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【ドラクエビルダーズ2】部屋の作り方と認識される条件の解説

最終更新日時 : コメント(33)

ドラクエビルダーズ2(DQB2)における部屋の作り方や条件を紹介しています。高さや広さの上限や部屋判定などについてまとめていますので、部屋が認識されない方は参考にしてみてください。

部屋の作り方と認識される条件

部屋とは

ドラクエビルダーズでは、拠点内で特定の条件を満たしている一定エリアのことを部屋と呼びます。部屋を作ることで様々な恩恵を受けることができます。


ただし、条件を満たしていないと見た目は部屋でも、ゲーム内で部屋として認識されません。特定の部屋の作成がクリア条件となっている際は注意しましょう。

部屋として判定される条件

※一部は前作および体験版の内容となっています


  • ブロックで高さ2マス以上の囲みを作る。
  • 扉をひとつ以上設置する。
  • 樽などの設置物は床から-1~+2までの範囲に設置する。
  • 床の広さは4~150マス以内に収める。
  • 2階を作るときは3段目以上を床にしないと判定が重なり、どちらかしか部屋にならない。
  • 屋根は部屋の条件に影響しない。

部屋は家具の組み合わせで変化

部屋は特定の家具を組み合わせることでわらの宿屋などに変化します。もし、組み合わせを満たしているのに部屋が変化しない場合は設置物の高さなどを再度確認し、位置を調整してみましょう。


部屋のレシピとなる家具の組み合わせなどを知りたい方は下記のページで確認してみてください。

部屋の広さを指定される場合がある

部屋の広さは大きくわけて5段階です。依頼の中には部屋の広さを指定される場合があるので、部屋名はあっててもクリアにならない場合は、部屋の広さを確認しましょう。

段階床面積
超小さい4~15
小さい16~35
普通36~63
大きい64~99
超大きい100~150

▼攻略情報

コメント (部屋の作り方と認識される条件の解説に対して)

  • 総コメント数33
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 33
    • ななしの投稿者
    ID:o36zgfsw

    >>24

    自分なら、開いた窓・ベランダにみたてるとか、そこにカーテン浮かせるとかかな?

    • 32
    • ななしの投稿者
    ID:cgr8bwjb

    >>28

    耕されていない

    • 31
    • ななしの投稿者
    ID:hk739ygm

    >>29

    コレ、周りに水張ってなくない?


    ムーンブルクは兵士ばっかで水やりなんかほとんどやってくれないから、周りに水を張って常に土を湿らせないとイモは中々育たないぞ

    最初に何故かトマト方式になってるのはその為だ


    ちなみに、農民は一応畑仕事はやってくれるが、その場合も近くに水場を確保しないとやはり水やりはしない、というか出来ないから要注意だ

    • 30
    • ななしの投稿者
    ID:t15kz58q

    ピラミッド内に部屋を作っての依頼でピラミッドの内壁を部屋の壁の一部に使ったらウエスタドアは使えて他のドアが使えない…(内壁の内側に壁を挟むと他のドアも使えた)

    これは仕様なのだろうか…?

    • 29
    • ななしの投稿者
    ID:g661usp2

    28のものです写真です

    • 28
    • ななしの投稿者
    ID:g661usp2

    ムーンブルクで畑移動したら育たないのはなぜ?

    食料が肉しかなくなっちゃう…

    • 27
    • ななしの投稿者
    ID:s9g28ser

    >>24

    どこかの壁の下段を一段壊して樽や家具で隠す

    • 26
    • ななしの投稿者
    ID:raolyloz

    >>24

    部屋の角をとるとか?

    • 25
    • ななしの投稿者
    ID:msmios2y

    >>24

    使わない部屋ならマグネブロックを扉にカモフラージュでいけるで

    • 24
    • 鍛治師が取れない人
    ID:pp9rb1vf

    部屋上限あるけど

    つかわないけど、景色のため家を沢山作ったんだよな


    一様上限達して使わない家の扉をつければええんだけど


    外観を損なわず部屋の認識をさせない方法ってあるん?

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