Gamerch
防衛ヒーロー物語 攻略wiki

仮想通貨初心者さんから学ぶ$TOWER入門

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:コロすけ

遊んで稼ぐタワーディフェンスNFTゲーム「防衛ヒーロー物語」の暗号通貨「TOWER」を獲得する方法などを解説をしています。

P2Eイベントなどについては、必ず$TOWER最新情報ページをご確認ください。

※公式サイトはMataMaskを暗号通貨ウォレット(暗号通貨専用のお財布)として推奨しているため、本サイトもウォレット=MetaMaskとして説明しています。

まず初めにお伝えしておく事…

今からこの記事を読み始める皆さんは既に「防衛ヒーロー物語」に$TOWERが導入されているのが当たり前の状況でしょう。筆者(コロすけ)は暇つぶしとして始めたこのゲームがそんなステージにまで発展するとは思ってもおらず…でも遊び続けるのなら、この流れに乗り遅れたらマズい…と苦手な英文相手に翻訳を嚙ませ、四苦八苦しながら情報を集めて付き合ってきました。

目新しい情報がご提供出来るか分かりませんが、これからゲームをプレイされる方、遊んでいるけど$TOWERには触れてこなかった方の参考になるような記事に…もしくは交流の場になればと思い執筆させていただきます。


肝心の$TOWERですが…正直これでいいのかな?という程度の知識で触れています。なので失敗もあればキャンペーンに乗り遅れたりと、下手な付き合いをしてます。ですが、今のところ仮想通貨を盗まれたり、大損をしたり(小損はありますが)といったトラブルはありませんので、恐れずに触れてみてはいかがでしょうか?

防衛ヒーロー物語を楽しみたい…でも手持ちが貧弱…どうする?

防衛ヒーロー物語を楽しむ上で、手持ちのカードの種類を増やす、強化をする事は必須でしょう。そこで課金要素に手を出すか…それとも我慢してゲーム内のみのリソースで賄うか…筆者は後者でした。ですが、

  1. ストーリーを進める
  2. イベントの高難易度を完走する
  3. クランクエストで活躍する

といった目標を掲げているのなら多少の投資は必要になってくると思います。


お手軽に課金をするならApp StoreやGoogle Playの決済で済ませるのが楽ですが、$TOWERが導入された事で状況が変わりました。

公式サイト上に「TOWER CDH Web Store」が開設され、ゲーム内のアイテムを入手出来るようになりました。(主にジェムやイベントの期間限定品が中心です)

$TOWERのレートによっては日本円でApp StoreやGoogle Playで決済するよりも安価で済む可能性もありますので、仮想通貨に抵抗の無い方は今からでも$TOWERを導入する準備をしてみてはいかがでしょうか?


大まかな流れを以下のようになっています。

[2023/12時点]

①ゲーム内でアカウントを登録

  • ゲーム内の設定(右上の歯車アイコン)→「ログイン」よりメールアドレスや電話番号等でアカウントを登録します。

ユーザーIDは各自必ず控えておきましょう。

こちらはGoogleアカウントと紐付けした際の画面です。他にAppleID、メールアドレス、電話番号でのアカウント作成が可能です。

②MetaMaskを登録して使える状態にしておく

  • こちらを参考にMetaMaskの初期登録を行う。
  • MetaMaskの使用にあたってはPC版ブラウザでの拡張機能(アドオン)、スマートフォン向けアプリが利用可能です。

MetaMask公式サイトよりご自身の環境に合わせて導入しましょう。なお、以前よりアプリ版MetaMaskで上手く設定が通らず、使用出来ないといったコメントを当Wikiに寄せられています。筆者はAndroid版(メイン)、iOS版(サブ)、PC Chrome版(保険)と導入、使用出来ておりますが、それぞれの微妙な環境の違いで同じように設定出来ない事も考えられます。公式からはPCからの接続を推奨されているようなので、Chrome/Edge/Firefoxなどのブラウザで設定されるのが無難かもしれません。

③公式サイトとゲームアカウント、MetaMaskを接続

[2023/12追記]


[パターン1]

  • MetaMaskを選択して②で作成した情報を基にウォレット連携を行う。

  • PC上でSign Inを実施している場合、以下のConnect表示中にMetaMaskの画面が出てきます。

表示されない場合は、ブラウザの枠にあるキツネのアイコンを探してクリックしましょう

  • MetaMask上で要求された接続を行って良いか? の確認が入るので、許可してあげましょう。

  • 後は公式サイトの画面上で①で作成したゲームアカウントと紐付けして設定が完了すると思われます。(未検証)

[パターン2]

  • 「Continue with CDH Game ID」を選択し、①で作成したゲームアカウントでサインイン。

  • 接続先のウォレットを訪ねてくるのでMetamaskを選択。

  • Metamaskアプリで読み取るためのQRコードが表示されるので、アプリ導入済みの端末カメラを使用して読み取る。

  • パターン1と同様に接続許可を求めてくると思われます。(未検証)

未検証部分は今後の情報提供を元に加筆していく予定です

④$TOWERを入手する為にMaticを購入する

さて…筆者のような仮想通貨初心者には一番のハードルである段階がやってまいりました。仮想通貨$TOWERを直接購入するルートはBTSEなどに登録する事で可能かもしれませんが、正直海外の運営会社に登録するのはちょっと怖い…という気持ちがありまして…少し迂回して$TOWERを入手する経路を検証してきました。[2024.2時点]


その方法は…別の仮装通貨「Matic」を購入して、そこから$TOWERへswap(変換)するというものです。

えっ?何を言ってるのかちょっと…という気持ち分かります。要は¥(円)を$(ドル)にするような事です。

ここで要注意なのが…購入するMaticには種類があり「イーサリアム」では無く「ポリゴン(Polygon)」を購入しましょう。


間違えてイーサリアムのMaticを購入してしまうと、$TOWERにするまでに大きな手数料がかかります

筆者はこちらこちらを参照して何とか回収しましたが、Matic購入原資\10000-のうち¥3000-分くらいをブリッジ手数料で失っております。また、イーサリアムに回収しきれなかった端数のMaticが残ってしまいました。

皆さんは絶対にポリゴン(Polygon)Maticを購入してくださいね。


…と前置きが長くなりました。では肝心のPolygon Maticをどこで購入すればよいのか?

仮想通貨取引所を経由しての購入がオススメです。

こちらの記事で紹介されておりますが、コインチェックやbitFlyerで取り扱いがあります。

今回筆者は…

  1. DMM bitcoin←今回の目的には合いません
  2. bitbank

この2社で実際に登録してPolygon Maticを購入してみました。

まず、DMM bitcoinではPolygon Maticの出金が現時点では出来ないようで…恐らく今後も可能になる見込みは低いようです。あくまで売買などで活用する事が出来る…という状況の為、今回の目的には使用出来ません。

次にbitbankですが、こちらはPolygon Maticの購入・出金が可能です。購入したMaticを$TOWERにswapする事にも成功しております。

以下は実際に購入した画像となります。


①Polygon Maticを販売所から購入

②bitbankに入金した日本円で決済

③取引の成立

④メニューから出金を選択し、Polygon Maticを選択

⑤引出先アドレスはMetaMaskのパブリックアドレスを入力しておきます

出金手数料として1.3Maticを消費するのであまりやりたくはないですが…送り先間違いが無いように少額で送金テストをする事をオススメします

⑥送り先情報などに誤りが無ければ、時間経過(今回は5分程)でMetaMask上にPolygon Maticの残高が反映されます


ちなみに公式サイトで実施中のPlay-to-earnイベントに参加するなら…Maticのまま所持しておく事もご検討ください。参加に必要なNFTバトルカードの購入が出来るOpenseaの出品の中にはMaticで決済出来るものもあります。

⑤購入したMaticをswapする

Maticのままでは公式サイトで購入に使用する事は出来ません。Maticをswap(変換)して$TOWERにしましょう。

swapにあたりガス代(手数料)が必要となります。Polygonネットワーク上ではMaticがガス代となるので、全額swapせずに手元に残しておく事をオススメします。

方法はMetaMask上でswapするのが簡単だと思います。

以下はAndroid版MetaMaskアプリの画像です


①画面下部の「⇅」ボタンをタップ

②「スワップ」をタップ

③スワップ先を$TOWERに設定し交換したいMaticの値を入力後「クォートを入手」をタップ

④後は次の画面で操作時点のレートで入手出来る$TOWERとガス代が表示されるので、間違いが無ければスワップしましょう

swapが完了すればMetaMaskの$TOWER残高に反映されます。

$TOWERを入手したら…

一番先に考えるべき事かもしれませんが、$TOWERの使い道は

公式サイトアイテムなどの購入に使用する

公式サイト上のCoop-Battleの参加費にする

③TOWER→ETH→現金化する

現状ではこの辺りでしょうか。

アイテムの購入

公式サイトでは常時販売中の商品の他に、不定期でスペシャルオファーと称したセール品が売りに出されます。

Coop-Battleへ参加する

公式サイトで2023年末までに2回開催されたCoop-Battle。こちらは手持ちのNFTバトルカードを使用して、他の参加者と共闘するイベントで、参加費として$10000TOWERと1枚以上のNFTバトルカードが必要です。なお、イベント中使用したはNFTバトルカードは手元から離れる為、Play-to-earnイベントに参加している方は、手元に別のNFTバトルカードを1枚残しておく必要があります。

現金化する

$TOWERを購入するまでの流れを逆にしていくだけです。ですが、それぞれにガス代(手数料)が発生する為、あまりオススメ出来ません。

コメント (仮想通貨初心者さんから学ぶ$TOWER入門)
  • 総コメント数0
新着スレッド(防衛ヒーロー物語 攻略wiki)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル 防衛ヒーロー物語 - カード育成&タワーディフェンスRPG
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/01/09
    • Android
    • リリース日:2019/06/11
カテゴリ
ゲーム概要 やり込み度MAXの本格防衛TD&RPG!ヒーローを育成してタワーや魔法でゾンビや魔物のモンスター軍を迎え撃とう!

「防衛ヒーロー物語 - カード育成&タワーディフェンスRPG」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ