【ロマサガRS】螺旋回廊330階フォルネウス将の攻略とクリア編成
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の螺旋回廊330階ボス「フォルネウス将」の攻略です。フォルネウス将戦の攻略ポイントやギミックの対処方法、クリア編成とおすすめキャラなどを紹介しています。
目次 (フォルネウス将(螺旋回廊330階)の攻略)
フォルネウス将の攻略
突/冷/雷の耐性を上げよう
フォルネウス将と兵は突/冷/雷に攻撃が偏っているので、この3属性を上げましょう。
またフォルネウス将のみ打属性攻撃が1つあるので、打も上げておくのがおすすめです。
最大でBP消費4増加
偶数ターン終了時にBP消費増加が4回まで付与されます。
これにより9ターン目以降は消費BP+4とかなり動きが変わりやすいのです。
BP消費減やBP回復できるキャラを入れて使用したい技をしっかり使用できるようにサポートしましょう。
単体攻撃はタンク採用で対策
単体攻撃が痛いため、タンクを採用して対策しましょう。タンク役としては以下の2スタイルの採用率が高くなっています。
フォルネウス兵の数やターン経過で行動が変化
フォルネウス兵の数やターン経過で、以下のように行動が変化します。そのため、トドメを刺すタイミングをなるべく揃えられるように調整しましょう。
また、後述の全滅ギミックもあるので、ボスのHPに注意しましょう。
お供の数が減った場合
- ボスが八連撃
- お供を全滅させると三連撃/三連撃/四連撃
5ターン目以降
- ボス、お供が三連撃
条件を満たすと全滅ギミックが発動
フォルネウス将は、絶命水撃による全体気絶が備わっており、以下のような条件が報告されています。
- 4ターン目の行動前までにボスのHPが半分以下になっている
- 八連撃のターンは使用しない
攻略編成
冷属性編成
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|
ウンディーネ | ミューズ | カタリナ | アメイヤ | RQジョー |
陣形 | 陣形効果 | |||
オーバーアクセラレート | ①②③④⑤腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力+30% | |||
①②③④⑤オーバーディフェンド ┗被ダメージ軽減(効果中) ┗ターン終了時ODゲージ上昇(小) | ||||
継承 | ||||
③カタリナ(どんな罠があろうとも)[フリーレンシュヴェルト/BP10] ④アメイヤ(魔女の力魅せてあげる)[エンハンスマジック+/BP6] ⑤ジョー(新たなステージで)[フレイムフォース/BP8] |
▶各編成キャラの行動
スタイル | 基本行動 |
---|---|
ウンディーネ | ・1T目はアクアブレッシング ┗2回目はトリプルジェットが使用できない時に ・以降はBPがあればトリプルジェット |
ミューズ | ・毎ターン、ライジングアクア |
カタリナ | ・3T目まで三烈氷華 ・以降はフリーレンシュヴェルト |
アメイヤ | ・1T目にキューティキャット ┗11T目に再使用 ・2T目にエンハンスマジック ・以降はBPがあればライトニングフォートレス |
RQジョー | ・1T目にフレイムフォース ・以降はダークグラキエス |
終盤は敵の火力が高く耐えきれないキャラも出てきます。
フォルネウス将の1回目の攻撃がかなり早いので、ミューズのODを使用しないことでフォルネウス将→ミューズ→フォルネウス将という流れになりやすいです。
間に入ることで一度HP回復を挟めるため敵の連撃にも耐えやすくなります。
打属性編成
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|
教授 | 戦士 | フォルミナ | エレン | リアム |
陣形 | 陣形効果 | |||
インペリアルクロス・改 | ①腕力/素早さ/知力+25% ②愛+50% ┗狙われやすさが大幅に低下 ③体力/精神+50%,素早さ-50% ┗狙われやすさが大幅に上昇 ④腕力+50% ⑤器用さ+50% | |||
①③被ダメージ軽減(大) ②④⑤間接ダメージ軽減(大) |
330階フォルネウス将の耐性/行動情報
フォルネウス将
[系統:その他] [性別:不明] [特性:魚]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | -45 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-35 | -35 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
属性 | 技・術 | 性能 |
---|---|---|
牙 | 小剣/単体 | |
角 | 体術/単体 | |
チャージ | 槍/単体 | |
落雷 | 水術/全体 | |
ウォーターガン+ | 水術/単体 ガードダウン小 | |
スコール | 水術/全体 | |
- | スパークリングミスト | 補助/敵全体 命中時、器用さデバフ大 |
- | 生命の水 | 回復 味方のHP回復 |
ツノ | 槍/単体 | |
- | 弱体破り | 補助/自身 全ステデバフ解除 |
- | 強化破り | 補助/敵全体 全ステバフ解除 |
大召雷 | 水術/全体 | |
ダイヤモンドダスト | 水術/全体 | |
雷雨 | 水術/全体 | |
乱れ突き | 小剣/単体 | |
スプレッドニードル | 小剣/全体 | |
スプレッドフィスト | 体術/全体 | |
- | 絶命水撃 | 補助 気絶 |
- | 活水強迅 | 補助/味方全体 ヒートアップ極大 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
一心・攻Ⅵ | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
弱体浄化 | [ターン終了時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
斬の防壁 | [ターン開始時] 自身に「斬属性防御強化」を付与する(効果大/効果1ターン) |
ハイグラビティスペース | バトル開始から数えて偶数ターン目の終了時、敵生存者全体に「消費BP増加」(増加量1/効果バトル中永続)を付与する(上限回数:バトル中4回) |
スタートヒートⅣ | [ターン開始時] 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) |
フォルネウス兵
[系統:その他] [性別:不明] [特性:魚]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | -45 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-35 | -35 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
属性 | 技・術 | 性能 |
---|---|---|
牙 | 小剣/単体 | |
角 | 体術/単体 | |
チャージ | 槍/単体 | |
落雷 | 水術/全体 | |
ウォーターガン+ | 水術/単体 ガードダウン小 | |
ダイヤモンドダスト | 水術/全体 | |
雷雨 | 水術/全体 | |
スウィング | 槍/全体 命中時、スタン付与 | |
バイトラッシュ | 小剣/全体 | |
活水防破 | 水術/全体 命中時、ディフェンスダウン特大 | |
- | 強化破り | 補助/敵全体 全ステバフ解除 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
一心・攻Ⅵ | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
弱体浄化 | [ターン終了時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
スタートヒートⅣ | [ターン開始時] 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) |
6周年前夜祭記念 | ||
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シウグナス | ボーニー | フォルミナ |
「闇の王と雲上の饗宴」攻略 | ||
6周年前夜祭記念 | ||
佐賀県コラボ10周年記念 | ||
最終防衛システム佐賀コラボガチャ | ||
最終防衛システム | ネメシス | カイ |
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ななし?
162024年09月07日 01:44 ID:nulx4wzw最新スタイルを使ってようやく勝てたなー。
面倒かったけどターミンが攻撃する度に微回復してくれて更にメロトセロイとラゼムも微回復してくれてたから回復役はほぼいらなかった(危なかった時は何度かあったけどね)なー。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
142024年07月06日 21:53 ID:njw2fegl半年ぐらい待てばオートでもクリアできるから今クリアできないならやる必要ないな
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ななしの投稿者
132024年06月25日 08:14 ID:e3jpmrul半分削ると気絶使ったり、5ターン目からクソ長メイルもどき連発して遅延してくるとかまた嫌らしい奴だな
ここの担当者310程じゃねぇが性格悪そう
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ななしの投稿者
122024年06月24日 23:07 ID:dccwoofi案外総ダメ合計な気がしてきた。
将はHP多いから将だけ狙ってると半分切ったあたりからあやしくなるが、兵は4体合わしてもそんなにHPないから、かなり削ってもラインに到達しない、みたいな。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
92024年06月23日 17:43 ID:c2y8ih04倍速機能付けたのはこいつら全員メイルもどきを連発してくるからか
なら最初からやるなよ
演出短いスコールの使い回しでいいだろ
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ななしの投稿者
82024年06月23日 14:44 ID:oqte87cu将の絶命水撃は、4ターン目の行動時までにHPが半分以下が条件。30%以上でも使われたから間違いないと思う。
ただし、兵がやられたターンは将は八連撃してくるから絶命水撃は使わない。
5ターン目にHPに関係なく将も兵も自動的に発狂。
八連撃は同ターンに兵が何体倒されても1度だけだから1ターンで3体全部倒しても3回来たりはしない。
つまり速攻するか、4ターン目まで全体をまんべんなく削っておいて、5ターン目に将を仕留めてしまえばいい。
4ターン目もディレイなら絶命水撃を回避出来るからバックコンセントレーションの後ろふたりとかの攻撃は、半分以下になっても問題なし。
リアムとかの高火力キャラをそこに配置してODなしで大ダメージを与えておくと5ターン目にODでトドメに持っていきやすい。
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ななしの投稿者
72024年06月22日 07:38 ID:ao28ji7pエレンとリアム、フォルミナ、案山子、戦士で5ターンクリアでした、一発クリアはマジ久しぶりです。
レイドバトルと言いサガエメキャラありきですね、ハーフアニバにはがっかり以外の言葉が浮かばない。