【アーテリーギア】クラリスの性能評価まとめ
アーテリーギア機動戦姫のクラリスの性能評価まとめです。クラリスの強い点や使い道、おすすめ装備を紹介。またスキルやステータス、スキンなども掲載しています。アテギアの攻略にお役立てください。
目次 (クラリス)
クラリスの評価
キャラ | クラリス |
---|---|
初期レア | ★5 |
属性/タイプ | 疾風 / タクティクス |
入手方法 | ガチャ |
強い点・弱い点
クラリスはスピードが速く、味方のサポートに長けたタクティクスタイプのキャラです。特にPVPで活躍できる性能を持っています。
通常攻撃ではダメージを与えながら自身と攻撃力の最も高い味方1体の行動ゲージを最大15%前進させることができます。
スキル2では味方1体に会心率アップと攻撃力アップ、免疫状態を付与し、行動ゲージを最大80%前進させます。これは1体に限られますが、ティミーの行動ゲージ前進より前進量は多く、クラリス自身もティミーより速度が速いためPVPでは先手を取りやすいです。また追加ターンではないため暁美ほむらによる追加ターン封じも効きません。
さらにこの時、バフを受けたキャラの会心率が100%以上になっているなら(装備などで強化の必要あり)、効果が会心ダメージアップに変わり、攻撃力アップは攻撃力大アップになります。
瑠璃やファントムなど強力な全体攻撃ができるキャラにバフをかけると良いでしょう。
スキル3では味方全体のデバフを1ターン短縮し、味方全体にダメージ無効バリアを展開します。これは1回のみですが、あらゆるダメージを防げるためPVPだけでなく難易度の高いボス戦などでも活躍するでしょう。また敵が攻撃する際にダメージ無効状態の味方がいる場合、クラリスが自動的にカウンター攻撃を行います。つまり味方全体にダメージ無効とカウンター状態を付与しているような強力なスキルと言えます。
さらにカウンター攻撃の際は自身の行動ゲージを35%も前進させます。相手からの単体攻撃ならダメージ無効状態の味方も長く効果を受けていられるでしょう。これでカウンターと行動ゲージの前進でサイクルの良いダメージを与えることができます。
おすすめ装備
PVPで運用するならもちろん速度重視がおすすめです。※クラリスの素の速度は122のため、ティミーよりは速くシリウスよりは遅いです。
速度4セットと残り2つは会心または免疫が良いと考えます。
クラリスのステータス詳細
HP | 6,089 | 速度 | 122 |
---|---|---|---|
攻撃 | 1,127 | 防御 | 689 |
会心率 | 28.00 % | 会心 | 150.00 % |
状態命中 | 0.00 % | 状態抵抗 | 0.00 % |
援護攻撃 | 3.00 % | 義肢化率 | 12.00 % |
ランクアップ | |||
1: 援護攻撃+2.5% 2: 援護攻撃+3.2% 3: 援護攻撃+4.0% 4: 援護攻撃+5.0% 5: 援護攻撃+6.0% 6: 援護攻撃+7.0% |
クラリスのスキル
共闘作戦 |
---|
<アクティブスキル> 敵単体に攻撃力116.6%のダメージを与え、自身と攻撃力が最も高い味方の行動ゲージを8%前進させる。 |
+1: 与ダメージ5%アップ +2: 行動ゲージ前進量3%アップ +3: 与ダメージ10%アップ +4: 行動ゲージ前進量4%アップ +5: 与ダメージ15%アップ |
セイレーンの言霊 |
<アクティブスキル>CD:4 自身を除く味方1体に2ターン<会心率アップ>と<攻撃力アップ><免疫>状態を付与し、対象の行動ゲージを40%前進させる。対象の会心率が100%に到達していた場合<会心率アップ>状態は<会心ダメージアップ>に、<攻撃力アップ>状態は<攻撃力大アップ>に変換する。 |
+1: 行動ゲージ前進量5%アップ +2: 行動ゲージ前進量10%アップ +3: クールタイム1ターンダウン +4: 行動ゲージ前進量10%アップ +5: 行動ゲージ前進量15%アップ |
傀儡制御 |
<アクティブスキル>CD:6 味方全体のデバフ状態を1ターン短縮し、味方全体に<ダメージ無効>状態を1回付与する。敵の攻撃スキル使用時、<ダメージ無効>状態の味方が存在する場合、以下のスキルで反撃する。 戦闘交代:敵単体に攻撃力137.8%のダメージを与え、自身の行動ゲージを20%前進させる。 |
+1: 与ダメージ10%アップ +2: 行動ゲージ前進量5%アップ +3: クールタイム1ターンダウン +4: 行動ゲージ前進量10%アップ +5: 与ダメージ20%アップ |
クラリスのその他の情報
プロフィール
コードネーム | アイリス・カップル |
---|---|
グループ | |
声優 | 喜多村英梨 |
戦姫No. | AG-666 |
誕生日 | 6.16 |
得意分野 |
スキン
通常 |
---|
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ななしの投稿者
122022年07月26日 07:44 ID:j28dotugクラリスでてから演習の敗北率がすさまじい…
引けてない以上、そろそろ演習は適当にやるしかないか
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ななしの投稿者
112022年07月23日 10:08 ID:mr4t58yqスキル3 追加
とりあえず自身のターンを挟めば再度反撃する。
1ターン1反撃制限?
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ななしの投稿者
102022年07月23日 10:02 ID:mr4t58yqスキル2
スキル2の効果で100%以上の会心率になっても
会心ダメージアップ等に変換はされない。
他のスキルで会心率UP状態で100以上になってれば
会心ダメージアップ等に変換される。
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ななしの投稿者
92022年07月23日 09:32 ID:mr4t58yqスキル3
ダメージを無効の味方がいた場合 なので、
無効状態の味方キャラがいれば
無効状態のキャラ以外に攻撃されても反撃する。
反撃自体は無制限ではなくクールタイムがある?
連続で攻撃されると反撃しない。
いまいち2回目の反撃発動までの条件がわからない。
無効状態はターン進行では解けない。
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ななしの投稿者
82022年07月22日 07:03 ID:djum58xx「対象の会心率が100%に達していた場合」だから、バフがかかるタイミングで100%になっている必要がありそう。持ってないので事実は不明ですが。
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ななしの投稿者
72022年07月22日 01:16 ID:jayuwy61完全な速度環境になったな
ティミーだと火力足りなくて耐久出来てたけどクラリスで耐久パは息してない
上取られてバフまどかで終わり
ファンタム4凸も同じく環境入り
ゲージ抑制や開幕バフ出来るキャラ来るまでしばらく続くやろな
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ななしの投稿者
62022年07月21日 19:06 ID:j4u0vmru今のところコラボキャラこみなら前回のまどマギコラボ産のほむら、マミさんとかと組ませるとPVPでは大変面白いですね
コラボキャラ無しの方向ならシリウス・ヒアリン入れて攻撃全振り方向ならコンドルさんとかいれて追撃瞬殺PTとかも作れそうですね
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ななしの投稿者
52022年07月21日 18:50 ID:kljx5u2o速度122はほむらと同速、また環境変わるな
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ななしの投稿者
42022年07月21日 02:59 ID:j4u0vmru↓この説明文通りならその場合普通に変換じゃないかな、「対象の会心率が100%に到達した場合」っていう表記も書いてあるし上限を100%としたらあとは記述通り変換すると考えていいかもね、まぁまだきてないし試してもいないから確定ではないけど
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ななしの投稿者
32022年07月20日 19:09 ID:eh9kb5rq対象の会心率が100%に到達した場合
すでに100%以上だったらどうなる?普通に付与されない?