Gamerch

【ロマサガRS】ブラック(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSブラック(俺様が伝説だ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ブラック(俺様が伝説だ)の評価とスキル

ブラックの評価と基本ステータス

ブラック(俺様が伝説だ)の評価

ブラック

単体評価96点/100点
完全体評価97点/100点
キャラ名ブラック
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法ピックアップガチャ
スペシャルピックアップガチャ(シルバー)
ブラックの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】高水準の腕力でテンションアップIV持ち
】トップクラスの体力/精神に吸収攻撃で高い耐久力
】かぶと割り継承でトップクラスの継続火力+火力サポ
】カモンベイビーで威力Cで反撃しつつ腕力デバフ
   ┗ファスト付きで鈍足が目立ちにくい
【〇】メガホークで開幕全体攻撃も可能
※ただし覚醒すると運用が限られる
【〇】メガホークでオート全体攻撃運用も可能

ブラック(俺様が伝説だ)のステータス

戦闘力711BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+79%+14知力+29%+5
小アップ体力+82%+14精神+73%+5
器用さ+46%+5+29%+5
素早さ+57%+5魅力+56%+5
合計補正値451%

ブラックのスキル・アビリティ性能

スキル

技1カモンベイビー
属性:斬
威力:C
コスト:5
種類:補助/自身
覚醒段階:◇/覚醒素材:黒
補助/自身 カウンター技。敵の直接攻撃に対し*反撃 を行う。
(使用したターンのみ有効) [ファスト]
対象の腕力を低下させる(小)

*反撃:攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 斧で攻撃する
技2メガホーク
属性:斬
威力:C
コスト:11
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:青
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 斧で全体攻撃する
技3マキ割ダイナミック
属性:斬
威力:SSS
コスト:14
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黄
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 斧で攻撃する
[特効:植物]

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1練気高揚
攻撃した時/まれに BPを1回復する
2吸収攻撃Ⅲ
攻撃した時/まれに 自身を回復する(中)
3テンションアップIV
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2体力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8体力+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46体力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

ブラックの使い道や強い点

火力と耐久性能が高いアタッカースタイル

▽トップクラスの体力&精神に吸収攻撃

SSブラックはアタッカー性能ながら体力と精神値が非常に高いスタイルとなっています。

更にアビリティには吸収攻撃を持つため、高い耐久力に加えて復帰力もあり、継戦力が非常に高いです。

後述するカウンター技で複数回回復が発動すれば、ひん死状態から一気に復活することも可能です。

▽腕力も高水準でテンションアップIVを所持

腕力値もSLv50で+79%+14と十分高水準で、テンションアップⅣも所持しているため火力にも期待できます。

デバフ付きのカウンター攻撃:カモンベイビー

カモンベイビー

技1には新技「カモンベイビー」を習得します。

フル覚醒でBP4になる補助技で、直接攻撃に対して腕力デバフ付き威力Cで反撃する効果を持ちます。

補助技のため、オートでは使用せず、ロビン杯での伝承システムの対象にはなりません。

▽[ファスト]で先制発動可能

SSブラックは耐久力が高い代わりに少し鈍足なのも特徴ですが、カモンベイビーには[ファスト]効果もついているため、反撃技をしっかり先制で発動できます。

▽直接攻撃の多くは腕力デバフが刺さりやすい

小剣以外の直接攻撃であれば、大体に腕力デバフが刺さるのも魅力です。自身の耐久力で敵からの被ダメを下げていけば安定した立ち回りができます。

▽アビリティでBP/HP回復も発動

カウンターでの攻撃時には、アビリティの練気高揚吸収攻撃Ⅲが確率で発動します。

練気高揚でBP回復が発動すれば、BP4のカモンベイビーをほぼ毎ターン使用できる上、受けたダメージを吸収攻撃で回復することもできます。

▽ダメージは受ける&間接攻撃に注意

回避カウンタ-ではないため、しっかり敵のダメージは受けてしまう点には注意が必要です。

また、間接攻撃には対応できないため、使用する場合は敵が使用する技を把握している必要があります。

中コストの全体攻撃:メガホーク

メガホーク

技2にも新技「メガホーク」を習得します。

フル覚醒でBP9になるシンプルな斬属性の全体攻撃で、実際の威力値にもよりますが、完全にブレードロールの上位互換に見えます。

▽覚醒で開幕の使用も可能!ただし運用が狭まる

1覚醒以上でオートでも開幕の全体攻撃が可能になります。斬属性の開幕全体攻撃は、現状では意外と希少です。

ただし、オート運用で考えた場合、開幕の攻撃手段がメガホークで縛られてしまう点に注意が必要です。

開幕時に単体攻撃をしたい場合や、デバフを入れたい場合などに対応できなくなってしまいます。


この点は8月末に予定されている覚醒システムの調整で解決するかもしれません。

▽オートで継続的に使用することも可能

技1がオートで使用しない補助技のため、継承しなければ数ターンおきにメガホークを使う運用も可能となっています。斬引率のような使い方ができます。

継承込みでオート継続火力運用も可能

ブラックにはすでにSとAスタイルが各1種ずつ実装されているため、継承も可能です。

中でも候補になるのは、Sスタイルの「かぶと割り」とAスタイルの「かかと斬り」です。

▽かぶと割りで斬トップクラスの継続火力+デバフ

特に「かぶと割り」は、威力Aの中でも威力33かつ体力デバフ付きと超優秀で、斬の中でもトップクラスの継続火力を叩き出しつつパーティの与ダメも底上げすることができます。

ブラックにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
Sブラック
Sブラック
かぶと割り
威力A:斬単体攻撃
体力デバフ(小)
★★★★★
・オート運用には必須
・継続火力を底上げ
Aハーマン
Aハーマン
かかと斬り
威力B:斬単体攻撃
素早さデバフ(小)
★★★★☆
・継続火力を底上げ
・基本かぶと割りより火力は下がる
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ブラックのおすすめ覚醒パターン

パターン1:開幕全体型

技・術コスト覚醒段階
技1カモンベイビーBP4
技2メガホークBP9◆◆
技3マキ割ダイナミックBP14◇◇◇
継承技かぶと割りBP7◆◆

オートでは開幕のメガホークで全体攻撃を行い、以降はかぶと割りループで継続的に火力を稼ぎます。

カモンベイビーはどのみち手動でしか発動できないので、基本覚醒させておくのがおすすめになります。

パターン2:かぶと割りループ

技・術コスト覚醒段階
技1カモンベイビーBP4
技2メガホークBP11◇◇
技3マキ割ダイナミックBP14◇◇◇
継承技かぶと割りBP7◆◆

オートでも開幕からかぶと割りループに入る構成です。

威力A技の中でも最高クラスに優秀なかぶと割りを存分に使いまわす構成で、オートでも斬トップクラスの継続火力を叩き出します。

8月末の覚醒調整が来るまではメガホークを覚醒しないでかぶと割りで運用するのが無難かもしれません。

パターン3:オートメガホーク

技・術コスト覚醒段階
技1カモンベイビーBP4
技2メガホークBP9
技3マキ割ダイナミックBP14◇◇◇

あえて継承しないことで、数ターンに1度メガホークを使用する構成です。アセルスのミラステほど頻繁に全体攻撃ができるわけではありませんが、1回の火力が高いため、斬引率のような運用が可能です。

継承の付け外しでパターン1と使い分けが可能です。

ブラックの紹介やスタイル一覧

伝説の海賊だと? 貴様の前にいるのは誰か、分かってるのか。魔海侯フォルネウスと二度戦った男、フォルネウスに復讐を果たした男、生ける伝説、海賊ブラック様だ!

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル

関連イベント


▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】ハロウィンガチャ70連!《ハロウィンロマンシングフェス》[バーニィ/ヴァンパイアレディ/ようせい]

コメント (ブラック(俺様が伝説だ))

  • 総コメント数70
  • 最終投稿日時 2019/09/16 21:56
  • 表示設定
    • 71
    • ななしの投稿者
    2019/09/16 21:56 ID:bmi69fky

    全体斬引率にまさかのリュートが名乗りを上げたね

    メガホークだと2ターン空くから引率とは言えないかな

    • 70
    • ななしの投稿者
    2019/09/10 11:08 ID:g9783i4x

    命中率に難があるとはいえ、BP9で全体攻撃できる点でウルピナより小回り効く印象。


    >:69

    高難度ロビンの麻痺入らない敵相手にブラックが活躍できそうな場面が思い付かないんだけど、どこを想定してる?

    • 69
    • ななしの投稿者
    2019/09/10 08:03 ID:sfomn972

    今ラベールとこのブラックが一番欲しい。

    他にも持ってない強キャラ多数だけど、とりあえずリザロマンシングとR杯7の状態異常入らない連中だけ勝ててないので。。。

    PTの最大戦力はやっとこさ39100だけど、薔薇、アセルス、ブーケ、リズ、アザミ。

    この面子だと40000あっても勝てるきがしない。。。

    半端アルベルト入れると36500

    ちょっと厳しい。。

    ロビンもまだ半端だし、マタド7だから続けて撃てないのも。。

    ベイベー4でデバフまで付きとか素敵すぎる。

    まぁ、パリィ系と違いダメ自体は受けるのだろうけど。

    • 68
    • ななしの投稿者
    2019/09/10 05:40 ID:djtalmgl

    単体火力狙いのかぶと割りループで運用する場合、

    マキ割を3覚BP11にしてメガホークに上書きするといい感じに使ってくれます

    鈍足故にラウンド跨ぎでBP11以上になる事が結構ありますので

    • 67
    • ななしの投稿者
    2019/09/08 12:30 ID:g9783i4x

    メガホRankカンストしたし裏器用さ盛ったらマシにはなったが、やっぱり結構外す。

    ブレードロールの完全上位互換という訳ではないみたいだね。

    スマッシュ系みたいな命中率マイナス補正が入ってるっぽい。


    斧に命中+の聖石付ければマシになるのかも知れないけど、大剣のスマッシュ系の場合、命中+付けても結構外してた。

    スマッシュ系の命中率は「最終的な命中率-何%」みたいな計算式で、どう頑張っても100%にはならないのかもしれない。


    >>66

    俺も38だけど、ここ最近で一番の当たりだと思ってる。

    38でも不沈艦とはいかないまでもかなり粘るし、これ50にしたらどうなっちゃうんだ思う。

    • 66
    • ななしの投稿者
    2019/09/06 18:40 ID:psp2pvjd

    >>65

    技ランク低いうちはMISS連発でストレスマッハ。

    でもしっかりランク上げていけばMISSは大分減っていくよ。

    頑張ってあげてみて。


    このキャラ愛着沸くんだよね。

    今スタイル38だけど火力にしろ、タンク役にしろ半端な性能(笑)

    でもスタイルと裏開放伸ばせばいろんな所で活躍出来そうな気もするし…情報が少なくて貢ぐべきかすごく悩んでます。

    • 65
    • ななしの投稿者
    2019/09/06 16:30 ID:i2yy5dd3

    器用さが低くてやたらMISSが出る。

    ハーマンで鍛えるしか無いか

    • 64
    • ななしの投稿者
    2019/09/04 16:01 ID:g9783i4x

    >>63

    俺もそれでイケた。

    オートで大技撃つマンのつもりで鍛えてきたけど、打以外の脳筋相手にする時はカモベイビーかなり有効かも。


    ロビン杯のピラニア戦なんかもブーケワグナスの護衛に付けたら事故率かなり減りそう。


    ディフレクト無いから育成必須、大器晩成型なのが難点と言えば難点だね。

    • 63
    • ななしの投稿者
    2019/09/03 07:36 ID:oc6xjq0a

    運もあったんだろうけど、難易度最大のリザードロードに鳳天舞の真ん中置いてひたすらカモンベイビーやらせたらクリア出来た。テティスの水舞いみたいな感じの強い技がきたら、パリィ持ち以外の耐久寄りのキャラも出番が増えそうだね。

    • 62
    • ななしの投稿者
    2019/08/29 07:24 ID:jaeiwskh

    せめて一律で斬は打に弱い(一部例外あり)じゃなくて、斬3種で弱点を変えれば選択の幅はあっただろうに

新着スレッド

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ