Gamerch

【ドッカン】最強キャラランキング【ドッカンバトル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドカバト)の最強キャラランキングを掲載中です。最強キャラをLRやフェス限などの分類ごとにまとめているのでドッカン攻略の参考にしてください!

最強ランキング

ドッカンバトルのキャラ評価ページ一覧

最強ランキングの更新履歴

新登場キャラ

LR人造人間17号&18号/人造人間16号

キャラ評価
LR16号【人造人間たちの旅】人造人間17号&18号/人造人間16号
気力+4で楽にパーティ編成することができる「人造人間」カテゴリの新リーダー。
交代前は人造人間に対して気力とATKの高倍率サポートを付与することが可能。
交代後は単体として超強力な性能に変化し、トドメを刺す時や強力な攻撃を受ける時などに便利に使うことができる。。

▶LR人造人間16号の評価と考察

▶人造人間カテゴリのキャラ一覧

LR超サイヤ人孫悟飯(少年期)

キャラ評価
LR悟飯【目覚める真の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)
フェス限LRキャラだけでパーティーが編成できる程パワーのある「かめはめ波」カテゴリのリーダー。
変身前は高ステータスに必殺技のDEF無限上昇で安定感の高いキャラ性能だが、変身すると気玉取得でATKが上がる高火力アタッカーとなる。
変身条件が厳しいので活躍する機会は少ないが、変身前でも十二分に強力。

▶LR変身悟飯の評価と考察

▶かめはめ波カテゴリのおすすめパーティー編成

LRセル(完全体)

キャラ評価
セル【完全体の真価】セル(完全体)
セル編に登場したキャラが所属しており、主にセルが活躍できる「人造人間/セル編」カテゴリのリーダー。素で高いDEFステータスと最大DEF160%で高い防御性能を持ち、複数体相手のステージであれば大ダメージを狙うことも可能。
HP30%を切るとHP全回復して変身する点が非常に強力で窮地から脱することができる。

▶LR変身セルの評価と考察

▶セル編カテゴリのおすすめパーティー編成

最強キャラの評価基準

リーダースキルの使いやすさ

現在のドッカンバトルではカテゴリパーティーを編成すのが基本になっているため、強力なカテゴリリーダースキルを持っているキャラの評価が高くなっています。

また、初心者がリセマラで手に入れても使いやすいような、ドロップキャラが多数いるカテゴリも評価しています。

リセマラ最強ランキングはこちら

所属カテゴリの強さ

カテゴリパーティーを編成する環境になっている以上、単体性能のみならず周りも強力なキャラが揃っている必要があります。

所属しているカテゴリの使いやすさ、強力さも評価に含まれます。

最強パーティーランキングはこちら

汎用性の高い性能

ドッカンバトルには様々なイベントがあり、ステージによって求められる性能が変わってくることもあります。

そのため、高いステータスを得ることが出来るスキルや、全属性抜群、ダメージ軽減などのシンプルに使いやすい性能は評価が高いです。

評価点はランクキング毎

ドッカンバトルのキャラにはLRやフェス限、通常ガチャ、ドロップ産と多種多様な入手方法があります。

それぞれ明確に性能差があるので、評価点はその種別内での点数として掲載しています。

LRキャラクターランキング

フェス限LRランキング

期間限定で開催されるドッカンフェスで排出される、ドッカンバトルのガチャでもトップレベルで最強なキャラクター達をランキング形式でまとめています。

順位キャラ評価
1位
変身悟飯
リーダー:10/サブ:9.8
フェス限LRだけでもパーティー編成が可能なかめはめ波リーダーキャラ。変身前はDEF無限上昇でシンプルに安定感の高いキャラ、変身後は強烈な火力を出すことができるキャラになる。
2位
ベジット
リーダー:8.5/サブ:9.8
超強力なポタラカテゴリのリーダーキャラ。常時高倍率のステUPと虹気玉でゲージを簡単に溜めることができる。ベジットになればHP全回復&反撃
3位
4悟空
リーダー:9.5/サブ:9.3
強力で編成難易度も低い孫悟空の系譜リーダーキャラ。速と虹気玉でゲージを溜めやすくATK,DEF超大幅上昇の超必殺技が撃ちやすい。更に究極ダメージのアクティブスキルを持つ。
4位
変身セル
リーダー:8/サブ:10
セルを主体としたセル編カテゴリリーダーキャラ。非常に高い防御性能に加え、変身でHP全回復を持った安定感抜群の性能。敵が多いステージでは火力も爆発的に上昇する。
5位
悟飯&悟天
リーダー:9/サブ:9.5
兄弟の絆孫悟空の系譜のWカテゴリリーダーキャラ。気力リンクの関係で自らがリーダーとならなければ戦い辛いが、その分高倍率なリーダースキルで強力なパーティーが編成可能。
6位
4ベジータ
リーダー:9/サブ:9.5
LR4悟空に比べて序盤から防御面で安定しているベジータの系譜カテゴリのリーダーキャラ。LR4悟空と同じく気力を溜めやすく、究極ダメージのアクティブスキル持ち。
7位
ゴジータ
リーダー:7.5/サブ:9.5
フュージョンカテゴリのリーダーキャラ。パッシブ自体はLR4ベジットとほとんど同じで強力。ゴジータになると全属性に抜群が取れる。フュージョンパーティーは使いにくい部分が多く主にサブとして活躍する。

ガチャ産LRランキングの詳細はこちら

ガチャ産LRランキング

伝説降臨ガチャや昇竜祭ガチャ、属性限定ガチャなどで排出されるLRキャラクターをまとめています。

順位キャラ評価
1位
カリフラ&
ケール
リーダー:8/サブ:10
LRキャラが非常に多いコンビネーションカテゴリリーダーキャラ。パーティーメンバーや相手ののカテゴリによって超強力なステUPが可能。確定追撃と必殺技のDEF無限上昇で安定感も抜群。
2位LR16号
LR16号
リーダー:9/サブ:9.5
高倍率の人造人間カテゴリリーダーキャラ。人造人間カテゴリに必要だった高倍率なATKサポートが可能で交代後は単体でも超高性能なキャラに変化する。
3位
悟空&
フリーザ
リーダー:8/サブ:9
超高倍率の第7宇宙代表カテゴリリーダーキャラ。ATK低下状態の敵に対して超火力を出すことができる。状態異常が有効なステージではトップクラスの性能。
4位
変身ブロリー
リーダー:6/サブ:9
条件付きの必殺技確定追撃や変身後の確定超必殺技など、火力の面でドッカンでもトップクラスの性能を持っている。敵が2体以上であることが必殺技追撃の条件になるのでスーパーバトルロードでの運用がおすすめ。
5位
ロゼ&ザマス
リーダー:4/サブ:8
毎ターンのHP15%回復が強力なキャラ。攻撃回数の多いステージではすぐにATKを最大まで高めることができる。ポタラ神次元カテゴリなどに相性の良いキャラが所属している点も評価が高い。
6位
ビルス&ウイス
リーダー:4/サブ:8
1度攻撃を受けるだけで高いステータスを得ることが可能で必殺技で回復可能な点も優秀。劇場版BOSS兄弟の絆カテゴリで特に活躍することができる。
7位
フルフリ
リーダー:6/サブ:7.5
自傷ダメージを代償に、超必殺技と同じ倍率の必殺技を持つアタッカー。最凶の一族パーティーでは回復が優秀なキャラがいるので見た目より使いやすい。
8位
悟パンクス
リーダー:8/サブ:8.5
高倍率のドラゴンボールを求めし者カテゴリリーダーキャラ。強力なカテゴリキャラは少ないが、優秀なドロップ産キャラのみでも簡単に編成できる点が特徴。超激戦程度ならば十分な性能で初心者におすすめ。
9位LRセル(完全体)
セル完全体
リーダー:4.5/サブ:7.5
敵の数が多いほど気力と火力が上昇していく全体攻撃持ちキャラ。必殺技にはHP10%回復までついており、ステータスも優秀。
10位
バーダック
リーダー:4.5/サブ:7.5
純粋に高いステータスと敵の数によって性能が変わるキャラ。敵が単体なら気力が上がって超必殺技が撃ちやすくなり、複数体ならDEFが上がり耐久力が増すなど、ステージによって運用が変わる。
11位
超3孫悟空
リーダー:4/サブ:7.5
DEF180%UPと高倍率なスキルで壁役として優秀。超必殺技を撃つことで高い火力を出すキャラに変わるので、パーティーでどれだけ気力をサポートできるかで運用が変わる。
12位
トランクス&
マイ
リーダー:6/サブ:8
編成は時空を超えし者未来編のどちらかに限られるが、ATK140%UPでステータスが純粋に高い。超必殺技で高確率気絶を狙えるので気絶が有効なステージで特に活躍できる。
13位
ブロリー
リーダー:4/サブ:7.5
全体攻撃の必殺技を確定で追撃できる点が最大の特徴。天下一武道会で特に活躍するので持っておきたい1体。
14位
ボージャック
リーダー:4/サブ:7
残りHPによって攻撃型と防御型が切り替わる特殊なスキルを持ったキャラ。気力に難ありなので上手くサポートしよう。
15位
超2孫悟飯
リーダー:4/サブ:7
気玉取得毎にATKと気力が上昇し、超必殺技が非常に撃ちやすい。防御面は他でカバーする必要があるがその分火力が高く優秀。
16位
ベビー2
リーダー:5.5/サブ:8.5
人工生命体カテゴリの130%リーダーキャラ。敵のカテゴリによってパワーアップするので特定のステージで有用。LRのステータスで大猿化できる点も非常に強力。優秀なカテゴリに属せば大きく評価が上がるでしょう。
17位
トランクス
リーダー:4/サブ:7
高確率の会心が特徴な高火力アタッカー。DEFが必殺技でしか上がらないので、冷静な判斷を持ったキャラや単純にDEFをサポートできるキャラと共に編成するのがおすすめ。
18位
トランクス&悟天
リーダー:4/サブ:6
確率で気力が増える特殊なLRキャラ。超必殺技を撃たないとDEFが上がらないので、出来るだけ気力とDEFのサポートを容易したい。
19位
魔人ベジータ
リーダー:4/サブ:6
ATK150%UPの純粋にATKが高いアタッカー。超必殺技が全体攻撃であり、全体攻撃としては他と比べて火力が高い。気力が上がるスキルは持っていないのでサポートは必須。

LRキャラクターの入手方法はこちら

フェス限キャラ

カテゴリリーダーキャラ

対象カテゴリキャラの倍率を掛けてくれるカテゴリリーダーフェス限定キャラです。

縛りがあるだけに倍率が高いのが特徴で、中には条件によって変身するキャラクターも存在します。

順位キャラ評価
1位
激怒悟空
リーダー:9.8/サブ:9
フェス限LRを多数含んだ強力なカテゴリのリーダー。緩い条件で変身可能で、変身後のDEF無限上昇とアクティブスキルの激怒で長期戦も強力。
2位
変身ベジータ
リーダー:9.5/サブ:8.5
非常に所属キャラが多い純粋サイヤ人カテゴリのリーダー。DEF無限上昇に加えて4段階変身で長期戦も強力。
3位
劇場版
ブロリー
リーダー:9.5/サブ:8.5
フェス限が多く所属している2つの強力なカテゴリのリーダー。全体必殺技と変身後の確定追撃&高確率で必殺技発動が優秀。
4位
メタルクウラ
リーダー:8.5/サブ:9.5
回復と防御性能で高い安定感を持つ最凶の一族カテゴリリーダー回復、ATK低下、巨大化とダメージを抑えるスキルが揃っていながら、火力も十二分に出すことができる万能キャラ。
5位
ゴジータブルー
リーダー:8.5/サブ:9
自分を含めて全属性抜群の攻撃が特徴のパーティーが編成できるWカテゴリリーダー。全属性抜群はもちろん、変身で確定会心&高確率回避という破格の性能を持つ。
6位
変身トランクス
リーダー:8.5/サブ:8.5
未来編カテゴリと超系120%リーダスキルを持ったキャラ。変身条件が緩く、変身後のATK,DEF無限上昇効果を持った必殺技で長期戦に強い。
7位
キラキラベジータ
リーダー:9.5/サブ:8
変身ベジータと同じく純粋サイヤ人カテゴリリーダー確定2回追撃と攻撃するごとにDEF上昇が優秀。変身してしまうとDEFの上昇分が消える点に注意。
8位
変身ザマス
リーダー:9/サブ:8
神次元と極系120%リーダースキルを持ったキャラ。ダメージ40%軽減である程度の堅さを確保しつつ、変身後のアクティブスキルで大ダメージを狙うことができる。
9位
変身ピッコロ
リーダー:8/サブ:10
自身をリーダーとしたパーティー以外ではあまり輝けない代わりに超強力な性能を持ったキャラ。ダメ軽減、会心、回復、DEF無限上昇と便利なスキルが揃っている。
10位
人造人間17号
リーダー:8/サブ:9.5
高い防御性能を持った人造人間カテゴリリーダー。味方全員に「気力+3、DEF60%UP」という強力なサポート効果を持つ。HPが7割を切るとダメージ軽減スキルまで発動する。

最強カテゴリリーダーランキングはこちら

属性リーダーキャラランキング

全ステに120%の倍率を掛けてくれるリーダースキルを持つフェス限定キャラクター達です。

「超〇属性/極〇属性」や「超属性/極属性を全属性含んだチームの場合」など軽い縛りはありますが、基本的には対象属性のキャラが揃っていれば手軽にパーティーを編成できます。

順位キャラ評価
1位
変身フリーザ
リーダー:10/サブ:9.5
極系120%リーダーキャラ。毎ターンの高倍率HP回復ATK,DEF無限上昇を持った必殺技が特徴。4段階変身で長期戦に強い。
2位
変身孫悟空
リーダー:10/サブ:9
超系120%リーダーキャラ。フリーザと同じく4段階変身でダメージ軽減率が上がっていくため、壁役としても優秀。
3位
ベジットブルー
リーダー:9/サブ:9
超系を全属性揃えた時に120%リーダースキルが発動する。超高確率の2回追撃に加えて中確率で必殺技が発動する。必殺技効果にはATK,DEF無限上昇がついており長期戦で優秀。
4位
超ロゼ
リーダー:9/サブ:9
極系を全属性揃えた時に120%リーダースキルが発動する。味方の極系に対する「気力+3、DEF50%UP」と敵の超系のATK20%低下でサポート能力が高い。
5位
超4ベジータ
リーダー:8/サブ:8.5
速属性120%リーダーキャラ。シンプルに高いステータスと中確率の必殺技無効&反撃が特徴。

極限Z覚醒ランキング

極限Z覚醒することで新たなパッシブスキルと高いステータス値を得たキャラクター達です。

極限Z覚醒したことで大きく強化されるため、最強キャラクターの一角になりつつあります。

コスト48フェス限

順位キャラ評価
1位
ゴルフリ
リーダー:8/サブ:10
脅威のダメージ軽減80%によってどんな高難易度の攻撃も受け付けないドッカンバトル最強クラスの壁役キャラ。
2位
ブロリー
リーダー:7/サブ:9.5
確定必殺追撃ATK,DEF無限上昇を合わせ持った攻防共に隙のないキャラ。極限ステの高さから長期戦では最強。
3位
力セル
リーダー:8/サブ:9
技セルと比べて気玉を取らずとも安定した性能を発揮できるキャラ。ATK,DEF無限上昇や全体攻撃、全体ATK低下などあらゆるステージに適応可能なスキルを持つ。
4位
ブラック
リーダー:8/サブ:8.5
極限ステとATK大幅低下によって変身ブラックよりも安定して立ち回ることが可能。本体性能はもちろん高いが、相性抜群なキャラの多さから評価が高い。
5位
ゴテンクス
リーダー:7/サブ:8
気力を11に調整することで高い火力を出すことが可能なアタッカー。リンクスキルが通りすぎるパーティーでは防御性能が下がる点に注意。

コスト42フェス限

順位キャラ評価
1位
ジャネンバ
リーダー:6/サブ:10
極限ステを持ちながら全属性ガードに加えて中確率回避まで持っている最強クラスの壁役キャラ。回避に成功することで大ダメージを狙うことも可能。
2位
3ベジータ
リーダー:6/サブ:9.5
ゴクフリと同じくダメージを80%軽減することが可能なキャラ。高確率気絶も保有しており、気絶が有効なステージでは最強。
3位
技セル
リーダー:6/サブ:9
元々高いDEFステータス必殺技のHP回復によって防御性能が高い。気玉を多く回す必要があるので注意。
4位
ビルス
リーダー:6/サブ:8
シンプルに高いステータスはもちろん、HP40%以下の確定激怒が強力。無敵状態でダメージとターン数を稼げる。
5位
ゴジータ
リーダー:5/サブ:8
ゴジータ特有の全属性抜群を極限キャラが持ってしまったことで、どこでも大ダメージを狙うことが可能。必殺技のATK低下による味方へのサポートも優秀。

通常ガチャ

順位キャラ評価
1位
怒りブロリー
リーダー:8/サブ:9
攻撃時と被弾時にステータスが上昇し、通常ガチャ産の域を超えた性能を得ることができるシンプルに強力なキャラ。
2位
メタルクウラ
リーダー:5/サブ:9
極系に対して「気+3,ATK30%,DEF40%」の倍率の高いバフを付与することが可能。極限キャラ故に自身も十分なステータスを持ちパーティーの穴にならない。
3位
トランクス
リーダー:5/サブ:9
対象を選ばず「気+2,ATK,DEF30%」のサポートが可能な万能キャラ。メタルクウラ同様高ステータスのサポートキャラというだけで強力。
4位
ベジータブルー
リーダー:5/サブ:8.5
トランクスから気サポートを抜いて単体性能を高めたキャラ。気力が十分ならベジータブルーを選ぼう。
5位
体孫悟空
リーダー:5/サブ:8
極限故の高いステータスを持ちながら超高確率気絶を持っており、気絶が有効なステージなら一方的に封殺することも可能。

極限Z覚醒キャラ一覧はこちら

イベント産キャラランキング

イベントでGET出来るキャラクター達です。

イベント複数体入手できるため、潜在ルートを最大解放可能になっています。

順位キャラ評価
1位
ベジットブルー
リーダー:5/サブ:9.5
必殺技でATK,DEF無限上昇を持ったステータスの高いキャラ。HPが下がる程気力が上がり超必殺技が撃ちやすくなる。
2位
セル第一形態
リーダー:7/サブ:9
定数アップのパッシブ持ちでありながら、数値の高さと必殺技のHP15%回復が強力。必殺技を撃つ度に気力が上がっていき、超必殺技ではATK低下を付与できる。
3位
メタルクウラ軍団
リーダー:5/サブ:8.5
高確率の2回追撃がシンプルに強力なキャラ。必殺技も発動するので運次第では大ダメージを狙える。
4位
グレートサイヤマン
リーダー:7/サブ:8
超系の味方に対して「気力+4、DEF50%UP」のサポートが可能なキャラ。LRキャラのためステータスが高くサポートキャラ特有の脆さがない。
5位
悟空&アラレ
リーダー:5/サブ:8
虹気玉変換に加えて、虹気玉取得毎に気力+2、ATK30%UPで簡単に超必殺技から大ダメージを出すことができる。

▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (【ドッカン】最強キャラクターの評価一覧)

  • 総コメント数9
  • 表示設定
    • 9
    • ななしの投稿者
    2019/09/24 16:45 ID:ss368t5f

    俺も無課金自慢するけどこんな感じの組めるんよな、ご飯2のとこがLRセルだけど、あと組めるって言ってもボックスにいるだけでコスト足らなくて二人サイバイマンなんだよな

    >>5

    • 8
    • ななしの投稿者
    2019/09/19 15:42 ID:f7p07957

    はぁでねー150連してでなかった

    • 7
    • ななしの投稿者
    2019/09/18 18:45 ID:il5th2gs

    >>5

    普通に羨ましい

    • 6
    • ななしの投稿者
    2019/09/16 10:37 ID:gre703bz

    悟パンクスって略し方好き

    • 5
    • ななしの投稿者
    2019/09/15 17:06 ID:t40yp7oq

    無課金自慢です

    • 4
    • ななしの投稿者
    2019/09/10 18:15 ID:dux65ahp

    Wドッカンフェスで何も増えなかった

    • 3
    • ななしの投稿者
    2019/09/07 18:10 ID:mp4qf843

    極限のとこの3ベジがゴルフリじゃなくてゴクフリになっとる。それだとゴクフリが弱体化不可避の性能。

    • 2
    • ななしの投稿者
    2019/09/05 20:08 ID:oce697j6

    LRトランクスや超3トランクスは過小評価だと思う

    • 1
    • ドカバト上級者
    2019/09/04 16:40 ID:fhmfpx3a

    フェス限ヒット あんまり強くないよ。

新着スレッド

注目記事
ページトップへ