Gamerch
Dr.STONEバトルクラフト攻略Wiki

【バトクラ】おすすめ最強編成まとめ【ドクターストーン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー62122

Dr.STONEバトルクラフト(バトクラ)のおすすめ最強編成をまとめています。編成の基本や基礎知識、パーティ編成例の解説などを記載しているので、ぜひバーティー編成の参考にしてください。

最強パーティー編成例

おすすめ最強編成まとめ

※ おすすめ編成例を募集しています!コメント欄にて自身の思う最強パーティーを教えてください!

※ 以下で紹介するキャラのレアリティは、特に気にしなくて構いません

※ 育成ができているのであれば、同一キャラでよりレアリティの高いものを編成するのがおすすめです

編成例その1(千空リーダー王道パーティー)

リーダーに、強力な固定ダメージを持つヒーラーの「千空」を採用し、もう1体ヒーラーに「ルリ」を編成しています。「ルリ」は敵全体の攻撃力を低下するスキルが強力です。


タンクには、ステータスが優秀な「金狼」とスキルで味方全体の防御力をアップする「カセキ」を採用しています。


アタッカーには、攻撃力が高い「コハク」とステータスバランスが良く範囲攻撃持ちの「司」を採用しています。これらは近攻タイプで相性がとても良いです。


▼ 似た編成

カセキの代わりに「大樹」を編成したパーティも非常におすすめです。


カセキはスキル効果は良いですが、ステータスがタンクとは思えないほど弱く倒されやすいことが欠点となっています。


現環境では、タンクはスキル効果よりステータスで選出した方が良い傾向にあることから、金狼の次にステータスが優秀な「大樹」が活躍します。


編成例その2(カセキ杠耐久パーティー)

リーダーの「あさぎりゲン」は、敵全体を一定時間フリーズさせる強力なリーダースキルを持つため、一方的に攻撃したり味方の復帰を待つなど態勢を立て直すことができる上に、どのステージでも活躍しやすいです。スキルレベルを上げるとクールタイムが短くなります。


タンクには、安定の「金狼」と「カセキ」。ちなみに「カセキ」は、スキル効果を活用したいため、Nレアを採用するのがおすすめです。


アタッカーには、範囲攻撃かつクリティカル発動率の高い「氷月」を採用しています。もし火力が足りないと感じる場合は、「コハク」を編成するのが無難です。


ヒーラーには、「杠」を2枚採用しています。「カセキ」同様に防御力アップのスキル効果が優秀なため、守りはガチガチになるでしょう。

編成例その3(復帰が優秀な攻撃型パーティー)

アタッカー3/タンク2/ヒーラー1と、他の編成例とは異なる攻撃寄りのパーティー。


リーダーの「ゲン」が範囲攻撃ということもあり、同様に範囲攻撃最強クラスの「司」を編成、もちろん司とくれば「コハク」も編成。


ヒーラーには回復量と射程範囲が優秀な「ルリ」を採用し、離れた位置から回復サポートで耐久性を少し上げています。


ゲンのフリーズスキルやコハクの速度など復帰力で耐久を補いつつ、攻撃枚数の多さからスピードクリアを目指せるパーティとなっています。

編成例その4(完全耐久固定ダメージパーティー)

リーダーサブ
千空
千空
金狼
金狼
ルリ
ルリ
ルリ
ルリ
杠
杠

リーダーの「千空」を含め6名中5人が支援タイプかつ残りの1枠にタンクの「金狼」を編成した完全耐久パーティ。


バトルには時間制限がないことから、金狼が盾となりダメージを受けて、残りのキャラが全力で回復していれば、あとは千空の固定ダメージでじわじわと倒していくという戦法です。


スピードクリアは完全にあきらめていますが、意外と多くのステージで通用するパーティです。


支援キャラは最低限の育成で良いため、育成コストが最も低いと言えますが、こちらのパーティをメインに運用するのはおすすめできないため、メインパーティで勝てない時に試してみる程度で使用すると良いでしょう。

編成の基本&基礎知識

バランスの良いパーティがおすすめ

パーティバランス

キャラの役割は、タンク/アタッカー/サポート(ヒーラー)の大きく3つに分かれています。


スピードクリアを重視するのであれば、アタッカーを3~4体編成して、残りをタンクとサポートで埋める。

倒されないことを重視するのであれば、それぞれ2体ずつ編成する。

といったように、好みや目的に合わせてバランスよく構成を考えると良いでしょう。

タンク:防御タイプ
アタッカー:近攻タイプ、遠攻タイプ、突撃タイプ
サポート:支援タイプ

コストの低いキャラが左から順に優先して召喚される

召喚される順序

オートモードを使用する場合、キャラが召喚される順番には規則性があります。


まず優先されるのは、コスト(▼)の低いキャラです。

その次に、左から順に優先されて召喚されます。


リーダーは左端に固定しなければいけませんが、その他のキャラは編成順序によってパーティの特徴も変わってきます

リーダーはSSR、サブは低レアでもOK

レアリティが高くなるほど排出確率が低く、育成は困難になるため、低レアキャラの運用がよくおすすめされています。

ですが、リーダースキルは曜日ダンジョンで入手できる素材で強化できるため、リーダーはSSRが良いでしょう。


Nキャラは重要ミッションを進めるうちに、スキルLv.Maxの状態になるため、スキル効果重視で採用することもあります。


ステータスで見るのであれば、レベル上限値を考慮して、なるべくレアリティの高いキャラを採用すると、高難易度に対応しやすくなります。


バトクラ攻略おすすめ記事

バトクラの掲示板


バトクラ攻略Wikiトップ

コメント (おすすめ最強編成)
  • 総コメント数87
  • 最終投稿日時 2024/03/11 22:04
    • ななしの投稿者
    87
    2024/03/11 22:04 ID:r0k4mbrg

    86:追記

    氷月と千空1凸です

    その他無凸です

    • ななしの投稿者
    86
    2024/03/11 22:03 ID:r0k4mbrg

    現在全員恒常で、

    SSR

    千空、大樹、司、氷月、陽、SRゲン

    の編成をしていて、

    新しくSSR金狼とSSRルリが出て、どちらかをゲンと交代、もしくは

    陽→金狼

    ゲン→ルリ

    に変えるか迷ってます。始めたばかりで育成素材が少ないので、まずゲンと変えた方がいい子を教えてください

    • ななしの投稿者
    85
    2024/01/24 09:33 ID:ng94cmfs

    始めたばかりでSSRがほぼ無いのでSR以下で超級イケる編成とか無いですか?

    • ななしの投稿者
    84
    2021/12/01 17:06 ID:gdsiz7l4

    >>83

    SRでもRでもNでも良いのでルリ

    (攻撃力ダウンの%が大きいやつ)を入れた方が、

    おそらく多くのステージで安定するのではと思われる。


    大樹か金狼を外してルリを入れる

    防御タイプが2人必要そうなら、

    氷月か司かボウガン千空を外してルリを入れる

    羽京入れるなら氷月か司かボウガン千空の代わり

    (この辺は趣味で良いと思う)

    • ななしの投稿者
    83
    2021/11/30 23:16 ID:rgf4nmnt

    現在SSRは、千空2種、(以降全て初期のもの) 大樹、クロム、金狼、銀狼、スイカ(2凸)、マグマ、ゲン、司(2凸)、羽京、氷月 を所持しております。

    どの組み合わせでの編成が効率よく進めますか…?

    現在は リーダー千空☆3(支援)、大樹☆3(防御)、氷月☆3(突撃)、司☆4(近攻)、千空☆3(遠攻)、金狼☆2(防御)

    で組んでいるのですが、羽京を編成に入れたり、他のキャラを編成するべきか悩んでおります。オススメはありますか?

    SRは大樹と金狼をレベル50以上

    Rは金狼レベルMAX程です。


    お手数お掛け致しますが、教えて頂けますと幸いです。

    宜しくお願い致します。

    • ななしの投稿者
    82
    2021/11/13 16:46 ID:s6avado1

    >>76

    大樹と金狼を持っていないためこの編成ですが、戦力18000でも今解放されてる12-4までノーアイテム&オートで1〜3クリアできました!ありがとうございます!

    • ななしの投稿者
    81
    2021/11/13 12:24 ID:gdsiz7l4

    >>79

    砂鉄のコハク?

    • ななしの投稿者
    80
    2021/11/12 23:18 ID:k5qva1bb

    >>79

    12-4までのところのルリは、コハクです

    間違えました

    • ななしの投稿者
    79
    2021/11/12 23:16 ID:k5qva1bb

    >>75

    どのバトルをやるかにもよりますが。

    12-4までなら

    大樹-金狼-ルリ-ボウガン千空-氷月-ほむら

    これでノーアイテムで1〜3クリアー


    12-5以降は

    杠-金狼-大樹-司-コハク-ボウガン千空

    これでノーアイテムで1〜3クリアー

    してます。


    基本支援は1体のみ

    ただしイベントバトルの時は支援2体入れる時もありました

    • ななしの投稿者
    78
    2021/11/12 23:04 ID:gdsiz7l4

    >>77

    ゲンだと攻撃ダウンとフリーズの効果でより安定、相手を倒すスピードは司が少し早い、といった感じなので趣味で選びます笑

新着スレッド(Dr.STONEバトルクラフト攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル Dr.STONE バトルクラフト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/08/31
    • Android
    • リリース日:2021/07/28
カテゴリ
ゲーム概要 週刊少年ジャンプ発の大人気アニメが、ついにスマホゲームで登場!タップ操作だけの簡単バトルゲームで、千空たちを勝利に導け!

「Dr.STONE バトルクラフト」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ