Gamerch

【ドッカンバトル】熱闘悟空伝の攻略とおすすめキャラクター

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドッカン|ドカバト)の新イベント「熱闘悟空伝」の攻略情報とおすすめキャラクターを掲載しています。熱闘悟空伝の報酬やおすすめパーティーも掲載していくので是非攻略の参考にしてください。

熱闘悟空伝の攻略とおすすめキャラ

熱闘悟空伝の攻略情報

特定カテゴリで攻略しよう

熱闘悟空伝には特定カテゴリでのクリアを条件としたミッションがあるため、戦力に自信のある方は挑戦しましょう。10個のミッションでそれぞれ龍石を5つ受け取ることができます。


◆クリアパーティ早見表

変身キャラを編成しよう


熱闘悟空伝はラウンド数が8と非常に長く、敵の体力も多いのでターン経過で変身し強力な性能へ化ける変身悟空やベジータのようなキャラクターが大活躍出来ます。


今まで変身ターンが長かったり条件が厳しかった、変身ゴクウブラックやLRベジットなどの攻守に優れたキャラクターを積極的に編成しましょう。

必殺技でステータスを上げていこう

無限上昇

悟空列伝の悟空は徐々に強くなっていくギミックとなっており、最終ラウンドにもなるとスーパーバトルロードの敵以上の火力と体力に強化されます。

上記で述べたように、熱闘悟空伝はラウンド数がかなり多く長期戦となるので必殺技を打つことでステータスが無限上昇していくキャラクターで対抗していくのがカギになってきます。

序盤のラウンドで確実に必殺技を放っていき、ステータスを確実に上げていきましょう。


DEF無限上昇キャラまとめ

サポートアイテムを厳選

サポートアイテム

熱闘悟空伝では、スーパーバトルロードと同じくサポートアイテムを持っていけるのでダメージ軽減系や回復系のサポートアイテムを中心に持っていきましょう。


ただ、ラウンド5以降からATK低下の状態異常が無効なのでマーロンのようなATK低下系のアイテムは必要ありません。


ダメージ軽減系であればウイス/ハイヤードラゴン、回復系であれば蛇姫/はっちゃん、ターンスキップできる整列オバケなどがおすすめです。

熱闘悟空伝の敵情報

熱闘悟空伝のラウンド毎の敵情報を掲載していきます。

ラウンド1:孫悟空

属性体属性
攻撃回数3回
スキル気絶無効/必殺技封じ無効

【攻略ポイント】

1段階目の敵だけあって、ATKはそこまで高くありません。


また、1ゲージ150万ほどあるのでHPはそこそこ高くここで変身ターンを稼げそうです。

ラウンド2:超サイヤ人孫悟空

属性速属性
攻撃回数3回
スキル気絶無効/必殺技封じ無効/ダメージ軽減

【攻略ポイント】

ATKはラウンド1の孫悟空と同じ程度ですが、軽減が掛かっているのであまりダメージが入りにくくなっています。


ここでも変身ターンを稼ぎつつ、ステータスを上げていきましょう。

ラウンド3:超サイヤ人2孫悟空

属性技属性
攻撃回数4
スキル気絶無効/必殺技封じ無効/ダメージ軽減

【攻略ポイント】

ここからATKが3倍以上に上がってきており、必殺技を喰らえばキャラによっては10万以上のダメージがはいります。


残りHPに気を付けつつ立ち回りましょう。

ラウンド4:超サイヤ人3孫悟空

属性速属性
攻撃回数4
スキル気絶無効/必殺技封じ無効/ダメージ軽減

【攻略ポイント】

ATKは超サイヤ人2と同じくらいですが、HPが多めになっています。

このラウンドで、変身悟空や変身ベジータなどのキャラクターも最終段階まで変身できるでしょう。

ラウンド5:ゴッド孫悟空

属性技属性
攻撃回数5
スキル気絶無効/必殺技封じ無効/ダメージ軽減/ATK低下無効

【攻略ポイント】

超サイヤ人3悟空より若干火力が上がっており攻撃回数が1回増えています。


ATK低下が無効になってくるので、必殺技には十分注意しましょう。

ラウンド6:ブルー孫悟空

属性速属性
攻撃回数6
スキル気絶無効/必殺技封じ無効/ダメージ軽減/ATK低下無効

【攻略ポイント】

ゴッド悟空よりさらに火力が上がっており、必殺技を喰らうとDEFが高いキャラでも平気で15マン以上のダメージを喰らってしまいます。


攻撃回数も多いので、サポートアイテムを使用して上手く立ち回りましょう。

ラウンド7:身勝手の極意(兆)悟空

属性力属性
攻撃回数7
スキル気絶無効/必殺技封じ無効/ダメージ軽減/ATK低下無効/回避

【攻略ポイント】

通常攻撃は7万以上になり、HPがさらに上がりこちらの攻撃を回避するようになります。

DEFが普通のキャラであれば一気にHPを持っていかれるでしょう。


ただ、力属性ジャネンバやヒルデガーンよりは回避しないのが救いといえます。

ラウンド8:身勝手の極意悟空

属性知属性
攻撃回数8
スキル気絶無効/必殺技封じ無効/ダメージ軽減/ATK低下無効/回避/回避を無効化し攻撃

【攻略ポイント】

通常攻撃は7~8万を超えてきており、HPも非常に高いのでステータスをしっかり上げた来たキャラクターでないと太刀打ちができません。


また、回避を無効化してくるので確実に大ダメージを毎ターン与えてきます。


ウイスやハイヤードラゴンなどのダメージ軽減アイテムを活用して何とかHPを削り切りましょう。

熱闘悟空伝のクリアパーティー編成

熱闘悟空伝でノーコンクリア出来たパーティー編成を紹介します。

孫悟空の系譜カテゴリ

孫悟空の系譜カテゴリでは、優秀なキャラクターの多さから様々なパーティで攻略可能です。

このパーティでは、LR4悟空をリーダーとしてDEF無限上昇を持ったLR変身悟飯などの強力なキャラを編成しています。後半では交代した悟飯とLR孫悟空でDEFを低下させれば難なくクリアすることができるでしょう。

LR変身悟飯をリーダーとしても孫悟空の系譜パーティが編成できるので、キャラが揃っており安定性を高めたい方はそちらもおすすめです。


孫悟空の系譜カテゴリ攻略

ベジータの系譜カテゴリ

ベジータの系譜カテゴリのリーダーはDEF無限上昇は持ちませんが、元から高い防御性能を持っているので周りを固めることが出来れば攻略できるでしょう。

序盤はDEF無限上昇、後半はDEFを大幅に低下させることができる変身トランクスがおすすめです。


ベジータの系譜カテゴリ攻略

かめはめ波カテゴリ

かめはめ波カテゴリはLR変身悟飯という強力なDEF無限上昇キャラがリーダーになっており、非常に攻略が簡単なカテゴリになっています。

ステージ後半ではLRゴッド悟空の必殺技でDEFを低下させて挑みましょう。


かめはめ波カテゴリ攻略

超サイヤ人カテゴリ

超サイヤ人カテゴリは激怒悟空がリーダーのため、後半にアクティブ激怒が活躍するでしょう。2ターンの間無敵で戦えるというだけで戦いやすさが大きく変わるはずです。

DEF低下役としては変身トランクスやLRゴジータ、LR孫悟空などおすすめキャラが多数所属しているので困ることはないでしょう。

超サイヤ人カテゴリ攻略

未来編カテゴリ

未来編カテゴリのリーダーである変身トランクスは防御性能とDEF大幅低下の両方を持っているので、最悪でも耐えることが出来るキャラを揃えれば攻略は可能です。

しかし、DEF無限上昇キャラで固められるほどカテゴリにキャラがいないため、編成難易度は高めになっています。


未来編カテゴリ攻略

時空を超えし者カテゴリ

時空を超えし者カテゴリは、未来編カテゴリと被る部分が多いため、ゴクウブラックがリーダーになっている以外はほとんど変わりません。

会心の発動率が高く相手のDEFを下げなくても戦うことが出来るため、火力面ではこちらの方が攻略しやすいでしょう。


時空を超えし者カテゴリ攻略

人造人間カテゴリ

人造人間カテゴリは、DEF無限上昇を持ったキャラ自体は少なめですが、単体の防御性能やサポートスキルが強力になっているためキャラさえ揃っていればクリアは可能です。

代わりにDEF低下を持ったキャラが多いので火力面では問題ないでしょう。

人造人間/セル編カテゴリ

人造人間/セル編カテゴリは使える所属キャラが少なく編成の難易度は高めですが、キャラパワー自体は高いものが揃っています。DEF無限上昇を持ったキャラガ人造人間カテゴリよりも多いので、気力さえどうにかなれば余裕を持って攻略できるでしょう。

フルパワーカテゴリ

フルパワーカテゴリはキャラ自体は適正のある者が揃っているので、リーダーであるブロリーの防御性能の低ささえどうにか出来れば攻略は楽でしょう。

変身後はDEFを超大幅に下げることが出来るので、出来るだけ攻撃されない位置に配置してサポートに徹しましょう。

最後の切り札カテゴリ

最後の切り札カテゴリはDEF無限上昇キャラは少ないですが、素の優秀なスキルで十分攻略が可能な強力なキャラが揃っています。

リーダーの防御面は不安が残りますが、HP全回復と激怒を利用すれば火力で押し切ることが出来るでしょう。

また、激怒悟空をリーダーとして「最後の切り札」カテゴリの中の「超サイヤ人」カテゴリキャラで挑むという手もあります。

最凶の一族カテゴリ

最凶の一族カテゴリは適正のあるキャラ自体は少なめですが、悟空伝用キャラである極限クウラと極限フリーザがいれば簡単に攻略できる思います。

知属性の極限ゴールデンフリーザもDEF無限上昇を持っているのでおすすめです。


最凶の一族カテゴリ攻略

劇場版HEROカテゴリ

劇場版HEROカテゴリ内では、LR変身ゴジータをリーダーとした最後の切り札パーティを組むことでクリアが簡単になります。

DEF無限上昇を持ったキャラがあまりいないカテゴリなので、通常通りゴジータブルーパーティでクリアする場合にはLRキャラが重要になるでしょう。

ポタラカテゴリ

ポタラカテゴリはDEF無限上昇キャラもある程度そろっており、火力も非常に高いため素早く攻略することができるでしょう。

しかし、所属キャラは相変わらず少なく、リーダーキャラの耐久力が厳しいので壁役を上手く使う必要があります。

混血サイヤ人カテゴリ

混血サイヤ人はダメージ軽減が強力な未来悟飯がリーダーとして使えるため、防御面で安心感が強いカテゴリです。

未来悟飯は変身後に必殺技がATK無限上昇に変化するので、火力面も充実したパーティが編成できるでしょう。

劇場版BOSSカテゴリ

劇場版BOSSカテゴリは、強力なキャラが多数所属していますが、劇場版ブロリーが長期戦の適正があまりない点が難しいところです。

とはいえ、最後のラウンドまでくれば必殺技のDEF超大幅低下が刺さり大活躍できます。

宇宙サバイバル編カテゴリ

宇宙サバイバル編カテゴリは、悟空に対して強力なパッシブスキルを持ったキャラガ所属しており、面子が揃っていれば簡単にクリアすることが可能でしょう。

フュージョンカテゴリ

フュージョンカテゴリは強力なLRフェス限キャラがリーダーとして使える点が強力ですが、その他のメンバーに適正があまりないので、育成具合によって運が絡む部分も多くなってしまいます。

しかし、LRゴジータなど火力が非常に高いキャラが揃ってはいるので出来るだけ早く決着を目指しましょう。

フュージョンカテゴリ攻略

神次元カテゴリ

神次元カテゴリは、フェス限LRを筆頭に優秀なキャラが揃っているので、比較的ターン数がかからずクリア可能です。

リーダーとなるビルスの気力リンクスキルが繋がりにくいため、キャラの配置順には気をつけて攻略する必要があります。フレンドのリーダーにLR身勝手悟空を編成するのがおすすめです。

変身強化カテゴリ

変身強化カテゴリは最凶の一族と同じく、悟空に対して確定会心が取れる変身クウラをリーダーとして使えるためクリアしやすいカテゴリです。

編成できるキャラも幅が広く、かなりクリアしやすいミッションになっています。

純粋サイヤ人カテゴリ

純粋サイヤ人カテゴリはカテゴリ全体でもトップクラスの所属キャラの多さで、かなり編成難易度が低いカテゴリになっています。

適当にDEF無限上昇を揃えるだけでもクリア自体は簡単にすることができるでしょう。

熱闘悟空伝のおすすめキャラクター

熱闘悟空伝で活躍できるおすすめのキャラクターを掲載していきます。


▼おすすめ変身キャラクター

キャラ名おすすめポイント

超ベジット
・変身前はダメージ軽減スキル持ち
・変身後必殺技見極めで安全に攻略可能

激怒悟空
・超サイヤ人パのリーダとして活躍可能
・変身後必殺技で無限上昇が可能
・アクティブスキルの激怒で緊急回避

変身トランクス
・ターン経過で必ず変身可能
・変身後はターン開始毎や必殺技を放つ度にステ上昇
・強化状態にスイッチすることでトドメ要員としても活躍可能

変身ザマス
ターン経過で必ず変身可能
・変身後はATK120%UP&ダメージ軽減&回復可能な万能キャラに
・異形化することでアタッカー寄りな性能にスイッチ可能
LRベジットのLRドッカン覚醒後
LRベジット
・ポタラパのリーダーとしても活躍可能
・6ターン以降HP50%以下で変身可能
・変身時HPを全回復
・通常攻撃を激減し反撃可能
LRゴジータのLRドッカン覚醒後
LRゴジータ
・6ターン以降HP50%以下で変身可能
・変身時HPを全回復
・全属性に弱点を付ける

ゴジータブルー
・劇場版HEROのリーダとして活躍可能
・変身後は確定で会心攻撃になる
・高確率で敵の攻撃を回避

変身ロゼ
・必殺技でDEF無限上昇
・変身後は会心発動率50%UP

魔人ブウ悪
・変身強化パのリーダとして活躍可能
・その形態でも毎ターン回復可能
・攻守に優れたアル悟飯か防御と回復に特化したピッコロ形態がおすすめ

変身ピッコロ
・必殺技を放つ度にDEFが無限上昇
・必殺技見極めが可能
変身フリーザ
変身フリーザ
・ターン経過ごとに変身し、パッシブスキルが強化されていく
・必殺技でATKとDEFが無限上昇
・最終形態時、ATK120%&毎ターンHP15%回復&高確率気絶の必殺技持ち

変身ベジータ
・ターン経過ごとに変身し、パッシブスキルが強化されていく
・必殺技でDEFが無限上昇
・最終形態時、ATKとDEF120%UP&気玉取得ごとにATK10%UP&一度だけ全ての気玉を体気玉に変換

▼ステ上昇系のおすすめキャラクター

キャラ名おすすめポイント

極限体ブロリー
・必殺技を放つ度にATK&DEFが無限上昇
・必殺技が確定で追加発動

LRベジットブルー
・必殺技を放つ度にATK&DEFが無限上昇
・残りHPが少ないほど気力UP(最大+10)

ベジットブルー
・必殺技を放つ度にATK&DEFが無限上昇
・攻撃するたびにATK上昇(最大150%)
・超高確率で最大2回まで追加攻撃し中確率で必殺技が発動

LRカリフラ&ケール
・攻撃するたび気力+1(最大+6)、回避率6%UP(最大66%)
・必殺技を放つ度にDEFが無限上昇

LR4悟空
・ターン開始毎にDEF20%UP(最大80%)
・4ターン目以降に究極ダメージのアクティブスキルが発動

LR4ベジータ
・ターン開始毎にATK20%UP(最大80%)
・4ターン目以降に究極ダメージのアクティブスキルが発動

LRロゼ&ザマス
・攻撃を受けるたびにATK30%UP(最大120%)
・必殺技でDEF30%上昇
・毎ターンHP30%回復

熱闘悟空伝のイベント情報

開催期間:5月9日(木)15:00~無期限


熱闘悟空伝は悟空がBOSSとして立ちはだかる連戦形式の新イベントです。


難易度はスーパーバトル級となっており、かなり上級者向けの内容が予想されます。


期間は無期限となっているので、自身がない方はキャラが揃ってから腕試しとして挑戦しましょう!

報酬でガチャチケットをGET


熱闘悟空伝をクリアすることで「熱闘悟空伝チケット」を入手でき、同時開催の「熱闘悟空伝チケットガチャ」を回すことができます。


熱闘悟空伝チケットガチャでは、SRとSSRの孫悟空と名前の付いたキャラクターしか排出されない特別なガチャとなっており、フェス限やLRキャラクターが排出されるかは現在不明です。


また、クリア回数のミッションも存在し7回クリアすることで35個の龍石が貰えるので積極的に挑戦しましょう。



注目記事


▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (熱闘悟空伝)

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ