【FGO】水着イリヤの評価と再臨素材
FGOの水着イリヤの評価と再臨素材をまとめています。水着イリヤのスキルや相性の良いサーヴァント、最終再臨絵などを掲載していますので参考にしてください。
水着イリヤのステータス・スキル・宝具
サーヴァント名 | イリヤスフィール・フォン・アインツベルン |
---|---|
クラス | アーチャー |
初期HP | 1,746 |
初期ATK | 1,683 |
最大HP | 10,914 |
最大ATK | 10,098 |
Lv100 HP | 13,233 |
Lv100 ATK | 12,226 |
Lv120 HP | 15,553 |
Lv120 ATK | 14,355 |
カード構成 (HIT数) | Q= 4HIT、A= 3HIT、B= 3HIT、 EX= 4HIT |
宝具 | 5HIT |
宝具
プリズマ☆スプラッシュレインボー! 少女よ虹になれ | |
---|---|
自身のQuickカードの性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &Artsカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &Busterカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &必中状態を付与(1ターン) +敵全体に強力な攻撃 |
スキル
スキル1 | ハイ・プレッシャー! A |
---|---|
自身のQuickカード性能をアップ(3ターン) &Quickカードのスター集中度をアップ(1ターン) &クリティカル威力をアップ(1ターン) | |
スキル2 | サマー・バケーション!(子供) A+ |
自身に無敵状態を付与(1回・3ターン) &NP獲得量をアップ(3ターン) +味方全体の〔子供のサーヴァント〕の攻撃力アップ(3ターン) | |
スキル3 | リーガル・シャワー! B++ |
自身のNPを増やす &クリティカル威力をアップ(3ターン) &確率で毎ターンHP回復状態を付与(5ターン) |
スキル1 (強化後) | |
---|---|
スキル2 (強化後) | |
スキル3 (強化後) | |
クラススキル
スキル1 | 対魔力 A |
---|---|
自身の弱体耐性をアップ | |
スキル2 | 単独行動 B |
自身のクリティカル威力をアップ | |
スキル3 | 無限の魔力供給 C |
自身に毎ターンNP獲得状態を付与 |
アペンドスキル
スキル1 | 追撃技巧向上 |
---|---|
EXカード性能アップ | |
スキル2 | 魔力装填 |
NPをチャージ | |
スキル3 | 対弓攻撃適性 |
アーチャーに対する攻撃力アップ |
水着イリヤの評価
強い点
スキル構成のバランスが良い
攻撃力アップ、無敵付与、確率だが毎ターン回復状態がある。
すべて1ターンと短いところが難点だが、自強化・回復を複数持ち合わせているため敵の弱体以外のフォローがほとんどいらいない
NP効率が良い
NP増加スキルに加えQuickとArtsのNP効率も良いためNPチャージに困ることは少ない。
弱い点
スキル効果が短い
宝具の全カード性能強化とスキル1のスター集中やクリティカル威力アップなど1ターンだけと短いものが多く、スキル3にもクリティカル威力アップがあってもバフを重ねるためには同ターンに使う必要があるため、バフの組み合わせは難しい。
子供のサーヴァントのみの効果
スキル2の攻撃力アップが子供のサーヴァント限定であるため、味方全体ではあるが選択は絞られる。
同じ子供のサーヴァントのクロエに[イリヤの強化成功率アップ]があるため、同じアーチャーとして組むという選択があるのが強みと言えるが他の子供サーヴァントとの相性は良いとは言えない。
再臨によって子供サーヴァントに分類されなくなってしまうこともあるので注意。
水着イリヤの再臨素材・スキル強化素材
水着イリヤの再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。
再臨素材
スキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×4 |
2→3 | ×10 |
3→4 | ×4 |
4→5 | ×10 ×4 |
5→6 | ×4 ×8 |
6→7 | ×10 ×3 |
7→8 | ×5 ×15 |
8→9 | ×45 ×20 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×14 ×14 ×14 ×8 ×12 ×20 ×60 ×1 ×2720万 |
アペンドスキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×4 |
2→3 | ×10 |
3→4 | ×4 |
4→5 | ×10 ×4 |
5→6 | ×4 ×7 |
6→7 | ×10 ×4 |
7→8 | ×8 ×5 |
8→9 | ×15 ×8 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×14 ×14 ×14 ×8 ×11 ×12 ×20 ×1 |
レベル別宝具・スキル効果と育成優先度
水着イリヤの宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。水着イリヤを育成・スキル上げする際の参考にしてください。
宝具:少女よ虹になれ(プリズマ☆スプラッシュレインボー!)
宝具の効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のQuickカードの性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &Artsカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &Busterカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &必中状態を付与(1ターン) +敵全体に強力な攻撃 | ||||
Quick&Arts&Buster性能アップ | ||||
OC:1 10% | OC:2 20% | OC:3 30% | OC:4 40% | OC:5 50% |
スキル1
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のQuickカード性能をアップ(3ターン) &Quickカードのスター集中度をアップ(1ターン) &クリティカル威力をアップ(1ターン) | ||||
Quick性能アップ | ||||
Lv1 10% | Lv2 11% | Lv3 12% | Lv4 13% | Lv5 14% |
Lv6 15% | Lv7 16% | Lv8 17% | Lv9 18% | Lv10 20% |
スター集中度 | ||||
Lv1 300% | Lv2 320% | Lv3 340% | Lv4 360% | Lv5 380% |
Lv6 400% | Lv7 420% | Lv8 440% | Lv9 460% | Lv10 500% |
クリティカル威力アップ | ||||
Lv1 50% | Lv2 55% | Lv3 60% | Lv4 65% | Lv5 70% |
Lv6 75% | Lv7 80% | Lv8 85% | Lv9 90% | Lv10 100% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル2
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に無敵状態を付与(1回・3ターン) &NP獲得量をアップ(3ターン) +味方全体の〔子供のサーヴァント〕の攻撃力アップ(3ターン) | ||||
NP獲得量アップ | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
攻撃力アップ | ||||
Lv1 10% | Lv2 11% | Lv3 12% | Lv4 13% | Lv5 14% |
Lv6 15% | Lv7 16% | Lv8 17% | Lv9 18% | Lv10 20% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル3
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNPを増やす &クリティカル威力をアップ(3ターン) &確率で毎ターンHP回復状態を付与(5ターン) | ||||
NPチャージ量 | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
クリティカル威力アップ | ||||
Lv1 30% | Lv2 32% | Lv3 34% | Lv4 36% | Lv5 38% |
Lv6 40% | Lv7 42% | Lv8 44% | Lv9 46% | Lv10 50% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキルの育成優先度
※優先度:◎→○→△
スキル1 | スキル2 | スキル3 |
---|---|---|
△ | ○ | ◎ |
その他の基本情報
水着イリヤの再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。
再臨画像
初期 | 第2段階 |
---|---|
第3段階 | 最終再臨 |
プロフィール
- キャラクター詳細
魔法少女だって遊びたい!
自身のアイデンティティを脱ぎ捨て、魔法少女はこの夏満を持してただの小学生と化した。
いつもよりややテンションが高く、IQと幸運が低下中。
つまるところ、コメディモードのイリヤさんである。
だいたいろくな目に遭わないのだが、
今回もめげずに笑顔と涙を振りまいてくれるだろう。
ルビーはホースリール&ノズル形態の『スプラッシュモード』に移行中。
見た目は変わっても、相変わらずパタパタ勝手に
飛び回り、場をかき乱す迷惑さは健在。
あとカードは部屋に置いてきた。
- プロフィール
声優(CV) | 門脇舞以&高野直子 |
---|---|
イラストレーター | ひろやまひろし |
性別 | 女性 |
属性 | 中立・夏 |
特性 | サーヴァント・人型・イリヤ・今を生きる人類 |
出典 | Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ |
地域 | 日本・冬木市 |
- パラメーター
筋力 | C | 耐久 | C |
---|---|---|---|
俊敏 | B | 魔力 | B |
幸運 | C- | 宝具 | A |
マテリアル
以下ネタバレがあります。
プロフィール1
身長/体重:133cm・29.5kg
出典:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
地域:日本・冬木市
属性:中立・夏 性別:女性
ちょっとだけ太っ……いや、発育したのである。
プロフィール2
その日、イリヤは唐突に気付いた。
「カルデアにいる限り、無限に夏休みなのでは……?」
しっかり計画を立てて、夏休みの前半で宿題を終わらせる派のおりこうなイリヤさんであったが、
それが故にいつも夏休みの後半は暇を持て余していた。
今はその後半が無限に間延びしている状況である。
「そろそろ遊んでも良いのでは……?
水着なのでは……?」
原因不明のはっちゃけ願望が、日に日に増してくる。
そういえば毎年夏になるたび、一部のサーヴァントの頭がおかしくなっていた。
「何らかの風土病では」と美遊。
なにそれ怖い。
「普段は真面目な人ほど症状が重い」とクロ。
脅かすのはやめてよね。
「予防のためにワクチン打っときますねー」とルビー。
わぁ、それなら安心。
「ってルビー!? その注射なに……熱い!
体が……!
霊基がっ……夏になるっ……!」
かくして少女は水着霊基へと変貌させられたのだった。
プロフィール3
経緯はともかくとして、
体と頭が夏になってしまったイリヤは、
『夏休みを全力で遊び倒す』ことを至上の命題とした。
どこに連れて行っても、喜んで遊び回ることだろう。
なお理性とともに食欲のタガも若干外れかかっているらしく、やたら食べ物の話をするとか。
基本的に何でも食べる。ごはんおいしい。
太ってはいない。これは健全な成長である。
……太ってないってば!
プロフィール4
○ハイ・プレッシャー!:A
ホース内の水圧を高め、放水の威力を上げるスキル。
ちなみに水とは言っているが、実際にはルビーが魔力を
なんとなく夏っぽい感じに加工した何かであり、
その時々でノズルから出てくるものが変わるらしい。
○サマー・バケーション!(子供):A
夏休みの小学生は無敵である。
なんでもできる(気がする)し、時間は無限にある(気がする)。
○リーガル・シャワー!:B++
ルビーちゃんご謹製のハーブエキス(猛毒)を充填。
皮膚接触はもちろん、発揮した成分を吸い込むだけでも効果を発揮。
「ですが高度な選択毒性により、
イリヤさんには無害どころかちょっと集中力とかUPするおまけ付きですよ!」
ヒュドラもドン引きするような成分のはずだが、
完全無害とのことなので、親御さんも安心である。
プロフィール5
『少女よ虹になれ』
ランク:A 種別:対軍宝具
レンジ:10〜50 最大補足:30人
プリズマ☆スプラッシュレインボー!
人生に一度しかない、小学五年生の夏休み。
……を、何年も延長してきたイリヤが至った夏の悟り。
この世の全てには終りがある。
なにかを始めたその瞬間から、
終わりに向かうカウントダウンもまた始まるのだ。
手に入れた宝物も、その時の感情も、大切な記憶も、
きっといつかは消えてしまう。
けれど失うことを恐れ秒針を止めてしまったとしても、
手の中の宝物はくすんでいくばかりだ。
だからわたしたちは、止まることはできない。
何かを失いながら、何かを終わらせながら、
未来に向かって進んでいくんだ。
落としてしまった古い宝物は星座となり、
歩んだ軌跡は虹となって空を彩ることだろう―――。
……とかなんとか、人生の大切な教訓めいた何かを得てしまった。そういうのはもっとシリアスな本編とかで悟って欲しい。
ともあれイリヤは、夏の思い出とかみんなとの絆とか、
なんとかそういうものを力に変えて
「プリズマ☆イリヤ スプラッシュレインボー!」
へと転身する。
夏休みを終わらせるという覚悟が別時間のイリヤを呼び寄せ、7倍の時間密度持つ光弾となって停滞するものを打ち破る。
新学期からは頑張ろう。
プロフィール6
絆礼装/バレンタイン礼装
- 絆礼装
- バレンタイン礼装
- サーヴァント一覧
- 概念礼装一覧
素材一覧