【SEKIRO】基本システム解説【セキロ】
SEKIRO(セキロ/セキロウ/隻狼)の基本システムについてまとめています。
目次 (基本システム)
SEKIROのシステムについて
SEKIROで注目すべき基本的なシステムについて以下に紹介している。
体幹ゲージ
プレイヤー・敵ともに黄色いバーで表示
体幹ゲージは、ダメージを受けた時やガード時、防御に失敗した時に溜まっていき、ゲージが溜まると体勢が崩れ、「忍殺」という大ダメージを与えるチャンスが生じる。
ガードについて
本作では「L1」を押すことによってガードすることができる。ただし、前述のとおりガードをしている間は体幹ゲージが削られていくので、長い時間ガードをし続けることは必ずしも有効ではない。
体幹の効果や回復方法は詳しくはこちら逆三角形の印
敵の状態で色が変化
逆三角形のアイコンは敵の状態を示している。
敵が灰色・黄色の状態ならば忍殺(一撃必殺)を決めやすい。
灰色 | プレイヤーに気付き始めた |
---|---|
黄色 | プレイヤーを探しに動き始めた |
赤色 | プレイヤーに気付き、戦闘体勢になっている。 |
鬼仏
■SEKIROの「チェックポイント」
ダークソウルシリーズでいう「かがり火」。
鬼仏で休めば体力が回復し、エリア内の敵がリスポーンする。
回生
戦闘中に死んでしまっても、一度生き返るか選択できる。生き返らなかった場合、次のプレイで回復薬を多く所持した状態で始められる。
デスペナルティと回生の詳しい情報についてはこちら