Gamerch
アーテリーギア‐機動戦姫-攻略Wiki

【アーテリーギア】おすすめパーティ編成【アテギア】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー64945

アーテリーギア(アテギア)のおすすめパーティ編成を紹介しています。PVP/PVEに向けた属性などのパーティ編成例やお勧めの編成方法を掲載。アテギアの攻略にお役立てください。

パーティ編成の基本

初心者に向けたパーティ編成の基本知識をまとめています。

1番目は狙われやすい

パーティの1番目に配置するキャラは敵から狙われやすくなります。そのため、HPや防御の高いシールド(タンク)タイプや、反撃を得意とするキャラを配置するようにしましょう。

基本的に2属性編成

バトルにおいて、ほとんどのコンテンツで敵は2属性構成です。そのためこちらのパーティもなるべく2属性編成にすると良いでしょう。

属性を1つに固めるメリットはあまりないため、相手が焼夷・電撃なら、こちらも電撃・焼夷や電撃・疾風など、敵の有利属性になるアタッカーやタンクを入れるようにしましょう。

序盤のヒーラーはモリスで十分

味方を回復できるヒーラータイプはバトルの難易度が上がるにつれて必須になってきます。ログインボーナス2日目で配布される星4モリスは優秀なヒーラーなので、相手が不利属性だったとしても無理して有利属性のヒーラーを育成するより、モリス1体を育成して編成する方が序盤はお勧めです。

支援機も編成しよう

支援機は特定のバトルにおいて、ゲージを溜めることで特殊効果を発揮するキャラです。敵が強くて倒せない場合は、「ガーディアン」を編成し、敵の大ダメージ攻撃が発動される直前に呼び出すようにしましょう。

PVE周回用編成

バトルステージを素早く周回できるお勧めパーティ編成例です。

周回時は全体攻撃ができるキャラがお勧めです。ゼロヨン、琉璃、グレースは全体攻撃を得意とし、即時ターンやスキルクールダウンが可能でサイクルが早いです。さらに忍の低HPで全体攻撃があるとより効率的になるでしょう。

1体攻撃キャラを抜いてカロラインを入れることもおすすめです。カロラインは味方のスキルクールタイムを2ターンもダウンしてくれます。

PVEボス戦編成

焼夷属性おすすめパーティ編成

修羅
修羅
モリス
モリス
任意アタッカー任意アタッカー
orサポーター

防御の高い修羅を主軸としたパーティです。修羅がいない場合は星4舞華などがお勧めです。

修羅は高い火力と防御デバフができる優秀なキャラですが、スピードが遅いためスピードアップできる舞華を1番目に配置してもいいでしょう。

属性は異なりますが、クインアリスなどの速度サポートを1体入れても安定します。

電撃属性おすすめパーティ編成


スリエル

銀河

クイン
任意サポーター
orタンク

スリエル銀河の持続ダメージでボスに大ダメージを与えるパーティ編成です。スリエルは味方を回復することもできますが、追いつかない場合はクリームまたはモリスなどを入れましょう。

星4千早もアタッカーとして性能が高くおすすめです。スリエル銀河などの代わりに入れても同時編成しても活躍してくれます。

クインは速度と会心のサポートですがアリスにしてもいいでしょう。

タンクは今後実装されるジェシーが適任ですが、修羅にタンク兼、防御デバフ兼、アタッカーを任せるのもおすすめです。

疾風属性おすすめパーティ編成


ヒアリン

シリウス
任意アタッカー任意アタッカー
orサポーター

疾風のヒーラーヒアリンを1番目に配置し、反撃で通常攻撃を与ながら味方を回復させる編成です。

シリウスは疾風のトップクラスのスピードアタッカーでどんなパーティにも相性が良いです。いない場合は星4の千羽千歳、星3ケイティなどもおすすめです。

モリス
モリス
ロコ
ロコ
アリス
アリス
任意サポーター
orタンク

ロコの腐蝕による持続ダメージを与えるパーティ編成です。アリスモリスでスピードアップさせます。モリスはHPが高いため1番目に配置できますが、または舞華アンジェリカなどのスピードコントロールできるタンクやバランサーを配置するようにしましょう。

PVP編成

PVPでは素早さが重要です。相手より先手が取れるようなキャラと編成にするようにしましょう。

また、初期星5キャラのランク(限凸)により最強編成は異なります。(例えば最大凸したトイフェルは上位層でよく使用されますが、無凸のトイフェルは下位層でも使われません)

高速全体攻撃パーティです。アリスは追加ターン獲得させミルヴァスや琉璃に行動させるようにしましょう。ティミーは味方全体の行動ゲージを30%アップさせることができるため、PVPで最もよく使われる星3キャラです。

シリウスで先手で素早い敵を落とし、ミルヴァスで目眩付与しターンを稼ぎながら攻撃するパーティです。ヒアリンは味方全体の回復とデバフの除去を行います。モリスでも代用できます。ヒーラーは防御パーティにおいて重要な役割になります。

デラは中〜上位でよく使われる全体攻撃カウンターキャラです。目眩付与も可能です。

※基本的に攻撃パーティを掲載しています

演習攻略&おすすめキャラはこちら

アテギア攻略Wikiおすすめコンテンツ

最新人気ページ一覧

アテギア攻略Wikiトップページへ戻る

コメント (おすすめパーティ編成)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/01/06 19:26
    • ななしの投稿者
    2
    2022/01/06 19:26 ID:ksl9akk9

    >>1

    キャラによる差が大きいのでどちらが強いとかはないと思います。

    • ななしの投稿者
    1
    2022/01/03 23:32 ID:j4jxiilx

    星3RANK6PTと星5RANK1PTどっちがいいんだろうか。

    星5RANK6が最強って意見は無しで

新着スレッド(アーテリーギア‐機動戦姫-攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル アーテリーギア-機動戦姫-
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/11/16
    • Android
    • リリース日:2021/11/16
カテゴリ
ゲーム概要 メカ少女×ターン制戦略RPG ーー其れは、少女の皮を被った機動兵器

「アーテリーギア-機動戦姫-」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ