Gamerch

【ロマサガRS】ヴァンパイアレディ(ハロウィン)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSハロウィンヴァンパイアレディ(血液検査で~す!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ヴァンパイアレディ(血液検査で~す!)の評価とスキル

ヴァンパイアレディの評価と基本ステータス

ヴァンパイアレディ(血液検査で~す!)の評価

ヴァンパイアレディ

単体評価95点/100点
完全体評価96点/100点
キャラ名ヴァンパイアレディ
ロマンシング サ・ガ2
ランクSS
武器種
ロールジャマー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
ハロウィンガチャ
ヴァンパイアレディの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】全スタイル中でもトップクラスの素早さ補正
】味方より速く動いて体力デバフで火力サポ
   ┗お注射レインボーで威力S単体+体力デバフ(中)
   ┗能力弱体で攻撃時に確率で体力デバフ(大)
【〇】残像剣でまだまだ希少なオート開幕の斬全体攻撃
【〇】腕力の伸びやすさがアップ
【△】単体ではオート時に威力Dループになる

ヴァンパイアレディ(血液検査で~す!)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+73%+16知力+49%+5
体力+42%+5精神+59%+5
器用さ+65%+5+26%+5
小アップ素早さ+91%+12魅力+54%+5
合計補正値459%

ヴァンパイアレディのスキル・アビリティ性能

スキル

技1エナジー吸入
属性:斬
威力:D
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:紫
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 剣で攻撃する
攻撃命中時、自身のHPを回復する(小)
技2残像剣
属性:斬
威力:D
コスト:10
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白
攻撃/近/直接/敵全体 (斬) 剣で全体攻撃する
技3お注射レインボー
属性:斬
威力:S
コスト:12
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:紫
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 剣で攻撃する
攻撃命中時、対象の体力を低下させる(中)

属性耐性

+65-45+25-25
00-25+45

アビリティ

1魅惑の誘い
ラウンド開始時/ごくまれに 魅了を付与する
2能力弱体III(体力)
攻撃した時/まれに 対象の体力が減少する(大)
3勇健強撃III
HPが満タンの時 敵に与えるダメージが上昇する(大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

ヴァンパイアレディの使い道や強い点

素早さが非常に高い体力デバッファー

ハロウィンヴァンパイアレディはプラチナ限定とはまた一味違った性能の剣スタイルとなっています。

▽先制で動いて体力デバフを付与

ステータスでは素早さ補正が非常に高く、全スタイルの中で見てもトップクラスです。

アビリティ「能力弱体(体力)」で効果値の高い体力デバフを確率で付与できるので、味方のアタッカーよりも先に動いて火力サポートといった運用が可能です。

▽自身がアタッカーとしても活躍

トップクラスではないものの腕力補正高めで勇健強撃IIIを持ちなので自身がアタッカーとしても活躍できます。

敵の攻撃より先に動くことで勇健強撃の恩恵を受けやすい相性の良さもあります。

お注射レインボーで火力+体力デバフ

技3には新技「お注射レインボー」を習得します。

覚醒させればオート開幕でも使用でき、威力Sの単体攻撃で体力デバフ(中)が付いているのが特徴です。

▽アビリティも発動で2重体力デバフ

アビリティの能力弱体が発動すれば2重で体力デバフを付与できるので、味方の火力サポートとして期待できます。

▽実際に体力デバフでどのぐらい変わるの?

デバフなし
14,298ダメージ
お注射のみ
14,784ダメージ
能力弱体+お注射
15,163ダメージ
▼検証条件など
・密林10/カイザーアント体力:85
・攻撃技:ロザリオインペール
・それぞれ10回中、乱数が一番上振れしたものを表記

あまり実感しずらかった体力デバフですが、さすがに大中の2重ともなると一目で上がっているのが分かります。

単体で見るとそこまで恩恵が薄いようにも思えますが、パーティー全員が敵の体力依存で火力が変化するのであれば総合的なダメージへの影響は大きいです。

体力デバフ目的でヴァンパイアレディを採用するのであれば味方は物理アタッカーで並べたいところです。

低コストで攻撃+自己回復のエナジー吸入

技1には新技「エナジー吸入」を習得します。

覚醒後BP4の低コストで使用できる技で、威力Dで単体攻撃しつつ自身のHPを回復ができるのが大きな特徴です。

技自体に回復が付いているものは、闇術のエナジースティール、SSレオニードの「ジェントルタッチ」などがありますが、どれも連続使用は難しい消費BPでした。

被弾しても自力で勇健強撃の発動まで復帰も可能です。

▽回復量は十分育てて200中盤~後半ほど

ある程度育った状態だと回復量は200~270ほどになります。復帰用としては気軽に使えるのでなかなか継戦力が高いです。ただし、防御性能が高いわけではないので、集中的に攻撃されると厳しいです。

盾役と一緒に編成する際にはいいかもしれません。

▽プラ限レディに継承して吸収攻撃と合わせ技

プラチナ限定のヴァンパイアレディに継承すれば、吸収攻撃と2重で回復するという動きも可能になります。

合計で500ほど回復できるので、場合によっては一人で敵の攻撃を受けつつ殴り切れるかもしれません。

ただし、ヴァンパイアレディ自体の耐久力はそこまで高くないので、盾役というよりも手動時の復帰用として使うのがよさそうです。

継承用&腕力上げ用としても優秀

▽ヴァンパイアレディの腕力を伸ばせる

腕力の伸びやすさが、ヴァンパイアレディのスタイルでは初のアップなので、素ステで腕力を大きく伸ばせます。

SSで伸ばしやすいというのも評価ポイントです。

▽オート開幕の全体攻撃を獲得

ステータスや、吸収攻撃持ちな点からも、純アタッカーとして運用するのであればプラチナ限定のヴァンパイアレディの方が向いています。

プラチナ限定のヴァンパイアレディは、現状継承技が特にありませんでしたが、こちらから残像剣を継承させればオート開幕時の全体攻撃を獲得することができます。

斬属性の開幕全体攻撃は意外と希少なので、ヴァンパイアレディがその役割を持てるようになるのは周回効率にもつながる大きい要素です。

ヴァンパイアレディにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
レディ
SSレディ
天地二段
BP8~6威力A斬単体攻撃
スタン付与(確率中)
★★★★☆
・オート時の継続火力を底上げ
レディ
SSレディ
ブラッドスパルタン
BP14~11威力SS斬+陰単
体力デバフ(中)
★★★☆☆
・お注射レインボーよりも火力が出せるデバフ技
・開幕では使えない

Aレディ
五月雨斬り
BP8~6威力B斬単体攻撃
[ファスト]
★★☆☆☆
・オート時の継続火力を底上げ
・SSから天地二段を継承できない場合の妥協枠
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ヴァンパイアレディのおすすめ覚醒パターン

パターン1:継承必要なしエナジー吸入ループ

技・術コスト覚醒段階
技1エナジー吸入BP4
技2残像剣BP9◆◇
技3お注射レインボーBP9◆◆◆

開幕お注射レインボーでデバフを入れつつ、以降はエナジー吸入で回復しつつ攻撃+アビリティで体力デバフを狙う構成です。受けるダメージによっては自力で勇健のラインまで復帰することができます。

BPをいじれば開幕を残像剣にすることも可能です。

パターン2:天地二段ループ

技・術コスト覚醒段階
技1エナジー吸入BP5
技2残像剣BP10◇◇
技3お注射レインボーBP10◆◆◇
継承技天地二段BP6◆◆

プラチナ限から天地二段を継承して、オートでも継続火力を底上げする構成です。

基本的に、アタッカーで運用するならプラチナ限の方にハロウィンの技を継承したほうがいいので、腕力上げを行う際などに活用します。

こちらもBPをいじれば開幕を残像剣にすることも可能です。

パターン3:なぎエナジー

技・術コスト覚醒段階
技1エナジー吸入BP4
技2残像剣BP10◇◇
技3お注射レインボーBP10◆◆◇
継承技なぎ払いBP2

残像剣かお注射レインボーをBP9スタートにすると2ターン目の行動をエナジー吸入からなぎ払いとループ、BP10に合わせると2ターン目の行動をなぎ払いからエナジー吸入とループに制御することができます。

開幕で残像剣をBP8に設定すると、残像剣→エナジー吸入→エナジー吸入→なぎ払い→エナジー吸入…とループします。

開幕全体攻撃か単体火力かはステージに合わせてお好みで調整。

ジャマーとしての役割を全面に押し出した型で、ラウンド開始時に魅惑の誘いを狙い、素早さの補正値も高いので、なぎ払いでスタンを狙いながら、エナジー吸入で回復と交互に、すべての攻撃に能力弱体(体力)がおまけでついてきます。

ヴァンパイアレディの紹介やスタイル一覧

「ハイ、そこのキミ。

 感染症の疑いがあるわね、採血して検査が必要よ。

 蚊に刺されたり、旅行に行ったりしたでしょう。

 それに、不感症かもしれないし。

 たっぷり血を採らないとね、フフフ。」

ロマンシング サ・ガ2より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル

関連イベント


▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】ハロウィンガチャ70連!《ハロウィンロマンシングフェス》[バーニィ/ヴァンパイアレディ/ようせい]

コメント (ヴァンパイアレディ(血液検査で~す!))

  • 総コメント数157
  • 最終投稿日時 5日まえ
  • 表示設定

新着スレッド

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ