【FGO】太公望の評価と再臨素材
FGOの太公望の評価と再臨素材をまとめています。太公望のスキルや相性の良いサーヴァント、最終再臨絵などを掲載していますので参考にしてください。
太公望のステータス・スキル・宝具
サーヴァント名 | 太公望 |
---|---|
クラス | ライダー |
初期HP | 1,986 |
初期ATK | 1,800 |
最大HP | 13,543 |
最大ATK | 11,651 |
Lv100 HP | 14,837 |
Lv100 ATK | 12,754 |
Lv120 HP | 17,437 |
Lv120 ATK | 14,970 |
カード構成 (HIT数) | Q= 4HIT、A= 3HIT、B= 3HIT、 EX= 5HIT |
宝具 | 6HIT |
宝具
スキル
スキル1 | 原始兵法 A+ |
---|---|
味方全体のQuickカード性能をアップ(3ターン) &攻撃力をアップ(3ターン) &宝具威力をアップ(3ターン) | |
スキル2 | 封神執行 B |
敵全体にスキル封印状態を付与(1ターン) +自身に〔神性〕特攻状態を付与(3ターン) &〔魔性〕特攻状態を付与(3ターン) | |
スキル3 | 思想鍵紋 EX |
自身のNPを増やす +味方全体のNPを増やす |
スキル1 (強化後) | |
---|---|
スキル2 (強化後) | |
スキル3 (強化後) | |
クラススキル
スキル1 | 騎乗 A+ |
---|---|
自身のQuickカードの性能をアップ |
アペンドスキル
スキル1 | 追撃技巧向上 |
---|---|
自身のExtraAttackカードの性能をアップ | |
スキル2 | 魔力装填 |
自身のNPをチャージした状態でバトルを開始 | |
スキル3 | 対フォーリナー攻撃適性 |
自身の〔フォーリナー〕クラスに対する攻撃力をアップ |
太公望の評価
強い点
弱い点
太公望の運用方法
太公望の再臨素材・スキル強化素材
太公望の再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。
再臨素材
スキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×5 |
2→3 | ×12 |
3→4 | ×5 |
4→5 | ×12 ×3 |
5→6 | ×5 ×6 |
6→7 | ×12 ×5 |
7→8 | ×10 ×4 |
8→9 | ×11 ×10 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×17 ×17 ×17 ×9 ×15 ×10 ×15 ×1 ×5,440万 |
アペンドスキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×5 |
2→3 | ×12 |
3→4 | ×5 |
4→5 | ×12 ×5 |
5→6 | ×5 ×10 |
6→7 | ×12 ×2 |
7→8 | ×4 ×3 |
8→9 | ×8 ×24 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×17 ×17 ×17 ×6 ×11 ×15 ×24 ×1 |
レベル別宝具・スキル効果と育成優先度
太公望の宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。太公望を育成・スキル上げする際の参考にしてください。
宝具:打神鞭(だしんべん)
宝具の効果 | ||||
---|---|---|---|---|
敵全体に強力な〔神性〕特攻攻撃 &Quick攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> | ||||
Quick耐性ダウン | ||||
OC:1 20% | OC:2 25% | OC:3 30% | OC:4 35% | OC:5 40% |
スキル1
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体のQuickカード性能をアップ(3ターン) &攻撃力をアップ(3ターン) &宝具威力をアップ(3ターン) | ||||
Quick性能アップ | ||||
Lv1 10% | Lv2 10.5% | Lv3 11% | Lv4 11.5% | Lv5 12% |
Lv6 12.5% | Lv7 13% | Lv8 13.5% | Lv9 14% | Lv10 15% |
攻撃力アップ | ||||
Lv1 10% | Lv2 10.5% | Lv3 11% | Lv4 11.5% | Lv5 12% |
Lv6 12.5% | Lv7 13% | Lv8 13.5% | Lv9 14% | Lv10 15% |
宝具威力アップ | ||||
Lv1 10% | Lv2 10.5% | Lv3 11% | Lv4 11.5% | Lv5 12% |
Lv6 12.5% | Lv7 13% | Lv8 13.5% | Lv9 14% | Lv10 15% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル2
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
敵全体にスキル封印状態を付与(1ターン) +自身に〔神性〕特攻状態を付与(3ターン) &〔魔性〕特攻状態を付与(3ターン) | ||||
〔神性〕&〔魔性〕特攻 | ||||
Lv1 30% | Lv2 32% | Lv3 34% | Lv4 36% | Lv5 38% |
Lv6 40% | Lv7 42% | Lv8 44% | Lv9 46% | Lv10 50% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル3
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNPを増やす +味方全体のNPを増やす | ||||
NPチャージ量(自分) | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
NPチャージ量(全体) | ||||
Lv1 10% | Lv2 11% | Lv3 12% | Lv4 13% | Lv5 14% |
Lv6 15% | Lv7 16% | Lv8 17% | Lv9 18% | Lv10 20% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキルの育成優先度
※優先度:◎→○→△
スキル1 | スキル2 | スキル3 |
---|---|---|
○ | △ | ◎ |
その他の基本情報
太公望の再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。
再臨画像
初期 | 第2段階 |
---|---|
第3段階 | 最終再臨 |
プロフィール
- キャラクター詳細
古代中国の名軍師。
姓は姜、名は尚、字(あざな)は子牙、或いは牙。
黄河支流の渭水北岸で釣りをするさなかに
周の文王(西伯昌)と出逢い、
彼こそは周の先君太公が望んだ賢者だとして
「太公望」の号で呼ばれたという。
文王および武王を助け、殷王朝の打倒に力を注ぎ、
その功によって斉侯となり、春秋戦国時代における
大国・斉の祖となった。
師尚父、姜太公、姜子牙とも呼ばれる。
明代の小説『封神演義』では、
超常の能力を有した存在―――道士とされている。
「惜しいなァー。
キャスターで喚ばれていたら、
僕は絶対、グランドキャスターだったろうになァ」
と、本人談。
- プロフィール
声優(CV) | 前野智昭 |
---|---|
イラストレーター | およ |
性別 | 男性 |
属性 | 中立・善 |
特性 | |
出典 | 史実、『史記』『封神演義』など |
地域 | 中国 |
- パラメーター
筋力 | D | 耐久 | C |
---|---|---|---|
俊敏 | A | 魔力 | EX |
幸運 | A+ | 宝具 | A+ |
マテリアル
以下ネタバレがあります。
プロフィール1
身長/体重:179cm・63kg
出典:史実、『史記』『封神演義』など
地域:中国
属性:中立・善 副属性:地 性別:男性
「覆水盆に返らず」の語源に関わっているのだが……
そのことを言われると、少し悲しい顔をする。
プロフィール2
周の軍師、武将にして、元始天尊の弟子。道士。
古代中国、殷末期の戦乱を背景として繰り広げられる、
仙境と人界を巻き込んだ大殺神(人)―――
すなわち“封神”の執行者として活動。
最終的には歴史の通り、文王および武王を助け、
道士でありつつも軍師として軍勢を指揮し、
殷王朝の打倒に貢献。後の大国である斉の祖となった。
○原始兵法:A+
兵法が学問の体系として確立される以前に戦略・戦術を自ら編み出し、駆使した人物が太公望であるという。
武経七書に数えられる古代中国の兵法書『六韜』『三略』を著した、と伝えられることもある。
プロフィール3
プロフィール4
プロフィール5
『打神鞭』
ランク:EX 種別:対神宝具
レンジ:0~90 最大捕捉:1~800人
だしんべん。
神打ちのめす鞭。
“封神”の執行者としての太公望に与えられた宝具。
封神執行スキルの源はこの宝具であるものと思しい。
かつては使用制限があったらしいが、英霊としての
現界では制限がなくなっている模様。
真名解放時には、超サイズの打神鞭が天空より飛来して大地ごと敵を穿つ。
これぞ真名解放による宝具の威、と本人は言うが、
思想鍵紋を用いたごく一時的な思想盤の特権領域接続によって神仙級の魔術攻撃を放っている可能性がある。
或いは、修行の末に神仙と化した自分自身の力を
借り受けている、という疑いもある。
この場合、ライダー太公望は、さも英霊の座から
罷り越したという顔をしているが、実際には神仙である「大本の太公望」の分霊などがサーヴァント化した存在ということになる。
実際のところどうなのかは……
太公望は語らない。
自身でも、よく分かっていないのかもしれない。
プロフィール6
ツングースカでの現界にあたっての太公望は、
妲己との再会もとい妲己退治にやる気を出していたが、
コヤンスカヤはまさかの完全別人であった。
そのことについて……
太公望は特に感想を言わない。
がっかりしたとも、ほっとしたとも言わない。
ただ、曖昧に微笑むのみである。
予想を外してごめんなさいと言いなさい、と
ニキチッチが迫っても、断固として微笑むのみである。
◆
過去、太公望が妲己と心を交わしたという記録はない。
『封神演義』に語られる通り、彼は妲己を倒し、
天数の尽きた殷王朝を打倒した。
彼と共に戦った仲間たちも、口を揃えて言うだろう。
太公望が妲己に籠絡されることはありえない、と。
実際、彼は籠絡されていない。
むしろ妲己からは憎まれているし、
結局のところ、太公望は彼女を自ら倒している。
「籠絡? まさか。
それ彼女に言ったら殺されますよ。
ただ、そうですね。
―――彼女は美しかった。それだけは事実です」
絆礼装/バレンタイン礼装
- 絆礼装
- バレンタイン礼装
- サーヴァント一覧
- 概念礼装一覧
素材一覧