Gamerch

【デモンエクスマキナ】アーセナルでの戦闘・バトルのコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
【注目リンク】
体験版の引継ぎについて
[9/13以前の情報には誤りがありました。改めて確認よろしくお願いします!]
確認しておきたいバトルのコツ
先着購入特典・店舗別購入特典まとめ

デモンエクスマキナ(DXM)のアーセナルでの戦闘について気を付けておきたいポイントやバトルのコツをまとめています。

アーセナルの戦闘・バトルのコツ

ボタンの配置を変えて操作しやすくしよう

バトルのコツを掴むには操作方法に慣れよう。

初期ボタン設定では違和感のあるボタン配置で戦闘に集中できないことがわかる。プレイヤー自身がコントローラーを持ちやすいようにボタンを配置を調整したうえで、再度操作を試そう。

おすすめボタン設定はこちら

粒子兵装の形態を変えて戦おう

粒子兵装とはアサルト(攻撃)・ウィング(スピード)・シールド(防御)に分かれたアーセナルの形態のことだ。

粒子兵装の使用方法は「十字キー↑/↓」で発動できる。移動や逃げる際にはウィングとシールドの形態を使って、被ダメージを減らそう。シールド形態は攻撃してしまうと解除されるので注意。

アサルト形態は敵を一気に押し切る時や敵の大きなスキのタイミングで発動しよう。

粒子兵装の発動方法と効果の詳細はこちら

ミラージュを使ってアーセナルと戦おう

ミラージュとは自分の分身を作り出す特殊なスキル。

ミラージュは自分の囮になり敵の攻撃を受けてくれる。また、攻撃も行うためVSアーセナル戦では自分は狙われず敵を攻撃することができる。

ミラージュはフェムトゲージが無くなると消滅するが敵の攻撃によって消滅することはない

ミラージュについて詳しくはこちら

ミニレーダーを常に確認しよう

目の前の敵を追いかけているといつの間にか敵に囲まれてしまった。

などというよな状況に陥ってしまわないようにミニレーダーで敵の位置は常に把握しておこう。

また、対敵アーセナル戦では敵アーセナルも立体的に回避・移動を行うため、見失ってしまった場合は素早くレーダーで敵の位置を確認しよう。

スタミナゲージに注意

ブーストを使いきっていしまうと、オーバーヒート状態となりゲージが回復するまでブーストが使用不可になってしまう。しかも自動的に降下もしてしまうため非常に大きな隙をさらしてしまう。

急接近時や緊急回避時以外は無駄にブーストを使いすぎないように注意しよう。

ロックオンしてから攻撃しよう

ロックオンしてない状態では敵に攻撃を当てることは難しい。

攻撃目標を戦闘画面中央のサイトに収めてロックオンしてから攻撃するように心がけよう。

攻撃する際は敵の移動に合わせてカメラを動かし、常に画面内に収めるようにしておこう。

ミサイルの使い過ぎに注意

ミサイルはロックオンした敵をある程度追尾してくれる便利なウェポンだが、多用しているとすぐに使い切ってしまう。

攻撃を当てやすい戦車型などには使用せず、攻撃を当てづらいアーセナル型や飛行型に使っていこう。

残弾数がなくなってしまった場合は小型のAIを破壊して補充しよう。

回避を意識しよう

敵の真正面から近づいて攻撃しようとすると、被弾する機会が多くVPを失いがちになってしまう。

また、目の前の敵に集中していると周囲の敵からの攻撃も受けやすくなる。

ミニレーダーを常に確認し、敵の正面から近づくのではなく、側面や背面から近づいて攻撃しよう。

攻撃された場合はまっすぐ回避するのではなく、ブーストを小刻みにつかって左右に切り返しつつ回避するなどして被弾を抑えよう。

詳しい回避方法・コツはこちら

デモンエクスマキナ関連リンク

コメント (バトルのコツ)

新着スレッド

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ