Gamerch

【ドッカンバトル】最強パーティーランキング【ドッカン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドッカン|ドカバト)の最強パーティーをランキング形式でまとめています。最新のカテゴリ評価や、おすすめのパーティーも掲載しています。パーティー編成に悩んでいる方は是非参考にしてください!

最強パーティーランキング

最強パーティーアンケート

最強だと思うカテゴリパーティーは?

  • ポタラ
    646
  • 純粋サイヤ人
    232
  • 超サイヤ人
    228
  • 孫悟空の系譜
    190
  • 神次元
    60
  • 劇場版BOSS
    201
  • コンビネーション
    151
  • 最凶の一族
    51
  • 劇場版HERO
    90

最強パーティーランキングの基準

編成の難易度

強さを発揮するために必要なLRキャラとフェス限キャラの数や、枠埋めができるキャラの数が多いほど評価が高くなっています。

また、フレンドにリーダーがあまり出てこないパーティーは評価が下がっています。

▶フレンド募集掲示板はこちら

リーダーキャラの性能

フレンドと合わせて2体入れる関係上、リーダーとなるキャラクターは強力であることが求められます。また、リーダーキャラが複数いることも評価しています。

挑めるステージの多さ

全属性に効果抜群や、全ての攻撃をガードなどの、ステージを選ばない優秀なスキルは評価が高いです。

また、高難易度ステージの状態異常耐性を持った相手などに通用しにくいパーティーは評価を下げています。

パーティーとしての強さ

当然パーティー自体の強さは最重視していますが、現状のドッカンバトルでは編成制限のある高難易度が多いです。

そして、編成が自由な高難易度では、過剰戦力になっている場合がほとんどと言っていいでしょう。

そのため、このランキングに載っているパーティーは「運用できればどれも非常に有用なパーティー」であることを念頭に置いて御覧ください。

最強パーティーランキング

ドッカンバトルで最強のパーティーをランキング形式で紹介していきます。

※複数のリーダーがいるカテゴリ、類似したカテゴリはできるだけ除外しています。

最強キャラクターランキングはこちら

ポタラパーティー」

【評価ポイント

ポタラカテゴリは、ドッカンバトル最強キャラであるLRベジットをリーダーとして2体編成できるのがとにかく強力です。

気力リンクスキル合体戦士臨戦態勢などが通っており、比較的安定して必殺技を撃つことができます。

対象範囲は狭く編成難度も高いですが、優秀なキャラクターが揃っており、メンバーが揃っていれば間違いなく最強のパーティーが組めるでしょう。

無理して欠点を挙げるとすれば、LRベジットの変身条件を満たすようなイベントが現状では少ないため、全回復や反撃などの本領を発揮できない点でしょうか。

代替キャラパッシブスキル

LRベジットブルー
自身のATKとDEF80%UP &残りHPが少ないほど気力UP(最大+10)

極限ゴクウブラック
取得気玉1個につきATKとDEF15%UP&攻撃を受けるたびに気力+1(最大+5)&「孫悟空の系譜」カテゴリの敵がいるとき属性気玉のうちランダムで1種類を虹気玉に変化させ、取得気玉1個につきATK&DEF5%UP

超ケフラ
知気玉を体気玉に変化&取得気玉1個につきATKとDEF12%UP&中確率で敵の攻撃を回避&必ず追撃し高確率で必殺技が発動

超サイヤ人パーティー」

評価ポイント

超サイヤ人」カテゴリは、LRベジットやLRゴジータなどの強力なキャラクターが揃ったカテゴリです。

長期戦も非常に得意で、熱闘悟空伝なども十分攻略できるでしょう。

また、「ナメック星編」カテゴリの高倍率も所持しており、2つのカテゴリのイベント産キャラの多さからも初心者にとって非常に優しいリーダーと言えるでしょう。

代替キャラパッシブスキル

変身ベジータ
ATKとDEF80%UP&気玉取得ごとにATK6%UP&条件を満たすと変身

超ベジット
通常攻撃を50%軽減&絶大な威力で反撃&攻撃を受けるたびにATK10%UP(最大100%)

変身悟空
ATK,DEF80%UP&ダメージを21%軽減、条件を満たすと変身

孫悟空の系譜パーティー」

評価ポイント

孫悟空の系譜」カテゴリは、対象キャラクターの数、リンクスキルの両方で非常に編成しやすいカテゴリです。

リーダーを務めるLR4悟空がとにかく優秀な性能であり、アクティブスキルが現在のドッカンバトルの仕様に合った強力なキャラクターになっています。

ドラゴンボールの主人公の名を冠するカテゴリなだけあって将来性も抜群でしょう。

代替キャラパッシブスキル

超3悟空GT
味方全員のATK33%UP&ときどき大猿化

超4ベジータ
ATKとDEF120%UP&相手の必殺技を中確率で無効化し、超絶大な必殺技で反撃

LR最勇気悟空
超系の味方の気力+2、ATKとDEF30%UP&中確率で敵の攻撃を回避&HP50%以下のとき さらに超系の味方のATKとDEF20%UP

「ブロリーパーティー」

評価ポイント

劇場版BOSS」と「フルパワー」を対象としたリーダースキルを持ったブロリーをリーダーとしたパーティーです。LRやフェス限を非常に多く含んでおり、多種多様なパーティーを編成することができる使いやすさが特徴です。

リーダーであるブロリーは、「驚異的なスピード、」と「臨戦態勢」の2つの汎用気力リンクスキルを持っているので、それぞれに合わせたパーティー編成がおすすめです。

単純な強さのみであれば「ポタラ」パーティーに劣る部分もありますが、編成難度や汎用性などを含めると僅かに上回っているかと思われます。

}

代替キャラパッシブスキル

極限メタルクウラ
自身のATKとDEF50%UP &味方全員のATK30%UP &極系の味方の気力+3、DEF40%UP

LR悟空フリ
攻撃時に自身のATKとDEF77%UP&超必殺技 発動時さらにATK77%UP&攻撃する相手が ATK低下状態の場合、さらにATK77%UP

キラキラベジータ
ATK120%、DEF60%UP&必ず2回追加攻撃し 攻撃するたびにDEF7%UP(最大70%) &条件を満たすと進化する

純粋サイヤ人パーティー」

評価ポイント

純粋サイヤ人カテゴリは対象キャラクターが非常に多く、編成しやすいことが大きなポイントです。非ガチャ産の強力なキャラクターも多数属しており、編成難度も比較的低めになっています。

4周年にはLR4悟空とLR4ベジータが加わったおかげでカテゴリパワー非常に上がりました。特に4ターン目以降の火力は異常で、短期決戦が求められるドッカンにマッチした性能になっています。

サブに編成したいキャラが多すぎて迷ってしまう程に強いキャラがまだまだいるので、あらゆるステージに適応できるでしょう。

代替キャラパッシブスキル

極限3ベジータ
開始から10ターン、受けるダメージを80%軽減&攻撃する相手が気絶状態の場合、自身のATK120%UP

キラキラベジータ

劇場版ブロリー
気力+6、ATK130%UP、DEF100%UP&条件を満たして変身(バトル中に4ターン経過)

兄弟の絆パーティー」

評価ポイント

LR親子三大かめはめ波をリーダーとした兄弟の絆カテゴリパーティーです。

孫悟空の系譜カテゴリリーダースキルも持っているので、編成自体の難易度は低めになっています。

兄弟の絆」カテゴリはリーダースキルが高倍率であり、超優秀なサポートキャラも揃っているので、気力面とステータス面の両方で高水準なパーティーです。

代替キャラパッシブスキル

変身ベジータ
ATKとDEF120%UP&気玉取得ごとにATK10%UP&一度だけ全ての気玉を体気玉に変換

人造人間18号
ATKとDEF70%UP&体気玉を技気玉に変化させる &取得気玉1個につきATK12%UP、DEF7%UP

キラキラベジータ

「LRカリフラ&ケールパーティー」

【評価ポイント】

LRカリフラ&ケールをリーダーとしたコンビネーションカテゴリパーティーです。

非常に編成難度が高い特殊なパーティーのためランク付けは難しいですが、あまりにも強力なのでSSランクにしています。

リーダースキルの倍率は130%と低いですが、カリフラ&ケールのパッシブスキルによってデメリット以上のATKを得ることが可能です。

例として、条件の揃ったLRカリフラ&ケールであればATK226%UPというとんでもない数値まで上昇し、更に条件次第で必殺技追撃などが入ります。

代替キャラパッシブスキル

カリフラ&ケール
ATKとDEF66%UPし、必ず1回追加攻撃&攻撃するたび気力+1(最大+6)、回避率6%UP(最大66%)&チームの「第6宇宙」「コンビネーション」「純粋サイヤ人」カテゴリの味方1体につきATK10%UP&「宇宙サバイバル編」「純粋サイヤ人」カテゴリの敵がいるとき必殺技が更に追加で発動

LRグレートサイヤマン
超系の味方の気力+4、DEF50%UP &極系の敵のDEF70%DOWN

LRロゼ&ザマス
ターン開始時にHP15%回復&攻撃を受けるたびにATK30%UP(最大120%)

「ゴジータパーティー」

評価ポイント

劇場版HERO」と「フュージョン」を対象としたリーダースキルを持ったゴジータをリーダーとしたパーティーです。

フレンドのゴジータも含めて「全属性に抜群で攻撃」を持ったキャラクターが3体いるため、あらゆるステージで活躍できます。

劇場版HERO」カテゴリには、対「劇場版BOSS」カテゴリで強力な効果を発揮するキャラクターが多く属しているので、局所的な活躍にも期待できます。

最凶の一族カテゴリパーティー」

評価ポイント

最凶の一族カテゴリは対象のキャラクターがフリーザ一族のみと非常に狭いものになっていますが、その分強力なキャラクターが多く、リンクスキルも一貫しています。

リーダースキルが全て170%UPと高倍率であり、優秀なドロップ産キャラクターが多いので編成難度が非常に低いのも特徴です。

防御性能や回復性能が特に優れておりどんなステージでも安定した攻略が可能になっていますが、フレンドに稀にしか出てこないのが難点になっています。

ベジータの系譜カテゴリパーティー」

評価ポイント

ベジータの系譜」カテゴリは、強力なLRキャラやフェス限キャラの数こそ少ないですが、面子さえ揃えば強力なパーティーを編成することができます。

リーダーがLR4ベジータというところがやはり優秀で、高い防御性能で安定感のある攻略が可能でしょう。

また、LR4ベジータは超力属性120%リーダースキルも持っているため、編成するだけなら簡単な点も評価できるでしょう。

神次元カテゴリパーティー」

評価ポイント

神次元カテゴリは超強力なキャラクターが多く属しており、面子さえ揃えば非常に強力なパーティーになります。

序盤から後半まで隙のない編成をしているので、あらゆるステージを攻略できるでしょう。

リンクスキルの相性が良いキャラが揃っているのでポテンシャルをフルに発揮できるはずです。

「第7宇宙代表カテゴリパーティー」

評価ポイント

第7宇宙代表カテゴリは、全カテゴリ中最も高い倍率の177%UPリーダースキルを持っています。

代表から選ばれているだけあって優秀なキャラクターが対象になっており、力の大会リンクスキルが一貫しているため、安定性もあります。

ただ、対象のキャラクター数が非常に少なく、編成難度はかなり高めです。ATK低下が通用しない高難易度ステージなどでパワーが落ちてしまう点にも注意しましょう。

時空を超えし者カテゴリパーティー」

評価ポイント

リンクスキルを重視した「時空を超えし者」パーティーです。気力+2の臨戦態勢と、DEF20%UPの冷静な判断を持ったキャラを多めに編成しているので安定感があると思います。

ゴクウブラックは、序盤での力不足がネックなので、リンクスキルの相性が良いキャラを横に置いて序盤を凌ぎましょう。

時空を超えし者」は、超系の優秀なキャラも多く対象となっているので、そちらで編成しても十分強力なパーティーが組めるのも特徴です。

未来編カテゴリパーティー」

評価ポイント

強力なLRキャラや極限キャラで固めた未来編パーティーです。

変身トランクスが新たにリーダーとして加わり、隙のない編成が出来るようになりました。

編成も比較的難易度が低いので、非常におすすめです。

「ピッコロパーティー」

評価ポイント

ピッコロパーティーは強力な変身ピッコロをサポートするキャラを多く編成しています。

変身ピッコロの必殺見極めに加え、2体の強力なサポートによって安定した攻略が可能でしょう。

ピッコロとネイルの無限上昇もあるので長期戦でも十分活躍可能です。

復活戦士カテゴリパーティー」

評価ポイント

復活戦士カテゴリはフリーザ一族やセル、魔人ブウなど代表的で強力な敵キャラクターが多く属しているカテゴリです。

リーダーがゴールデンフリーザのため、フリーザ一族を多めに入れて安定性を上げ、極限セルとボージャックで更に火力を高めています。

ゴルフリによるATK低下と、変身フリーザ、極限セルの回復によってHPを高く保てるので防御性能も申し分ないでしょう。

邪悪龍編カテゴリパーティー」

評価ポイント

邪悪龍編カテゴリは人数が非常に少ない代わりに、必要なキャラクターさえ揃えば非常に強力なパーティーを編成できます。

このカテゴリは登場してから長らく評価が低かったですが、4周年イベントでフェス限LRキャラが2体加わったことによって復権しました。

スーパーバトルロード邪悪龍編」を始めとした高難易度ステージも簡単にクリアすることができるでしょう。

魔人ブウ編カテゴリパーティー」

評価ポイント

魔人ブウ編カテゴリには超極交えた多数のキャラクターが属しており、編成の幅が広くなっています。

LRグレートサイヤマン1号&2号という優秀なサポートキャラを友情ガチャで入手できる点もポイントが高いです。

人造人間カテゴリパーティー」

評価ポイント

人造人間カテゴリはリーダーの17号を筆頭に防御性能が非常に高いカテゴリになっています。

17号の味方全員DEF60%UPのサポートに加え、多数のキャラがLRクラスの高DEFを持っており、まさに鉄壁といったパーティーです。

しかし、フレンドとして借りれる可能性が低いので、そもそもこのパーティーが使えないという重大な問題も抱えています。

超サイヤ人3カテゴリパーティー」

評価ポイント

超サイヤ人3カテゴリは、対象のキャラクターが非常に少なく編成難度が非常に高いですが、組むことができれば隙の無い優秀なパーティーになります。

リンクスキルの相性も良く、安定して高火力の必殺技を撃つことができるでしょう。

変身強化カテゴリパーティー」

評価ポイント

気力リンク「恐怖と絶望」を持ったキャラで統一されたパーティーです。

魔人ブウ系の弱点は気力リンクが通らないことだったので、変身ザマスの登場によって安定して使いやすいパーティーとして編成できるようになりました。

吸収ブウを運用する以上、長期戦のステージを想定していると思われるので、極限ジャネンバ以外の変身も有効活用できるでしょう。

混血サイヤ人カテゴリパーティー」

評価ポイント

強力なLRキャラで固めた混血サイヤ人パーティーです。

気力リンクスキル驚異的なスピード」を通そうと思うとLRキャラが多くなってしまうため、編成難度は非常に高いです。

編成さえできれば、LRのキャラパワーをアルティメット孫悟飯と極限トランクスでサポートすることで安定した攻略が可能でしょう。

▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (最強パーティーランキング)

  • 総コメント数2
  • 表示設定

新着スレッド

注目記事
ページトップへ