Gamerch
アーテリーギア‐機動戦姫-攻略Wiki

【アーテリーギア】アルマの性能評価まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー64945

アーテリーギア機動戦姫のアルマの性能評価まとめです。アルマの強い点や使い道、おすすめ装備を紹介。またスキルやステータス、スキンなども掲載しています。アテギアの攻略にお役立てください。

アルマの評価

アルマアイコン

キャラアルマ
初期レア★5
属性/タイプ疾風 / ヒーラー
入手方法ガチャ

強い点・弱い点

アルマは味方全体を戦闘不能から復活させることのできる強力なスキルが特徴のサポーターです。

通常攻撃では単体攻撃+自身と自身以外の最もHPの低い味方を回復させ、自身に何かバフがかかっている場合は援護攻撃が必ず発生します。この回復量は7%と微々たるものですが、スキルレベルアップすることで37%まで上げることができます。


スキル2では敵全体を攻撃し、確率で状態異常の耐性を無視し、状態異常耐性をダウンさせます。状態異常耐性ダウンさせることで他の味方の状態異常もかなり効きやすくなるでしょう。

またこの時、戦闘不能の味方がいる場合、1体ごとに自身の行動ゲージを最大20%前進させます。ピンチになればなるほど次のターンが早く回ってくるようになり、スキルクールタイムももちろん早まります。


スキル3では味方全体のデバフターンを短縮させ、戦闘不能の場合全員復活させ体力を回復します。さらに免疫状態になるため、デバフも受け付けなくなります。

この時、さらに戦姫のタイプに応じてバフを付与します。ストライク→攻撃アップ、バランス→応急装置(戦闘不能時HP30%で復活)、シールド→防御アップ、タクティクス→速度アップ、ヒーラー→持続回復となっているため予め把握しておきましょう。

全員復活はピンチを切り抜ける強力なスキルのため、高難易度のバトルやPVPで活躍が見込めます。しかし、裏を返せば味方がほとんど戦闘不能になっている状況でないと活躍しにくいスキルでもあります。適切なバトルにおいて輝くタイプと言えるでしょう。

おすすめ装備

スキル2があるため、状態命中はほぼいらないと言っていいでしょう。全体復活のスキルを使うにはもちろん自身が生きていないとならないため、なるべくHPや防御の上がる装備が良いと考えます。PVPで運用するなら速度も必要になってくるでしょう。

アルマのステータス詳細

HP6,087速度101
攻撃740防御916
会心率12.00 %会心150.00 %
状態命中0.00 %状態抵抗0.00 %
援護攻撃3.00 %義肢化率21.00 %
ランクアップ
1: HP+6.0%(自身以外の味方の状態抵抗+10%)
2: HP+8.5%
3: HP+11.0%
4: HP+14.0%(自身以外の味方の状態抵抗+14%)
5: HP+17.0%
6: HP+20.0%

アルマのスキル

天の加護
<アクティブスキル>
敵単体に攻撃力116.6%のダメージを与え、自身と自身以外の最もHPが低い味方のHPをその最大HPの7%分回復させる。自身がバフ状態の場合、行動可能なランダムの味方1体による援護攻撃が発生する。
+1: 与ダメージ5%アップ
+2: 回復量5%アップ
+3: 与ダメージ5%アップ
+4: 回復量10%アップ
+5: 与ダメージ10%アップ
+6: 回復量15%アップ
+7: 与ダメージ10%アップ
聖棺の祈り
<アクティブスキル>CD:4
敵全体に攻撃力111.3%のダメージを与え、35%の確率で<状態異常耐性無視>し、<状態異常耐性ダウン>状態を2ターン付与する。自身には<状態異常耐性アップ>状態を2ターン付与し、同時に味方に復活ができる対象がいる場合、1体ごとに自身の行動ゲージを10%前進させる。
+1: 与ダメージ10%アップ
+2: 状態発生確率5%アップ
+3: 行動ゲージ増加量5%アップ
+4: クールタイム1ターンダウン
+5: 行動ゲージ増加量5%アップ
+6: 状態発生確率10%アップ
+7: 与ダメージ20%アップ
不朽の福音
<アクティブスキル>CD:6
味方全体のデバフ状態を1ターン短縮し、復活対象の味方を全員復活させ、対象の最大HP20%を回復させる。
味方全体に<免疫>状態を2ターン付与し、同時に味方のAG(戦姫)タイプの種類に応じて特定のバフ状態を3ターン付与する。
+1: クールタイム1ターンダウン

アルマのその他の情報

プロフィール

コードネームテンペランス
グループピューリファイヤ
声優今井麻美
戦姫No.AGP-14
誕生日
得意分野

スキン

通常

セリフ・ストーリー

募集中


アテギア攻略Wikiおすすめコンテンツ

最新人気ページ一覧

アテギア攻略Wikiトップページへ戻る

コメント (アルマ)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/08/27 00:57
    • ななしの投稿者
    1
    2022/08/27 00:57 ID:gn0mjsqd

    スキルレベルアップしても回復量は37%にはならない。エアプが書いてんのか。

新着スレッド(アーテリーギア‐機動戦姫-攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル アーテリーギア-機動戦姫-
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/11/16
    • Android
    • リリース日:2021/11/16
カテゴリ
ゲーム概要 メカ少女×ターン制戦略RPG ーー其れは、少女の皮を被った機動兵器

「アーテリーギア-機動戦姫-」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ