Gamerch

不具合情報

最終更新日時 :
1人が閲覧中

対応端末

公式による一覧

公式のFAQより引用

  • iOS
  • iOS 9.0以降
  • Android
  • Android OS5.0以降
一覧

※更新により変更されている場合があります。この表は2020/03/26のものです。

  • ■フル設定動作でのサポート機種
  • iPhone 6s
  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • iPhone 8
  • iPhone 8 Plus
  • iPhone X
  • iPhone XR
  • iPhone XS
  • iPhone XS MAX
  • iPad (5th)
  • iPad (6th)
  • iPad (7th)
  • iPad Air (3rd)
  • iPad Air 2
  • iPad mini (5th)
  • iPad mini 3
  • iPad mini 4
  • iPad Pro (12.9)
  • iPad Pro 10.5
  • iPad Pro 11
  • iPad Pro 12.9 (2nd)
  • iPad Pro 12.9 (3rd)
  • iPad Pro 9.7インチ
  • Xperia 1 SO-03L
  • Xperia 5 SO-01M
  • Xperia 8 SOV42
  • Xperia Ace SO-02L
  • Xperia X Compact SO-02J
  • Xperia XZ Premium SO-04J
  • Xperia XZ1 SOV36
  • Xperia XZ1 Compact SO-02K
  • Xperia XZ2 702SO
  • Xperia XZ2 Compact SO-05K
  • Xperia XZ2 Premium SOV38
  • Xperia XZ3 SO-01L
  • Xperia XZs SO-03J
  • Xperia Z5 SO-01H
  • Xperia Z5 Premium SO-03H
  • AQUOS R SHV-39
  • AQUOS R compact SHV41
  • AQUOS R2 706SH
  • AQUOS R3 SH-04L
  • Galaxy S10 SC-03L
  • Galaxy S7 edge SCV33
  • Galaxy S8 SC-02J
  • Galaxy S9 SC-02K
  • Galaxy S9 SCV38
  • Galaxy S9+ SCV39
  • Android One S3
  • Android One S4 S4-KC
  • Android One S5
  • HUAWEI P10Lite WAS-LX2J
  • Huawei P20 lite HWV32
  • Pixel 3 Pixel 3
  • Pixel 3a Pixel 3a
  • らくらくスマートフォンme F-03K
  • らくらくスマートフォンme F-01L
  • MediaPad M3 Lite s701HW
  • dtab Compact d-02K
  • dtab Compact d-01J
  • Qua tab PZ LGT32
  • ■演出オフ設定でのサポート機種(一部の楽曲でFPSが低下する機種)
  • iPad Air
  • AQUOS sense SH-01K
  • AQUOS sense2 SHV43
  • AQUOS sense2 SH-01L
  • ARROWS Be F-04K
  • ARROWS Be F-05J
  • ARROWS Be3 F-02L
  • BASIO3 BASIO3
  • Qua tab PX Qua tab PX

ユーザーによる報告

よければ下部の掲示板まで報告してもらえると幸いです。

【テンプレート】

機種名:

OSのバージョン:

動作:

◎:問題なく動作

○:演出オフ設定が必要だが遊べる

△:音ゲー時に問題あり

×:全く遊べない・起動せず

報告Ver機種OS動作備考
1.17.0OPPO Reno AColorOS 6.0.1通常モードは音ゲー選択のみカクつく
ブースト中は問題なし
1.6.0XPERIA Z5
(au SOV32)
Android 7.0.0演出OFFでも16分ノーツ、スワイプが反応しない
音ゲー中(フリーと対バン)にカクついたりアプリが落ちる
(全演出OFFでの発生確認)
特定の譜面の特定のノーツが確実に無反応を起こす
1.1.0Xperia X Performance
SO-04H
Android 8.0.0熱を持つとスキル演出でカクつく

iPhone(iOS)で遊んでいるとカクつく場合

アクセスガイドとAssistiveTouchをオンにするとノーツのカクつきが抑えられます。
詳しい解説はこちらの記事(※個人サイト)をお読みください


未修正の不具合

(v1.18.0/端末依存)画像の幅が縮む

一部端末でブロマイドの詳細表示やフリープレイのライブ開始時のジャケット画像など一部の画像の幅が縮小するバグ

本来ジャケットは1:1、ブロマイド表示は3:5になるはずだがこれが崩れてしまう


(v1.X.X~継続中/発生し出したバージョン不明)
レーン誤認識

条件不明、正しくレーンの箇所を押していても反応しない、もしくは隣のレーンが反応する時がある
キービームを見れば反応がおかしくなっていることが明白に分かる。
これも対策のしようが無い重大バグ。

上記のスワイプ判定と同じくスクエニへ問い合わせ・バグ報告をして修正してもらう必要があるだろう。


(v1.0.0以降継続中)
対バン時にノーツが流れて来なくなる

条件不明、対バン時にノーツが流れて来なくなることがある。
端末依存の可能性あり?

v1.9.0辺りから報告がないため修正された可能性あり


(v1.0.0以降継続中)
一部端末で反応が無くなる

Xperia Z5(au SOV32/Android7.0)で第一報告、その後も多数の機種で報告が続出している。

  • 原因は端末の処理限界と思われていたが、最近のスマホでも発生報告有り。
  • なお、au SOV32はサポート対象外。
  1. 「煌☆chronicle」HARDのサビ、ロングノーツの最後にあるスワイプが反応しなくなる、
    「移動手段はバイクです」HARDの16分が反応しないなど。
    こちらは反応することもある。
  2. 「幻影のシュトライヒ」や「泡 Our Music」HARDの特定ノーツで確実に発生
    また、こちらに関しては譜面データに不整合があることが判明している

軽微な不具合

(v1.3.0以降継続中)
イヤホイのボイスが固定される

イヤホイの倍率を選択するとイヤホイのボイスを聞くことが出来るが、
8人のイヤホイを流すと、9人目以降は8人目のボイスで固定される。

この時最初の7人は普通に流れる。
この症状は音ゲーをプレイしたりライブメニューに戻るだけで直る。


仕様?

勝手に一時停止がかかってしまう

旧アプリでも発生した現象。考えられる主な原因は2つ。

  • 無意識のうちに指が一時停止ボタンに触れている
  • テーブルに置いて人差し指でタップして遊んでいる場合、他の指を伸ばしているとたまに触れてしまうことがある。
    気を付ける他ない。
  • アプリや端末のタップ処理がおかしくなった結果、自動的に発動する。
    旧アプリでも発生した現象。
  • 端末依存またはエラー処理なので直す方法はない。
  • フリーズ後に一時停止がかかるため、内部でフリーズしたと判定されると一時停止される

修正された不具合

(1.0.0~1.2.0?)
ブロマイド覚醒時のスキルレベルのバグ

ブロマイドを覚醒させるとスキルが変更されるが、この時スキルレベルが下がるはずがスキルレベル表示が下がらない。
その後上限解放すると下がる。


(1.0.0~1.2.0?)
ライブスタートのボタンを連打するとイヤホイが二重に消費されることがある

読み込みが終わった後、一瞬だけボタンに判定がある模様。
報酬は最初に設定したイヤホイ倍率と同じなので完全に損してしまう。
連打しないようにすれば回避が可能。


(1.6.0)
Xperia Z5等、一部端末で音ゲープレイ中操作を受け付けなくなる

フリーライブ中、約10秒ほど一切の操作を受け付けなくなる(譜面は流れ続ける)。

次のバージョン(1.7.0)で運営より修正が入ったと告知。
サポート機種のみが対象なのか、一部の端末では未修正。


(v1.2.0~v1.8.0)
スワイプの判定が敏感すぎる&レーン外へのスワイプに影響が出ている

https://info.showbyrock-fes.com/inc/news/report/202006-284.html

v1.9.0でスワイプの判定範囲が狭くなった(早め側のみ)

「かんたん」であればライン到達前判定でのGOOD以下が出ないほど狭まった


同一レーンで短い時間で2度横スワイプさせる譜面ではBAD判定が暴発しやすい。
1つ目の判定の後すぐ次のスワイプ判定を取るのが原因。
(HARD)Emperor Time・Have a Nice MUSIC!!、(EXPERT)エールアンドレスポンスなど、影響ある譜面は多い。
※v1.5.0でほんの少しだけGOOD判定が広がった(エールアンドレスポンスで確認、Emperor TimeはBADが出る)
若干の改善がされたが暴発は変わらず、APを取るには対処が必要。

対処法は主に3つ。

  1. すぐに隣のレーンに移れば判定が失われるので単純に速くスワイプする
    (EXPERTのFalling Roses終盤の短いロングくらい)
  2. レーンの端から速めにスワイプする
  3. 反応した瞬間に指を離す
    ※素早く離す、または反応を先読みして反応するくらい動かしたと思ったら指を離す
    ただし判定は曲によるがかなり短いので、慣れでは厳しいかもしれない
  • これに関しては判定を取ってもらえないことも多く、リスクは高い。

先読みはEXPERTのためにも慣れておきたいが、また別の話なので割愛させていただく。
スクエニへ問い合わせ・バグ報告をして修正してもらうことを祈ろう。


さらにv1.2.0でのスワイプ判定調整と同時に、両端(1番レーン・5番レーン)はレーン1つ分判定が広がったため、
レーンの外へスワイプしてもまだ判定圏内に入っている場合がある。

今まではレーン外へ行くのが原因と思われていたが、スワイプの判定と(左右スワイプに関しては)レーン判定が原因、

上記よりも速くスワイプしてもいいが、肩が壊れるかもしれないのでオススメはしない

できる範囲では幅の広いスマホを使い枠外でスワイプするか、反応した瞬間に指を離すしかないのが現状。

結局どれも難しいのでスクエニへ問い合わせ・バグ報告をして修正してもらうことを祈ろう。


(v1.9.0)
タップ判定範囲縮小バグ

タップの判定範囲の高さがPERFECTの文字程度までと非常に狭くなっている。

これにより判定ラインより上をタップしていると

上スワイプ判定に必要な距離が足りなくて反応しないなどの悪影響が出ている。

判定ラインよりも下をタップ・スワイプすれば反応する

公式の声明によると「スワイプ処理以外変更していない」ため、判定が縮んだのはバグだと思われる。

次の1.10.0で修正された。

コメント (不具合情報)

  • 総コメント数42
  • 最終投稿日時 2020/08/19 09:25
  • 表示設定
    • 51
    • ななしのSB69er
    2020/08/19 09:25 ID:l6nzjk1r

    >>50

    ありがとうございます。

    安心して機種変してきます!

    • 50
    • ななしのSB69er
    2020/08/18 12:42 ID:bcju8cp5

    >>49

    auのXperia 1 II SOG01で問題なくプレイできております。

    • 49
    • ななしのSB69er
    2020/08/14 23:36 ID:l6nzjk1r

    XPERIA 1Ⅱ使用してる方おられますか?機種変で対応しているか不明で迷ってます

    • 48
    • ななしのSB69er
    2020/06/21 00:19 ID:ii3kjg6f

    >>47

    ありがとうございます。

    • 47
    • ななしのSB69er
    2020/06/20 21:44 ID:bump7rar

    >>46

    自分はアカウント持ってるけどなんかめんどくさくて連携しないまま途中でやめたはずがミッションクリアになってたんでそういう事だと思います~

    • 46
    • ななしのSB69er
    2020/06/11 20:48 ID:ii3kjg6f

    不具合かどうかわからないのですが、スクエニアカウントと連携していないのに、連携登録のミッションがクリア扱いになりました。アカウントをそもそも持っていないのでおかしいと思ったのですが、もしかしてデータ連携のページを開くだけでも貰えるやつですか?

    • 42
    • ななしのSB69er
    2020/06/10 03:06 ID:kts030w4

    >>41

    それは知ってます。

    それと私に済んだはずです、と言われても私が修正した訳じゃないのでどうしようもないのです…

    • 41
    • ななしのSB69er
    2020/06/10 02:59 ID:d5fh9ojf

    >>40

    誤爆は上横関係なく発生していましたよ。

    フリック判定処理の修正(フリック後一旦指を離すまで次のフリックの判定を取らないようにする)だけで済んだはずです。

    • 40
    • ななしのSB69er
    2020/06/10 02:54 ID:kts030w4

    >>39

    上方向の連続フリックがやたら誤爆していたので狭めることで対処したのかと思ってますが…?

    • 39
    • ななしのSB69er
    2020/06/10 02:39 ID:d5fh9ojf

    >>38

    >フリック修正によってタップ認識範囲が若干狭められてます

    正直、この「認識範囲を狭める」ことの意味が分からないです。

    スワイプ判定の修正には何の関係もない所ですので。

    試してみますが、これで取れるのならば続報として書き込みます。

新着スレッド(SHOW BY ROCK!! Fes A Live攻略wiki)

注目記事
ページトップへ