Gamerch
ドラゴンクエストけしケシ攻略Wiki

【ドラクエけしけし】初心者向け序盤の効率的な進め方【ドラ消し】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー67568

ドラゴンクエストけしケシ!(ドラけし)の序盤を効率的に進める方法について紹介しています。ケシケシの遊び方やルールをはじめ、初心者におすすめな序盤攻略方法を解説しているので、ぜひ参考にしてください。

初心者向け序盤の効率的な進め方

リセマラで強力なドラけしをゲットしよう

ドラポン

DQけしケシでは、ドラけしと呼ばれるキャラクター消しゴムを揃えて消すパズルゲームです。

「スライム」や「ももんじゃ」といった主要モンスターから「はがねのつるぎ」といったアイテム、その他キャラクターなどがドラけしとして登場します。


一応リセマラは可能となっていますが、時間がかかる上に、ガチャを引ける回数が非常に少ないです。

リセマラに挑戦する方は、粘り強くトライしてみてください!


初心者ミッションをクリアしよう

初心者ミッション

まずは初心者ミッションを達成していきましょう!


初心者ミッションを達成すると獲得できる「ドラポンC(コイン)」で10連分のガチャを引くことができます。


序盤にガチャを多く引ける機会はこのタイミングとなっているので、最初は初心者ミッションのクリアを目指して進めましょう!

Tipsスキルレベルを上げるためには、同じキャラを複数体ゲットする必要があります。
ドロップキャラでミッションを達成できるでしょう。

初心者ミッションの詳しい情報は以下のページで確認できます。

初心者ミッションの攻略

メインクエストを進めよう

メインクエスト

初心者ミッションが完了した後もメインクエストをどんどん進めていきましょう!


各ステージで敵として「らくがき(魔物)」が出現します。

魔物から受けるダメージによってHPが減少していくので、残りHPがなくなる前にスキルなどで魔物を倒して進みましょう!


ステージが進むごとに推奨レベルが上がっていきます。

ドラけしのレベルを上げたい場合はページ下方をチェック!

→ ドラけしの育成方法

ステージミッションは獲得スコア量

ステージミッション

ステージごとに設けられたミッションは特定のスコア以上の点を取ることです。


スコアは、ドラけしを消したり、魔物を退治した際に少しずつ上昇します。

回復キャラがいると高スコアを出せる?

ステージクリア時の残りHPによって獲得できる点数が、スコアの大半を占めます。


スライムエンペラーやキングスライムなど、回復スキル持ちのドラけしを編成しておくと、安定してハイスコアを取ることができるでしょう。

宝箱も回収していこう

宝箱

ステージ途中にある宝箱も入手しながら進めるのがおすすめです。

宝箱からは、王子スライムの進化素材も入手できます。


宝箱への道を解放するためには、特定の条件を満たす必要があります。

詳細については、以下のページを参考にしてみてください。

宝箱の解放条件と入手アイテム

パーティを編成しよう

パーティ編成

ガチャやドロップで仲間になったドラけしでパーティを編成しましょう。

パーティには最大5つのドラけしをセットできます。


レアリティの高いドラけしはレベル上限値が高いため、ステータス値が高いのが特徴です。


やや敵が強くなってきたと感じたら、ドラけしの属性をチェックして、敵に有利なパーティ編成に挑戦してみましょう。

2体以上属性を揃えるとタイプボーナスとしてステータスが上昇します。

属性タイプと相性について

タイプ相性

ドラけしの属性タイプは、「赤(あか)」「緑(みどり)」「青(あお)」「黄(き)」「紫(むらさき)」の全5種類です。


タイプ相性については上図で確認してください。


有利な魔物に攻撃する時は、「ばつぐん!」と表示され、通常攻撃より多くダメージを与えることができ、スコアも多く獲得できます。

反対に、不利な魔物に攻撃する時は、通常よりダメージとスコアが低くなります。


最強パーティ編成

ドラけしを育成しよう

ドラけしのレベルを上げる方法は2種類です。

ステージクリアで経験値を獲得する

ドラけし育成

クエストクリアで獲得できる経験値によって、ドラけしはレベルアップします。

ただし、獲得できる経験値量は少ないため、数をこなす必要があります。


メタルスライムなど特定のドラけしをパーティに編成していると、獲得できる経験値量がアップするので、ドラけしのスキルをうまく活用することで、効率良くレベルアップできます。

経験値アイテムを使用する

経験値アイテム

素早くレベルを上げたい場合は、「経験値の書」「経験値の聖典」といった経験値アイテムを使用します。


経験値アイテムは[じゅんび → もちもの]から使用できます。


各アイテムの獲得経験値量は以下の通りです。

Lv.1からLv.10までに約5,000の経験値を必要とします。

経験値アイテム経験値量
経験値の古文書・小
経験値の古文書・小
500
経験値の古文書・中
経験値の古文書・中
2,500
経験値の古文書・大
経験値の古文書・大
12,500
経験値の聖典
経験値の聖典
60,000

ちいさなメダルを集めてメダルちょうを埋めよう

メダルちょう

各ステージで目標のハイスコアを出すと獲得できる「ちいさなメダル」を集めると、メダルちょうのスタンプが埋まっていきます。


一定数スタンプを集めるとゴールドやドラポンC、ドラけしなど様々な報酬を獲得できるので、各ステージでちいさなメダルを獲得できるようハイスコアを目指しましょう。


ハイスコアの稼ぎ方とコツについては以下のページを参考にしてください。

ハイスコアの稼ぎ方とコツ

マップの宝箱を解放しよう

宝箱

マップの各所にある宝箱への道は特定の条件を満たすことで解放されます。


宝箱からは、ゴールドや育成アイテム、王子スライムの進化素材を獲得できるので、ぜひ挑戦してみてください。


宝箱の解放条件は以下のページにてまとめています。

情報提供もお待ちしております。

宝箱の解放条件と入手アイテム

フレンドとハートを送りあえる

フレンドとはハート(スタミナ)を送り合うことが可能です。

手軽にスタミナ回復できるので非常にお得です。


フレンドを増やしたい場合は、フレンド募集掲示板をご利用ください!

フレンド募集掲示板

ドラクエけしケシ攻略Wikiトップ

コメント (序盤の効率的な進め方)
  • 総コメント数806
  • 最終投稿日時 2023/08/20 18:16
新着スレッド(ドラゴンクエストけしケシ攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ドラゴンクエストけしケシ!ドラクエにパズルゲームが登場!
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/11/30
    • Android
    • リリース日:2021/11/30
カテゴリ
ゲーム概要 ドラクエにパズルRPGが登場!おなじみのキャラクターやアイテムが可愛らしい消しゴム「ドラけし」になって登場するパズルゲーム!

「ドラゴンクエストけしケシ!ドラクエにパズルゲームが登場!」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ