【各ジョブ】
『ETERNAL』でプレイヤーキャラとして選択することのできる各ジョブの紹介を行っています。
編集者:Light管理人
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各ジョブ紹介
2021年11月時点では
以下の5種のジョブが存在します。
(ローグ、サムライの実装時期は未定です)
これらのジョブについてですが、
ただ特徴を述べて羅列しただけでは
新規プレイヤーの皆様への
参考にはなりにくいかと思います。
そこで以下の基準を設け、
それぞれについて重点的に記載し
☆1~☆5によって(独断で)評価をつけました。
参考にしていただければ幸いです。
■攻撃能力
■生存能力
■ソロプレイのしやすさ
■パーティの組みやすさ
■将来性
ウォーリア
ウォーリア |
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初期特性:【剛腕】(レベル9まで)
特性:【剛腕】【激情】【鉄壁】
■攻撃能力 :☆☆☆☆☆
■生存能力 :☆☆☆☆
■ソロプレイ:☆☆☆☆
■パーティ :☆☆☆
■将来性 :☆☆☆
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FP(ファイトポイント)という
独自のステータスを持ち、
攻撃・被攻撃時にこのFPが上昇し、
FPを消費することで様々なスキルを使用する。
このため中期~長期戦向きで
パーティの中で敵の攻撃を受け止める
【タンク】の役割も可能であるため
それなりに生存能力も高い。
全体のバランスが良くソロプレイに向いているが
新職業『ガンナー』の登場と
実装予定の新職業『ローグ』『サムライ』が
より強力な【アタッカー】である可能性が高いため
役割の重複するウォーリアの将来性は乏しいか。
【追記】
2021年7月20日にウォーリアのスキルが調整され、
FPが減りにくくなりました。
そのため、将来性を☆1つ分増やしました。
パラディン
パラディン |
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初期特性:【保護】(レベル9まで)
特性:【審判】【保護】【神聖】
■攻撃能力 :☆☆
■生存能力 :☆☆☆☆☆
■ソロプレイ:☆☆☆☆
■パーティ :☆☆☆☆☆
■将来性 :☆☆☆☆☆
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MPを消費してスキルを放ち、
防御力の高さから短期戦~長期戦に向いている。
最も防御力の高いジョブであり死ににくいため、
攻撃力こそ低いがソロプレイにも適している。
【アタッカー】【タンク】【ヒーラー】の
3種のロール全てをこなせるため
ダンジョンにマッチングしやすく、
万能のジョブであると言っても過言ではない。
ただし、この3種のロールについて
ある程度は経験し、詳しくなる必要はある。
パーティ戦闘には欠かせないジョブであるため
これからも出番には困らないだろう。
メイジ
メイジ |
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初期特性:【短気】(レベル9まで)
特性:【火炎】【氷結】【短気】
■攻撃能力 :☆☆☆☆☆
■生存能力 :☆
■ソロプレイ:☆☆☆☆
■パーティ :☆☆
■将来性 :☆☆☆
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【追記】
2021年9月28日より、メイジの初期特性が
【短気】へ変更となりました。
MPを消費してスキルを使用するため
短期~中期戦向きのジョブ。
全ての特性が【アタッカー】の役割であり
将来性には不安があるが
圧倒的な火力での攻撃能力を持つため
しばらくの間はゲーム内で
最高の攻撃担当として君臨し続けるだろう。
その反面、生存能力は低く、
全ジョブで最低防御力の紙装甲。
ボスの攻撃が直撃したら助からない。
それを補うスキルも保有するが
クールタイムが長く、高い攻撃力を生かして
「殺される前に殺す」のがメイジというジョブの定めである。
プリースト
プリースト |
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初期特性:【影】(レベル9まで)
特性:【治癒】【真言】【影】
■攻撃能力 :☆☆
■生存能力 :☆☆
■ソロプレイ:☆
■パーティ :☆☆☆☆☆
■将来性 :☆☆☆☆
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MPの消費が少なめで、中期~長期戦に向いている。
編集者の経験談だが攻撃力・防御力共に高くなく、
ソロプレイで最初に育成するのはかなり厳しい。
他のジョブのキャラクターを先に育成し
アークロアデッキのレベルを上げるか
初期投資として最低限1000~3000円程度を
アークロアへ課金すれば
この茨の道も、少しは優しくなるだろう。
レベル25付近まで育成すると
【アタッカー】の【影】特性で
それなりの火力が出るようになり、
ソロプレイも多少、楽になってくる。
パーティを組んだダンジョンでの戦闘では
【ヒーラー】としての高い回復能力で
パーティには欠かせない存在になるため、
育成する価値は十分にある。
――余談だが、衣装が可愛い。
ガンナー
ガンナー |
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初期特性:【機巧】(レベル9まで)
特性:【速射】【狙撃】【機巧】
■攻撃能力 :☆☆☆☆
■生存能力 :☆☆
■ソロプレイ:☆☆☆☆
■パーティ :☆☆
■将来性 :☆☆☆☆
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2021年6月29日に実装された、
待望の新職業。
BP(バレットポイント)というステータスを持ち
特殊アクションの「リロード」によって
アイテムを別途用意する必要もなく
移動しながらでもリロードして全回復するため
短期戦から長期戦までこなすことができるだろう。
特性が全て【アタッカー】であり
メイジと役割が重複している。
そのため、ソロプレイと
パーティ戦闘での能力も同程度だろうか。
最大の特徴は、その射程。
短銃で8メートル、長銃で18メートルあり、
敵の攻撃が届かない遠距離から
一方的に高火力による攻撃を撃ち込むことが可能。
ダンジョンでどうこうというよりは
罠を設置する能力も相まって
プレイヤー対プレイヤー(PvP)の、
攻城戦などの対人戦闘において活躍が期待される。
実装されたばかりで
集団戦における運用などには不明な点も多いが
メイジに代わる最高の攻撃担当になる可能性もあり
将来性は十分だろう。
(独断による)ジョブ比較表
職業 | 攻撃 | 生存 | ソロ | パーティ | 将来性 |
ウォーリア | ☆4 | ☆4 | ☆4 | ☆3 | ☆3 |
パラディン | ☆2 | ☆5 | ☆4 | ☆5 | ☆5 |
メイジ | ☆5 | ☆1 | ☆4 | ☆2 | ☆3 |
プリースト | ☆2 | ☆2 | ☆1 | ☆5 | ☆4 |
ガンナー | ☆4 | ☆2 | ☆4 | ☆2 | ☆4 |
■ローグ(実装時期未定・・・)
■ジョブ別紹介:ローグ |
→ スキル開放レベル一覧:ローグ |
→ スキル一覧表:ローグ |
■サムライ(実装時期未定・・・)
?????
■ジョブ別紹介:サムライ |
→ スキル開放レベル一覧:サムライ |
→ スキル一覧表:サムライ |
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