Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】バージョン1.9.0アップデート内容まとめ!覚醒段階の任意設定が可能に!

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:scenery

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)の8月30日に実装されるバージョン1.9.0アップデートの内容をまとめています。アプデの注目ポイントなども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

バージョン1.9.0アップデート内容まとめ

メンテナンス実施8/30(金)11:00~18:00頃
お礼・不具合お詫び・ジュエル850個
・遠征即時帰還チケット×1

バージョン1.9.0アップデート内容

※以下、公式のお知らせからの引用です。

ロマンシングアワード2019の開催に向けた準備

・Romancing Award 2019キャンペーン実装に伴い、一部機能の追加、アプリアイコンの変更などを行います。

 詳細は近日公開予定です。楽しみにお待ちください。

着せ替え画面の改善

・ホーム内メニュー>着せ替え一覧などにて、所持している着せ替え衣装を全身表示する機能を追加いたします。

バトル改善

・全力AUTOバトル時、覚醒済みの技・術のBPについて、覚醒前から覚醒後までの範囲内で任意の数値に設定できる機能を実装いたします。

 ホーム>メニュー>キャラ一覧>技・術>BP管理から設定可能です。


BPカスタマイズのやり方

・味方、および敵パーティの詳細画面にて、「技・術」タブ内の技・術に「直接」/

「間接」などの詳細情報の表示・UI改善を行います。

ショップの改善

・スペシャルショップの設置場所をショップ内からホーム内へ変更いたします。

R杯の改善

・バトル出撃確認画面にて、パーティ編成中のスタイルにインフォメーションボタン(iボタン)を追加いたします。

その他の改善

・低解像度モードを追加いたします。

 ホーム>メニュー>オプション内に追加されるグラフィック設定ボタンから変更できます。


・ワールドマップ画面にて、開催中の期間限定アビリティを確認できる機能を追加いたします。

 ホーム>出撃>ワールドマップ上に追加される「期間限定アビリティ」ボタンから確認できます。

バージョン1.9.0修正項目

※以下、公式のお知らせからの引用です。

ガチャ画面の修正

・特定条件下でガチャ詳細を開いた際に、ガチャ詳細画面が正常に表示されない不具合について、同条件下でガチャ詳細画面が正常に表示されるよう修正いたします。


・ガチャ詳細>スタイル紹介>お試しにて、技「稲妻スラッシャー」を使用した際に、4回攻撃が発生しない不具合を修正いたします。

バトル・クエストの修正・改善

・複数のカウンター技が同時に発動条件を満たした際に、連携が発生しない不具合について、同条件下で連携が発生するよう修正いたします。


・以下の「攻撃時、ランダムな敵に複数回攻撃を行う」技・術を使用した際、特定条件下において、2撃目以降の発生後に「有効期限が過ぎました」のダイアログが表示されることがある不具合について、同条件下でダイアログの発生頻度が軽減されるよう改善いたします。

 ・ダブルクラッシュ

 ・稲妻スラッシャー


・以下の「攻撃時、ランダムな敵に複数回攻撃を行う」技・術に関して、敵が残り1体の状態でOverDrive状態で当該技・術を使用し、1撃目で敵を倒した際に、OverDriveゲージが消費されない不具合について、修正いたします。

 ・ダブルクラッシュ

 ・稲妻スラッシャー


・「グランドスラム」について、他の技・術との連携で敵を全滅させた場合、特定条件下において稀に、バトルクエストが正常に終了しないことがある不具合について、修正いたします。


・常設イベント「聖塔アセルス」のバトルクエストに出現する「フェイトード」について、特性に「カエル」を追加いたします。


・ボスを含む複数の敵が出現するバトルクエストについて、ボスHP情報が常時表示されるように、改善いたします。


・一部の敵がカウンター状態の時、その敵を撃破した際に技の吹き出し演出が発生してしまう不具合について、修正いたします。


・Round遷移した際、特定条件下で稀に、BP表示に不整合が発生することがある不具合について、修正いたします。


・バトル出撃確認画面にて、パーティ編成中のスタイルにiボタン(インフォメーションボタン)が表示されない不具合について、修正いたします。


・一部端末にて、バトル進行中にフリーズしてしまう不具合について、バトル進行中のフリーズ発生頻度が軽減されるよう改善いたします。

技・術の修正・改善

・魅了状態の戦士が以下の技・術を使用した際に、意図した演出が再生されない不具合について、修正いたします。

 ・水竜の加護

 ・崩れ銀花


・攻撃命中時に発生する追加効果を持つ技・術について、以下の改善を実施いたします。

①以下の技・術については、攻撃がMissとなった場合でも追加効果が発生するように変更いたします。

 対象の技・術

 ・水竜の加護

 ・崩れ銀花

 ・旋風脚

 ・悪戯二段

 ・不動剣

 ・失礼剣

 ・疾風打

 ・タイガーブレイク

 ・アクセルスナイパー

 ・通常攻撃(杖)

 ・夢想弓

 ・ホークブレード

 ・嵐月

 ・舞月


②上記以外の「天地二段」などの攻撃命中時に追加効果が発生する技・術については、説明文に「攻撃命中時」と追記いたします。

※説明文のみの変更であり、技・術の効果に変更はありません。


・OverDrive状態で「ジョルトカウンター」で反撃を行った際に、OverDriveが発動せずにOverDriveゲージのみが消費される不具合について、同条件下でOverDriveが発動するよう修正いたします。


・以下の技・術をブラッシュアップいたします。

 ・グランドスラム


・敵の以下の技・術において、意図した演出が再生されていない不具合について、当該技・術の使用時に意図した演出が再生されるよう修正いたします。

 ・ダガージョー


・敵の以下の技・術において、使用時にSEが再生されない不具合について、修正いたします。

 ・おのれ、よくも!

アビリティの修正

・以下のアビリティにて、アイコンの設定に誤りがあったため、正しいアイコンに修正いたします。

 ※アイコンのみの変更であり、アビリティの効果に変更はありません。

 ・不意の呪詛

R杯の修正

・パーティ編成にて、特定の手順でスタイル変更を行った際に、同キャラクターの別スタイルが選択できないことがある不具合について、修正いたします。


・報酬情報詳細ポップアップ内にて、報酬内容の「Rの証」の獲得個数が表示されていない不具合について、修正いたします。


・R杯TOPにて、ロビンのスタイルイラスト、およびキャラドットにアニメーションを追加するなど、一部UI・演出を改善いたします。

パーティ編成の修正

・パーティ編成画面にて、パーティ1以外の編成を変更し、別画面に遷移後、再度パーティ編成画面に遷移した際に、直前に変更したパーティではなくパーティ1が選択される不具合について、同条件下で直前に変更したパーティが選択されるよう修正いたします。

装備品強化・進化・売却の修正

・装備品進化画面にて、装備品にセット中の「聖石」が進化確認画面に表示されている不具合について、修正いたします。


・装備品売却画面にて、強化素材の詳細ダイアログ内に「聖石」の装備欄が表示されてしまう不具合について、修正いたします。


・装備品強化画面にて、装備品を強化したあとに表示される強化完了ダイアログをダイアログ外タップで閉じた際に、直前に強化で使用した素材が表示されたままとなる不具合について、修正いたします。

聖石セットの修正

・「ソート/フィルタ」にて、任意のフィルタ設定を行ったあと、装備品詳細ダイアログを開いてスワイプ操作を行った際に、フィルタ設定をしていない装備品が表示されてしまう不具合について、修正いたします。

聖石強化・融合・売却の改善

・特定の条件下で獲得EXP表示に不整合が発生するなど、一部UI不具合を修正いたします。


・「ソート/フィルタ」にて、任意のソート設定を行ったあと、聖石をランクアップ、融合、売却を行った際に、ソート設定が解除されてしまう不具合について、修正いたします。


・「強化」「融合」「売却」タブにて、聖石の所持数を表示するようにいたします。

その他の不具合修正・改善

・期間限定ミッションで「まとめて受け取り」を行い、「受け取り上限」ダイアログが表示された際、受け取り上限の対象ではないアイテムも表示されてしまう不具合について、修正いたします。


・その他、軽微な不具合の修正、改善を実施いたします。

ver.1.9.0アプデの注目ポイントや補足解説

ロマンシングアワード2019開催目前!

ロマンシングアワード2019

今回のver1.9.0のアプデ内容の中には、ロマンシングアワード2019開催に向けた準備も含まれています。

カウントダウンクエスト0日の当日がメンテ日である8/30(金)のため、メンテ終了後に開催の可能性が高いです。

▼8/29(木)の配信で詳細情報が発表?

メンテ前日の8/29(木)にはロマサガ3との合同特番が配信されます。直近の最新情報として、ロマンシングアワード2019で登場する新スタイルや新イベントの発表などがあるかもしれません。

ロマサガ3&ロマサガRS合同特番の詳細はこちら

ついに覚醒段階の調整が可能に!

ver1.9.0の目玉は何といっても覚醒段階調整の実装です。

覚醒している段階までは、任意で好きな段階に設定できる機能が追加されます!

▼覚醒ミスの取り返しがつくように

これによって、今まで覚醒ミスと呼ばれていたBP4技の覚醒などを、再設定して理想の覚醒パターンで運用できるようになります。

▼クエストによって運用の選択が可能に

1つの覚醒パターンを選ぶともう一つの運用を捨てないといけなかったスタイルなどが、クエストによって運用を切り替えることが可能になります。

(*例:アセルス→ミラステ運用 or 天地運用 など)

アップデートできない時の対処法

ストアから更新できないことがたまにあります。以下の不具合対処の記事にまとめてあるのでご確認ください。

アップデートできない・プレイできない時の対処法へ


▼最新おすすめ記事



ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

コメント (バージョン1.9.0アップデート内容まとめ)
  • 総コメント数40
  • 最終投稿日時 2019/09/08 05:59
    • ななしの投稿者
    40
    2019/09/08 05:59 ID:jaeiwskh

    BP調整の不具合はいつ治してくれるの

    アセルスのブルームとかバレブーケにエナストとか早くちゃんと使いたい

    • ななしの投稿者
    39
    2019/09/08 02:02 ID:ipjf2k90

    >>34

    N1-2-12回るより一週辺りの時間かかるからそう感じるだけだろう


    300周くらいするつもりでやってみな

    • ななしの投稿者
    38
    2019/09/02 00:13 ID:re6lq48l

    ふと低解像度モードが追加されたんだったなと思い出し

    オススメは高解像モードだったけど切り替えてみました


    見た目はそんなに画質悪い感じじゃないので

    電池持ちも良くなるなら有りだなと思ったら

    周回再開して5分程度でフリーズしました・・・


    もうちょい試してから戻すかどうか判断しよう

    • ななしの投稿者
    37
    2019/09/01 23:41 ID:oli76xbz

    >>36

    同bpで重ねた時に改悪と感じる優先度になってるパターンがある。


    それすら気づかないキミみたいな人には関係ない話だよ

    • ななしの投稿者
    36
    2019/09/01 22:47 ID:kge8h51g

    オート改悪なの?結局どうなったてるかわからん!誰か説明してるサイト教えて

    • ななしの投稿者
    35
    2019/08/31 21:49 ID:l324io77

    >>32

    本当、もし回復被りの改善とかするつもり有るなら先に術・技封印機能付けて欲しいですね。

    普通に使用率高くて強スタイル揃いの回復持ちを実質底上げするより、技構成のせいで見向きもされないスタイル等を底上げする方がバランス的にはましでしょうし

    • ななしの投稿者
    34
    2019/08/31 21:42 ID:mkvgoie3

    VH4-1-5にテリーとか言うSSスタイルがドロップ出来るようなのだが、全然ドロップ出来ないのだが・・・

    • ななしの投稿者
    33
    2019/08/31 01:22 ID:cugecpgz

    >>32

    個人的に最終女の回復技は技封印機能の布石のような気がしてるんけどね

    あんま期待してもいかんけど

    • ななしの投稿者
    32
    2019/08/31 01:13 ID:cc2d9o5z

    オートのみ技・術封印をON↔️OFF出来るようにすればいいのに

    • ななしの投稿者
    31
    2019/08/31 00:27 ID:gk07jmio

    真っ暗で起動しません。。。

    どうしたらよいでしょうか。。。

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ