Gamerch
ドッカンバトル攻略Wiki

【ドッカンバトル】最強パーティランキング【最新版】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドカバト)の最強パーティ(デッキ)編成を掲載しています。最強パーティのテンプレ編成を悟空伝やバトルロード攻略前提にまとめているのでドカバト攻略の参考にしてください。

最新リーク情報まとめはこちら

最強パーティ編成ランキング

▼最強パーティ編成の評価基準

キャラが揃っている時の強さを評価

カテゴリで編成できるパーティーの幅広さ(汎用性)は評価の一部ではありますが、編成難易度が高い場合でもシンプルに強力なカテゴリであれば高評価としています。
また、LR、フェス限キャラの凸を前提とはしていません。

高難易度での適正

現環境の高難易度ステージは極限バトロなどの短期戦とドラゴンヒストリーなどのラウンド数が多いものとに二極化されています。

状態異常や必殺技のDEF無限上昇など、それぞれ片方でも極端に適性が高いキャラの多いパーティーの評価は高めです。

パーティリーダーキャラの性能

フレンドと合わせて2体入れる関係上、リーダーとなるキャラクターは強力であることが求められます。また、リーダーキャラが複数いることも評価しています。

ドッカンバトルで最強のパーティーをランキング形式で紹介していきます。

※複数のリーダーがいるカテゴリ、類似したカテゴリはできるだけ除外しています。

最強キャラクターランキングはこちら

カテゴリパーティーの評価と編成例

カテゴリ毎にテンプレパーティー編成例をまとめています。

※順不同です。

永遠の宿敵パーティ

永遠の宿敵パーティ編成

フリーザ系のキャラが所属

永遠の宿敵カテゴリには、フリーザ系の強力なキャラが多数所属しており、リンクスキルの相性がいいパーティーを編成できます。

LRフルフリを筆頭に超高火力ダメージが狙えるため、高難易度イベントでも早期に攻略可能です。

孫悟空パーティ

超サイヤ人パーティ編成

強力なキャラが多数所属

超サイヤ人」カテゴリは、LRベジットやLRゴジータなどの強力なキャラクターが揃ったカテゴリです。

リーダーであるLR悟空も高難易度の長期戦ステージに適正があり、攻略しやすいでしょう。

他にもLR悟飯&悟天やゴジータブルーなど編成の幅が広いのであらゆるステージで活躍可能です。

Wカテゴリリーダー

LR悟空は「伝説の存在」カテゴリの高倍率リーダースキルも所持しており、2つのカテゴリのイベント産キャラの多さからも初心者にとって非常に優しいリーダーと言えます。

初心者から上級者まで誰でもおすすめできるリーダーです。

時間制限&つながる希望パーティ

時間制限

▼評価ポイント

非常に高い安定感を持つLR超ゴジータがリーダーのため、パーティ全体としても安定した攻略ができます。

所属キャラの幅が狭いですが、リーダーの強さだけでもカテゴリとして十分な強さを保証しています。

救世主&混血サイヤ人パーティ

変身アル悟飯

▼評価ポイント

超高倍率のステータス上昇と全ての攻撃をガードの両方を持った攻守ともにトップクラスの変身アル悟飯がリーダーとして2体使えるため、それだけで非常に強力なパーティとなります。

一貫する気力リンクスキルの汎用性が低く「サイヤ人の血」しか持ちませんが、リンクスキルレベルを上げることで気力+2まで伸びるので、レベル上げをしておくのがおすすめです。

兄弟の絆パーティ

▼評価ポイント

LR親子三大かめはめ波をリーダーとした兄弟の絆カテゴリパーティです。

孫悟空の系譜」カテゴリリーダースキルも持っているので、編成自体の難易度は低めになっています。

兄弟の絆」カテゴリはリーダースキルが高倍率であり、超優秀なサポートキャラも揃っているので、気力面とステータス面の両方で高水準なパーティです。

神次元パーティ

▼評価ポイント

宇宙サバイバル編カテゴリと似た編成ですが、リーダースキル倍率とベジットブルーなどを編成できることで差別化しています。

力の大会リンクスキルがこちらでも通りやすいため、LRキャラに気玉を回すことが可能です。

6周年を経て短期戦でも長期戦でも活躍できるパーティが編成できるトップクラスのカテゴリへと変わりました。

身勝手悟空パーティ

▼評価ポイント

「第7宇宙代表」カテゴリで編成したLR身勝手悟空パーティです。

全てのキャラが「力の大会」リンクスキルが一貫しているため、非常に安定性が高く使いやすくなっています。

進化ベジータパーティ

▼評価ポイント

「第7宇宙代表」と「再起する力」を組み合わせたパーティです。

LRジレンや変身孫悟飯という最強クラスのキャラが編成できるため、バトロでも長期戦でも簡単にクリアすることができるでしょう。

かめはめ波パーティ

かめはめ波カテゴリパーティ編成

フェス限LRが多数所属

LR超サイヤ人孫悟飯をリーダーとしたかめはめ波カテゴリパーティです。かめはめ波カテゴリは強力なLRキャラが多数所属しており、組もうと思えばフェス限LRキャラのみで編成できる程のポテンシャルを持っています。

編成の幅が広め

リーダーの悟飯をはじめとした強力なキャラが目立つカテゴリですが、所属キャラの数自体は多いので編成するだけなら難易度は高くありません。

LR変身悟飯がピックアップされている機会があれば必ず入手しておきたい程の優秀さです。

悟飯の変身は狙わなくてもいい

リーダーであるLR孫悟飯の変身条件を満たすためには16号か人造人間を編成する必要があります。

もっとも、無理に人造人間を編成してもリンクスキルの繋がりが悪くなるので、変身を最初から考えずにパーティを編成してもいいでしょう。

パーティ編成候補

キャラ評価

変身セル
バトル開始直後から優秀なステータスと緩い変身条件からのHP全回復が特徴。変身悟飯の変身条件にもなり編成候補だが、気力に難あり。

SS4悟空
速気玉と虹気玉で簡単に超必殺技(1ターンATK&DEF超大幅上昇)が撃てる。アクティブスキルも含めて短期決戦での火力役として優秀。

悟飯&悟天
攻撃する度にステが伸び、最大でATK&DEFが216%UPする。確定追撃(中確率で必殺技)のため早い段階で完成するが、気力リンクに乏しいのが弱点。
LR変身超サイヤ人2孫悟飯のパーティ例

LR悟空&ベジータ(天使)パーティ

片方のカテゴリでも十分強力

LR悟空&ベジータ(天使)は「魔人ブウ編」と「頭脳戦」の2つの優秀なカテゴリに補正をかけられるWカテゴリリーダースキルを持ちます。

これまで魔人ブウ編カテゴリには、変身ゴテンクスやLRベジット、アルティメット悟飯など優秀なキャラはいましたが、魔人ブウ編カテゴリの優秀なリーダーがいなかったので、LR悟空&ベジータ(天使)の登場によっていろんなクエストでの活躍が見込めそうです。

パーティ編成候補

キャラ評価

変身天使悟空
変身することで、気玉6個以上で全属性に効果抜群で攻撃できるアタッカーとして活躍可能
高確率気絶必殺技や中確率回避などできることが多いので気軽に編成がしやすい

魔人ベジータ
天使悟空同様お手軽に変身可能で、全属性ガード&必殺技でDEF大幅上昇が可能で鉄壁の守りを誇る

極限超ゴテンクス
敵が2体以上いればサポートスキルが発動&中確率気絶持ちのバトロ適正性能。合体後の気力リンク要因にも
LR悟空&ベジータ天使のおすすめパーティ編成

宇宙をわたる戦士パーティー

ボージャック

▼評価ポイント

極系の大型カテゴリである「宇宙をわたる戦士」のバトルロード攻略パーティーです。

カテゴリにはボージャックやクウラ、LRターレスなど強力な単体性能を持ったサポートキャラが多く所属しているため、パーティー全体のステータスを大きく引き上げることができます。

元々強力なキャラばかりなので、攻守共に安定感の高いカテゴリパーティーが編成できるでしょう。

宇宙サバイバル編パーティ

▼評価ポイント

第11宇宙」と「宇宙サバイバル編」の高倍率リーダースキルを持ったLRジレンパーティです。

短期戦、特にバトルロードでとくかく強力な性能を持ち、状態異常が入るステージでは大暴れすることができるでしょう。とはいえ、長期戦も不得意ということはなく、カリフラとケールを編成すれば悟空伝は非常に簡単にクリア出来てしまいます。

宇宙サバイバル編関連キャラは「力の大会」リンクスキルで気力に困ることが無い点も非常に優秀で、とにかく使いやすいおすすめパーティです。

力の吸収パーティ

▼評価ポイント

高倍率の回復性能を持つキャラが多く、多少の攻撃であれば全て無かったことにできるカテゴリです。リーダーであるLR魔人ブウも非常高い防御性能を持っており、安定した攻略ができるでしょう。

また、気絶や必殺封じなどの状態異常付与や回復スキルを持つキャラを多めに編成できるので、バトルロードといった短期決戦に強いパーティーを編成することができます。

基本的にはブウ系のキャラが多めになるので気力リンク問題がありますが、スキルリンクレベル上げで解消されるので主要キャラは上げておきましょう。

LR魔人ブウのおすすめパーティ編成

最後の切り札パーティ

長期戦向きのLRキャラ揃い

ベジットやゴジータなどの超強力なフェス限LRキャラが多数編成できる「最後の切り札」カテゴリパーティです。

変身ベジットと変身ゴジータは序盤の防御性能に若干不安が残るので、短期決戦よりは長期戦のイベントに向いています。

SSベジットとSSゴジータも変身してからが本領発揮のキャラなので長期戦イベントで活躍できるでしょう。

変身ベジットもリーダーとして使える

変身ベジットも「最後の切り札」カテゴリリーダースキルを持っているのでリーダーとして活躍可能です。

しかし気力リンクスキルが合体戦士と短期決戦のため、相性の良いキャラが全く異なるので大きくパーティ編成が変える必要があります。

パーティ編成候補

キャラ評価

トランクス&マイ
超サイヤ人ゴッド SSと名のつくキャラがチーム内にいることで常時ATK&DEF200%UPが可能な短期決戦向けのキャラ。必殺技でさらにステータスを大幅上昇

界王拳悟空
攻撃を受けるたび、必殺技を打つたびに火力が上がっていく短期決戦むけのアタッカー。1度だけ 更にATK59%UPし、全属性に効果抜群で攻撃が可能
クウラ
クウラ
変身強化カテゴリに対するサポートが可能。気力リンクが通っていないパーティの潤滑油として使うことができます。
LRゴジータブルーのおすすめパーティー編成

ポタラパーティ

ポタラパーティ編成

所属キャラは少なめ

SSベジットと変身ベジットが主なリーダーとなるポタラカテゴリですが、所属キャラは強力なLR・フェス限キャラがほとんどを占めており、キャラ数も少なめです。

SSベジットはこれまで変身が十分に活かせるステージが少なかったですが、悟空伝やドラゴンヒストリーの登場により活躍を幅が広がりました。

強力な回復性能

SSベジットの変身時HP全回復は当然強力ですが、ロゼ&ザマスのコンスタントな回復も非常に優秀です。

アイテムが制限されているステージで約に立つでしょう。

パーティ編成候補

キャラ評価

極限ブラック
長期戦のイベントでなければ極限ゴクウブラックがおすすめ。孫悟空の系譜相手のカテゴリではよりステータス上昇。
アメ玉
アメ玉ベジット
ATK,DEF無限上昇を持ったドロップキャラでありキャラが足りない時に編成したい。運にもよるが超高確率回避で無理矢理クリアすることも可能なのでact消費のないステージで活躍できる。
LRベジットのおすすめパーティ編成

純粋サイヤ人パーティ

超ベジータ

▼評価ポイント

純粋サイヤ人カテゴリは対象キャラクターが非常に多く、編成しやすいことが大きなポイントです。非ガチャ産の強力なキャラクターも多数属しており、編成難度も比較的低めになっています。

4周年にはLR4悟空とLR4ベジータが加わったおかげでカテゴリパワー非常に上がりました。特に4ターン目以降の火力は異常で、短期決戦が求められるドッカンにマッチした性能になっています。

サブに編成したいキャラが多すぎて迷ってしまう程に強いキャラがまだまだいるので、あらゆるステージに適応できるでしょう。

魔人ベジータパーティ

▼評価ポイント

超サイヤ人2」と「復活戦士」カテゴリキャラを含めた魔人ベジータパーティです。

変身すると臨戦態勢が短期決戦に変わってしまうという弱点を持ったキャラをフレンド含め同時に4体入れており、弱点を打ち消しやすくしています。

変身魔人ベジータは復活戦士カテゴリリーダーでもあるので、技属性の人造人間16号を編成すればLR変身悟飯の変身を狙うこともできます。

人造人間/セル編パーティ

▼評価ポイント

人造人間/セル編カテゴリは、高倍率リーダースキルとセルを始めとした相性の良い優秀なキャラを揃えています。

所属しているキャラは少なく編成難度は高いですが、高いDEFステータスと回復力を持ったパーティを編成することができるでしょう。

リンクスキル関連の変更によって「BOSSキャラ」「究極生命体への系譜」などの性能が大幅に強化され、地力が更に伸びました。

コンビネーションパーティ

コンビネーション

▼評価ポイント

LRブルー悟空 &ベジータをリーダーとしたコンビネーションカテゴリパーティです。

リンクスキルの一貫性が低かったカテゴリでしたが、宇宙サバイバル編のキャラが多く登場し、短期戦で十分な活躍が見込める強力なカテゴリへと進化しました。

最凶の一族パーティ

▼評価ポイント

最凶の一族カテゴリは対象のキャラクターがフリーザ一族のみと非常に狭いものになっていますが、その分強力なキャラクターが多く、リンクスキルも一貫しています。

リーダースキルが全て170%UPと高倍率であり、優秀なドロップ産キャラクターが多いので編成難度が非常に低いのも特徴です。

防御性能や回復性能が特に優れておりどんなステージでも安定した攻略が可能になっていますが、フレンドに稀にしか出てこないのが難点になっています。

孫悟空の系譜パーティ

▼評価ポイント

孫悟空の系譜」カテゴリは、対象キャラクターの数、リンクスキルの両方で非常に編成しやすいカテゴリです。

リーダーを務めるLR4悟空が優秀な性能であり、アクティブスキルが現在のドッカンバトルの仕様に合った強力なキャラクターになっています。

ドラゴンボールの主人公の名を冠するカテゴリなだけあって将来性も抜群でしょう。

変身強化&恐怖の征服パーティ

変身クウラ

▼評価ポイント

変身クウラをリーダーとした「変身強化」&「恐怖の征服」パーティでは、サポートスキルの特性上、敵の数によって編成を決める必要があります。

どちらの編成でも強力なキャラが揃っているので、安定した攻略が可能です。

リンクスキル関連の変更によってフリーザ系のキャラが恩恵を大きく受け、DEF40~50%UPを簡単に受けられるようになりました。

人造人間

▼評価ポイント

「人造人間」カテゴリに対して優秀なサポートスキルを持つ13号をリーダーとしたパーティーです。

サポートスキルによって気力に困ることもなく、単体として優秀な効果を持ったキャラが多いため強力な編成が組みやすいでしょう。

14号&15号の必殺技見極めを上手く使って立ち回ると攻略しやすいはずです。

復活戦士パーティ

気力リンクスキル「驚異的なスピード」「復活」を持ったキャラを編成したパーティーです。リーダースキルの気力+4で無茶な編成も比較的やりやすく、1,2体であれば十分円滑なパーティー運用ができます。

必殺技でDEF無限上昇を持ったキャラが多いため長期戦で活躍できるでしょう。

未来悟飯パーティ

▼評価ポイント

未来悟飯パーティーは、リーダーのWカテゴリリーダースキルによって編成の幅が広いです。

リーダーの気力リンクスキルが乏しい以外に弱点はないので、出来るだけ気力をサポート出来るキャラを編成しましょう。

特に長期戦では非常に固く、安定した攻略がしやすくなっています。

ブロリーパーティ

▼評価ポイント

劇場版BOSS」と「フルパワー」を対象としたリーダースキルを持ったブロリーをリーダーとしたパーティです。LRやフェス限を非常に多く含んでおり、多種多様なパーティを編成することができる使いやすさが特徴です。

リーダーであるブロリーは自身のスキルだけでも十分気力が足りるため、相性よりも周りを強力なキャラで固めた方が強力なパーティーが組めるでしょう。

ゴジータパーティ

▼評価ポイント

劇場版HERO」と「フュージョン」を対象としたリーダースキルを持ったゴジータをリーダーとしたパーティです。

フレンドのゴジータも含めて「全属性に抜群で攻撃」を持ったキャラクターが多くいるため、あらゆるステージで活躍できます。

劇場版HERO」カテゴリには、対「劇場版BOSS」カテゴリで強力な効果を発揮するキャラクターが多く属しているので、局所的な活躍にも期待できます。

ベジータの系譜パーティ

▼評価ポイント

ベジータの系譜」カテゴリは、強力なLRキャラやフェス限キャラの数こそ少ないですが、面子さえ揃えば強力なパーティを編成することができます。

リーダーがLR4ベジータというところがやはり優秀で、高い防御性能で安定感のある攻略が可能でしょう。

また、LR4ベジータは超力属性120%リーダースキルも持っているため、編成するだけなら簡単な点も評価できるでしょう。

未来編パーティ

▼評価ポイント

LRキャラや極限キャラで固めた未来編パーティです。

変身トランクスが新たにリーダーとして加わり、隙のない編成が出来るようになりました。

編成も比較的難易度が低いので、非常におすすめです。

天使悟空パーティ

▼評価ポイント

超サイヤ人3カテゴリにあの世の戦士カテゴリキャラを合わせたパーティです。

天使悟空の気力リンクスキル事情に合わせて臨戦態勢と短期決戦を持ったキャラを揃えており、安定して必殺技を撃つことができるでしょう。

所属キャラや使えるイベント産キャラの少なさで編成難度は高めになっているので注意です。

時空を超えし者パーティ

▼評価ポイント

リンクスキルを重視した「時空を超えし者」パーティです。気力+2の臨戦態勢と、DEF20%UPの冷静な判断を持ったキャラを多めに編成しているので安定感があると思います。

ゴクウブラックは、序盤での力不足がネックなので、リンクスキルの相性が良いキャラを横に置いて序盤を凌ぎましょう。

時空を超えし者」は、超系の優秀なキャラも多く対象となっているので、そちらで編成しても十分強力なパーティが組めるのも特徴です。

ピッコロパーティ

▼評価ポイント

ピッコロパーティは強力な変身ピッコロをサポートするキャラを多く編成しています。

変身ピッコロの必殺見極めに加え、3体の強力なサポートによって安定した攻略が可能でしょう。

ピッコロとネイルの無限上昇もあるので長期戦でも十分活躍可能です。

大猿パワーパーティー

▼評価ポイント

ゴジータ4をリーダーとした大猿パワーカテゴリパーティーです。

優秀な「サイヤの咆哮」などのリンクスキルによる高火力やゴジータ4の必殺技無効によって攻守共に優れています。

所属キャラの少なさから編成の難易度はかなり高いですが、短期戦では無類の強さを発揮するでしょう。

邪悪龍編パーティー

▼評価ポイント

邪悪龍編カテゴリは人数が非常に少ない代わりに、必要なキャラクターさえ揃えば非常に強力なパーティを編成できます。

このカテゴリは登場してから長らく評価が低かったですが、4周年イベントでフェス限LRキャラが2体加わったことによって復権しました。

スーパーバトルロード邪悪龍編」を始めとした高難易度ステージも簡単にクリアすることができるでしょう。

怒り爆発&神次元パーティー

▼評価ポイント

怒り爆発」と「神次元」カテゴリを合わせたカテゴリパーティーです。

リーダーであるビルスは「驚異的なスピード」でしか気力を伸ばせないため、気力リンクの相性がいいキャラを基本的に並べています。

LRジレンや極園トッポなど強力で組み合わせやすいキャラが増えたのでパーティーとしても地力が大きく上がり使いやすくなりました。

注目記事

▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (最強パーティーランキング)

  • 総コメント数69
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    70
    2021/09/05 11:27 ID:c7j4i6xh

    かめはめ波カテゴリってSなんですか?

    • ななしの投稿者
    69
    2021/04/28 01:07 ID:flrvg6i5

    >>68

    すみません。

    Sランクに入ってましたね。

    失礼しました。

    GTHEROパーティも楽しみにしております。

    • ななしの投稿者
    68
    2021/04/28 00:57 ID:flrvg6i5

    先日更新された、兄弟の絆パーティは今何ランクの位置付けですか?

    • ななしの投稿者
    67
    2021/03/06 20:58 ID:d3vlig7z

    >>60

    管理人さん、ようやく人造人間/セル編パーティ修正してくれましたね。

    いつも参考にさせていただいております。

    • ななしの投稿者
    66
    2021/02/13 15:10 ID:eamunp15

    やはり最強はかめはめ波パーティーだったな。新キャラ出る度かめはめ波が強化されてて草

    • ななしの投稿者
    65
    2021/02/12 00:11 ID:hupk1cc1

    極限身勝手入ったLR速身勝手パーティーマジ強いんだけどな。

    • ななしの投稿者
    64
    2021/02/08 00:20 ID:o143w3pc

    編成のリンク基本ガタガタじゃねーか!

    • ななしの投稿者
    63
    2021/02/02 21:46 ID:pdfuiszk

    >>62

    強いですよ

    • ななしの投稿者
    62
    2021/02/02 21:16 ID:os632zss

    すみません、初心者なんですけど極限ベジットブルーがLR悟飯のテンプレに入ってるんですけど強いんですか?

    • ななしの投稿者
    61
    2021/02/01 12:32 ID:q77iuf3u

    イベントが来るたびにかめはめ波カテゴリがえげつないことなっていくな笑

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)