【FGO】久遠寺有珠の評価と再臨素材
FGOの久遠寺有珠の評価と再臨素材をまとめています。久遠寺有珠のスキルや相性の良いサーヴァント、最終再臨絵などを掲載していますので参考にしてください。
有珠のステータス・スキル・宝具
サーヴァント名 | 久遠寺有珠 |
---|---|
クラス | キャスター |
初期HP | 2,166 |
初期ATK | 1,645 |
最大HP | 14,773 |
最大ATK | 10,650 |
Lv100 HP | 16,184 |
Lv100 ATK | 11,658 |
Lv120 HP | 19,021 |
Lv120 ATK | 13,684 |
カード構成 (HIT数) | Q= 5HIT、A= 5HIT、B= 4HIT、 EX= 5HIT |
宝具 | 7HIT |
宝具
グレートスリー、フラットスナーク(グレートスリー、ワンダースナッチ) 童話の怪物、月の油(童話の怪物、薔薇の猟犬) | |
---|---|
自身に必中状態を付与(1ターン) &〔人間〕特攻状態を付与(1ターン) +敵全体に強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ> &恐怖状態を付与(3ターン) &クリティカル発生率をダウン(3ターン) |
スキル
スキル1 | 夜の晩餐 A |
---|---|
自身のQuickカード性能をアップ(3ターン) &Artsカード性能をアップ(3ターン) &NPを増やす +味方全体のNP獲得量をアップ(3ターン) | |
スキル2 | 橋の巨人 C |
自身の攻撃力をアップ(3ターン) &防御力をアップ(3ターン) +〔森〕〔都市〕〔暗闇〕のフィールドにおいてのみ、自身の攻撃力をアップ(3ターン) &防御力をアップ(3ターン) | |
スキル3 | 駒鳥の殺人 E |
【コマドリカウンターが残っている間のみ使用可能<最大13回使用可能>】 自身に〔身代わり〕状態<強化解除されない特殊な対粛正防御>を付与(1回・2ターン) &NPを増やす +コマドリカウンターの回数を1減らす |
スキル1 (強化後) | |
---|---|
スキル2 (強化後) | |
スキル3 (強化後) | |
クラススキル
スキル1 | 陣地作成 A |
---|---|
自身のArtsカードの性能をアップ | |
スキル2 | 道具作成 A |
自身の弱体付与成功率をアップ | |
スキル3 | 伝承防御 B |
自身に宝具攻撃を除く被ダメージカット状態を付与 &〔毒・呪い・やけど〕による被ダメージカット状態を付与 | |
スキル4 | ユミナ C |
自身の即死時のみ発動するガッツ状態(5回)を付与 &「ガッツ発動時に自身のHPを回復する状態」を付与 |
アペンドスキル
スキル1 | 追撃技巧向上 |
---|---|
自身のExtraAttackカードの性能をアップ | |
スキル2 | 魔力装填 |
自身のNPをチャージした状態でバトルを開始 | |
スキル3 | 対フォーリナー攻撃適性 |
自身の〔フォーリナー〕クラスに対する攻撃力をアップ |
有珠の評価
強い点
弱い点
有珠の運用方法
有珠の再臨素材・スキル強化素材
有珠の再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。
再臨素材
スキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×5 |
2→3 | ×12 |
3→4 | ×5 |
4→5 | ×12 ×10 |
5→6 | ×5 ×20 |
6→7 | ×12 ×4 |
7→8 | ×8 ×6 |
8→9 | ×18 ×72 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×17 ×17 ×17 ×12 ×24 ×30 ×72 ×1 ×5,440万 |
アペンドスキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×5 |
2→3 | ×12 |
3→4 | ×5 |
4→5 | ×12 ×5 |
5→6 | ×5 ×10 |
6→7 | ×12 ×15 |
7→8 | ×29 ×6 |
8→9 | ×18 ×10 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×17 ×17 ×17 ×10 ×15 ×24 ×44 ×1 |
レベル別宝具・スキル効果と育成優先度
有珠の宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。有珠を育成・スキル上げする際の参考にしてください。
宝具:童話の怪物、月の油(童話の怪物、薔薇の猟犬)(グレートスリー、フラットスナーク(グレートスリー、ワンダースナッチ))
宝具の効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に必中状態を付与(1ターン) &〔人間〕特攻状態を付与(1ターン) +敵全体に強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ> &恐怖状態を付与(3ターン) &クリティカル発生率をダウン(3ターン) | ||||
〔人の力を持つ敵〕特攻 | ||||
OC:1 150% | OC:2 162.5% | OC:3 175% | OC:4 187.5% | OC:5 200% |
スキル1
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のQuickカード性能をアップ(3ターン) &Artsカード性能をアップ(3ターン) &NPを増やす +味方全体のNP獲得量をアップ(3ターン) | ||||
Quick&Arts性能アップ | ||||
Lv1 10% | Lv2 11% | Lv3 12% | Lv4 13% | Lv5 14% |
Lv6 15% | Lv7 16% | Lv8 17% | Lv9 18% | Lv10 20% |
NPチャージ量 | ||||
Lv1 30% | Lv2 32% | Lv3 34% | Lv4 36% | Lv5 38% |
Lv6 40% | Lv7 42% | Lv8 44% | Lv9 46% | Lv10 50% |
>NP獲得量アップ | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル2
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の攻撃力をアップ(3ターン) &防御力をアップ(3ターン) +〔森〕〔都市〕〔暗闇〕のフィールドにおいてのみ、自身の攻撃力をアップ(3ターン) &防御力をアップ(3ターン) | ||||
攻撃力&防御力アップ | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
攻撃力&防御力アップ(フィールド) | ||||
Lv1 10% | Lv2 11% | Lv3 12% | Lv4 13% | Lv5 14% |
Lv6 15% | Lv7 16% | Lv8 17% | Lv9 18% | Lv10 20% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル3
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
【コマドリカウンターが残っている間のみ使用可能<最大13回使用可能>】 自身に〔身代わり〕状態<強化解除されない特殊な対粛正防御>を付与(1回・2ターン) &NPを増やす +コマドリカウンターの回数を1減らす | ||||
NPチャージ量 | ||||
Lv1 10% | Lv2 11% | Lv3 12% | Lv4 13% | Lv5 14% |
Lv6 15% | Lv7 16% | Lv8 17% | Lv9 18% | Lv10 20% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキルの育成優先度
※優先度:◎→○→△
スキル1 | スキル2 | スキル3 |
---|---|---|
◎ | ○ | ◎ |
その他の基本情報
有珠の再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。
再臨画像
初期 | 第2段階 |
---|---|
第3段階 | 最終再臨 |
プロフィール
- キャラクター詳細
現代に隠れ住む魔女。最後の鳥。
幼少時から魔術世界に生きてきた少女。とある事情から故郷イギリスを離れ、日本の地方都市に住み着いた。
数々の『童話の怪物』を使い魔として扱う生粋の魔女。
無口で、他人と関わりたがらないため、ひとりきりでもなに不自由なく暮らしている。
- プロフィール
声優(CV) | 花澤香菜(久遠寺有珠)&福圓美里(ロビン) |
---|---|
イラストレーター | こやまひろかず |
性別 | 女性 |
属性 | 混沌・善(霊基第一、二)、混沌・悪(霊基第三) |
特性 | |
出典 | 魔法使いの夜 |
地域 | イギリス・日本 |
- パラメーター
筋力 | E | 耐久 | B+ |
---|---|---|---|
俊敏 | E | 魔力 | A++ |
幸運 | A | 宝具 | A+ |
マテリアル
以下ネタバレがあります。
プロフィール1
身長/体重:152cm・42kg
出典:魔法使いの夜
地域:イギリス・日本
属性:混沌・善(霊基第一、二)
混沌・悪(霊基第三)
副属性:人(霊基第一、二)
地(霊基第三)
性別:女性
信じた事はひたすら胸に秘める浪漫主義。
特別なようでいて、そうでもない少女像。
プロフィール2
青子の友人兼魔術の教師。有珠の唯一の財産である洋館が『魔法使いの夜』の舞台となる。
日本の財閥、久遠寺家の一人娘。
母はユミナを祖とする魔女の末で、本来、有珠も数少ない魔女の末裔として生を受けるはずだったが、母が久遠寺の長男と結婚したため、現在の立ち位置にいる。
本来、よそ者の魔道の娘である有珠だが、青子の祖父と有珠の母が懇意にあった事から管理地の相続権を半分持っている。
洋館のある白犬塚を守るため、青子と協力して三咲町を守っている。
『童話の怪物』を創作する、ワンダーランド系の魔女。
はじまりの使い魔たちは違う名称だったが、有珠の母やそのまた母たちがマザーグースをはじめとする童話を気に入り、以後は唄にちなんだ名前と能力を持つようになった。
有珠の母……マインスターの魔女は人間社会はおろか魔術世界のルールさえ無視する強力な『まじない』を扱っていたが、『童話の怪物』を作るようになってからはより“不思議な”呪力を好むようになり、薬草だの変身薬だの三つの願いだの、童話繋がりならほぼ実現可能となった。
大本がユミナであるため、マインスターもほとんど魔法使いに近い。
寓話の顕現、既存の魔術基盤では説明できない奇跡、変化、結末をカタチにする、“おとぎ話で見るような魔法”を主題としたもの。
第五真説要素(真エーテル)によって物理法則(秩序)から空想を保護し、実践する。
プロフィール3
○性格・外面
無感動、無関心、無表情。
人を寄せ付けないオーラは青子を上回る。
人間嫌い、騒々しいものは嫌い、不快な事があったら文句を言うのではなく退室する、というスタンス。
心の底から無感動というわけではなく、あくまで魔女のあり方として、そういうスタンスをとっている。
長く自分を律していたので有珠本人も気づいていないが、根は穏和で好奇心旺盛、ちょっと短気でやや拗ね癖がある。時折、クールビューティーの隙間にそういった少女らしい仕草が現れる。
一般人の生活を侵すつもりはないが、邪魔なら花を摘むように排除する。その点においては極めて積極的。
たいていの事は無関心にスルーするが、有珠の誇り(魔女のあり方、洋館の扱い)に触れる事があれば正面から相手を糾弾する。もしくは排除する。
○陣地作成:A
青子と違い、工房作りも一流である。
○道具作成:A
青子と違い、道具作りも一流である。
○伝承防御:B
特殊な防御属性。『怪物に近代の武器は通じず、伝承にあった撃退方法でしか効果はない』というもの。宝具以外の全ての攻撃にダメージカットを持つ。
プロフィール4
○性格・内面
厭世的で、達観した人生観。
……ではあるが、人々の営みを否定する事はない。たとえば、有珠から見て学友たちのお喋りが無意味で関わりのないものでも、それを下に見る事はない。きっと彼女たちには意味のあること、と分析する。
反面、母が生きていた頃の思い出をずっと守っている。有珠が閉鎖的なのは大切な思い出を誰にも汚されたくないためだ。
本人は正しい魔女であろうと努めているが、本質は前述した通り、まっとうな少女らしさを持っている。
青子は戦友にして共犯なので特別な存在。はじめての『仲間』として、敬意と友情を持っている。
草十郎は『おかしな人』という認識。でも不快じゃないし、しばらく様子を見てもいい、というレベル。
また、執着欲が異様に深い。
モノを失うこと、信じた人に裏切られる事を極端に恐れている。手に入れた物は決して手離さない。それは内面だけでなく、普段から明確に態度で示されている。
冗談のセンスは皆無。
○ユミナ:C
マインスターの系譜。有珠本人はアクティブスキルに『ガッツ』を持たないが、何らかの利用でガッツで復活する場合、肉体の傷はほぼ完治している。
ガッツ時のHP回復量を爆発的に増加させる。また即死判定で死んだ場合、自動的にガッツが発動する。
ある条件においては絶対に死ぬことはない。
敵意、恐怖心、偶然、自然を動力とした殺害行為には不死(どんな状態からでも蘇生する)だが、唯一、愛情による殺害行為だけは不死性は発揮されない。
プロフィール5
○夜の饗宴:A
それは少女に与えられた、キャンディのように甘い毒。
『Hey diddle diddle, The cat and the fiddle,』
黒猫の鈴が童話の眠りを覚ます。
器物たちの宴は夜に響き、月を飛び越えその彼方。
星を渡って、あの彼方までいつまでも。
『…And the dish ran away with the spoon.』
○橋の巨人:C
それは少女に遺された、この世でもっとも貴い神秘。
『……Broken down, broken down.』
河の上には数多の囚人。その下には数多の生贄。
橋を思わせる怪異は、
さながら、巨大な腕にも似て―――
『London Bridge is broken down, My fair lady.』
○駒鳥の殺人:E
それは少女に贈られた、誰も知らない物語。
『Who did kill Cock Robin, I said the Sparrow.』
魔法使いには黒猫を。最後の魔女にはアカヒゲを。
『Who'll bear the pall? We, said the Wren.』
幾度となく殺されながら、
騎士の心は晴れ渡る空のように。
『When they heard the bell toll, For poor Cock Robin.』
いつか、死に嫌われた貴女のために、
弔いの意味を教えましょう。
プロフィール6
『童話の怪物、月の油』
ランク:A+ 種別:対人宝具
レンジ:0~?? 最大捕捉:??
グレートスリー、フラットスナーク。
強力な結界で、棄てられたモノ、忘れられたモノを童話的に蘇らせ、支配下に置く。
廃墟の遊園地で発動した場合、スクラップになったバス、観覧車、メリーゴーラウンド等が全てプロイキッシャーとして活動する。
グレートスリーとは、久遠寺有珠が母から受け継いだプロイキッシャーの中でもっとも強力な三つの遺物を指す。神代のテクスチャを現代の上に貼り付けられる事から魔術協会において『一つの王国より高価/貴重/巨大なもの』と言われている。
『童話の怪物、薔薇の猟犬』
ランク:A+ 種別:対人宝具
レンジ:0~?? 最大捕捉:??
グレートスリー、ワンダースナッチ。
久遠寺有珠が再現する怪物の中で最大・最高のもの。
山一つ、街一つを覆う濃霧の結界。
ルイス・キャロルの物語で登場するオリジナルのモンスター、バンダースナッチの名を模している。深い霧をともなって現れる『鋭い牙と真っ赤な爪』を持つ獣たち。
白い霧の中でかろうじて見えるのは血のように赤い爪を持つ、猟犬ともトカゲ(竜)とも。
その姿を見る事はできず、見えないが故に無敵であり、迷い込んだ獲物たちは抗う術はなく、また、脱出する事も敵わない。
ワンダースナッチの全容―――その正体を見る事ができた者のみが、白い霧の世界から逃げ出せたと言う。
◆
『魔法使いの夜アフターナイト』で登場。
隈乃温泉で起きた事件に巻き込まれた容疑者A。
色々あって事件は無事解決したが、ある事柄についてだけは最後まで口を閉ざした。
1999年の隈乃温泉における、ある人物の死因である。
青子は『有珠を守って死亡した』と思っていた。
有珠は『青子のために命を使う』事を知っていた。
実際に見た訳でも聞いた訳でもない。
ただその事実を、彼女は10年前から思い知らされていただけである。
絆礼装/バレンタイン礼装
- 絆礼装
- バレンタイン礼装
- サーヴァント一覧
- 概念礼装一覧
素材一覧