Gamerch
デモンエクスマキナ攻略wiki【DXM攻略】

【デモンエクスマキナ】攻略で役立つ!おすすめウェポンまとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:PIN
【注目リンク】
体験版の引継ぎについて
[9/13以前の情報には誤りがありました。改めて確認よろしくお願いします!]
確認しておきたいバトルのコツ
先着購入特典・店舗別購入特典まとめ

デモンエクスマキナ(DXM)のおすすめウェポンについてまとめた記事です。おすすめの武器のランキングやガンアームなども紹介していきます。

結局使える武器は遠距離?近距離?

基本は遠距離ウェポンを使うのが良い。太刀などの近距離ウェポンは汎用性が低いため、オファーオーダーで使うことがない。

弾数が多く射程距離の長いウェポンを使うことを意識しよう。

おすすめウェポン(遠距離武器)トップ3

順位ウェポン
特徴
1位グリムリーパーシリーズ
・火力が高く、射程距離が長い
・弾数も多く長期戦も可能
・ストーリー序盤から後半まで使える武器
2位ガンアーム-MG
ガンアーム-AR
・リロードが不要
・弾数が多い
・武器交換や物を持てない
3位シルバーレイヴンシリーズ
・瞬間火力が高い
・対アーセナル戦で活躍する
・射程が短いため汎用性が低い

おすすめウェポン(遠距離武器)解説

第1位:グリムリーパーシリーズ

汎用性の高さでオファー終盤まで使える!

グリムリーパーはランクE(最序盤)から手に入る武器で火力が高く射程距離が長い。また、弾数が多いためVP(体力)の多い敵でも対応できる汎用性の高さもあわせ持つ。

火力・射程距離・弾数・汎用性の性能が高いため、シリーズでオファーオーダーの最初から最後まで使える

第2位:ガンアーム-MG&ガンアーム-AR

ガンアーム-MGとガンアーム-ARの違い

ガンアーム-MGとガンアーム-ARは性能が違い、MGの特徴は「火力は低いが連射速度が速い」逆にARの特徴は「火力が高いが連射速度が遅い」となっている。

リロード不要で高速連射が可能!

ガンアームの特徴はリロードが不要で連続で射撃することができる。高速連射でフリーオーダーの周回や短期戦で使える武器だ。しかし、弾数が少ないためVP(体力)の多い敵との戦闘では弾が無くなり詰むことが多いので注意。

第3位:シルバーレイヴンシリーズ

瞬間火力の高い対アーセナル武器!

シルバーレイヴンは瞬間火力が高さで第3位にランクイン。

射程距離は短いが、距離を縮めやすいアーセナル戦では活躍できる。射程距離の短さをカバーすることで瞬間火力の高さを活かすことができる。

おすすめウェポン(近距離武器)トップ3

順位ウェポン
特徴
1位アメノムラクモ
(太刀)
・太刀の特徴で攻撃速度が速い
・戦闘中の爽快感がある
2位ノーブルプライド
(ブレード)
・ブレードの特徴で攻撃範囲が広い
・攻撃・汎用性においてバランスがいい
3位バルガグリード
(メイス)
・近接武器の中で最も攻撃力が高い
・メイスの特徴で攻撃速度が遅い

おすすめウェポン(近距離武器)解説

第1位:アメノムラクモ

爽快感のあるアクションができる!

アメノムラクモは太刀の特徴で攻撃速度が速いため、使っていて気持ちの良いアクションができる。また、太刀の中でもアメノムラクモ火力が高いためおすすめだ。

第2位:ノーブルプライド

間合いが詰めやすく汎用性が高い

ノーブルプライドはブレードの特徴で攻撃範囲が広い。攻撃時のダッシュ距離が長いため、一気に敵との間合いを詰めることができる。

また、攻撃力と汎用性においてバランスがいいためおすすめ。

第3位:バルガグリード

近接武器で最も火力の高い武器!

バルガグリードは攻撃力の高いメイス中でもトップクラス。一撃で敵に大ダメージを与えることができる。

しかし、攻撃速度や攻撃モーションが遅いため、使いこなすには練習が必要

おすすめショルダーウェポン

順位ウェポン
特徴
1位デッドリードライブ
・最強クラスの高火力
・この武器だけで大型イモータルを倒せるほど弾薬もちが良い
2位パンドラボックス
・弾数が多い
・攻撃力が高いが全弾命中する確率は低い
3位ガルーダ
・ロックオン機能がない
・ショルダーウェポン発射ボタン長押しで連続発射できる

おすすめショルダーウェポン解説

第1位:デッドリードライブ

■高火力かつ弾薬もちが良い

ショルダーウェポン「デッドリードライブ」の火力は全武器中最強と言えるほど高火力を発揮する。さらには、弾薬が多いのでナイトメアなどの大型イモータルであれば、デッドリードライブのみで撃破することも可能なほど優秀である。


■大型イモータル周回を効率化できる

デッドリードライブを入手すれば、大型イモータルを撃破するオーダーが高速で周回できるようになるが、部位破壊をする前に倒してしまうことが多いので、設計図回収や戦闘データ回収時に利用すると効率的に周回が可能。

デッドリードライブの入手方法はコチラ!

第2位:パンドラボックス

パンドラボックスは弾数が多いため、全て命中すると敵に大ダメージを与えられる。

しかし、移動速度の速い敵には全弾命中することが少ないので、動きの遅い大型の敵に使うのがおすすめ

第3位:ガルーダ

ガルーダはロックオン機能が無く、敵に近づいて発射する必要がある

ロックオン機能は無いが、連続射撃をすることができるので敵に全弾命中させやすい。

デモンエクスマキナ関連リンク

コメント (【デモンエクスマキナ】攻略で役立つ!おすすめウェポンまとめ)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2022/08/18 09:41
    • ななしの投稿者
    7
    2022/08/18 09:41 ID:l7xnfm2b

    ラスボスだけは例外。ガンアームBZ

    • ななしの投稿者
    6
    2022/08/16 18:27 ID:l7xnfm2b

    ガンアームmgとデッドリードライブあれば最強

    • ななしの投稿者
    5
    2019/09/24 10:15 ID:lnhpj6i3

    ランペイジハンマーはDランクオファーのイモータル建設施設破壊作戦の敵から入手可能。クリア前ならリタマラでスロ厳選が出来る。

    • ななしの投稿者
    4
    2019/09/22 12:17 ID:il087oyq

    なんとなく数字が高い方が強いのかと思ってラスボスまで射撃武器はほぼグリムリーパー3しか使ってこなかったんだけど、ネットの評価見るとそうでもないのかな?ノーマルグリムのS型とかのが強い?

    • ななしの投稿者
    3
    2019/09/21 03:03 ID:hqpztufq

    ショルダーのレーザーは割とラスボス戦で使える。

    • ななしの投稿者
    2
    2019/09/19 09:47 ID:hjl2guu1

    エアプサイト

    • ななしの投稿者
    1
    2019/09/18 20:55 ID:m9k19me2

    ショルダーに関してガルーダは火力が高い反面アーセナルに当たりにくい上、雑魚の殲滅にも向かないので微妙です。

    誘導性能が高く雑魚殲滅に向くサンダーバード(Ⅱ以降)やアーセナル戦で敵の機動力を奪うランペイジハンマーがおススメです。

新着スレッド(デモンエクスマキナ攻略wiki【DXM攻略】)
注目記事
ページトップへ