Gamerch

【ドッカンバトル】最強パーティランキング【最新版】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドカバト)の最強パーティ編成をランキング形式で掲載!最新の最強パーティ編成を悟空伝やバトルロード攻略を基準にまとめているので参考にしてください。

最新リーク情報まとめはこちら

最強パーティーアンケート

最強だと思うカテゴリは?

最強パーティ編成最新ランキング

ドッカンバトルで最強のパーティーをランキング形式で紹介していきます。

※複数のリーダーがいるカテゴリ、類似したカテゴリはできるだけ除外しています。

最強キャラクターランキングはこちら

SSランク

かめはめ波パーティ

かめはめ波カテゴリパーティ編成

フェス限LRが多数所属

LR超サイヤ人孫悟飯をリーダーとしたかめはめ波カテゴリパーティです。かめはめ波カテゴリは強力なLRキャラが多数所属しており、組もうと思えばフェス限LRキャラのみで編成できる程のポテンシャルを持っています。

編成の幅が広め

リーダーの悟飯をはじめとした強力なキャラが目立つカテゴリですが、所属キャラの数自体は多いので編成するだけなら難易度は高くありません。

LR変身悟飯がピックアップされている機会があれば必ず入手しておきたい程の優秀さです。

悟飯の変身は狙わなくてもいい

リーダーであるLR孫悟飯の変身条件を満たすためには16号か人造人間を編成する必要があります。

もっとも、無理に人造人間を編成してもリンクスキルの繋がりが悪くなるので、変身を最初から考えずにパーティを編成してもいいでしょう。

パーティ編成候補

キャラ評価

変身セル
バトル開始直後から優秀なステータスと緩い変身条件からのHP全回復が特徴。変身悟飯の変身条件にもなり編成候補だが、気力に難あり。

SS4悟空
速気玉と虹気玉で簡単に超必殺技(1ターンATK&DEF超大幅上昇)が撃てる。アクティブスキルも含めて短期決戦での火力役として優秀。

悟飯&悟天
攻撃する度にステが伸び、最大でATK&DEFが216%UPする。確定追撃(中確率で必殺技)のため早い段階で完成するが、気力リンクに乏しいのが弱点。

激怒悟空
攻撃を受けることでステが大幅に伸びる。序盤や変身直後は脆い部分もあるが、DEF無限上昇とガードにより長期戦で強力。アクティブ激怒で好きなタイミングで無敵になれる点も便利。
LR変身超サイヤ人2孫悟飯のパーティ例

超サイヤ人パーティ

超サイヤ人パーティ編成

強力なキャラが多数所属

「超サイヤ人」カテゴリは、LRベジットやLRゴジータなどの強力なキャラクターが揃ったカテゴリです。

リーダーである激怒悟空も高難易度の長期戦ステージに適正があり、攻略しやすいでしょう。

他にもLR悟飯&悟天やゴジータブルーなど編成の幅が広いのであらゆるステージで活躍可能です。

Wカテゴリリーダー

激怒悟空は「ナメック星編」カテゴリの高倍率も所持しており、2つのカテゴリのイベント産キャラの多さからも初心者にとって非常に優しいリーダーと言えます。

初心者から上級者まで誰でもおすすめできるパーティです。

パーティ編成候補

キャラ評価

変身ブロリー
敵の数が多いと必殺技が確定で追加攻撃可能な高火力アタッカー。変身後のアクティブスキルで絶大な威力の超必殺技を発動可能

極限トランクス
条件を選ばないサポートスキルで非常に使いやうい。極限キャラのため自身の十分に戦えるステータスを持つ。

ゴジータブルー
全属性抜群と回避で攻守ともに優秀。変身に必要なターンは長めだが、長期戦ならば確定会心と高確率回避で暴れることができる。
激怒悟空のおすすめパーティ編成

最後の切り札パーティ

長期戦向きのLRキャラ揃い

ベジットやゴジータなどの超強力なフェス限LRキャラが多数編成できる「最後の切り札」カテゴリパーティです。

変身ベジットと変身ゴジータは序盤の防御性能に若干不安が残るので、短期決戦よりは長期戦のイベントに向いています。

SSベジットとSSゴジータも変身してからが本領発揮のキャラなので長期戦イベントで活躍できるでしょう。

変身ベジットもリーダーとして使える

変身ベジットも「最後の切り札」カテゴリリーダースキルを持っているのでリーダーとして活躍可能です。

しかし気力リンクスキルが合体戦士と短期決戦のため、相性の良いキャラが全く異なるので大きくパーティ編成が変える必要があります。

パーティ編成候補

キャラ評価

トランクス&マイ
超サイヤ人ゴッド SSと名のつくキャラがチーム内にいることで常時ATK&DEF200%UPが可能な短期決戦向けのキャラ。必殺技でさらにステータスを大幅上昇

界王拳悟空
攻撃を受けるたび、必殺技を打つたびに火力が上がっていく短期決戦むけのアタッカー。1度だけ 更にATK59%UPし、全属性に効果抜群で攻撃が可能
クウラ
クウラ
変身強化カテゴリに対するサポートが可能。気力リンクが通っていないパーティの潤滑油として使うことができます。
LRゴジータブルーのおすすめパーティー編成

ポタラパーティ

ポタラパーティ編成

所属キャラは少なめ

SSベジットと変身ベジットが主なリーダーとなるポタラカテゴリですが、所属キャラは強力なLR・フェス限キャラがほとんどを占めており、キャラ数も少なめです。

SSベジットはこれまで変身が十分に活かせるステージが少なかったですが、悟空伝やドラゴンヒストリーの登場により活躍を幅が広がりました。

強力な回復性能

SSベジットの変身時HP全回復は当然強力ですが、ロゼ&ザマスのコンスタントな回復も非常に優秀です。

アイテムが制限されているステージで約に立つでしょう。

パーティ編成候補

キャラ評価
超ベジット
超ベジット
通常攻撃に対する高火力の反撃で総火力が高い。ピンチの時には必殺技見極めによって確実にダメージ軽減を発動させる事が可能

極限ブラック
長期戦のイベントでなければ極限ゴクウブラックがおすすめ。孫悟空の系譜相手のカテゴリではよりステータス上昇。
アメ玉
アメ玉ベジット
ATK,DEF無限上昇を持ったドロップキャラでありキャラが足りない時に編成したい。運にもよるが超高確率回避で無理矢理クリアすることも可能なのでact消費のないステージで活躍できる。
LRベジットのおすすめパーティ編成

純粋サイヤ人パーティ

▼評価ポイント

純粋サイヤ人カテゴリは対象キャラクターが非常に多く、編成しやすいことが大きなポイントです。非ガチャ産の強力なキャラクターも多数属しており、編成難度も比較的低めになっています。

4周年にはLR4悟空とLR4ベジータが加わったおかげでカテゴリパワー非常に上がりました。特に4ターン目以降の火力は異常で、短期決戦が求められるドッカンにマッチした性能になっています。

サブに編成したいキャラが多すぎて迷ってしまう程に強いキャラがまだまだいるので、あらゆるステージに適応できるでしょう。

S+ランク

魔人ベジータパーティ

▼評価ポイント

「超サイヤ人2」と「復活戦士」カテゴリキャラを含めた魔人ベジータパーティです。

変身すると臨戦態勢が短期決戦に変わってしまうという弱点を持ったキャラをフレンド含め同時に4体入れており、弱点を打ち消しやすくしています。

変身魔人ベジータは復活戦士カテゴリリーダーでもあるので、技属性の人造人間16号を編成すればLR変身悟飯の変身を狙うこともできます。

LRカリフラ&ケールパーティ

▼評価ポイント

LRカリフラ&ケールをリーダーとしたコンビネーションカテゴリパーティです。

リーダースキルの倍率は130%と低いですが、カリフラ&ケールのパッシブスキルによってデメリット以上のATKを得ることが可能です。

例として、条件の揃ったLRカリフラ&ケールであればATK226%UPというとんでもない数値まで上昇し、更に条件次第で必殺技追撃まですることができます。

最凶の一族パーティ

▼評価ポイント

最凶の一族カテゴリは対象のキャラクターがフリーザ一族のみと非常に狭いものになっていますが、その分強力なキャラクターが多く、リンクスキルも一貫しています。

リーダースキルが全て170%UPと高倍率であり、優秀なドロップ産キャラクターが多いので編成難度が非常に低いのも特徴です。

防御性能や回復性能が特に優れておりどんなステージでも安定した攻略が可能になっていますが、フレンドに稀にしか出てこないのが難点になっています。

孫悟空の系譜パーティ

▼評価ポイント

「孫悟空の系譜」カテゴリは、対象キャラクターの数、リンクスキルの両方で非常に編成しやすいカテゴリです。

リーダーを務めるLR4悟空が優秀な性能であり、アクティブスキルが現在のドッカンバトルの仕様に合った強力なキャラクターになっています。

ドラゴンボールの主人公の名を冠するカテゴリなだけあって将来性も抜群でしょう。

人造人間パーティ

▼評価ポイント

人造人間カテゴリは防御性能が非常に高いカテゴリになっています。

17号の味方全員DEF60%UPのサポートに加え、多数のキャラがLRクラスの高DEFを持っており、まさに鉄壁といったパーティです。

LRキャラ自体も続々と増えており、非常に強力なパーティになって来ています。

変身強化パーティ

変身クウラ

▼評価ポイント

変身クウラをリーダーとした「変身強化」パーティでは、サポートスキルの特性上、敵が1体の時に編成することになります。

「変身強化」カテゴリは超、極共に強力なキャラが揃っており、リーダーが気力サポートを持っているので編成の幅が広いです。

しかし、変身して最終形態になっていまうとサポートスキルがなくなってしまうので、変身を前提としたパーティを使う場合には気力リンクスキルの相性を合わせた編成にしましょう。

Sランク

ブロリーパーティ

▼評価ポイント

「劇場版BOSS」と「フルパワー」を対象としたリーダースキルを持ったブロリーをリーダーとしたパーティです。LRやフェス限を非常に多く含んでおり、多種多様なパーティを編成することができる使いやすさが特徴です。

リーダーであるブロリーは、「驚異的なスピード、」と「臨戦態勢」の2つの汎用気力リンクスキルを持っているので、それぞれに合わせたパーティ編成がおすすめです。

人造人間/セル編パーティ

▼評価ポイント

人造人間/セル編カテゴリは、高倍率リーダースキルとセルを始めとした居力なキャラを揃えています。

所属しているキャラは少なく編成難度は高いですが、高いDEFステータスと回復力を持ったパーティを編成することができるでしょう。

ゴジータパーティ

▼評価ポイント

「劇場版HERO」と「フュージョン」を対象としたリーダースキルを持ったゴジータをリーダーとしたパーティです。

フレンドのゴジータも含めて「全属性に抜群で攻撃」を持ったキャラクターが3体いるため、あらゆるステージで活躍できます。

「劇場版HERO」カテゴリには、対「劇場版BOSS」カテゴリで強力な効果を発揮するキャラクターが多く属しているので、局所的な活躍にも期待できます。

兄弟の絆パーティ

▼評価ポイント

LR親子三大かめはめ波をリーダーとした兄弟の絆カテゴリパーティです。

「孫悟空の系譜」カテゴリリーダースキルも持っているので、編成自体の難易度は低めになっています。

「兄弟の絆」カテゴリはリーダースキルが高倍率であり、超優秀なサポートキャラも揃っているので、気力面とステータス面の両方で高水準なパーティです。

神次元パーティ

▼評価ポイント

超系の神次元カテゴリキャラで固めたパーティです。

気力リンクスキル「短期決戦」を持ったキャラをメインに据えており、強力なLRキャラを多数編成できます。

リーダーである身勝手悟空の高確率回避がどれだけ発動するかにかかっているパーティでもあります。

時空を超えし者パーティ

▼評価ポイント

リンクスキルを重視した「時空を超えし者」パーティです。気力+2の臨戦態勢と、DEF20%UPの冷静な判断を持ったキャラを多めに編成しているので安定感があると思います。

ゴクウブラックは、序盤での力不足がネックなので、リンクスキルの相性が良いキャラを横に置いて序盤を凌ぎましょう。

「時空を超えし者」は、超系の優秀なキャラも多く対象となっているので、そちらで編成しても十分強力なパーティが組めるのも特徴です。

ベジータの系譜パーティ

▼評価ポイント

「ベジータの系譜」カテゴリは、強力なLRキャラやフェス限キャラの数こそ少ないですが、面子さえ揃えば強力なパーティを編成することができます。

リーダーがLR4ベジータというところがやはり優秀で、高い防御性能で安定感のある攻略が可能でしょう。

また、LR4ベジータは超力属性120%リーダースキルも持っているため、編成するだけなら簡単な点も評価できるでしょう。

Aランク

第7宇宙代表パーティ

▼評価ポイント

第7宇宙代表カテゴリは、全カテゴリ中最も高い倍率の177%UPリーダースキルを持っています。

代表から選ばれているだけあって優秀なキャラクターが対象になっており、力の大会リンクスキルが一貫しているため、安定性もあります。

ただ、対象のキャラクター数が非常に少なく、編成難度はかなり高めです。ATK低下が通用しない高難易度ステージなどでパワーが落ちてしまう点にも注意しましょう。

未来編パーティ

▼評価ポイント

LRキャラや極限キャラで固めた未来編パーティです。

変身トランクスが新たにリーダーとして加わり、隙のない編成が出来るようになりました。

編成も比較的難易度が低いので、非常におすすめです。

ピッコロパーティ

▼評価ポイント

ピッコロパーティは強力な変身ピッコロをサポートするキャラを多く編成しています。

変身ピッコロの必殺見極めに加え、3体の強力なサポートによって安定した攻略が可能でしょう。

ピッコロとネイルの無限上昇もあるので長期戦でも十分活躍可能です。

師弟の絆パーティ

▼評価ポイント

師弟の絆カテゴリは、リーダーである変身未来悟飯のが混血サイヤ人カテゴリとのWカテゴリリーダースキルを持っているため編成の幅が広いです。

リーダーの気力リンクスキルが乏しい以外に弱点はないので、出来るだけ気力をサポート出来るキャラを編成しましょう。

復活戦士パーティ

▼評価ポイント

復活戦士カテゴリはフリーザ一族やセル、魔人ブウなど代表的で強力な敵キャラクターが多く属しているカテゴリです。

リーダーがゴールデンフリーザのため、フリーザ一族を多めに入れて安定性を上げ、極限セルとLRセルで更に火力を高めています。

ゴルフリによるATK低下と、変身フリーザ、セルの回復によってHPを高く保てるので防御性能も申し分ないでしょう。

邪悪龍編パーティ

▼評価ポイント

邪悪龍編カテゴリは人数が非常に少ない代わりに、必要なキャラクターさえ揃えば非常に強力なパーティを編成できます。

このカテゴリは登場してから長らく評価が低かったですが、4周年イベントでフェス限LRキャラが2体加わったことによって復権しました。

スーパーバトルロード「邪悪龍編」を始めとした高難易度ステージも簡単にクリアすることができるでしょう。

魔人ブウ編パーティ

▼評価ポイント

魔人ブウ編カテゴリには超極交えた多数のキャラクターが属しており、編成の幅が広くなっています。

LRグレートサイヤマン1号&2号という優秀なサポートキャラを友情ガチャで入手できる点もポイントが高いです。

天使悟空パーティ

▼評価ポイント

超サイヤ人3カテゴリにあの世の戦士カテゴリキャラを合わせたパーティです。

天使悟空の気力リンクスキル事情に合わせて臨戦態勢と短期決戦を持ったキャラを揃えており、安定して必殺技を撃つことができるでしょう。

所属キャラや使えるイベント産キャラの少なさで編成難度は高めになっているので注意です。

最強パーティ編成の基準

長期戦での適正

現環境の高難易度ステージはラウンド数が多いものが増えてきています。

必殺技のATK、DEF無限上昇などの長期戦への適性が高いキャラの多いパーティーの評価は高めです。

パーティリーダーキャラの性能

フレンドと合わせて2体入れる関係上、リーダーとなるキャラクターは強力であることが求められます。また、リーダーキャラが複数いることも評価しています。

編成の難易度

カテゴリ内に比較的入手しやすく強力なイベント産キャラが多いことも評価点の一つです。

また、フレンドにリーダーがあまり出てこないパーティーも評価が下がっています。

▶フレンド募集掲示板はこちら

▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (最強パーティーランキング)

  • 総コメント数43
  • 表示設定
    • 43
    • ななしの投稿者
    2020/05/30 15:16 ID:kp44cpd8

    管理人さん。いつも楽しく見させてもらってます。

    今のフェス引きたいんですけど、後々に控えてる身勝手兆の悟空も欲しいんですよね。管理人さん的には今のフェスか、控えてる伝説降臨、どっち引いたらいいですか?教えて下さい

    • 42
    • ななしの投稿者
    2020/05/28 16:45 ID:etpayo09

    LRの知のばーだっくの後3つどうしたら入りますか

    • 41
    • 更新楽しみにしてます
    2020/05/28 12:28 ID:d9vwo61g

    管理人さん、更新ありがとうございます。

    今回大幅な底上げ予定の第6宇宙パってどういう編成がよいと考えられますか?

    • 40
    • ななしの投稿者
    2020/05/26 23:30 ID:lb1m16r7

    劇場版BOSSだと個人的には思います。ブロリー系は強くて全体攻撃持ちが多いので多数相手の戦闘でも効率がいいです。

    それ以外なら技の悟飯天ですかね。技演出が短い上に非常に強力で追撃も入るので体感時間はかなり短いです。無課金でフェス限キャラがあまりいないならイベントで作れるギニュー特戦隊orバーダックチームパーティもオススメです。どちらも超激戦レベルなら余裕で戦えますし、序盤に作りやすくイベントや物語周回にも適正ありますよ。長文失礼しました

    >>38

    • 39
    • 更新楽しみにしてます
    2020/05/17 16:09 ID:dqimt3k6

    管理人さん、更新ありがとうございます。

    いつも楽しみにしており、

    パーティー参考にさせていただいてます。

    これからもよろしくお願いします。

    • 38
    • ななしの投稿者
    2020/04/30 13:38 ID:gvd8kqe1

    超激戦などのメダル集めの際、1番展開が速いとされる(短期戦的なもの)パーティって何ですか?

    • 37
    • ななしの投稿者
    2020/04/25 01:26 ID:nclgpsiz

    ここのページはいつもなかなか更新されませんね。

    • 36
    • ななしの投稿者
    2020/02/23 23:12 ID:eps7fqi0

    >>34

    臨戦態勢短期決戦もちでパーティ全体のリンクスキルが円滑にまわりそうやからありじゃね

    • 35
    • ななしの投稿者
    2020/02/23 21:40 ID:ccg6loa5

    >>34

    手持ちを知らないので、「それもあり」としか言えないですが他の強いかめはめ波カテゴリのキャラがいるならそちらの方が強化倍率が上がりますよね

    • 34
    • ふーすけ
    2020/02/23 17:27 ID:p2fe3lyd

    これでもいいですかね?

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ