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タウンについて

最終更新日時 :
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タウンオブジェ

タウンでは背景を変更したり建物を配置できる、建物には一部特別な効果がついていることがある。

建物などの設置物はショップで購入することが出来る。

設置個所について

空き地

最初はライブハウス・グッズショップ・映画館が建っている3つしかないが、

ユーザーランクを上げることで空き地が増えてゆく

空き地にはショップで購入した建物を配置出来る。

ユーザーランクを上げて、建物を設置しよう。

ランク空き地の数
1~90
10~191
20~292
30~393
40~494
50~595
60~696
70~7

※ユーザーランク110越えても7のまま。

グッズショップ

ユーザーランクを上げることでグッズ販売数が増える

グッズショップではライブで入手したグッズを販売出来る。

一度に販売できる商品の種類を増やし、ショップで雇った店員をより効果的に扱えるようにしよう。

ランクグッズ販売数
1~244
25~495
50~746
75~997
100~??8

最初からある建物

良いグッズ屋などが売られているが追加効果はなく、見た目が豪華になるだけ。

名前値段効果
ボロいライブハウス
普通のライブハウス200,000特になし
ステキライブハウス1,000,000
ボロいグッズショップ売上時間:2.5分
保管値:100,000
普通のグッズショップ200,000
ステキグッズショップ1,000,000
ボロい映画館
普通の映画館200,000
ステキ映画館1,000,000

収入のある建物

設置した後時間が経つとサウンドルを稼いでくれる、値段で性能は変わらない。

名前値段売上時間売上保管値
古風なカフェ50,00010分3002,000
普通のカフェ200,00010分3002,000
ステキなカフェ1,000,00010分3002,000
ボロい楽器店50,00060分14008,000
普通の楽器店200,00060分14008,000
ステキ楽器店1,000,00060分14008,000
古風な中華屋50,00015分4003,500
普通の中華屋200,00015分4003,500
豪華な中華屋1,000,00015分4003,500
古風な服屋50,00030分7505,000
普通の服屋200,00030分7505,000
ステキな服屋1,000,00030分7505,000
らぁめん豚足015分8007,200

収入について

現在は「一括集金」ボタンを押しても経過時間がリセットされないため、

定期的に回収すると良い。

(v1.5.0辺り?からの仕様)


カフェ:1分につき30サウンドル、満タン70分

中華屋:1分につき25サウンドル、満タン135分

服屋:1分につき25サウンドル、満タン210分

楽器店:1分につき23サウンドル、満タン360分

プレイする時はカフェ、寝る前に楽器屋にすると効率がいい。

背景

タウンの左下のボタンから変更できる、背景・舗装・フェンスの3種類

おそらく全て特別効果はないので賑やかしにどうぞ

種類名前値段
背景妖怪ストリート10,000,000
舗装レンガ道の大通り25,000
舗装ペイントレンガの大通り250,000
舗装タイル道の大通り250,000
舗装パターンモザイクの大通り800,000
舗装キーボード風の大通り1,200,000
フェンス鉄製フェンス25,000
フェンスファンシーなフェンス250,000
フェンスまんまるなフェンス800,000
フェンスメッシュ製フェンス1,200,000
フェンス格子模様のフェンス2,000,000

更新履歴

2020/07/11:「妖怪ストリート」(背景)追加

2020/06/15:「らぁめん豚足」追加

コメント (タウンについて)

  • 総コメント数23
  • 最終投稿日時 2020/07/11 20:22
  • 表示設定
    • 24
    • ななしのSB69er
    2020/07/11 20:22 ID:r8yn2w3y

    追記です

    アイオーンとアイレーンの場合、最初の挨拶後に先に反応したのが

    アイオーン:アイオーンが焦る→アイレーンが怒る→挨拶せず別れる

    アイレーン:アイレーンが怒る→(アイオーン反応せず)→挨拶せず別れる

    でした。

    スクショ失敗続きで撮れてない(当方Android端末なので映像キャプチャができません…)のですが、焦る反応はいまのところこの2人以外の組み合わせでは確認できてません。

    とはいえ今後のエピソード次第で今までと反応が変わる可能性も無きにしも非ずですね。楽しみです。

    • 23
    • ななしのSB69er
    2020/07/11 20:11 ID:r8yn2w3y

    >>22

    タウンでのキャラ同士の会話は基本

    出会って挨拶→笑顔(or♪)×3~5→挨拶して別れる

    で、どちらから会話(反応)が始まるかはランダムのようです。

    この時お互いに嫌っている組み合わせ(双循とジョウなど)の場合、最初の挨拶後すぐどちらかが怒り出して挨拶せずに別れるのですが、一方的に嫌っている組み合わせ(ロムとシュウ☆ゾーなど)の場合、先に反応したのが

    ロム:ロムが怒る→(シュウ☆ゾー反応なし)→挨拶せず別れる

    シュウ☆ゾー:シュウ☆ゾーが笑顔→ロムが怒る→挨拶せず別れる

    という感じでした。

    ただ現状、アニメやエピソードで仲が悪くてもタウンでは笑顔で話しているキャラ同士もいますね…笑

    • 22
    • ななしのSB69er
    2020/07/06 16:37 ID:nh5ez2ix

    >>20

    ちょうど個人的にケンカ発生の組み合わせを検証するのにハマっているのでマイタウンで見つけた組み合わせを書き込みたいと思います。

    以下、怒るキャラ→怒られるキャラ の表記です。

    相手に話しかけられてから怒るパターン

    チュチュ→ロージア

    レトリー→ロージア

    リカオ→ジャロップ

    ハッチン→クロウ

    カイ→クロウ

    ロム→シュウ☆ゾー


    鉢合わせたらいきなり怒り出すパターン

    双循→ジョウ

    アイレーン→アイオーン

    他の組み合わせや、怒るタイミングのパターンに間違いがありましたら教えて下さると助かります。

    • 21
    • ななしのSB69er
    2020/07/06 16:35 ID:aihdv9ch

    >>20

    ありがとうございました。

    色々探してみたら楽しそうですね。

    • 20
    • ななしのSB69er
    2020/07/06 16:00 ID:r8yn2w3y

    >>19

    アニメやバンドエピソードで仲が悪いキャラ同士、あるいは特定のキャラを一方的に嫌っている描写がある場合は険悪な表情になっていると思われますね。

    例としてお互い険悪なのはヤスとハッチン、チュチュとロージア、一方的に険悪なのはヒメコ→ララリン、リカオ→ジャロップなどです。

    例外的にアイオーン→アイレーンは慌てているというか、冷や汗かいてます。

    • 19
    • ななしのSB69er
    2020/07/06 13:59 ID:aihdv9ch

    タウンでミューモン同士が挨拶してますが、たまに険悪な表情のことがあります。

    条件とかあるんでしょうか?

    • 18
    • ななしのSB69er
    2020/05/08 14:58 ID:ipba1p6e

    lv80になりましたが、空き地は増えず、グッズショップの枠が6→7になりました

    • 17
    • ななしのSB69er
    2020/05/04 00:38 ID:jgjlfvf2

    >>15

    やっぱり知らせ無しでしたか。まぁ内部処理で仕様公開してる訳でもないのでしょうがないのかも。。


    >>16

    MAX表示前に回収でも問題なくなったので楽にはなりましたね。一括回収もデメリット無しで使えますし。

    店員配置も、「回収→1分程度待つ→店員配置→POP直後に回収」ではなく

    「回収→次のPOPまで待つ(グッズ配置していること)→店員配置→MAX前に回収」

    になったので総合的に楽になっているかな?

    • 16
    • ななしのSB69er
    2020/05/03 22:37 ID:g58mott2

    >>14

    店員配置する直前だけ気を付けないといけませんが、POPの瞬間狙って張りつかなくて済むのはありがたいですね。

    まあ、そもそも売上上限を引き上げてくれたら済む話なのですが(´・д・`)

    • 15
    • ななしのSB69er
    2020/05/03 22:23 ID:a88csyqc

    >>14

    ああやっぱり。私のタウンでも同様の事象が発生していたのでオヤと思ったのですが。

    お知らせには無かったですね、間違いなく。

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