【FGO】アーキタイプ:アースの評価と再臨素材
FGOのアーキタイプ:アースの評価と再臨素材をまとめています。アーキタイプ:アースのスキルや相性の良いサーヴァント、最終再臨絵などを掲載していますので参考にしてください。
目次 (アーキタイプ:アース)
アルクェイドのステータス・スキル・宝具
サーヴァント名 | アーキタイプ:アース |
---|---|
クラス | ムーンキャンサー |
初期HP | 2,079 |
初期ATK | 1,792 |
最大HP | 14,175 |
最大ATK | 11,601 |
Lv100 HP | 15,529 |
Lv100 ATK | 12,699 |
Lv120 HP | 18,251 |
Lv120 ATK | 14,906 |
カード構成 (HIT数) | Q= 3HIT、A= 4HIT、B= 4HIT、 EX= 5HIT |
宝具 | 4HIT |
宝具
マーブルファンタズム 空想具現化 | |
---|---|
フィールドを〔千年城〕状態にする(3ターン) +敵全体に強力な〔混沌〕特攻攻撃 +自身を除く味方全体〔今を生きる人類〕のNPをチャージ<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル
スキル1 | 虹の魔眼 A |
---|---|
敵全体にスキル封印を付与(1ターン) &防御力ダウン(3ターン) +自身の攻撃力アップ(3ターン) | |
スキル2 | 星の息吹 C |
自身のNPをチャージ &宝具威力アップ(3ターン) | |
スキル3 | ファニー・ヴァンプ EX |
味方全体に無敵を付与(1回・3ターン) +味方全体〔善〕の強化解除耐性アップ(1ターン) +フィールドが〔千年城〕状態の時、自身を除く味方全体のNPをチャージ |
スキル1 (強化後) | |
---|---|
スキル2 (強化後) | |
スキル3 (強化後) | |
クラススキル
スキル1 | 対魔力 A+ |
---|---|
自身の弱体耐性アップ | |
スキル2 | 陣地作成 EX |
自身のArtsカード性能アップ | |
スキル3 | 道具作成 A |
自身の弱体成功率アップ | |
スキル4 | 単独行動 A |
自身のクリティカル威力アップ | |
スキル5 | 原初の一 D |
フィールドが〔千年城〕の時、自身のQuickカード性能アップ &Artsカード性能アップ &Busterカード性能アップ |
アペンドスキル
スキル1 | 追撃技巧向上 |
---|---|
EXカード性能アップ | |
スキル2 | 魔力装填 |
NPをチャージ | |
スキル3 | 対降攻撃適性 |
フォーリナーに対する攻撃力アップ |
アルクェイドの評価
強い点
NPチャージ100%
スキル2がLv10だと、NPを100%まで一気にチャージできるのが強みとなっている。
宝具発動前、宝具発動後にNP0%でも、100%へ即チャージし、宝具を発動しやすいのは強力だ。
〔混沌〕特攻宝具
宝具効果に〔混沌〕特攻が付与されている。
これにより、混沌属性のエネミーに対し、全体Bastar宝具で大ダメージを与える事ができる。
ファニー・ヴァンプ EX
これで1回だけだが、PT全体へ無敵状態を付与できる。
アタッカーだが、サポーターの機能も所持している。
攻撃力アップ+宝具威力アップ
2つの攻撃Buffを所持している。
残り1つは宝具がBastarなので、Bastar Buffだ。
2つをアタッカー自身が所持しているので、安定して大ダメージをエネミーへ宝具で与えられる事ができる。
弱い点
有利クラスが少ない
クラスはムーンキャンサー。
アヴェンジャークラスの数が少ないので、有利アタッカーとしては起用されにくい。
Bastar Buffがない
Bastar Buffだけは未所持となっている。
他のサポーター、光のコヤンスカヤ、マーリンなどをPTに起用する必要が生じやすい。
アルクェイドの運用方法
PT例1:アルクェイド、光のコヤンスカヤ、光のコヤンスカヤ(フレンド)
PT例2:アルクェイド、マーリン、光のコヤンスカヤ(フレンド)
アルクェイドのスキル2をLv10までアップさせる。
そして、凸カレイドスコープ or カレイドスコープ+アペンドスキル2 Lv10 を用意する。
これで、開幕に宝具を発動させて撃破し、次ターンはスキル2でNPチャージしてから宝具を連続で発動できる。
ラストは光のコヤンスカヤでアルクェイドのNPを100%へチャージし、宝具で撃破できる。
ここで、光のコヤンスカヤのスキル3のBastar Buffは、3ターン継続するので、1~2ターンの時にアルクェイドへBuffを付与するとアルクェイドの宝具の種類はBastarだから、宝具ダメージを大幅にアップできる。
アルクェイドの再臨素材・スキル強化素材
アルクェイドの再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。
再臨素材
スキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×5 ×5 |
2→3 | ×12 ×12 |
3→4 | ×5 ×5 |
4→5 | ×12 ×12 |
5→6 | ×5 ×5 |
6→7 | ×12 ×12 |
7→8 | ×8 ×8 |
8→9 | ×12 ×9 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×17 ×17 ×17 ×17 ×17 ×17 ×12 ×9 ×8 ×8 ×1 ×5,440万 |
アペンドスキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×5 ×5 |
2→3 | ×12 ×12 |
3→4 | ×5 ×5 |
4→5 | ×12 ×12 |
5→6 | ×5 ×5 |
6→7 | ×12 ×12 |
7→8 | ×8 ×8 |
8→9 | ×9 ×9 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×17 ×17 ×17 ×17 ×17 ×17 ×9 ×9 ×8 ×8 ×1 |
レベル別宝具・スキル効果と育成優先度
アルクェイドの宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。アルクェイドを育成・スキル上げする際の参考にしてください。
宝具:空想具現化(マーブルファンタズム)
宝具の効果 | ||||
---|---|---|---|---|
フィールドを〔千年城〕状態にする(3ターン) +敵全体に強力な〔混沌〕特攻攻撃 +自身を除く味方全体〔今を生きる人類〕のNPをチャージ<オーバーチャージで効果アップ> | ||||
NPチャージ量 | ||||
OC:1 20% | OC:2 25% | OC:3 30% | OC:4 35% | OC:5 40% |
スキル1
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
敵全体にスキル封印を付与(1ターン) &防御力ダウン(3ターン) +自身の攻撃力アップ(3ターン) | ||||
防御力ダウン | ||||
Lv1 10% | Lv2 11% | Lv3 12% | Lv4 13% | Lv5 14% |
Lv6 15% | Lv7 16% | Lv8 17% | Lv9 18% | Lv10 20% |
攻撃力アップ | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル2
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNPをチャージ &宝具威力アップ(3ターン) | ||||
NPチャージ量 | ||||
Lv1 50% | Lv2 55% | Lv3 60% | Lv4 65% | Lv5 70% |
Lv6 75% | Lv7 80% | Lv8 85% | Lv9 90% | Lv10 100% |
宝具威力アップ | ||||
Lv1 10% | Lv2 11% | Lv3 12% | Lv4 13% | Lv5 14% |
Lv6 15% | Lv7 16% | Lv8 17% | Lv9 18% | Lv10 20% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル3
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体に無敵を付与(1回・3ターン) +味方全体〔善〕の強化解除耐性アップ(1ターン) +フィールドが〔千年城〕状態の時、自身を除く味方全体のNPをチャージ | ||||
強化解除耐性アップ | ||||
Lv1 50% | Lv2 55% | Lv3 60% | Lv4 65% | Lv5 70% |
Lv6 75% | Lv7 80% | Lv8 85% | Lv9 90% | Lv10 100% |
NPチャージ量 | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキルの育成優先度
※優先度:◎→○→△
スキル1 | スキル2 | スキル3 |
---|---|---|
○ | ◎ | ○ |
その他の基本情報
アルクェイドの再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。
再臨画像
初期 | 第2段階 |
---|---|
第3段階 | 最終再臨 |
プロフィール
- キャラクター詳細
その名はアーキタイプ:アース。
魔術世界において『原初の一』と呼ばれる生命体。
ある時は吸血鬼たちに恐れられる支配者、ある時は月面を跳ねる兎のような吸血鬼、そしてある時はお忍びでやってきた箱入りのお姫さま!
天然爛漫、純白無垢。
お日様の似合うファニー・ヴァンプが、お祝いがてらにやってきた!
- プロフィール
声優(CV) | 長谷川育美 |
---|---|
イラストレーター | 武内崇 |
性別 | 女性 |
属性 | 混沌・善 |
特性 | |
出典 | 月姫 |
地域 | 地球全般(出現地は欧州) |
- パラメーター
筋力 | B | 耐久 | B |
---|---|---|---|
俊敏 | B | 魔力 | A |
幸運 | B | 宝具 | EX |
マテリアル
以下ネタバレがあります。
プロフィール1
身長/体重:167cm・52kg
出典:月姫
地域:地球全般(出現地は欧州)
属性:混沌・善(霊基第二では中立・善)
性別:女性
7周年記念のスペシャルゲスト。
霊基ごとに姿・性格は違うものの、同一個体である。
霊基第一は「本来そうあるべき姿」の未来。
霊基第二は「ある偶然でそうなった」現在。
霊基第三は「もし間違いを侵さなかったら」なっていたかもしれない過去。
また、霊基第二の「アルクェイド・ブリュンスタッド」は、『月姫 -A piece of blue glass moon-』の「とあるルート」から3年後の姿とする。
プロフィール2
○性格(霊基第一)
混沌・善。
外交的、陽気、能動的。
人間らしい感情は見せない、無慈悲な真祖の王族。
姫というより女王然とした態度、口調。無礼者には容赦がない。
人間の文化を“愚かしい、浅ましい”と冷めた目で見ているが、嫌ってもおらず、否定もしていない。
「あれはあれで見応えがある。喜劇も極まれば、時に美しいものよ」とのこと。
何千年間変化に乏しかったため、新しい刺激に弱い。
不機嫌そう、無慈悲そうに見えて、予想外の“偶然”が起きる時を楽しみにしているファニー・クイーン。
○性格(霊基第三)
混沌・善。
内向的、陽気、受動的。
霊基第一の姿より年若い、まだ外界を知らない真祖の姫。人間らしい感情は乏しいものの、その芽は確実に芽生えている。
姫として育てられたため、下々の者とはあまり話をしたがらない(会話の作法が分からないため)。
無礼者には容赦はないが、霊基第一の時ほど攻撃的ではなく、言動は淑やかで、他者への思いやりが感じられる。若干ではあるが。
地上の在り方を嫌ってはいるが、人間の文化は「よく分からない」というのが本当のところ。
運命に出会う事のないファニー・プリンセス。
プロフィール3
○性格(霊基第二)
中立・善。
内向的、陽気、能動的。
細かいことは気にしない、さっぱりした性格。
ある人間に殺されてからは天真爛漫な性格になるが、本人の豊富な知識とドライさ(真祖としての合理性)もあり、お気楽なのに理知的、といった性格になっている。
行動的で、気に入った相手を好き勝手にひっぱり回す。
これといったら一本槍な性質(性能)なので、一度決めたことは本人でももどかしい程に変えられない。
また、感情はストレートに発露される。理論で負けると拗ねる。拗ねるけど、仕方なく言い分を呑む。
基本的には会話好きだが、詮索好きではない。
徹底した結果主義者で、結果さえ最良のものになると踏んだのなら、どんな障害があっても押し通す。その過程において人間としての常識や道徳はない。
気に入ったものへの独占欲(支配欲)は強い。
自称・吸血鬼ではあるが、人間の血を吸う事はない。
嫌いなものは血、血を吸う自分、ロア、恋人を苦しめるもの全般(恋人に他の恋人ができるとか、そういった事には目くじらは立てない。恋人が苦しんでいないからである。……とはいえ、極めて希だが“そいつはヤダ”という例外は存在する)。
運命の出会いに弾むファニー・ヴァンプ。
プロフィール4
真祖と呼ばれる精霊の王族。真祖の姫。
特別な能力はないが、あらゆる面において高スペックを誇る。シンプルイズベスト。
人間が吸血鬼になった死徒とは違い、真祖は生まれた時点でその能力が決定している。血を吸う事によって能力を向上させる、という事はない。
この個体の能力は神がかり的な真祖の中でもトップクラス。生半可な吸血鬼では勝ち目はない。
しかし、そんな彼女でも真祖である以上、血への欲求を抑えられない。彼女は強大な能力を保有するものの、その能力は自らの吸血衝動の封印に使用されている。
(能力の七割を、自分を縛るために使っている)
相手に合わせての性能向上の他、魔眼による対象への精神介入、空想具現化による世界の再構築を得意とする。
その他に、彼女にとって当然の身体機能として太陽光の無効と身体の復元能力がある。
霊基第一、第三の姿の時、彼女にとって戦闘とは“元素を生成し、配合し、支配しあう競争”という枠組みになる。
月姫の伝奇世界観において、その天体で最強の存在をアルテミット・ワン(原初の一)と呼ぶが、覚醒時のアルクェイドはその位置に該当する。
ただし、同規模の“天体を成すもの”であるアルトルージュとの決着をつけるまで、彼女が『ONE』と呼ばれる事はない。
◆
姫として敬われてはいたが、戦闘しか経験した事がなく、“無駄”という事柄を知らなかったキラーマシーン。
……だったのだが、排除対象の吸血鬼を追って顕現した日本の都市でひとりの人間に殺され、蘇生。
あまりのショックで怒りや戸惑い、執着や憧れを知り、色々あって以前の彼女とは違う、『天真爛漫な吸血姫』になった。
プロフィール5
○対魔力:A+
文明によって生じた干渉術式はほぼ通じない。
○道具作成:A
自然からできるものを自由に作成できる。空想具現化と呼ばれる真祖特有の超能力。
基本的には惑星上で自然発生した植物、鉱物、地形などを出力する万能プリンター。
人間の手による科学化合物や建築物などは管轄外だが、「まあ、元を辿ればみんな自然物と言えなくもない?」という元も子もない理屈から人工物を作る事もある。その場合、規模・精度は著しく低下する。とはいえ、ホワイトボードぐらいは楽勝である。
○陣地作成:EX
地球そのものが陣地と言えるため、霊脈への同調に優れている。ただし、それが強すぎて土地の弱体化に引きずられてしまう事もある。
○単独行動:A
受肉した精霊として、一方通行ではあるものの星の内海→目的地に実体化できる。星の内海に還るとき、肉体は霧散してしまう。
○原初の一:D
地球からのバックアップを受け、敵対した相手より一段階上の出力、存在規模を獲得する。……のだが、筐体が世界卵ではなく霊基であるため、十全に発揮できないようだ。戦闘中、各種ステータスを必要に応じて1~2ランクアップするに留まる。
プロフィール6
『空想具現化』
ランク:EX 種別:対軍宝具
レンジ:30~40 最大捕捉:100人
マーブルファンタズム。
一時的に筐体をマナ凝縮体に変化させ、星からのエネルギー提供を万全にしてからの、超強大な一撃。
魔術による自然干渉ではなく、純粋な自然現象。
肉弾戦を好む霊基第二では自身をエネルギー弾にしたバンカー・ミサイル攻撃に。
自然の嬰児、真祖の王族としての霊基第一、第三では、西暦1200年の千年城にいる“彼女”からの時空跳躍攻撃となる。
また、フィールドを一定時間『千年城』に変化(具現化)させる。
○虹の魔眼:A
最高水準である『虹』の魔眼。
そのターンのみ、敵全体に強い行動制限をかけ、自身の攻撃力をアップさせる。
○星の息吹:C
亜麗(異聞帯においては亜鈴)真種としての基本性能。
「よーし、やっちゃうか!」と気合いをいれて深呼吸をするだけに見えるが、実は周囲のマナを一息で取り込んでいる。竜の炉心に匹敵する体内魔力生成と性能向上。
○ファニー・ヴァンプ:EX
ある故障により、彼女なりの人類愛に目覚めた結果。
善良な人々を守る大気圏。咲き乱れるアースライト。
パーティ全体に多大な恩恵を与える。
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