【FGO】モンテクリスト伯の評価と再臨素材
FGOのモンテクリスト伯の評価と再臨素材をまとめています。モンテクリスト伯のスキルや相性の良いサーヴァント、最終再臨絵などを掲載していますので参考にしてください。
目次 (モンテクリスト伯)
モンテクリスト伯のステータス・スキル・宝具
サーヴァント名 | モンテクリスト伯 |
---|---|
クラス | アヴェンジャー |
初期HP | 1,742 |
初期ATK | 1,963 |
最大HP | 11,880 |
最大ATK | 12,705 |
Lv100 HP | 13,015 |
Lv100 ATK | 13,908 |
Lv120 HP | 15,296 |
Lv120 ATK | 16,325 |
カード構成 (HIT数) | Q= 5HIT、A= 3HIT、B= 4HIT、 EX= 5HIT |
宝具 | 10HIT |
宝具
パラディ・シャトー・ディフ 星よ、輝きの道を征け | |
---|---|
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン) +敵単体にスタン状態を付与(1ターン) &超強力な〔やけど〕特攻攻撃<対象の〔やけど〕状態が多いほど対象に対して特攻威力アップ(最大10個)> &防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +自身にやけど状態を付与(3ターン)【デメリット】 |
スキル
クラススキル
スキル1 | 復讐者 B+ |
---|---|
自身の被ダメージ時のNP獲得量をアップ +自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】 | |
スキル2 | 忘却補正 EX |
自身のクリティカル威力をアップ | |
スキル3 | 自己回復(魔力) D |
自身に毎ターンNP獲得状態を付与 |
アペンドスキル
スキル1 | 追撃技巧向上 |
---|---|
自身のExtraAttackカードの性能をアップ | |
スキル2 | 魔力装填 |
自身のNPをチャージした状態でバトルを開始 | |
スキル3 | 対アヴェンジャー攻撃適性 |
自身の〔アヴェンジャー〕クラスに対する攻撃力をアップ |
モンテクリスト伯の評価
強い点
弱い点
モンテクリスト伯の運用方法
モンテクリスト伯の再臨素材・スキル強化素材
モンテクリスト伯の再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。
再臨素材
スキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×10 |
2→3 | ×10 |
3→4 | ×12 |
4→5 | ×12 |
5→6 | ×12 |
6→7 | ×15 |
7→8 | ×15 |
8→9 | ×15 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×12 ×12 ×15 ×15 ×15 ×10 ×10 ×12 ×1 ×5,440万 |
アペンドスキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×10 |
2→3 | ×10 |
3→4 | ×12 |
4→5 | ×12 |
5→6 | ×12 |
6→7 | ×15 |
7→8 | ×15 |
8→9 | ×15 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×12 ×12 ×12 ×10 ×15 ×10 ×15 ×15 ×1 |
レベル別宝具・スキル効果と育成優先度
モンテクリスト伯の宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。モンテクリスト伯を育成・スキル上げする際の参考にしてください。
宝具:星よ、輝きの道を征け(パラディ・シャトー・ディフ)
宝具の効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン) +敵単体にスタン状態を付与(1ターン) &超強力な〔やけど〕特攻攻撃<対象の〔やけど〕状態が多いほど対象に対して特攻威力アップ(最大10個)> &防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +自身にやけど状態を付与(3ターン)【デメリット】 | ||||
防御力ダウン | ||||
OC:1 10% | OC:2 15% | OC:3 20% | OC:4 25% | OC:5 30% |
スキル1
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のQuickカード性能をアップ(3ターン) &Busterカード性能をアップ(3ターン) &無敵状態を付与(2回・3ターン) | ||||
Quick&Buster性能アップ | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル2
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の攻撃力をアップ(3ターン) &「攻撃時にやけど状態(3ターン)を付与する状態」を付与(3ターン) &毒無効状態を付与(3ターン) &弱体無効状態を付与(3回・3ターン) | ||||
攻撃力アップ | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
やけど | ||||
500 |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル3
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキルの育成優先度
※優先度:◎→○→△
スキル1 | スキル2 | スキル3 |
---|---|---|
△ | ○ | ◎ |
その他の基本情報
モンテクリスト伯の再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。
再臨画像
初期 | 第2段階 |
---|---|
第3段階 | 最終再臨 |
プロフィール
- キャラクター詳細
世界最高の知名度を有する復讐者。
その、有り得ざる別霊基。
ある目的のために巌窟王が新たな霊基となった姿。
復讐者の概念とも言うべき霊基で現界していた
巌窟王エドモン・ダンテスに比べると―――
本霊基は、かつてパリを舞台に復讐劇を繰り広げたモンテ・クリスト伯その人の在り方にやや近いという。
特に、武器を用いた戦闘スタイルは元霊基のそれと顕著に異なる。
- プロフィール
声優(CV) | 島崎信長 |
---|---|
イラストレーター | 兔ろうと |
性別 | 男性 |
属性 | 混沌・悪 |
特性 | |
出典 | デュマ著『モンテ・クリスト伯』? |
地域 | フランス |
- パラメーター
筋力 | B | 耐久 | B |
---|---|---|---|
俊敏 | A+ | 魔力 | B |
幸運 | ? | 宝具 | A |
マテリアル
以下ネタバレがあります。
プロフィール1
身長/体重:185cm・75kg
出典:デュマ著『モンテ・クリスト伯』?
地域:フランス
属性:混沌・悪 副属性:地 性別:男性
通常武器として用いている剣は、生前のいずこかで用いられたものだが、大デュマの著作には記されていない。
プロフィール2
―――奏章Ⅱにて顕れた、新たな霊基の巌窟王。
かつて、監獄塔にマスターを捕らえた巌窟王。
その後、カルデアに召喚された巌窟王。
別人(別霊基)だが本質的には同一人物である二者は、想い同じくして、責務の呼び声に応じることを決めた。己が共犯者を/カルデアのマスターを、旅の終わりである南極へと至らせるために。
彼らは二者合一し、改めて二つの存在に分かたれた。
責務がため七つの試練をもたらす「決意の巌窟王」と、
マスターの旅路の過酷さを案じる「未練の巌窟王」に。
是なる霊基こそは「決意」の霊基。
責務達成がための恩讐の機構、
真名を巌窟王モンテ・クリスト。
恐るべき悪鬼、パリにて復讐劇を繰り広げたモンテ・クリスト伯その人に近い―――冷酷にして慈悲なき殺人者としての霊基である。
プロフィール3
『君よ、輝きの道を征け』
ランク:B++ 種別:結界/試練宝具
レンジ:特殊 最大捕捉:1人
パラディ・シャトー・ディフ。
対象の魂と精神に対して七つの試練を与える。
かつて、魔神王ゲーティア麾下の英霊としてカルデアのマスターを七日間捕らえた、監獄塔の巌窟王エドモン・ダンテスの第四宝具(真名は現在と異なる)。
巌窟王の精神は金城鉄壁にして難攻不落の城塞であり、
同時に、命ある者の脱獄を許さない牢獄でもある。
範囲内の対象1名の精神内部に入り込み、掌握・侵食・同化することで、対象の魂と精神に試練を課すための亜種固有結界を構築する。
カルデアに霊基登録された巌窟王は本宝具の所有を申告しておらず、真名解放することもなかったが……
奏章Ⅱにあたっては、巌窟王モンテ・クリストの第一宝具として霊基に登録された。
これによって再びマスターを捕らえ、彼は疑似東京を形作ることとなった。
真名解放のためには聖杯或いはそれに準じる強力な魔力リソースが必要となる。
本作では基本的に真名解放は行われない。
プロフィール4
『星よ、輝きの道を征け』
ランク:A 種別:対人宝具
レンジ:0~70 最大捕捉:1人
パラディ・シャトー・ディフ。
厳密には先述の第一宝具と同様の宝具だが、攻撃に使用した場合は性能が激変するため、例外的に別宝具として登録されている。
対象を瞬間的に自らの牢獄へと取り込んだ後、
超高速移動により最接近。
黒炎を凝固させた複数の巨大爪で連続攻撃した後、すべての爪で強制拘束。魔力を暴走させることによって自らごと対象を爆裂させる。
最後の爆裂は威力甚大ではあるものの、
本宝具の真価ではない。
攻撃宝具としての本宝具の真価は命中性能にある。
精神の牢獄へ取り込まれ、逃げ場のなくなった相手への超高速接近(別霊基の宝具『虎よ、煌々と燃え盛れ』同様の超高速接近)。
つまり―――
因果レベルでの命中攻撃に肉薄する程の、
無判定での命中確定自爆攻撃。
これこそ、本宝具の真価である。
プロフィール5
奏章Ⅱのさなか……
「黒い影」が行っていた他アヴェンジャーの実体化は、厳密には召喚ではなく移動。サリエリの推測は正しい。
ただし、巌窟王だけではアヴェンジャーたちを呼び寄せるには縁も魔力も足りず、ある『漆黒の存在』に助力を請うことで、なんとか成立させている状態であった。
『漆黒の存在』曰く、
「先輩としちゃ、後輩に頼られると弱いよな」
とのこと。
「黒い影」が一貫して漆黒の影が如き状態だった理由の半分は「魔力不足のため」だが、残り半分は「『漆黒の存在』の加護」による効果である。
夜間の行動判定、および潜伏判定にプラス補正が入る。
◆
奏章Ⅱの当初、マスターがアヴェンジャーを召喚できなかったのは、「決意の巌窟王」の意向によるもの。
「未練の巌窟王」こと「黒い影」はマスターに対してやや甘いため、この召喚制限を取り払い、ジャンヌ・オルタやサリエリを強制的に呼び込んだのだが……
最終的には「黒い影」は魔力を失い、召喚制限が再び設定されることになった。
プロフィール6
巌窟王モンテ・クリスト本人としては、
あくまで“決別”のための霊基であったのだが―――
霊基を変えたことで、別途、
カルデアの霊基グラフに情報が登録されてしまい、
カルデア式召喚および現界が可能となってしまった。
誤算である。
だが、いずれ遠からずこの霊基も消えゆく。
他のアヴェンジャーたちと同じように。
「俺(オレ)は、疾く消え去るが定め。
流石に此処には留まれぬ」
「消えるまでの僅かな間のみではあるが、
この炎―――存分に、使ってみせろ」
絆礼装/バレンタイン礼装
- 絆礼装
- バレンタイン礼装
- サーヴァント一覧
- 概念礼装一覧
素材一覧