【ロマサガRS】ブラック(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSブラック(俺様が伝説だ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ブラック(俺様が伝説だ))
ブラックの評価と基本ステータス
ブラック(俺様が伝説だ)の評価
単体評価 | 95点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 96点/100点 |
キャラ名 | ブラック ロマンシング サ・ガ3 |
ランク | SS |
武器種 | 斧 |
ロール | アタッカー |
術適性 | なし |
入手方法 | プラチナガチャ スペシャルピックアップガチャ(シルバー) |
ブラックの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】高水準の腕力でテンションアップIV持ち | |
【◎】トップクラスの体力/精神に吸収攻撃で高い耐久力 | |
【◎】かぶと割り継承でトップクラスの継続火力+火力サポ | |
【◎】カモンベイビーで威力Cで反撃しつつ腕力デバフ ┗ファスト付きで鈍足が目立ちにくい | |
【〇】メガホークで開幕全体攻撃も可能 ※ただし覚醒すると運用が限られる | |
【〇】メガホークでオート全体攻撃運用も可能 |
ブラック(俺様が伝説だ)のステータス
戦闘力 | 711 | BP | 初期:10 |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +79%+14 | 知力 | +29%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +82%+14 | 精神 | +73%+5 |
器用さ | +46%+5 | 愛 | +29%+5 |
素早さ | +57%+5 | 魅力 | +56%+5 |
合計補正値 | 451% |
ブラックのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | カモンベイビー |
---|---|
属性:斬 威力:C コスト:5 種類:補助/ファスト/自身 覚醒段階:◇/覚醒素材:黒 自身をカウンター状態にする(効果1ターン) カウンター攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |
技2 | メガホーク |
属性:斬 威力:C コスト:11 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:青 攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 斧で全体攻撃する | |
技3 | マキ割ダイナミック |
属性:斬 威力:SSS コスト:14 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黄 攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 斧で攻撃する[特効:植物] |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 練気高揚 |
---|---|
攻撃した時/まれに BPを1回復する | |
2 | 吸収攻撃Ⅲ |
攻撃した時/まれに 自身を回復する(中) | |
3 | テンションアップⅣ |
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 体力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 体力+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 体力+5 |
Lv.18 | 腕力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ブラックの使い道や強い点
火力と耐久性能が高いアタッカースタイル
▽トップクラスの体力&精神に吸収攻撃
SSブラックはアタッカー性能ながら体力と精神値が非常に高いスタイルとなっています。
更にアビリティには吸収攻撃を持つため、高い耐久力に加えて復帰力もあり、継戦力が非常に高いです。
後述するカウンター技で複数回回復が発動すれば、ひん死状態から一気に復活することも可能です。
▽腕力も高水準でテンションアップIVを所持
腕力値もSLv50で+79%+14と十分高水準で、テンションアップⅣも所持しているため火力にも期待できます。
デバフ付きのカウンター攻撃:カモンベイビー
技1には新技「カモンベイビー」を習得します。
フル覚醒でBP4になる補助技で、直接攻撃に対して腕力デバフ付きの威力Cで反撃する効果を持ちます。
補助技のため、オートでは使用せず、ロビン杯での伝承システムの対象にはなりません。
▽[ファスト]で先制発動可能
SSブラックは耐久力が高い代わりに少し鈍足なのも特徴ですが、カモンベイビーには[ファスト]効果もついているため、反撃技をしっかり先制で発動できます。
▽直接攻撃の多くは腕力デバフが刺さりやすい
小剣以外の直接攻撃であれば、大体に腕力デバフが刺さるのも魅力です。自身の耐久力で敵からの被ダメを下げていけば安定した立ち回りができます。
▽アビリティでBP/HP回復も発動
カウンターでの攻撃時には、アビリティの練気高揚と吸収攻撃Ⅲが確率で発動します。
練気高揚でBP回復が発動すれば、BP4のカモンベイビーをほぼ毎ターン使用できる上、受けたダメージを吸収攻撃で回復することもできます。
▽ダメージは受ける&間接攻撃に注意
回避カウンタ-ではないため、しっかり敵のダメージは受けてしまう点には注意が必要です。
また、間接攻撃には対応できないため、使用する場合は敵が使用する技を把握している必要があります。
中コストの全体攻撃:メガホーク
技2にも新技「メガホーク」を習得します。
フル覚醒でBP9になるシンプルな斬属性の全体攻撃で、実際の威力値にもよりますが、完全にブレードロールの上位互換に見えます。
▽覚醒で開幕の使用も可能!ただし運用が狭まる
1覚醒以上でオートでも開幕の全体攻撃が可能になります。斬属性の開幕全体攻撃は、現状では意外と希少です。
ただし、オート運用で考えた場合、開幕の攻撃手段がメガホークで縛られてしまう点に注意が必要です。
開幕時に単体攻撃をしたい場合や、デバフを入れたい場合などに対応できなくなってしまいます。
この点は8月末に予定されている覚醒システムの調整で解決するかもしれません。
▽オートで継続的に使用することも可能
技1がオートで使用しない補助技のため、継承しなければ数ターンおきにメガホークを使う運用も可能となっています。斬引率のような使い方ができます。
継承込みでオート継続火力運用も可能
ブラックにはすでにSとAスタイルが各1種ずつ実装されているため、継承も可能です。
中でも候補になるのは、Sスタイルの「かぶと割り」とAスタイルの「かかと斬り」です。
▽かぶと割りで斬トップクラスの継続火力+デバフ
特に「かぶと割り」は、威力Aの中でも威力33かつ体力デバフ付きと超優秀で、斬の中でもトップクラスの継続火力を叩き出しつつパーティの与ダメも底上げすることができます。
ブラックにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
Sブラック | ▷かぶと割り 威力A:斬単体攻撃 体力デバフ(小) | ★★★★★ |
・オート運用には必須 ・継続火力を底上げ | ||
Aハーマン | ▷かかと斬り 威力B:斬単体攻撃 素早さデバフ(小) | ★★★★☆ |
・継続火力を底上げ ・基本かぶと割りより火力は下がる | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ブラックのおすすめ覚醒パターン
パターン1:開幕全体型
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | カモンベイビー | BP4 | ◆ |
技2 | メガホーク | BP9 | ◆◆ |
技3 | マキ割ダイナミック | BP14 | ◇◇◇ |
継承技 | かぶと割り | BP7 | ◆◆ |
オートでは開幕のメガホークで全体攻撃を行い、以降はかぶと割りループで継続的に火力を稼ぎます。
カモンベイビーはどのみち手動でしか発動できないので、基本覚醒させておくのがおすすめになります。
パターン2:かぶと割りループ
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | カモンベイビー | BP4 | ◆ |
技2 | メガホーク | BP11 | ◇◇ |
技3 | マキ割ダイナミック | BP14 | ◇◇◇ |
継承技 | かぶと割り | BP7 | ◆◆ |
オートでも開幕からかぶと割りループに入る構成です。
威力A技の中でも最高クラスに優秀なかぶと割りを存分に使いまわす構成で、オートでも斬トップクラスの継続火力を叩き出します。
8月末の覚醒調整が来るまではメガホークを覚醒しないでかぶと割りで運用するのが無難かもしれません。
パターン3:オートメガホーク
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | カモンベイビー | BP4 | ◆ |
技2 | メガホーク | BP9 | ◆ |
技3 | マキ割ダイナミック | BP14 | ◇◇◇ |
あえて継承しないことで、数ターンに1度メガホークを使用する構成です。アセルスのミラステほど頻繁に全体攻撃ができるわけではありませんが、1回の火力が高いため、斬引率のような運用が可能です。
継承の付け外しでパターン1と使い分けが可能です。
ブラックの紹介やスタイル一覧
伝説の海賊だと? 貴様の前にいるのは誰か、分かってるのか。魔海侯フォルネウスと二度戦った男、フォルネウスに復讐を果たした男、生ける伝説、海賊ブラック様だ!
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ハーマン(フォルネウスに復讐だ) | A | 斧 | |
ブラック(お前は運が無い) | SS | 斧 | |
ブラック(お宝は全部俺のもんだ) | S | 斧 | |
ブラック(今夜は狼だ) | SS | 斧 | |
ブラック(伝説の復活) | SS | 斧 | |
ブラック(俺は海賊として死ぬ) | SS | 斧 | |
ブラック(俺様が伝説だ) | SS | 斧 | |
ブラック(俺様一人で楽勝だ) | SS | 斧 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
アルベルト(もっと成長しないと) | A | 剣 | |
ゲラ=ハ(総員戦闘準備です) | SS | 槍 | |
シルバー(なんて解放感!) | SS | 大剣 | |
バーバラ(さあ、手拍子を!) | S | 槍 |
関連イベント
-
-
ななしの投稿者
762020年01月11日 10:10 ID:al360pfkこういう尖った性能は腐らないからいいね、SSだけでほぼ育成完成できるのも◎
アニバチケでようやくお迎えできたから今せっせと育ててます
-
-
ななしの投稿者
752020年01月11日 09:06 ID:btqeu35o最近使う機会無いけど、改めてみるとホントいい性能してるよね
カモンベイベーで反撃しながら吸収攻撃も可能だし、何せカッコいい
-
-
ななしの投稿者
742020年01月11日 08:47 ID:s6zws5nuけっきょくカモンブラックしかつかわなくなってしまった
でもカモンベイビーだけ覚醒すればつかえるってのはつかいやすいっちゃあつかいやすいけど
-
-
ななしの投稿者
732020年01月10日 15:48 ID:pm60tz5p次あたり、敢えて術スタイルのハーマンが来ても良い気がする。
-
-
ななしの投稿者
722019年12月17日 16:45 ID:ovczb1oxカッチカチな若人が出てきて話題になってるが、ヘイト陣形+手動では、自分を回復しつつBP溜めつつ相手をフニャフニャにして薪割りとかメガホ叩きこめるブラックの方が優秀なんだよなあ・・
-
-
ななしの投稿者
712019年09月16日 21:56 ID:bmi69fky全体斬引率にまさかのリュートが名乗りを上げたね
メガホークだと2ターン空くから引率とは言えないかな
-
-
ななしの投稿者
702019年09月10日 11:08 ID:g9783i4x命中率に難があるとはいえ、BP9で全体攻撃できる点でウルピナより小回り効く印象。
>:69
高難度ロビンの麻痺入らない敵相手にブラックが活躍できそうな場面が思い付かないんだけど、どこを想定してる?
-
-
ななしの投稿者
692019年09月10日 08:03 ID:sfomn972今ラベールとこのブラックが一番欲しい。
他にも持ってない強キャラ多数だけど、とりあえずリザロマンシングとR杯7の状態異常入らない連中だけ勝ててないので。。。
PTの最大戦力はやっとこさ39100だけど、薔薇、アセルス、ブーケ、リズ、アザミ。
この面子だと40000あっても勝てるきがしない。。。
半端アルベルト入れると36500
ちょっと厳しい。。
ロビンもまだ半端だし、マタド7だから続けて撃てないのも。。
ベイベー4でデバフまで付きとか素敵すぎる。
まぁ、パリィ系と違いダメ自体は受けるのだろうけど。
-
-
ななしの投稿者
682019年09月10日 05:40 ID:djtalmgl単体火力狙いのかぶと割りループで運用する場合、
マキ割を3覚BP11にしてメガホークに上書きするといい感じに使ってくれます
鈍足故にラウンド跨ぎでBP11以上になる事が結構ありますので
-
-
ななしの投稿者
672019年09月08日 12:30 ID:g9783i4xメガホRankカンストしたし裏器用さ盛ったらマシにはなったが、やっぱり結構外す。
ブレードロールの完全上位互換という訳ではないみたいだね。
スマッシュ系みたいな命中率マイナス補正が入ってるっぽい。
斧に命中+の聖石付ければマシになるのかも知れないけど、大剣のスマッシュ系の場合、命中+付けても結構外してた。
スマッシュ系の命中率は「最終的な命中率-何%」みたいな計算式で、どう頑張っても100%にはならないのかもしれない。
俺も38だけど、ここ最近で一番の当たりだと思ってる。
38でも不沈艦とはいかないまでもかなり粘るし、これ50にしたらどうなっちゃうんだ思う。