Gamerch
ドッカンバトル攻略Wiki

【ドッカンバトル】最強サブキャラランキング

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトルの最強サブキャラをまとめています。パーティーによく編成される優秀なサブキャラを掲載しているので最強パーティー編成の参考にしてください。

最強サブキャラクター

最新サブキャラの更新情報と評価基準

更新情報【3/29更新】

キャラ追加ランキングランク
LRブロリーLR・フェス限キャラS+ランク
トランクス
トランクス
通常ガチャ産
イベントキャラ
Sランク
クリリン
クリリン
通常ガチャ産
イベントキャラ
A+ランク

サブキャラクターの定義と評価基準

サブキャラの定義

高倍率のカテゴリリーダーや属性リーダー以外の優秀なキャラをサブキャラクターとして評価しています。
カテゴリリーダーなどもサブとして編成する場合がありますが、原則サブキャラクターとしては扱いません。

ランク評価基準
EXランク最強の性能を持った特別なキャラ
S+ランク高難易度イベント適正が有り、パーティーに必ず編成したいキャラ
Sランク環境トップに並ぶ程ではないが、高難易度イベント攻略でも優秀
パーティーのピースとして欠かせないキャラ
A+ランク特定のカテゴリやキャラ相手にはSランク並の活躍ができるキャラ
編成できるパーティが非常に限られるキャラ
AランクAランクの代替として使える優秀な性能を持ったキャラ

ランキングに入れているキャラは全て評価の高いキャラクターです。キャラの性能に合った高難易度イベントであれば楽にクリアできる程の性能を持っているので攻略の参考にしてみてください。

LR・フェス限キャラのランキング

EXLRターレス軍団
S+LRブロリーLR超サイヤ人孫悟空LR身勝手孫悟空(兆)LR天使ベジータLRベジータ&ナッパLRフリーザ(第一形態)LR元気玉孫悟空LRブルーベジット極限体ブルーベジット極限超一星龍極限技ゴールデンフリーザ
S技LR超サイヤ人2孫悟飯LRセル(完全体)LRロゼLRゴッド悟空LRブロリー&チライ&レモLRボージャック極限ジャネンバ極限力パーフェクトセル
A+LRベビー極限ブルーゴジータ極限合体ザマス

EXランク

キャラ簡易キャラ評価
LRターレス軍団
ターレス軍団
高いステータスにサポートスキル、気絶まで揃った次世代キャラクター。リーダーを含まなければ他キャラと比べて頭一つ抜けた優秀な性能を持つため暫定で例外となるEXランク。

S+ランク

キャラ簡易キャラ評価
LRブロリー
LRブロリー
必殺技追撃によって強力な全体攻撃を必ず2回放つことができるため、複数体の敵がいるステージでは最強クラスの性能を持ちます。極限Z覚醒によって防御性能も一線級になったので、どこでも使えるおすすめキャラです。
LR超サイヤ人孫悟空
孫悟空
必殺封じと虹気玉変換によるサポート能力によりバトロ適正が非常に高い。LRキャラが増えてきたので単体として優秀な気玉変換キャラは貴重。環境最上位のカテゴリからはやや外れつつある。
LR身勝手孫悟空(兆)
身勝手悟空
運に頼ることになるが、超高確率回避によって必殺技ダメージを0に抑えることができる。攻撃性能も高く、所属するカテゴリも最強クラス。
▼その他のS+ランクキャラの評価
キャラ簡易キャラ評価
LR天使ベジータ
天使ベジータ
スキルの条件を満たせる相方がとにかく強力なため引き上げられる形で評価が高い。常に気力+6を得られるため1ターン目から高ステータスで安定感抜群のキャラ。
LRベジータ&ナッパ
ベジータ&ナッパ
ガチャ産LRで久しぶりの全体必殺持ちキャラであり、敵の数によりステータスが上がることもあってバトロで大活躍できる。ターレス軍団の登場で安定するようになり評価が上がった。
LRフリーザ(第一形態)
フリーザ第一形態
極限Z覚醒によって大幅にパワーアップした。フリーザ系列のキャラと並べることで圧倒的なステータスを得ることができる。相性のいいキャラが多い点も評価点。
LR元気玉孫悟空
元気玉悟空)
2000日ログインで完成するため所持しているプレイヤーが少ないが、超系には珍しい回復スキルによって高い安定感を持つ優秀なキャラ。必殺技でのサポートも優秀で、キャラによって乗算となりパーティー全体が大幅に強化される。
LRベジットブルー
ベジットブルー
古いキャラではあるが長期戦では今でも最適解。ATK,DEF無限上昇によってアタッカーとしてもタンクとして活躍できる。
極限体ベジットブルー
ベジットブルー
必殺技の追加効果と反撃が組み合わさることによって火力面でも優秀なタンクキャラ。追撃で必殺技が発動できるかは運も絡むため潜在やスキル玉も合わせて出来るだけ確率を上げよう。
極限超一星龍
超一星龍
最強クラスのカテゴリに所属できたため、唯一の難点だった使いにくさも無くなった。敵全体のATK40%ダウンがとにかく強力なバトロ最適解キャラ。あまりにも優秀なためこのスキルだけで今後も飯を食っていける。
極限技ゴールデンフリーザ
ゴルフリ
高倍率のダメージ軽減によってどんなステージでもダメージを通さない現環境でもトップクラスのタンクキャラ。所属カテゴリも多くあらゆる場面で活躍できる。

Sランク

キャラ簡易キャラ評価
技LR超サイヤ人2孫悟飯
孫悟飯2
条件によって無凸でATK1000万も狙える超火力アタッカー。条件を満たせる相方が非常に少なく安定感には欠けるが一撃の性能だけで言えばトップクラス。
LRセル(完全体)
セル完全体
リンクスキルの仕様変更によって評価を上げたキャラの一人。マイナーなリンクスキルの性能が高く、セル系と組むことで安定する。全体攻撃とHP回復によってバトロで大活躍できる。
LRロゼ
ロゼ
気力メーターが上がる度に火力が上がるアタッカー。敵にとどめを刺すことで気力が上がっていくため長期戦で活躍できる。単体での性能はそこそこだが極端に相性の良いキャラも多く見た目より活躍しやすい。
▼その他のSランクキャラの評価
キャラ簡易キャラ評価
LRゴッド悟空
ゴッド悟空
スキルによって安定した気力を持ち、高確率の回避と会心で攻守ともに優秀。カテゴリの関係上、リンクスキルが通らないことが多いため余った枠に編成するキャラであることは否めない。
LRブロリー&チライ&レモ
ブロリー
得した気玉の属性によってスキルを変えることができる特殊なスキルな優秀。基礎性能も安定しており、気玉によって事故が起きる確率が低く使いやすい。所属カテゴリが極端に少なく活躍の場は少なめ。
LRボージャック
ボージャック
フェス限ボージャックの登場とリンクスキルの仕様変更によって大きく評価を上げた。性能自体は変わっていないが、リンクスキルが発動できるだけでステータスが大幅に上昇する。
極限ジャネンバ
ジャネンバ
そこそこのステータスと無条件の全属性ガードによって非常に高い防御性能を持つ。リンクスキルも優秀なものが揃っており、所属しているカテゴリでは必ず編成したい。しかし、所属カテゴリは少なく活躍の場は少なめ。
極限力パーフェクトセル
パーフェクトセル
ATK,DEF無限上昇、全体攻撃、敵全体ATK低下、回復とあらゆる場面で活躍できる万能キャラ。セル系との相性はそこまで良くないが、その分他カテゴリでも活躍できる。

A+ランク

キャラ簡易キャラ評価
LRベビー
ベビー
純粋サイヤ人」と「混血サイヤ人」相手に強力な性能を発揮するキャラ。条件が非常に緩く、あらゆるステージで高火力を発揮できる。所属カテゴリも多く、サポートキャラが多数登場しているため実装時よりも格段に使いやすくなっている。
極限ベジータブルー
ベジータブルー
極系の敵に対してATK低下と高確率気絶を持つバトロ適正の高いキャラ。「神次元」カテゴリへの高倍率DEFサポートも持つためパーティー全体の安定性に大きく寄与する。
極限合体ザマス
合体ザマス
ベジータブルーとは判定に超系のATK低下と味方極系への高倍率DEFサポートが優秀なキャラ。相性の良いキャラが多く、必殺技ではATKサポートも出来るため強力。

通常ガチャ・イベント産キャラのランキング

Sトランクス天下一悟飯極限トッポ極限怒りブロリー悟空ブルーベジータブルーシェイプアップブウトッポラディッツ極限暴走ケール極限13号
A+カリフラ極限悟空ブルー極限フリーザピッコロ吸収ブウゴッド悟空13号極限クウラ四星龍極限界王拳悟空極限魔人ブウ善クリリン
A極限17号極限ゴルフリ極限ベジータ極限悟空2極限悟空214号&15号

Sランク

キャラ簡易キャラ評価
天下一悟飯
天下一悟飯
天下一産のキャラでありながら、ダメージ58%軽減によってフェス限並の活躍が出来る特殊なキャラ。超系へのサポートも可能で、どんなパーティーでもとりあえず編成できる。
極限悟空ブルー
悟空ブルー
味方全員が「神次元」カテゴリの時に限りステータスを大幅に上昇させるスキルが強力。カテゴリ自体のパワーが上がれば更に評価が上がるキャラ。
極限トッポ
トッポ
無条件の高倍率サポートスキルに加えてHP70%以下でダメージ40%軽減まで持つ超優秀なサポートキャラ。所属カテゴリも最強クラスで隙がない。
▼その他のSランクキャラの評価
キャラ簡易キャラ評価
トランクス常時ATK,DEF200%UPの高倍率パッシブと混血サイヤ人への強力なサポート効果を持つ非常に優秀なキャラです。必殺技効果で更にステータスを伸ばすことができるため、単体での性能も高く、混血サイヤ人カテゴリ以外でも活躍することができるでしょう。
悟空ブルー
悟空ブルー
体気玉生成と気玉取得毎のステータスUPに加えてATK,DEF無限上昇まで持つため、長期戦で非常に優秀。気玉大量取得によるHP回復で安定性が大きく増す。
極限怒りブロリー
怒りブロリー
攻撃する度に上昇するDEFと必殺技効果によって高い防御性能を得ることができる。条件が緩いため比較的早く完成し、高難易度でも通用するステータスとなる。
ベジータブルー
ベジータブルー
悟空ブルーの技属性版キャラ。活躍できるカテゴリはベジータの方が少ないが、ほぼ同等の活躍が出来る。
ピッコロ吸収ブウ
ピッコロ吸収ブウ
回復、高確率気絶、サポートスキル、回避と様々な性能を持つ万能キャラ。真価を発揮できるカテゴリはほぼ1つしかないが、最強クラスのカテゴリに属している。
シェイプアップブウLRブウと並ぶと7ターン以内であれば無凸でもDEF16万を超える防御性能を持つ。高確率回避も所持しているので短期戦での性能はピカイチ。気力を自分で補えるためどんなカテゴリでも活躍可能。
極限魔人ブウ善
魔人ブウ善
ピッコロ吸収ブウ同様活躍の幅は狭いが属しているカテゴリが優秀。HP40%を切る度に30%回復するスキルが非常に強力。攻撃を受ける毎にステータスが上がるスキルで長期戦でも活躍できる。
トッポ
トッポ
第11宇宙」カテゴリと組むことで高いDEFと全属性ガードを得ることができる。味方へのサポートスキルも持ち、カテゴリには欠かすことの出来ないキャラ。
ラディッツ
ラディッツ
敵が2体以上の時、攻撃した相手を確定で気絶させることができるバトロ最適解キャラ。必殺技での高確率2ターン気絶も持ち、どこのバトロにいっても活躍可能。
極限暴走ケール
暴走ケール
登場から6ターンの間ダメージ60%軽減することができるため短期戦で非常に優秀。必殺技の超高確率追撃もあるためアタッカーとしても十分使うことができる。
極限13号
合体13号
チームの「人造人間」カテゴリの数でステータスが大幅に上昇する。人造人間系もリンクスキルの仕様変更で大きくパワーアップした。。希少な虹気玉生成も出来るため味方へのサポート能力も十分。

A+ランク

キャラ簡易キャラ評価
カリフラ
カリフラ
宇宙サバイバル編」「純粋サイヤ人」の敵がいるとき確定で敵の攻撃を回避することができる最強のタンク。適用範囲が広くあらゆる場面で活躍できる。
極限フリーザ
フリーザ
孫悟空の系譜」カテゴリの敵がいるとき全ての攻撃をガードし、ガード決まるとダメージ50%軽減することができる。更にサポートスキルまで発動するため、特攻相手には攻守ともに有利。
ゴッド悟空
ゴッド悟空
劇場版BOSS」カテゴリの敵がいるとダメージ77%軽減という非常に高い防御性能を持つ。比較的数も多いため活躍の機会もそれなりにある。
▼その他のA+ランクキャラの評価
キャラ簡易キャラ評価
13号
孫悟空やベジータが敵にいる場合、ステータスが大きく上昇し、ダメージ40%軽減と合わせて非常に高い防御性能を持つ。ATK,DEF無限上昇も持つため長期戦でも有用。リーダーに強力な同名キャラがいるのが難点。
極限クウラ
孫悟空の系譜」カテゴリの敵がいるとき全属性抜群や味方の気力サポート、敵全体のATK低下が発動しバトロ系で役に立つ。DEF無限上昇も所持しており長期戦も活躍可能。
四星龍
極系と「邪悪龍編」カテゴリの敵がいるときステータスアップ。見た目に反して超系「邪悪龍編」カテゴリサポートとしても便利。同名にカテゴリサポートキャラがいるので時と場合によって使い分けよう。
極限界王拳悟空
ベジータの系譜」カテゴリが存在する場合、乗算でDEFが大幅にアップ。ATK大幅無限上昇、DEF無限上昇によって元々優秀な性能なので長期戦であればどこでも使える。

Aランク

キャラ簡易キャラ評価
極限17号
人造人間17号
虹気玉生成によるサポートと、DEF無限上昇で長期戦で活躍しやすい。18号と組むことで更に性能を上げることができるが、そんなシチュエーションはあまり無い。
極限ゴルフリ
ゴルフリ
ターゲット孫悟空」に対するサポートとDEF無限上昇が優秀なキャラ。カテゴリパーティーで使用するサポートというよりは、所属するフリーザ系に対するサポートとして使おう。
極限ベジータ
ベジータ
DEF無限上昇で長期戦が強く、HP70%以下でDEFが大幅に上昇する優秀なタンクキャラ。ATK大幅無限上昇も持つためアタッカーとしてそこそこ優秀。
▼その他のAランクキャラの評価
キャラ簡易キャラ評価
極限悟空2無条件の気力+3、DEF30%UPが便利なサポートキャラ。凸が進んでいれば防御能力も十分になり「超サイヤ人2」カテゴリ以外でも安定して活躍できる。
極限悟空2超サイヤ人2」カテゴリで運用している時ステータスが超大幅上昇する。味方全体に気力+3サポートも可能で局所的ではあるが性能は飛び抜けて強力。
14号&15号ドロップ産キャラではあるが、DEF上昇のリンクスキルが豊富でフェス限並の防御性能を持つ。更に希少な必殺技見極めスキルを所持しているため安定して攻略することが可能。

注目記事


▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (最強サブキャラクターランキング)

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる