Gamerch

【ドッカン】最強キャラランキング【ドッカンバトル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドカバト)の最強キャラランキングを掲載中です。最強キャラをLRやフェス限などの分類ごとにまとめているのでドッカン攻略の参考にしてください!

最強ランキング

ドッカンバトルのキャラ評価ページ一覧

最強キャラ評価の更新履歴

最新キャラの評価

変身ケフラ

ターン経過で2段階変身が可能な、「第6宇宙」、新カテゴリ「急激な成長」のカテゴリリーダーです。

攻撃面はATK無限上昇&気玉6個以上で必殺技追撃確定で、防御面は常時DEF160%UP &高確率回避(50%)という非常にバランスの良い性能に仕上がっています。

短期決戦や長期戦でも活躍できるので、汎用性の高い優秀なキャラクターと言えます。

変身ケフラの性能評価

LR身勝手孫悟空(兆)

海外版の悟空の日にて先行実装されるLRキャラクターになっています。

基礎的なステータスは持ちつつ、回避と回避する度に強化されるという性能を持った万能キャラになっています。。短期決戦でも長期戦でも大活躍出来る性能になっており、所属カテゴリもかめはめ波や純粋サイヤ人など強力なパーティが編成できるカテゴリばかりなので非常におすすめです。

これまでの身勝手悟空は知属性のフェス限とドロップ産しかおらず、あまり活躍する場面がなかったためファン垂涎のカードと言えるでしょう。

LR身勝手孫悟空(兆)の評価と考察

最強キャラの評価基準

長期戦での性能

現環境のドッカンバトルでは、高難易度のほとんどが長期戦になっています。

長期戦では適正のあるキャラでなければまともに戦うことも出来ない程の難易度になっているので、キャラの評価として大きくウェイトを占めています。

リーダースキルの使いやすさ

現在のドッカンバトルではカテゴリパーティーを編成すのが基本になっているため、強力なカテゴリリーダースキルを持っているキャラの評価が高くなっています。

また、初心者がリセマラで手に入れても使いやすいような、ドロップキャラが多数いるカテゴリも評価しています。

リセマラ最強ランキングはこちら

所属カテゴリの強さ

カテゴリパーティーを編成する環境になっている以上、単体性能のみならず周りも強力なキャラが揃っている必要があります。

所属しているカテゴリの使いやすさ、強力さも評価に含まれます。

最強パーティーランキングはこちら

汎用性の高い性能

ドッカンバトルには様々なイベントがあり、ステージによって求められる性能が変わってくることもあります。

そのため、高いステータスを得ることが出来るスキルや、全属性抜群、ダメージ軽減などのシンプルに使いやすい性能は評価が高いです。

評価点はランクキング毎

ドッカンバトルのキャラにはLRやフェス限、通常ガチャ、ドロップ産と多種多様な入手方法があります。

それぞれ明確に性能差があるので、評価点はその種別内での点数として掲載しています。

LRキャラクターランキング

フェス限LRランキング

期間限定で開催されるドッカンフェスで排出される、ドッカンバトルのガチャでもトップレベルで最強なキャラクター達をランキング形式でまとめ

ています。

順位キャラ評価
1位
変身悟飯
リーダー:SSS/サブ:SSS
フェス限LRだけでもパーティー編成が可能なかめはめ波リーダーキャラ。変身前はDEF無限上昇でシンプルに安定感の高いキャラ、変身後は強烈な火力を出すことができるキャラになる。
2位
ベジットブルー
リーダー:SS/サブ:SSS
最後の切り札とポタラカテゴリのWリーダーキャラ。変身後の確定必殺追撃が強力。
3位
ゴジータブルー
リーダー:SS+/サブ:SS
最後の切り札カテゴリとフュージョンのWリーダーキャラ。変身後の確定追撃と全属性抜群が強力。気力リンクではベジットに勝る。
4位
ベジット
リーダー:S+/サブ:SSS
超強力なポタラカテゴリのリーダーキャラ。常時高倍率のステUPと虹気玉でゲージを簡単に溜めることができる。ベジットになればHP全回復&反撃
5位
孫悟空4
リーダー:SS/サブ:SS
強力で編成難易度も低い孫悟空の系譜リーダーキャラ。速と虹気玉でゲージを溜めやすくATK,DEF超大幅上昇の超必殺技が撃ちやすい。本体の性能よりもリーダーとしての評価が高め。
6位
変身セル
リーダー:S/サブ:SSS
セルを主体としたセル編カテゴリリーダーキャラ。非常に高い防御性能に加え、変身でHP全回復を持った安定感抜群の性能。敵が多いステージでは火力も爆発的に上昇する。
7位
悟飯&悟天
リーダー:S/サブ:SS+
兄弟の絆と孫悟空の系譜のWカテゴリリーダーキャラ。気力リンクの関係で自らがリーダーとならなければ戦い辛いが、その分高倍率なリーダースキルで強力なパーティーが編成可能。
8位
ベジータ4
リーダー:S+/サブ:SS
LR4悟空に比べて序盤から防御面で安定しているベジータの系譜カテゴリのリーダーキャラ。LR4悟空と同じく気力を溜めやすく、究極ダメージのアクティブスキル持ち。
9位
ゴジータ
リーダー:A/サブ:SS
フュージョンカテゴリのリーダーキャラ。パッシブ自体はLR4ベジットとほとんど同じで強力。ゴジータになると全属性に抜群が取れる。フュージョンパーティーは使いにくい部分が多く主にサブとして活躍する。

ガチャ産LRランキングの詳細はこちら

ガチャ産LRランキング

伝説降臨ガチャや昇竜祭ガチャ、属性限定ガチャなどで排出されるLRキャラクターをまとめています。

順位キャラ評価
1位LRカリフラ
カリフラ&
ケール
リーダー:A+/サブ:SSS
LRキャラが非常に多いコンビネーションカテゴリリーダーキャラ。パーティーメンバーや相手ののカテゴリによって超強力なステUPが可能。確定追撃と必殺技のDEF無限上昇で安定感も抜群。
2位LR16号
LR16号
リーダー:S/サブ:SS
高倍率の人造人間カテゴリリーダーキャラ。人造人間カテゴリに必要だった高倍率なATKサポートが可能で交代後は単体でも超高性能なキャラに変化する。
3位LRロゼ
LRロゼ
リーダー:A/サブ:SS
ATK&DEF66%UPに加えて気力+1毎にATK6%UPするという簡単な条件で高火力が狙えるキャラ。回復と必殺技にDEF大幅上昇まで持っており隙がない。
4位SS孫悟空
SS孫悟空
リーダー:A/サブ:S+
130%超サイヤ人カテゴリリーダー。虹気玉変換&虹気玉取得で気力+3で超必殺技を安定する。火力もさることながら、必殺技効果でATK低下&必殺技封じというデバフまで持つ万能キャラ。
5位LR悟空フリーザ
悟空&
フリーザ
リーダー:A+/サブ:SS
超高倍率の第7宇宙代表カテゴリリーダーキャラ。ATK低下状態の敵に対して超火力を出すことができる。ATK低下が有効なステージに限ればトップクラスの性能。
6位LRブロリー
LRブロリー
リーダー:A/サブ:S+
気玉取得毎にステータス上昇や味方へのサポートなど様々な効果を得ることができる。必殺技の1ターンDEF大幅上昇でこのタイプには珍しい安定感がある優秀なキャラ。
7位ベジータ&ナッパ
ナッパ/ベジータ
リーダー:B/サブ:SS
高水準のステータスと条件の緩い交代時のHP50%回復が優秀なキャラです。相手の数や超系であることなど条件も緩く使いやすくなっています。
8位ゴッド悟空
ゴッド悟空
リーダー:A/サブ:S+
バトル開始から7ターンの間、高確率で回避&会心が発動する短期決戦キャラ。気力も潤沢で超必殺技を安定して撃つことが可能。
9位変身ブロリー
変身ブロリー
リーダー:B/サブ:S
条件付きの必殺技確定追撃や変身後の確定超必殺技など、火力の面でドッカンでもトップクラスの性能を持っている。敵が2体以上であることが必殺技追撃の条件になるのでスーパーバトルロードでの運用がおすすめ。
10位ロゼ&ザマス
ロゼ&ザマス
リーダー:C/サブ:A+
毎ターンのHP15%回復が強力なキャラ。攻撃回数の多いステージではすぐにATKを最大まで高めることができる。ポタラや神次元カテゴリなどに相性の良いキャラが所属している点も評価が高い。
11位ビルス&ウイス
ビルス&ウイス
リーダー:C/サブ:A
1度攻撃を受けるだけで高いステータスを得ることが可能で必殺技で回復可能な点も優秀。劇場版BOSSや兄弟の絆カテゴリで特に活躍することができる。
12位悟パンクス
悟パンクス
リーダー:A/サブ:A-
高倍率のドラゴンボールを求めし者カテゴリリーダーキャラ。強力なカテゴリキャラは少ないが、優秀なドロップ産キャラのみでも簡単に編成できる点が特徴。超激戦程度ならば十分な性能で初心者におすすめ。
13位フルパワーフリーザ
フルパワー
フリーザ
リーダー:B/サブ:A-
自傷ダメージを代償に、超必殺技と同じ倍率の必殺技を持つアタッカー。最凶の一族パーティーでは回復が優秀なキャラがいるので見た目より使いやすい。
14位LRセル(完全体)
セル完全体
リーダー:C/サブ:A-
敵の数が多いほど気力と火力が上昇していく全体攻撃持ちキャラ。必殺技にはHP10%回復までついており、ステータスも優秀。
15位トランクス
トランクス&
マイ
リーダー:B/サブ:B+
編成は時空を超えし者と未来編のどちらかに限られるが、ATK140%UPでステータスが純粋に高い。超必殺技で高確率気絶を狙えるので気絶が有効なステージで特に活躍できる。
16位ベビー2
ベビー2
リーダー:C+/サブ:B+
人工生命体カテゴリの130%リーダーキャラ。敵のカテゴリによってパワーアップするので特定のステージで有用。LRのステータスで大猿化できる点も非常に強力。優秀なカテゴリに属せば大きく評価が上がるでしょう。
17位バーダック
バーダック
リーダー:C/サブ:B+
純粋に高いステータスと敵の数によって性能が変わるキャラ。敵が単体なら気力が上がって超必殺技が撃ちやすくなり、複数体ならDEFが上がり耐久力が増すなど、ステージによって運用が変わる。
18位超3孫悟空
SS3孫悟空
リーダー:C/サブ:B+
DEF180%UPと高倍率なスキルで壁役として優秀。超必殺技を撃つことで高い火力を出すキャラに変わるので、パーティーでどれだけ気力をサポートできるかで運用が変わる。
19位ブロリー
ブロリー
リーダー:C/サブ:B
全体攻撃の必殺技を確定で追撃できる点が最大の特徴。天下一武道会で特に活躍するので持っておきたい1体。
20位ボージャック
ボージャック
リーダー:C/サブ:B
残りHPによって攻撃型と防御型が切り替わる特殊なスキルを持ったキャラ。気力に難ありなので上手くサポートしよう。
21位SS2孫悟飯
SS2孫悟飯
リーダー:C/サブ:B
気玉取得毎にATKと気力が上昇し、超必殺技が非常に撃ちやすい。防御面は他でカバーする必要があるがその分火力が高く優秀。
22位トランクス
トランクス
リーダー:C/サブ:B
高確率の会心が特徴な高火力アタッカー。DEFが必殺技でしか上がらないので、冷静な判斷を持ったキャラや単純にDEFをサポートできるキャラと共に編成するのがおすすめ。
23位トランクス&悟天
トランクス
&悟天
リーダー:C/サブ:B-
確率で気力が増える特殊なLRキャラ。超必殺技を撃たないとDEFが上がらないので、出来るだけ気力とDEFのサポートを容易したい。
24位魔人ベジータ
魔人ベジータ
リーダー:C/サブ:C
ATK150%UPの純粋にATKが高いアタッカー。超必殺技が全体攻撃であり、全体攻撃としては他と比べて火力が高い。気力が上がるスキルは持っていないのでサポートは必須。
LRキャラクターの入手方法はこちら

フェス限キャラ

カテゴリリーダーキャラ

対象カテゴリキャラの倍率を掛けてくれるカテゴリリーダーフェス限定キャラです。

縛りがあるだけに倍率が高いのが特徴で、中には条件によって変身するキャラクターも存在します。

順位キャラ評価
1位
激怒悟空
リーダー:SSS/サブ:SS
フェス限LRを多数含んだ強力なカテゴリのリーダー。緩い条件で変身可能で、変身後のDEF無限上昇とアクティブスキルの激怒で長期戦も強力。
2位
変身クウラ
リーダー:SS/サブ:SS
変身強化の高倍率リーダー
変身前はカテゴリサポート、変身後は追加必殺&会心の超絶アタッカーとして活躍
3位
変身バーダック
リーダー:S+/サブ:SS
リベンジ&下級戦士の高倍率リーダー
変身前はDEF無限上昇で鉄壁の守りを発揮し、変身後は極系全属性抜群の高火力アタッカーとして活躍
3位
魔人ベジータ
リーダー:S/サブ:SS
超サイヤ人2の全ステ170%UPの優秀なリーダー性能と単純ながら強力な単体性能が◎
気玉取得で全属性弱点&ガードが可能
5位
変身天使悟空
リーダー:A+/サブ:SS
変身条件が緩く、お手軽に超火力を出せるアタッカー。
気玉6個取得でATKUP&全属性弱点
6位
変身ベジータ
リーダー:SS/サブ:S
非常に所属キャラが多い純粋サイヤ人カテゴリのリーダー。DEF無限上昇に加えて4段階変身で長期戦も強力。
7位
変身トランクス
リーダー:A+/サブ:S
未来編カテゴリと超系120%リーダスキルを持ったキャラ。変身条件が緩く、変身後のATK,DEF無限上昇効果を持った必殺技で長期戦に強い。
8位
体ビルス
リーダー:A/サブ:S+
怒り爆発&神次元の高倍率リーダー
攻守の優れた短期決戦向けキャラで、ATK無限上昇とアクティブスキル発動で爆発的に火力を上げられる
9位
劇場版
ブロリー
リーダー:SS/サブ:S-
フェス限が多く所属している2つの強力なカテゴリのリーダー。全体必殺技と変身後の確定追撃&高確率で必殺技発動が優秀。
10位
メタルクウラ
リーダー:A+/サブ:SS
回復と防御性能で高い安定感を持つ最凶の一族カテゴリリーダー。回復、ATK低下、巨大化とダメージを抑えるスキルが揃っていながら、火力も十二分に出すことができる万能キャラ。

最強カテゴリリーダーランキングはこちら

属性リーダーキャラランキング

全ステに120%の倍率を掛けてくれるリーダースキルを持つフェス限定キャラクター達です。

「超〇属性/極〇属性」や「超属性/極属性を全属性含んだチームの場合」など軽い縛りはありますが、基本的には対象属性のキャラが揃っていれば手軽にパーティーを編成できます。

順位キャラ評価
1位
変身フリーザ
リーダー:S/サブ:S
極系120%リーダーキャラ。毎ターンの高倍率HP回復ATK,DEF無限上昇を持った必殺技が特徴。4段階変身で長期戦に強い。
2位
変身孫悟空
リーダー:S/サブ:S-
超系120%リーダーキャラ。フリーザと同じく4段階変身でダメージ軽減率が上がっていくため、壁役としても優秀。
3位
ベジットブルー
リーダー:A/サブ:S+
超系を全属性揃えた時に120%リーダースキルが発動する。超高確率の2回追撃に加えて中確率で必殺技が発動する。必殺技効果にはATK,DEF無限上昇がついており長期戦で優秀。
4位
超ロゼ
リーダー:A/サブ:S
極系を全属性揃えた時に120%リーダースキルが発動する。味方の極系に対する「気力+3、DEF50%UP」と敵の超系のATK20%低下でサポート能力が高い。
5位
超4ベジータ
リーダー:B/サブ:A
超速属性120%リーダーキャラ。シンプルに高いステータスと中確率の必殺技無効&反撃が特徴。

極限Z覚醒ランキング

極限Z覚醒することで新たなパッシブスキルと高いステータス値を得たキャラクター達です。

極限Z覚醒したことで大きく強化されるため、最強キャラクターの一角になりつつあります。

コスト48フェス限

順位キャラ評価
1位
ゴルフリ
リーダー:B/サブ:SSS
脅威のダメージ軽減80%によってどんな高難易度の攻撃も受け付けないドッカンバトル最強クラスの壁役キャラ。
2位
ベジットブルー
リーダー:B+/サブ:SS
極限ステと通常攻撃軽減&反撃によってあらゆるイベントに対応することが出来る超優秀なキャラ。
3位
ブロリー
リーダー:B/サブ:SS
確定必殺追撃ATK,DEF無限上昇を合わせ持った攻防共に隙のないキャラ。極限ステの高さから長期戦では最強。
4位
超ベジット
リーダー:B/サブS+
フェス限超ベジットと比べても高ステータス&ATKUP持ちで使いやすく更にダメージが出るようになったキャラ。ピンチの時には必殺技見極めが発動し、運で負ける可能性が減った点が高評価。
5位
力セル
リーダー:B/サブ:S
技セルと比べて気玉を取らずとも安定した性能を発揮できるキャラ。ATK,DEF無限上昇や全体攻撃、全体ATK低下などあらゆるステージに適応可能なスキルを持つ。

コスト42フェス限

順位キャラ評価
1位
ジャネンバ
リーダー:B/サブ:SSS
極限ステを持ちながら全属性ガードに加えて中確率回避まで持っている最強クラスの壁役キャラ。回避に成功することで大ダメージを狙うことも可能。
2位
3ベジータ
リーダー:C/サブ:S+
ゴクフリと同じくダメージを80%軽減することが可能なキャラ。高確率気絶も保有しており、気絶が有効なステージでは最強。
3位
技セル
リーダー:C/サブ:S
元々高いDEFステータス必殺技のHP回復によって防御性能が高い。気玉を多く回す必要があるので注意。
4位
ビルス
リーダー:C/サブ:A
シンプルに高いステータスはもちろん、HP40%以下の確定激怒が強力。無敵状態でダメージとターン数を稼げる。
5位
ゴジータ
リーダー:C/サブ:A
ゴジータ特有の全属性抜群を極限キャラが持ってしまったことで、どこでも大ダメージを狙うことが可能。必殺技のATK低下による味方へのサポートも優秀。

通常ガチャ

順位キャラ評価
1位
怒りブロリー
リーダー:B/サブ:S+
攻撃時と被弾時にステータスが上昇し、通常ガチャ産の域を超えた性能を得ることができるシンプルに強力なキャラ。
2位
人造人間17号
リーダー:C/サブ:S
極限故の高いステータスを持ちながら虹気玉変換スキルを持っており、DEF無限上昇と合わせて強力なサポートが可能。
3位
SS2悟空
リーダー:C/サブ:S
味方全員の気力+3、DEF30%UPという非常に強力なサポートスキルが特徴。必殺技のDEF30%上昇と合わせて自身の耐久力も十分。
4位
天使悟空

魔神ベジータ
リーダー:A/サブ:A+
2体ともほとんど同じスキルを持っており、気玉変換スキルと「取得気玉1個につきATKとDEF20%UP」と高倍率のパッシブが強力。必殺技でもATKとDEF大幅上昇が可能なので安定感も高い。
5位
トランクス
リーダー:B/サブ:A
対象を選ばず「気+2,ATK,DEF30%」のサポートが可能な万能キャラ。メタルクウラ同様高ステータスのサポートキャラというだけで強力。

極限Z覚醒キャラ一覧はこちら

イベント産キャラランキング

イベントでGET出来るキャラクター達です。

イベント複数体入手できるため、潜在ルートを最大解放可能になっています。

順位キャラ評価
1位
ベジットブルー
リーダー:A/サブ:SS+
必殺技でATK,DEF無限上昇を持ったステータスの高いキャラ。HPが下がる程気力が上がり超必殺技が撃ちやすくなる。
2位
セル第一形態
リーダー:B/サブ:S
定数アップのパッシブ持ちでありながら、数値の高さと必殺技のHP15%回復が強力。必殺技を撃つ度に気力が上がっていき、超必殺技ではATK低下を付与できる。
3位
メタルクウラ軍団
リーダー:A/サブ:S
高確率の2回追撃がシンプルに強力なキャラ。必殺技も発動するので運次第では大ダメージを狙える。
4位
クリリン
リーダー:C-/サブ:S
敵が多い程ATKが上昇し、6体以上いれば必殺追撃という虹LRブロリー級に天下一で活躍できる優秀なキャラです。敵が1体のときにも発動しやすい超必殺技で徐々に強くなっていく性能が強力です。
5位
グレートサイヤマン
リーダー:B/サブ:A
超系の味方に対して「気力+4、DEF50%UP」のサポートが可能なキャラ。LRキャラのためステータスが高くサポートキャラ特有の脆さがない。

▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (【ドッカン】最強キャラクターの評価一覧)

  • 総コメント数49
  • 最終投稿日時 4時間まえ
  • 表示設定
    • 49
    • ななしの投稿者
    4時間まえ ID:l3jr59jg

    >>44

    ドッカンは終わってないですよ…一部のプレーヤーだけで判断しないで(泣)

    • 48
    • ななしの投稿者
    2020/04/10 23:00 ID:jq8fg8y9

    てかなんでゴジータがコスト42なんだよ。48だろ。

    • 47
    • ななしの投稿者
    2020/04/10 22:58 ID:jq8fg8y9

    ここ民度低いな

    • 46
    • ななしの投稿者
    2020/04/10 19:26 ID:o5dcqdxz

    ゴミクズオタクは死ねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

    • 45
    • プーチン太郎
    2020/03/22 08:13 ID:abv4vgh1

    コストが足りない( ; ; )

    • 44
    • ななしの投稿者
    2020/03/22 01:41 ID:ns0epyqt

    このコメ欄の民度見る限り、ドッカンバトルって終わってるんだなぁ…<<<33のコメントで素直におめでとうとか言えないマウントキッザニア嫉妬厨はシコッて寝ろ。

    • 43
    • たけりゅう
    2020/03/20 08:45 ID:rf6tsc9z

    >>42

    お、俺と同じ人がいた!よろしゅう頼んますわ

    • 42
    • ななしの投稿者
    2020/03/19 04:49 ID:oibq9xgv

    >>41

    課金画面です。ほんとついさっきですね。ログイン数の見方知ってる人いたら教えてください。あ、完全初心者です。

    • 41
    • ななしの投稿者
    2020/03/19 04:47 ID:oibq9xgv

    5周年から始めてついさっき欲に負けて課金してしまいました、それまで無課金で1位2位3位4位6位9位持ってます、悟飯、合体ベジット、ゴジータブルー1凸、合体ゴジータ虹です。

    しょうもないことで自慢してるキッズがあまりにも見苦しかったのでこうゆうのもいるぞって言うのを教えてあげたいだけです。

    証拠画像↓

    凸数はある程度やってる人ならステでわかるでしょう。

    • 40
    • ななしの投稿者
    2020/03/18 15:47 ID:qiqxxipd

    あんまり自慢できることじゃないと思うけど

    >>39

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ