Gamerch
デジモンサヴァイブ攻略Wiki

【デジモンサヴァイブ】種族と属性の相性まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー74522

デジモンサヴァイブの種族相性・属性相性をまとめています。相性を理解することでバトルを有利に進めやすくなるので覚えておきましょう。進化分岐で種族が変わることもあるので、育成面でも重要な要素です。

種族・属性相性まとめ

目次 (種族と属性の相性まとめ)

種族の相性

デジモンはそれぞれ「種族」というカテゴリで分類されています。

種族によって得意・苦手が存在し、戦闘面では与ダメージ増加(=被ダメージ減少)のメリットがあります。

種族相性
ワクチン
ワクチン
ウィルスに有利(1.5倍)
データに不利(0.75倍)
データ
データ
ワクチンに有利(1.5倍)
ウィルスに不利(0.75倍)
ウィルス
ウィルス
データに有利(1.5倍)
ワクチンに不利(0.75倍)

進化先によっては種族が変化する

進化前アグモン
アグモン
(ワクチン)
進化後グレイモン
グレイモン
(ワクチン)
タスクモン
タスクモン
(ウィルス)
ティラノモン
ティラノモン
(データ)

進化に分岐があるデジモンは進化先によって種族が変化することがあります。


アグモンを始めとするパートナーは、バトル中に一時的に進化する仕様のため出現する敵に合わせて種族を変える選択も戦術の一つとして使えます。

逆にギルモンを始めとするフリーモンスターは、進化させると退化できないので分岐がある場合は慎重に選びましょう。

属性の相性

属性相性

デジモンが持つ技ごとに属性があり、それによってダメージを与える敵の耐性次第で有利相性となります。

デジモンによっては複数の技を使える可能性もあるので、属性相性を考えると汎用性が高く使い勝手の良いデジモンと言えます。

属性耐性はデジモンごとに変化

ベタモン耐性ゴツモン耐性

属性の相性を決める耐性はデジモンによって変化します。

例えば左画像のベタモンの場合は土属性が-50で弱点が一つですが、右画像のゴツモンの場合は水属性が-10・風属性が-30と弱点二つでその中にも優劣が存在します。


より低い耐性の属性を使った方が効率良くダメージを与えられるので、敵デジモンに合わせて攻撃するデジモン・技を使い分けていきましょう。

攻撃属性は使う技で変化

メガフレイム

攻撃する際の属性は技ごとに決められています。

各デジモンが持っている技は固定ですが、装備アイテムを使うことで他の属性技を使用することが出来るようになります。


装備アイテムはゲーム内や店舗別購入特典で入手できるので、手持ちで足りていない属性があれば装備で補強していきましょう。

店舗別購入特典まとめ

戦闘型の特徴まとめ

デジモンサヴァイブでは、各デジモンそれぞれに「○○型」と戦闘型が定められています。


型によってそのデジモンのステータス傾向が変わるので、ユニットとして得意な役割をこなせるよう覚えておきましょう。

戦闘型特徴
万能型攻防・移動のバランスが良い
攻撃型物理攻撃が高くなる
防御型物理防御・特殊防御が高くなる
必殺型特殊攻撃が高くなる
機動型移動量・上下移動に優れている
コメント (種族と属性の相性まとめ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(デジモンサヴァイブ攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ