【FGO】メドゥーサ(剣)の評価と再臨素材
FGOのメドゥーサ(剣)の評価と再臨素材をまとめています。メドゥーサ(剣)のスキルや相性の良いサーヴァント、最終再臨絵などを掲載していますので参考にしてください。
目次 (メドゥーサ(剣))
メドゥーサ(剣)のステータス・スキル・宝具
)
サーヴァント名 | メドゥーサ |
---|---|
クラス | セイバー |
初期HP | 2,089 |
初期ATK | 1,856 |
最大HP | 14,248 |
最大ATK | 12,015 |
Lv100 HP | 15,609 |
Lv100 ATK | 13,152 |
Lv120 HP | 18,345 |
Lv120 ATK | 15,438 |
カード構成 (HIT数) | Q= 4HIT、A= 2HIT、B= 4HIT、 EX= 5HIT |
宝具 | 9HIT |
宝具
クリューサーオール 怪物の黄金剣 | |
---|---|
自身のQuickカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵単体に超強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃 &低確率で行動不能状態を付与(1ターン) +〔地の力を持つ味方〕全体の攻撃力をアップ(3ターン) |
スキル
スキル1 | 自己封印・暗黒神殿 B |
---|---|
敵単体に確率で行動不能状態を付与(1ターン) +自身のQuickカードのクリティカル威力をアップ(3ターン) &「Quick攻撃時に敵単体に呪い(5ターン)を付与する状態」を付与(3ターン) | |
スキル2 | 魔の血脈 A |
自身のNPを増やす +味方全体の攻撃力をアップ(ターン) +〔魔性〕特性の味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン) | |
スキル3 | 因子捕食(戦女神) EX |
自身に無敵状態を付与(3回・3ターン) &弱体無効状態を付与(3回・3ターン) &被クリティカル発生耐性をアップ(3ターン) |
スキル1 (強化後) | |
---|---|
スキル2 (強化後) | |
スキル3 (強化後) | |
クラススキル
スキル1 | 対魔力 A |
---|---|
自身の弱体耐性アップ | |
スキル2 | 騎乗 A |
Quickカードの性能をアップ | |
スキル3 | 神性 D- |
与ダメージをプラスする状態を付与 |
アペンドスキル
スキル1 | 追撃技巧向上 |
---|---|
EXカード性能アップ | |
スキル2 | 魔力装填 |
NPをチャージ | |
スキル3 | 対狂攻撃適性 |
バーサーカーに対する攻撃力アップ |
メドゥーサ(剣)の評価
強い点
弱い点
メドゥーサ(剣)の運用方法
メドゥーサ(剣)の再臨素材・スキル強化素材
メドゥーサ(剣)の再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。
再臨素材
スキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×5 |
2→3 | ×12 |
3→4 | ×5 |
4→5 | ×12 ×3 |
5→6 | ×5 ×6 |
6→7 | ×12 ×4 |
7→8 | ×8 ×6 |
8→9 | ×18 ×72 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×17 ×17 ×17 ×9 ×12 ×24 ×72 ×1 ×5,440万 |
アペンドスキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×5 |
2→3 | ×12 |
3→4 | ×5 |
4→5 | ×12 ×5 |
5→6 | ×5 ×10 |
6→7 | ×12 ×3 |
7→8 | ×6 ×3 |
8→9 | ×8 ×72 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×17 ×17 ×17 ×9 ×11 ×15 ×72 ×1 |
レベル別宝具・スキル効果と育成優先度
メドゥーサ(剣)の宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。メドゥーサ(剣)を育成・スキル上げする際の参考にしてください。
宝具:怪物の黄金剣(クリューサーオール)
宝具の効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のQuickカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵単体に超強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃 &低確率で行動不能状態を付与(1ターン) +〔地の力を持つ味方〕全体の攻撃力をアップ(3ターン) | ||||
Quick性能アップ | ||||
OC:1 10% | OC:2 15% | OC:3 20% | OC:4 25% | OC:5 30% |
スキル1
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
敵単体に確率で行動不能状態を付与(1ターン) +自身のQuickカードのクリティカル威力をアップ(3ターン) &「Quick攻撃時に敵単体に呪い(5ターン)を付与する状態」を付与(3ターン) | ||||
スタン | ||||
Lv1 50% | Lv2 55% | Lv3 60% | Lv4 65% | Lv5 70% |
Lv6 75% | Lv7 80% | Lv8 85% | Lv9 90% | Lv10 100% |
Quickクリ威力アップ | ||||
Lv1 30% | Lv2 32% | Lv3 34% | Lv4 36% | Lv5 38% |
Lv6 40% | Lv7 42% | Lv8 44% | Lv9 46% | Lv10 50% |
呪い | ||||
500 |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル2
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNPを増やす +味方全体の攻撃力をアップ(ターン) +〔魔性〕特性の味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン) | ||||
NPチャージ量 | ||||
Lv1 30% | Lv2 32% | Lv3 34% | Lv4 36% | Lv5 38% |
Lv6 40% | Lv7 42% | Lv8 44% | Lv9 46% | Lv10 50% |
攻撃力アップ | ||||
Lv1 10% | Lv2 11% | Lv3 12% | Lv4 13% | Lv5 14% |
Lv6 15% | Lv7 16% | Lv8 17% | Lv9 18% | Lv10 20% |
クリティカル威力アップ | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル3
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に無敵状態を付与(3回・3ターン) &弱体無効状態を付与(3回・3ターン) &被クリティカル発生耐性をアップ(3ターン) | ||||
被クリティカル耐性アップ | ||||
Lv1 10% | Lv2 12% | Lv3 14% | Lv4 16% | Lv5 18% |
Lv6 20% | Lv7 22% | Lv8 24% | Lv9 26% | Lv10 30% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキルの育成優先度
※優先度:◎→○→△
スキル1 | スキル2 | スキル3 |
---|---|---|
○ | ◎ | △ |
その他の基本情報
メドゥーサ(剣)の再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。
再臨画像
初期 | 第2段階 |
---|---|
第3段階 | 最終再臨 |
プロフィール
- キャラクター詳細
人を石にする魔眼と蛇の髪を持つ女の怪物は、
英雄ペルセウスに首を切り落とされたとき、
その血より二種の存在を産んだという。
一つは翼の生えた馬、ペガサス。
そしてもう一つが「黄金剣を持つ怪物」である―――
- プロフィール
声優(CV) | 浅川悠 |
---|---|
イラストレーター | ホトソウカ |
性別 | 女性 |
属性 | 混沌・中庸 |
特性 | |
出典 | ギリシャ神話 |
地域 | ギリシャ、形のない島 |
- パラメーター
筋力 | A+ | 耐久 | C |
---|---|---|---|
俊敏 | C | 魔力 | A |
幸運 | E | 宝具 | A |
マテリアル
以下ネタバレがあります。
プロフィール1
身長/体重:160cm・52kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ、形のない島
属性:混沌・中庸 性別:女性
なぜかライダークラスの彼女より若く見える。
プロフィール2
メドゥーサがペルセウスに殺された際、その首から、
あるいは滴る血から二つの存在が産まれたとされる。
その一つがペガサスであり、もう一つが産まれたときから黄金の剣を持っていたという怪物、クリューサーオールである。
セイバーのメドゥーサはその関係性から、クリューサーオールと深く結びついた黄金剣を宝具として所有する。
クリューサーオールは三つの身体を持つというゲーリュオーン、数多の魔獣の母たるエキドナを子として持つともされ、怪物の父と呼ばれる。
クリューサーオールの実際の姿形、どのような存在であったか、は謎に包まれている。
メドゥーサ自身も語ろうとしない。
死後の存在であるゆえ知らないのか、知っていて黙っているのかも定かではない。
彼女はただ、自らの手中にある剣を、大事な宝物のように見つめるだけである。
プロフィール3
○性格
(第二、第三再臨)
ライダークラスのメドゥーサとほとんど変わらない。
無口で無愛想、冷淡で冷血に見えるが、マスターに対しては忠実。マスター以外には基本的に無関心、ただし敵でないと判断すれば温情を見せることもある。
アテナの因子が作用している関係上、そちらにやや引っ張られ、全体的に浮き世離れした(いつもの魔物っぽい冷たさに加えて神っぽい冷たさもあるような)方向性に寄っている。
だが実のところ、それは意識的な態度でもある。
油断すると「やさぐれた」「感情的な」自分の内面が
言動にも表れてしまうことを彼女は自覚しており、そのために感情を自制している。
その内面の理由もまた、アテナ。
アテナの匂いが自分の中から届いているせいで、「自らの起点」及び「自らの結末」をホットに感じて苛立っているのである。
つまりは、外見と同じに、精神的にも若い部分がある。
一方で、自らの黄金剣に対しては、「母性」のようなものを見せるときがある。好感度を上げた場合は、マスターに対しても(本人は意識しないが)母性のようなものを滲ませて接することがある。
(第一再臨)
より精神的に「若い」部分が強調されており、感情が見えやすい。
敬語も使わず、怖い物知らずの無遠慮さを周囲に向ける。
「仕事だから、契約だからやる」立場なのは変わらないが、より不満や疑問に素直であり、オトナの仕事人的な部分が第二、第三再臨からなくなっている形。
それは逆に言えば等身大で親しみやすいということでもある。
……別に社交的ではなく、人に対する好き嫌いも激しいため、誰とでも関係を築けるタイプでもないが。
根底に「母性」を潜ませているのは変わらない。
つっけんどんな態度ながらも、剣やそこから生まれた怪物たちを大事にし、あるいはその庇護対象に好感度が上がったマスターも含めようとするかもしれない。
プロフィール4
○騎乗:A
幻獣・神獣ランクを除くすべての獣、乗り物を自在に操ることができる。
なおセイバークラスの彼女は『騎英の手綱』を保持していない。
○自己封印・暗黒神殿:B
ブレーカー・ゴルゴーン。本来は宝具。
悪夢を見せ、さらに「封じる」方向性を持つ結界。
自らの魔眼を封じる枷としても利用される。
ライダークラスの眼隠しの代わりに、セイバーの彼女は
サングラス、もしくは兜の目庇部分に展開している。
○因子捕食(戦女神):EX
このメドゥーサは戦女神のような印象のある盾や鎧兜を身に着けている。
詳細は定かではないが、これは他のクラスのメドゥーサが不死殺しの鎌を身に着けていることがあるのと同様に、何らかの能力で『自らの死因に近い要素』を取り込んだ結果ではないかとカルデアでは分析されている。
プロフィール5
『怪物の黄金剣』
ランク:A 種別:対軍宝具
レンジ:1~40 最大捕捉:200人
クリューサーオール。
それは死したメドゥーサの血から現れ、産まれたときから黄金剣を握っていたという存在―――数多の魔獣の祖となった「怪物の父」の名である。
その力が宿った、あるいは「そのもの」である黄金剣の真名解放が為された場合、斬撃にすら「怪物の父」の属性が乗る。すなわちこの剣の真価は「怪物を産む斬撃」「怪物である斬撃」である。
一振りごとに黄金の光で形作られた怪物(エキドナ、ケルベロスなど)が剣から産み出されるようになり、それらは黄金剣を父とする生物のように従順に命令を聞き、あるいは自律的に敵を襲う。
その黄金の怪物たちは時間経過で霧散していくが、彼らは剣閃でもあるため、任意のタイミングで黄金の魔力斬撃の形に戻ることが可能である。
プロフィール6
神々の卑劣な呪いに運命を狂わされ、
愛していた全てを喪い、怪物と成り果て、
誰もが認める英雄に首を落とされた彼女が、
最期に産み落としたもの―――
ペガサスとクリューサーオール。
空を舞う天馬と、父たる怪物。
どこまでも自由なものと、
どこまでも血を続かせるもの。
それは、最後にひとりぼっちになってしまった彼女の、
願いであるのかもしれなかった。
いなくなってしまった、大好きだった家族へ。
自由であってほしかった。
永遠に続いてほしかった。
―――いつか。
その自由と永遠が、もう一度、
自分たちを結びつけてくれますように。
絆礼装/バレンタイン礼装
- 絆礼装
- バレンタイン礼装
- サーヴァント一覧
- 概念礼装一覧
素材一覧