらあの見た目で熱弱点は詐欺でっせ。

    • ななしの投稿者
    3
    2019年05月28日 08:50 ID:m2qwbodf

    エルムバードの弱点が冷属性に変更

    オワタ

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