【FGO】カーマの評価とステータス
FGOのカーマ(アサシン)の評価やスキル、再臨素材をまとめています。相性の良いサーヴァント・概念礼装やステータス、最終再臨絵なども掲載していますので、参考にしてみてください。
カーマのステータス・スキル・宝具
サーヴァント名 | カーマ |
---|---|
クラス | アサシン |
初期HP | 1,890 |
初期ATK | 1,781 |
最大HP | 12,889 |
最大ATK | 11,528 |
Lv100 HP | 14,120 |
Lv100 ATK | 12,619 |
Lv120 HP | 16,595 |
Lv120 ATK | 14,812 |
カード構成 (HIT数) | Q= 4HIT、A= 3HIT、B= 4HIT、 EX= 5HIT |
宝具 | 10HIT |
宝具
スキル
スキル1 | 女神の恩恵 B |
---|---|
味方単体に最大HPが1000減る状態を付与(永続)【デメリット】 &宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる(1回・3ターン) +自身のHPを回復 | |
スキル2 | 身体無き者 EX |
自身にガッツ状態を付与(1回) &攻撃力をアップ(3ターン) | |
スキル3 | マーラ・パーピーヤス EX |
自身のNPを増やす &アルターエゴクラスに対して相性有利になる状態を付与(3ターン) &クリティカル威力をアップ(3ターン) +敵全体の魅了耐性をダウン(1ターン) |
スキル1 (強化後) | |
---|---|
スキル2 (強化後) | |
スキル3 (強化後) | |
クラススキル
スキル1 | 対魔力 A |
---|---|
自身の弱体耐性をアップ | |
スキル2 | 騎乗 A |
自身のQuickカードの性能をアップ | |
スキル3 | 単独顕現 C |
自身のクリティカル威力を少しアップ &即死耐性をアップ &精神異常耐性をアップ | |
スキル4 | 愛神の神核 B |
自身に与ダメージプラス状態を付与 &魅了無効状態を付与 |
アペンドスキル
スキル1 | 追撃技巧向上 |
---|---|
EXカード性能アップ | |
スキル2 | 魔力装填 |
NPをチャージ | |
スキル3 | 対槍攻撃適性 |
ランサーに対する攻撃力アップ |
カーマの評価
強い点
アルターエゴに有利
カーマは、全サーヴァントで唯一アルターエゴに有利を取ることができます。アルターエゴは強敵として登場することも多く、ぜひ持っておきたい性能です。
高確率の無差別魅了
相手の性別に関係無く魅了できる点が優秀です。スキル3で確率を上げることもでき、安定して1ターン足止め出来るカーマは高難易度で活躍できるでしょう。
宝具でQuick性能アップ
カーマの宝具は、ダメージ前にQuick性能を上げることができます。持続も3ターンの長めになっているので、安定したパフォーマンスを発揮することが可能です。状況次第では宝具の連発も余裕で狙えるので、ブレイク環境にマッチした性能になっています。
弱い点
OC効果を活かすのは難しい
OCによって誰の宝具がどのような強化をされるかを把握していなければ、スキル1を使いこなすことはできないでしょう。しかし、しっかりと考えたパーティーであれば、エジソン同様面白い動きが狙えます。
カーマの運用方法
汎用性の高い殺アタッカー
単体Q殺ということで、どうしてもジャックと比べられていまうカーマですが、対女性騎相手でなければジャックより僅かに高いダメージを狙えることができます。
それでいて、カーマはNP50%チャージ、持続の長い火力スキル、対アルターエゴなどを持ち、ジャックは女性特攻、回避、強化解除と、上手く役割が分かれた性能になっています。
ジャックとの比較に耐えうるという時点で、優秀なサーヴァントであることは間違いありません。
対アルターエゴアタッカー
2019年3月現在、アルターエゴに有利で挑めるのはカーマのみです。3ターンのみとはいえ、自身のNPチャージとサポートの力があれば、宝具連発によって十分に活躍できるでしょう。
カーマの再臨素材・スキル強化素材
カーマの再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。
再臨素材
スキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×5 |
2→3 | ×12 |
3→4 | ×5 |
4→5 | ×12 ×2 |
5→6 | ×5 ×4 |
6→7 | ×12 ×3 |
7→8 | ×6 ×3 |
8→9 | ×8 ×15 |
9→10 | x1 |
合計 | ×17 ×17 ×17 ×6 ×9 ×11 ×15 ×1 ×5,440万 |
アペンドスキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×5 |
2→3 | ×12 |
3→4 | ×5 |
4→5 | ×12 ×10 |
5→6 | ×5 ×20 |
6→7 | ×12 ×5 |
7→8 | ×10 ×3 |
8→9 | ×8 ×24 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×17 ×17 ×17 ×11 ×15 ×24 ×30 ×1 |
レベル別宝具・スキル効果と育成優先度
カーマの宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。カーマを育成・スキル上げする際の参考にしてください。
宝具:愛もてかれるは恋無きなり(カーマ・サンモーハナ)
宝具の効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のQuickカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵単体に超強力な攻撃 &高確率で魅了状態を付与(1ターン) | ||||
Quick性能アップ | ||||
OC:1 20% | OC:2 25% | OC:3 30% | OC:4 35% | OC:5 40% |
スキル1
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
味方単体に最大HPが1000減る状態を付与(永続)【デメリット】 &宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる(1回・3ターン) +自身のHPを回復 | ||||
HP回復量 | ||||
Lv1 2000 | Lv2 2200 | Lv3 2400 | Lv4 2600 | Lv5 2800 |
Lv6 3000 | Lv7 3200 | Lv8 3400 | Lv9 3600 | Lv10 4000 |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル2
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身にガッツ状態を付与(1回) &攻撃力をアップ(3ターン) | ||||
ガッツ | ||||
Lv1 1000 | Lv2 1100 | Lv3 1200 | Lv4 1300 | Lv5 1400 |
Lv6 1500 | Lv7 1600 | Lv8 1700 | Lv9 1800 | Lv10 2000 |
攻撃力アップ | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル3
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNPを増やす &アルターエゴクラスに対して相性有利になる状態を付与(3ターン) &クリティカル威力をアップ(3ターン) +敵全体の魅了耐性をダウン(1ターン) | ||||
NPチャージ量 | ||||
Lv1 30% | Lv2 32% | Lv3 34% | Lv4 36% | Lv5 38% |
Lv6 40% | Lv7 42% | Lv8 44% | Lv9 46% | Lv10 50% |
クリティカル威力アップ | ||||
20% | ||||
魅了耐性アップ | ||||
Lv1 20% | Lv2 22% | Lv3 24% | Lv4 26% | Lv5 28% |
Lv6 30% | Lv7 32% | Lv8 34% | Lv9 36% | Lv10 40% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキルの育成優先度
※優先度:◎→○→△
スキル1 | スキル2 | スキル3 |
---|---|---|
△ | ○ | ◎ |
その他の基本情報
カーマの再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。
再臨画像
初期 | 第2段階 |
---|---|
第3段階 | 最終再臨 |
プロフィール
- キャラクター詳細
カーマデーヴァとも呼ばれる、インド神話における
愛の神。本来は男性神。
どこかで見た事のある少女を依り代として現界した。
これには元の少女の特異性と、同じく疑似サーヴァントとなっている別の女神の存在が関係しているという。
射られたものに情欲を呼び起こす、さとうきびの弓と
花で飾られた矢を持っているとされる。
ひたすら修行に集中していたシヴァ神に対して、
その妻である女神の想いを気付かせるために
矢を射(させられ)た逸話が有名。
当然、適性クラスはアーチャーであるのだが……?
- プロフィール
声優(CV) | 下屋則子 |
---|---|
イラストレーター | ReDrop |
性別 | 女性 |
属性 | 混沌・悪 |
特性 | |
出典 | インド神話 |
地域 | インド |
- パラメーター
筋力 | D | 耐久 | B+ |
---|---|---|---|
俊敏 | B | 魔力 | A+ |
幸運 | B | 宝具 | EX |
マテリアル
以下ネタバレがあります。
プロフィール1
身長/体重:156㎝・46㎏
出典:インド神話
地域:インド
属性:混沌・悪 性別:女性
表記の身長・体重は基本状態のもの。
霊気段階(あるいは相対する者の好み)に応じて、年齢感とともにある程度変動する。
プロフィール2
プロフィール3
『愛もてかれるは恋なきなり』
ランク:C 種別:対人宝具
レンジ:2~10 最大捕捉:1人
カーマ・サンモーハナ。
愛の神カーマが所有している、
サンモーハナと呼ばれる花の矢。
刺さったものに恋慕の情を呼び起こす効果がある。
『身体無き者』『惑わす者』としての性質が強く
現れている状態の場合、その喪われた肉体そのものが
愛の矢であると解釈される。
プロフィール4
トラウマがあるため、基本的に他人のためには宝具を使
いたがらない。
人の恋愛事に首を突っ込むなんて馬鹿げている、と今の
彼女は思っている。
恋愛相談など余所でやってほしい。
キューピッド扱いで矢を撃たせる奴なんて死んでしま
え。むしろ、恋とか愛とかキャッキャウフフしてる人た
ちの邪魔をするのは超楽しいよね……
といった『悪い愛の女神』として、
このカーマは開き直ってしまっているのである。
プロフィール5
プロフィール6
○マーラ・パーピーヤス:EX
カーマのもう一つの顔、煩悩の化身である魔王としての
性質を一時的に示すスキル。
カーマは別名マーラと呼ばれ、同一存在の別側面である
とされる。
カーマ/マーラとして一括りに語られることも、
マーラの語源は「殺すもの」とされており、
「魔」「魔羅」「魔王」などと訳される。
仏教においては六欲天の第六天、他化自在天に住まう
「第六天魔王波旬」である。
マーラは釈迦が菩提樹の下で悟りを開こうとした際、
様々な邪魔を行ってそれを阻止しようとした。
美しい三人の娘を送り込む(自身が変じたとも)、
火の円盤を投げつける、岩石や武器を降らせる、
怪物達に襲わせる、豪雨や嵐……
しかし釈迦は投げられた円盤や武器を花に変じてしま
い、悟りの阻止はできなかった。
シヴァを邪魔するカーマ、釈迦を邪魔するマーラとして
示されるように、「修行者を邪魔するもの」としての位
置づけである。
カーマ/マーラは愛という概念の良否を同時に表して
いる神だとも言えるのかもしれない。
絆礼装/バレンタイン礼装
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