マナ・タワー
タワーディフェンスゲーム「防衛ヒーロー物語」のタワーカード「マナ・タワー」の概要や特徴、カンスト時の各種最強ステータスや評価、総評を掲載しています。
目次 (マナ・タワー)
マナ・タワーについて
「マナを生成して戦闘をサポートする特殊なタワー」
マナを生み出す無属性のタワーです。
マナ・タワーには★2つから★4つまでの、3種類のレアリティがあります。
入手可能なイベントは、イエティの侵入、市街地の激戦、ホリデー侵入です。
カード概要
注:★2は設置数2 ★3、★4は設置数3です
カードの評価
総合評価 | B | 殲滅力 | - |
攻撃力 | - | 射程範囲 | - |
攻撃間隔 | E | 同時攻撃数 | - |
評価の詳細についてはタワーカードの評価方法を参照ください
総評
・敵を一切攻撃せずに一定時間ごとにマナを生成します。
・ステージ開始時に設置することで最も効率よくマナを回収できますが設置コストが高いため他のタワーを置くマナが不足することがあります。
・短いステージはマナの生成量が少ないためマナの卵のほうが良いでしょう。
・序盤は敵が弱く長丁場になることが多いクランクエストがマナ・タワーを一番生かすことができるでしょう。
・マナ・タワー使ったときは敵のフェイズを短縮せずに待っているほうがマナの入手量が多くなります。
・初期配置時点が一番コスパが良いため、『強化せず3体初期配置する』がおすすめ。クランクエストなど後半稼ぎにくくなるマップのみ強化すると効果的です。
・特殊能力のアロマ・フレスカは、マナ・タワーのリロードを短縮するのではなく、戦闘時に使用できる魔法カードのリロード時間が短くなります。
レア度毎のカンスト時ステータス
レア度 | レベル | 強化回数 | |||
30/30 | 9.5秒 | 12.0 | 2 | 1 | |
40/40 | 8.5秒 | 14.0 | 2 | 3 | |
50/50 | 7.5秒 | 19.2 | 3 | 4 |
特殊能力1:精霊の祝福
画像 | 特徴 |
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強化の都度、マナの生成量がup |
消費マナ | ||
140 | 250 | 300 |
★4の最大マナ生成量 | ||
28.0 | 40.0 | 53.0 |
特殊能力2:アロマ・フレスカ
画像 | 特徴 |
---|---|
魔法カードの待ち時間を短縮します |
アロマ・フレスカは、マナ・タワーを設置した数&アロマ・フレスカをアップグレードした分が加算され、待ち時間が短縮されます。詳しくは、やすさんの検証画像をご確認ください👇
消費マナ | ||||
50 | 100 | 150 | 200 | |
リロードスピード | ||||
+10% | +15% | +20% | +25% |
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名無しの防衛ヒーロー
48カ月まえ ID:s2s15a77"精霊の祝福"が未だによくわからない。
このスキルの「最大値」はマナ生成量以下なんだけど、最大まで強化すればその生成量になりますよと言ってるだけ?
そして「生成量がup」って何?生成量の最大値はLVで決まってるじゃん。時間が短くなるってこと?
検証しようにも生成量の変化が小数点以下では…。
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名無しの防衛ヒーロー
32年まえ ID:e6f6rvynアロマフレスカはこのゲームの原作となってるクレイジーキングと比べると強化する意味合いは弱くなった気がするよ
クレイジーキングの場合はごく一部の魔法カードを除きほぼ全て使用回数に制限がない分、クールタイム長めだからこそ活きたけれど、今作においては使用制限だらけになった代わりにクールタイムが短くなったものが多いので恩恵をほぼ受けられなくなったように思う
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やす
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名無しの防衛ヒーロー
12年まえ ID:s29dl06g説明文がアロマフレカスになってます
フレスカではないですか?