【ドッカンバトル】アクティブスキルの効果一覧と条件
ドッカンバトルの新システム「アクティブスキル」の効果と条件を一覧でまとめています。おすすめのアクティブスキルや実装日なども掲載しています。
【目次】
目次 (アクティブスキルの効果一覧と条件)
新システム「アクティブスキル」とは
実装日:1月29日?(ドッカンバトル4周年)
アクティブスキルとは、ドッカンバトルの4周年に実装されると噂されている新たなバトルシステムの事です。
現在すべての情報が判明しているわけではありませんが、
- アクティブスキルには制限があり、制限を満たすことで発動する
- ゲームフッターのボタンをクリックしてアクティブなスキルを並べる(ボタンの位置はキャラの順番と一緒?)
- アクティブスキルは最初の攻撃と最後の攻撃時に発動
といった情報が解析情報によって判明しています。
アクティブスキルの効果自体もかなり強力なので、今後のドッカンバトルを大きく変えるのは間違いないでしょう・・・。
アクティブスキルの効果一覧
現在判明しているアクティブスキルの効果を一覧で掲載していきます。
※翻訳した文章なので、間違っている可能性もありますがご了承ください。
スキル名 | 効果 |
---|---|
真の可能性 | パワー(ATK?)を50%UP |
気の解放 | 気力を100%に引き上げる |
気の集中 | ボード上のすべての気力を入手(全ての気玉を入手?) |
ダブルストライク | 2回続けて攻撃する |
チャージアップ | 次の攻撃を2倍にする |
テレキネシス | 敵のDEFを0にする |
スピリットキャノン | 相手の攻撃ターンをキャンセルする |
カウンター | 攻撃を受けた後、被ダメージを上乗せして返す |
お助けヤジロベー | すべての効果(状態異常?)を無効にする |
プロテクト | ダメージを90%カット |
吸収 | 必殺技を吸収してHPを回復 |
プレッシャー | 相手のATKを50%低下 |
再生 | HPを再生する(全回復?) |
奇襲 | 攻撃ターンを1だけ延長する(もう1回攻撃ターンになる?) |
ATKを大幅に上昇できるアクティブスキルが簡単に発動できるようなら、パンチマシンで最高記録を上塗りできそうですね!
アクティブスキルの発動条件・制限
アクティブスキルはパッシブスキルのように、キャラクター1体1体に設定するものなのか、条件がそろっていれば全てのキャラクターが発動できるのか現状ではわかりません。
そんなアクティブスキルの発動条件・制限の解析情報を掲載していきます。
発動条件・制限 | 対象スキル |
---|---|
HPが一定の割合を越えている | ??? |
HPが一定の割合を下回っている | ??? |
気力が一定以上 | ??? |
気力が一定以下 | ??? |
一定ターン経過 | ??? |
味方がレース(速?)タイプの場合 | ??? |
敵がレース(速?)タイプの場合 | ??? |
戦闘力が上回っている | ??? |
戦闘力が下回っている | ??? |
HPと気力が一定の割合以上 | ??? |
HPが一定の割合以上、気力が一定の割合以下 | ??? |
HPが一定の割合以下、気力が一定の割合以上 | ??? |
HPと気力が一定の割合以下 | ??? |
最初の攻撃時 | ??? |
敵の数が一定以上 | ??? |
敵の数が一定以下 | ??? |
敵のHPが一定の割合以上 | ??? |
敵のHPが一定の割合以下 | ??? |
攻撃順 | ??? |
必殺技が打てる状態 | ??? |
必殺技が打てない状態 | ??? |
パーティーにあるキャラが存在する場合 | ??? |
リンクの数 | ??? |
ダメージを受けた際 | ??? |
敵を倒した際 | ??? |
HPが一定の割合を以上で必殺技発動時 | ??? |
HPが一定の割合を以下で必殺技発動時 | ??? |
Slot Element Type | ??? |
敵にあるキャラが存在する場合 | ??? |
ガード成功時 | ??? |
コンビネーションアタック(ドッカンモード?)時 | ??? |
気玉変換時 | ??? |
HPが半分の時 | ??? |
チームのカテゴリーが一定数上 | ??? |
チームに全属性で編成されている場合 | ??? |
HPが一定の割合以上で一定ターン経過後 | ??? |
HPが一定の割合以下で一定ターン経過後 | ??? |
敵が状態異常の場合 | ??? |
敵が極属性の場合 | ??? |
必殺技発動時 | ??? |
発動条件自体はどれも難しいものではないので簡単に発動は出来そうです。
ただ、何回発動できるのか、どのアクティブスキルが発動するのか謎なので判明次第更新していきます。