Gamerch
アーテリーギア‐機動戦姫-攻略Wiki

【アーテリーギア】初心者向け序盤の効率的な進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー64945

アーテリーギア(アテギア)の初心者に向けた、序盤の効率的な進め方をまとめています。序盤の育成おすすめキャラや攻略で詰まった時の対処法、よくある質問などをまとめています。アーテリーギア攻略にご活用ください。

リセマラはした方がいい?

引き直しガチャ

アーテリーギアでは星5(SSR)キャラ確定排出する引き直しガチャを引くことができるため、リセマラをしなくても快適にゲームを進めることができます。

しかし引き直しガチャからは特定のキャラしか排出されないため、最も強いキャラを始めから獲得したい場合はリセマラを推奨します。

引き直しガチャは任意のタイミングで引けるため、リセマラ完了した後に引いてもいいでしょう。

▼ガチャ関連記事

ストーリーを進めてコンテンツを解放しよう

メインストーリーを進めることで各コンテンツが解放されていきます。ひとまずデイリークエストが解放される3章、次にPVPが解放される5章を目指し一気に進めることをおすすめします。

バトルに入る前に星3ミッション条件と敵の属性を確認し、条件に合うパーティを選出しましょう。


ストーリーのバトルはどれも敵が多く出現するため、全体攻撃ができるキャラがおすすめです。また1番目に編成するキャラは攻撃を受けやすいため、シールドタイプなどHPや防御が高いキャラを配置することをおすすめします。


ストーリーを進めることで「支援機」も獲得することができます。支援機はパーティにそれぞれ1体ずつセットすることができ、ゲージを溜めることで特殊なスキルを発動させることができます。


また各種設定を見直しましょう。パーティキャラのオート行動パターンや、スキル演出カットなど、好みのスタイルに合わせましょう。

キャラを強化しよう

キャラの強化要素は主にレベルアップ、装備強化、星上げ、ステータスボード解放、スキル強化、ランクアップに分けられます。

レベルアップ

キャラの基本的な強化はレベルアップです。レベルアップに必要な経験値はバトル勝利時獲得する他、「ムース」という強化素材を合成し獲得します。

ムースは素材クエストから獲得可能で、1日1回ボーナスでレアリティの高いムースがドロップします。

他にも艦隊から時間経過に応じてムースが生産されるため、施設強化もしておくようにしましょう。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

装備強化

装備は最も重要な強化要素です。装備は主に装備クエストでドロップするものを各部位に合わせて装着させます。レアリティの低い装備は売却か装備強化素材にしましょう。

装備には装備部位の他にタイプが決められていて、同タイプを複数装着させることで特別な強化効果を獲得できます。

装備の入手と強化方法まとめはこちら

星上げ

星上げすることでキャラのレベル上限が上がり、ステータスボードも解放されます。どのレアリティのキャラも最大星6まで育成することができます。

星上げはレベルが最大時に同じレアリティのキャラが同じ数だけ必要になります。

例:星5キャラ→星5の素材キャラが5体必要

AG(人型のキャラ)はもったいないため、まずはアルフォースという星上げ素材キャラを使用するようにしましょう。アルフォース自体も星上げすることができるため、星5アルフォースを持っていない場合は星3アルフォースから星5アルフォースまで育成する必要があります。

星上げのやり方とアルフォースの使い方はこちら

技術(ステータス)ボード解放

技術(ステータス)ボードは素材を消費してキャラのステータスアップやスキル強化をすることができます。強化素材は「データ採取」クエストから獲得します。曜日ごとに獲得できる属性が異なるため、注意しましょう。

属性解放曜日
焼夷属性火曜、金曜、日曜解放
疾風属性水曜、土曜、日曜解放
電撃属性月曜、木曜、日曜解放
データ採取攻略はこちら

スキル強化

スキル自体の性能を強化することができます。星5キャラは金色、星4キャラは紫色、星3キャラは青色の強化素材が必要になります。星4や星3の強化素材はメインストーリーでもドロップするため、低レアのキャラは強化がしやすい項目です。星5キャラ用強化素材は主にショップでの交換で入手します。

ランクアップ(限界突破)

ランクアップ(限界突破)は同じキャラを素材にすることで特定のステータスアップをさせることができます。主にガチャで被った場合は素材に使用しましょう。ランクアップは6回まで可能です。

演習(PVP)の報酬でランクアップ代替素材のボンボンと交換することも可能です。

イベントや任務に参加しよう

デイリー任務や実績は受け取った分ポイントが入り、スタミナ最大値上限アップなどのボーナス効果を受けられます。実績は達成したら報酬を必ず受け取るようにしましょう。

任務種類ボーナス
デイリー任務スタミナ上限アップ
メインストーリー任務バトルで獲得する経験値量アップ
作戦任務(各コンテンツ)バトルで獲得するコイン値量アップ
訓練任務(プレイヤー実績)装備強化時の獲得経験値量アップ

また忍の道や阿修羅道など開催されているイベントにチャレンジしてみましょう。強化アイテムや限定キャラなどが獲得できます。

何をしていいかわからない場合は以下の記事を参考にしてください。

毎日やるべきことはこちら

攻略に詰まった時は

パーティの見直し、および装備強化を優先させましょう。

序盤の育成おすすめキャラ

忍

忍はガチャを10回すと「未来へのテーゼ」という初心者ミッションイベントの報酬で受け取ることができる星5キャラです。

攻撃力が高く相手のHPが減っているほどよりダメージを出すことができます。単体〜全体への追撃によるダメージ効率も非常に良いアタッカーです。

忍の性能と評価はこちら

モリス

モリスは2日目のログインボーナスで受け取れる星4ヒーラーです。味方全体の回復や単体持続回復ができ、さらにデバフ解除や速度アップもできるため、トップクラスの性能を誇ります。敵が不利属性の場合でもとりあえずパーティに入れておけば安定するのでおすすめです。

モリスの性能と評価はこちら

ゼロヨン

ゼロヨンは1章クリア時に加入する焼夷属性星4アタッカーです。全体攻撃を得意とし、敵を倒した場合スキルクールダウンや自身の速度をアップするためストーリー序盤を素早く進めていくことができます。

ゼロヨンの性能と評価はこちら

ニオ

ニオはチュートリアルで加入する星3キャラです。単体攻撃力も高く、ダメージ吸収バリアを自身に展開できるため打たれ強いバランス型です。まずはパーティの先頭に配置すると良いでしょう。

ニオの性能と評価はこちら

グレース

グレースは星3で引き直しガチャからも排出するため入手しやすい電撃属性キャラです。ゼロヨンと同じく全体攻撃を得意とし、同じく敵を倒した場合スキルクールダウンや会心が発生すると速度アップもできるため、ストーリー序盤を素早く進めていくことができます。

グレースの性能と評価はこちら

おすすめ装備セット

装備箇所は6箇所あり、シリーズごとに2セットあるいは4セットで特別な効果を発揮します。そのため、2+4または2+2+2のセットがおすすめです。

また装備するキャラによって重要なステータスが異なります。例えば速度ステータスが高いほど与ダメージが上がるキャラの場合は攻撃力より速度が上がる装備の方がおすすめできます。

装備について詳しくは以下の記事を参考にしてください。

装備の詳細情報まとめ

アタッカー装備例

  • 速度セット(4)+会心セット(2)
  • 攻撃セット(4)+会心セット(2)

ヒーラー・サポーター装備例

  • 速度セット(4)+HPセット(2)
  • 速度セット(4)+状態命中セット(2)
  • 状態命中セット(2)+状態抵抗セット(2)+防御セット(2)

タンク装備例

  • 状態抵抗セット(2)+防御セット(2)+HPセット(2)
  • 反撃セット(4)+防御セット(2)

よくある質問

わからない事はゲーム内ヘルプを1度読みましょう。アイテム入手方法も掲載されています。それでも解決しない場合は掲示板で質問してみましょう。親切な方が回答してくれると思います。

質問・雑談掲示板はこちら

やたら増えるロボット型キャラの使い道は?

ロボット型のキャラ(戦闘機兵)は一般的なAGと比べて性能が劣るため、強化素材にしましょう。主に星3アルフォースの星上げ材料に使います。

キャラ被りはどうしたらいい?

6回までは同じキャラを重ねる事で限界突破(ランクアップ)させることができます。7体目以降は星上げの素材にするか売却することでガチャチケットなどと交換できるアイテムを入手できます。

同じ装備しかドロップしないんだけど!?○○のドロップ率低すぎ

ドロップ一覧を1度確認してください。クエストによってドロップする装備品(装備箇所)が異なります。

義肢化率って?

連続戦闘15~30ほどでキャラは拒絶反応を起こします(黄色いマークが出る)。キャラによって義肢化率は異なり、高いほど早いターン数で拒絶反応が起こります。

拒絶反応を起こすと与えるダメージ減少、受けるダメージ増加、クールタイム増加など性能が大幅に下がります。その戦闘中に回復する方法はありません。戦闘が終了すると元に戻ります。

連携したアカウントを解除したい

1度連携したアカウントは解除することはできないそうです。(ヘルプ参照)

お金が足りない!

クエスト周回&装備売却が基本です。その他以下のページに効率的な稼ぎ方、節約方法、使い味をまとめました。

資金の効率的な稼ぎ方(金策)はこちら

アテギア攻略Wikiおすすめコンテンツ

最新人気ページ一覧

アテギア攻略Wikiトップページへ戻る

コメント (初心者向け序盤の効率的な進め方)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2021/12/13 09:41
    • Good累計30 ななしの投稿者
    6
    2021/12/13 09:41 ID:dao76042

    >>3

    ですね、義肢化率はどれくらい体が機械化されているかであって、拒絶反応によって能力が低下するってことですね

    • ななしの投稿者
    5
    2021/12/13 06:55 ID:e017j556

    >>4

    戦闘機兵は初心者向けどころか縛りプレイのたぐいじゃないっすかね…

    • ななしの投稿者
    4
    2021/12/11 08:26 ID:bfkmap09

    戦闘機兵……案外使いやすいっすよ………ホントダヨ

    • ななしの投稿者
    3
    2021/12/07 00:28 ID:f1i7040o

    義肢化の説明のところ、15〜30ターンで義肢化するんじゃなくて拒絶反応が起こるんだよ〜

    義肢化はAGになるときにもうしてる

    • ななしの投稿者
    2
    2021/11/30 11:44 ID:qol3khii

    仮資料って星上げには使えないんですか?

    • ななしの投稿者
    1
    2021/11/22 12:37 ID:kj72keok

    再序盤は範囲火力ゲー

    少し進むと速度ゲー

    コンテンツが上がってくると回復、持久力ゲー

    現状のエンドコンテンツは上記を踏まえた単体火力ゲー


    つまり…? 尻ゲー

新着スレッド(アーテリーギア‐機動戦姫-攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル アーテリーギア-機動戦姫-
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/11/16
    • Android
    • リリース日:2021/11/16
カテゴリ
ゲーム概要 メカ少女×ターン制戦略RPG ーー其れは、少女の皮を被った機動兵器

「アーテリーギア-機動戦姫-」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ